●Jリーグへ行こう。(大宮栗鼠編)

この文章はJリーグへ行こう。キャンペーンに賛同し、各チームの文章を読んで感心した
サッカー系サイト運営者でも何でもない筆者が「このままでは大宮を書く人がどうもいなさそう」
ということで、思いきって書いてみたものです。

ワールドカップでサッカーが好きになった人、スタジアムへ行って試合を見たいと思った人
身近でやっているJリーグを見に行きましょう。
そして、見たチームに興味を持ち、試合の結果に一喜一憂するようになった時
「あなたにとってサッカーは日常になる」かもしれない。
Q:ところで大宮にJリーグチームなんてあったっけ?浦和なら知ってるけど。

なかったら始まらないんで、あります。「大宮アルディージャ」というチームです。
前身はNTT関東サッカー部、1999年に完全なプロ化をして大宮アルディージャと名前を変え
大宮市唯一のプロサッカーチームとして活動してきました。2001年に大宮市が浦和市
与野市と合併し、さいたま市となってからわ、さいたま市に2つあるプロサッカーチーム
として現在に至っています。

Q:アルディージャって何?

旧大宮市のマスコット的な存在だった栗鼠のスペイン語である「ARDILLA」を一般にも
読みやすいように「ARDIJA」にしたそうです。
よく「アルティージャ」と間違われたりもします。「アルビレックス大宮」とか言ってる
のも聞いたことありますが、「アルビレックス」は「新潟」です。

Q:強いの?弱いの?どんな戦いかたをするチームなの?

答えにくい質問なのですが、「どっちでもない」が正解かもしれません。
7月7日現在のJ2での順位は6位。J1昇格が絶望的なわけでもなく、有力なわけでも
ないという順位です。
「アタッキングフットボール」というキャッチフレーズを掲げながら今シーズンは慢性的な
得点力不足で、4試合連続引き分け、さらに3試合連続スコアレスドローというJリーグ
記録まで作ってしまいました。なんだか見たいという魅力に乏しいかもしれませんが、
そのまどろっこしさが快感や愛に変わっていくかもしれません(笑)

Q:どんな選手がいるの?有名な選手はいる?

Jリーグ初期に鹿島アントラーズで活躍し、日本代表になったこともある黒崎久志選手が
10番を背負って在籍しています。おそらく黒崎選手が最も知名度のある選手だと思います。
もっとも、今シーズンはあまり好調ではありませんが。

とりあえずポジション別にオススメの選手をあげてみます。

GK・川島永嗣選手 22
    ユース代表の正GKを狙う逸材。セリエAのパルマに留学したこともあります。
    身体能力を生かした派手目なゴールキーピングと素晴らしいキック力に注目して下さい。

DF・トニーニョ選手 4
    大宮の堅守を支える守備の要です。空中戦に異常に強いことが特徴です。
    その空中戦の強さは、セットプレイにも生かされ、大宮の得点源の一つです。
    
MF・氏家英行選手 7
    日本が準優勝した99年のワールドユースのメンバー。決勝では出場停止の小野伸二に
    かわりに出場した経験もある選手です。まだまだ伸びる選手だと思うのですが
    やや停滞気味かもしれません。粘りのある守備が魅力です。
    
FW・デリー・バルデス選手 9
    大宮の得点力のほぼ全てを担うといっても過言ではない選手。かつてはコンサドーレ札幌
    などでも活躍していました。昨年、大宮に移籍してからはバルデス選手、チームともに
    好調で、J2のトップを快走していたのですが、バルデス選手がパナマ代表の試合で怪我
    をしてしまい、離脱。その後チームは泥沼にハマリ、J1昇格を逃したという苦い思い出
    があります。その故障もやっと癒え、ようやく4月の試合で復帰できました。復帰後は
    まだ本調子ではなかったようですが、W杯での中断中に復調してることを祈ってます。
    
Q:あれ、誰か大事な選手を忘れていませんか?なんとかツァとかいう…

盛田剛平選手のことですね?盛田選手は一部で圧倒的な注目度を誇る選手です。「モリツァ」
と呼ばれて親しまれています。188センチという長身を生かした電柱プレイが見所です。
「ゴールに近づくにつれプレーがしょぼくなる」というFWらしからぬ選手でもあります。
「利き足は頭です」と自ら言う選手ですが、実は足でのテクニックが意外にあったりします。
ひょっとしたら本人も気がついてないかもしれませんが。
モリツァのゴールを見られた人は幸せになれるとも言います。

Q:試合を見るにはどこへ行けばいいの?

大宮アルディージャは主催試合のほとんどを大宮公園サッカー場で行います。
大宮公園サッカー場はかなり古い建造物なので、内部はあまりキレイではありませんが、
サッカー専用スタジアムなので、試合は見やすく、選手を近くに感じられるところから、
オススメ度の高いスタジアムになっております。

Q:大宮公園サッカー場にはどうやって行けばいいの?

JR各線の大宮駅からは徒歩で20分とやや歩きますが、途中、氷川神社の参道を通ることに
なるのでそれほど長くは感じないかもしれません。一種神秘的な雰囲気さえ漂う参道を
通って、サッカー場に向かってください。但し、ナイターの試合開始に間に合わなかったり
して、一人で氷川参道を通ることになると、暗すぎて怖いので注意が必要です。
また東武野田線の北大宮駅、大宮公園駅からはそれぞれ徒歩10分程度です。大宮公園の中を
通って来場してください。
また、車で来場する際には、大宮公園の駐車場がありますので、そちらをご利用ください。
スタジアムの隣にも駐車場があるのですが、さすがに早めに埋まってしまうので、徒歩8分
ほど離れた第二駐車場になることも多いようです。なお、大宮競輪開催日には駐車場が混む
のでさらに離れた臨時駐車場にまわされることもあるとか。

Q:あ、チケット買ってないよ、売りきれちゃったりする?

チケットは余ってそうなので大丈夫です。前売りはローソンのロッピーやチケットぴあ等で
普通に買えます。基本的に前売りの方が安いので、買っておくといいんじゃないでしょうか。
過去に売りきれた記憶があるのは、浦和レッズがJ2にいたときの埼玉ダービーのみです。

Q:スタジアム内の衣食住はどう?

衣・特に気をつけることはないです。レプリカユニフォーム、チームカラーのオレンジの服を
着てなければダメということもありません。普通の服でも大丈夫だと思います。気に入ったら
オレンジの服を着て来場してください。

食・大宮公園サッカー場の唯一無二の名物は焼きそばです。柔らかめの太麺は酸味のあるソース
によくあいます。好き嫌いはあるかもしれませんが、一度食べてみることをオススメします。
持ち込みは自由なので、大宮駅周辺で買い求めるのも良いでしょう。選択肢は豊富です。
また、氷川参道にある団子屋の氷川団子は美味しいと噂です。

住・メインは椅子、バックは長椅子(スタンダードシート)、ゴール裏(サポーターズエリア)
には椅子という概念は存在しません。基本的にどの席からも見やすいですが、ゴール裏は傾斜が
緩やかなため、少し見にくいかもしれません。ゴール裏はそれほどの混雑はないため、試合開始
の30分前に到着しても、広めの陣地を確保できます。先ほども述べたように椅子という概念は
ないのでコンクリートの段に座ることになります。気になる方は汚れてもいい格好か敷物を持参
しましょう。メイン、バックに関しては良い席確保のためには1時間ちょっと前に行くと良いで
しょう。ですが、試合開始5分前に行ってとしても、席がないということは、まずありません。 

Q:応援ってどんなの?

初めて試合を見にきたときには不思議に思うかもしれませんが、たまに違う二つの応援が聞こえ
てくることがあると思います。名物みたいなものです。あまり気にしないで下さい。
マターリと観戦するも良し、慣れてきて応援したいと思ったら、応援に混ざってみるも良し
楽しく自分の好きなように観戦してみてください。    

Q:試合はいつやってます?

7月、8月の大宮アルディージャホームゲーム

7月14日(日)18:30 VS湘南ベルマーレ     大宮公園サッカー場
7月24日(水)19:00 VSモンテディオ山形   大宮公園サッカー場
8月7日(水)19:00 VSヴァンフォーレ甲府 大宮公園サッカー場
8月16日(金)19:00 VSアルビレックス新潟 埼玉スタジアム
8月31日(土)18:30 VSサガン鳥栖         大宮公園サッカー場

8月16日だけは埼玉スタジアムでの開催となっております。お気をつけ下さい。

Q:最後になにかあります?

もっと詳しく知りたくなった方は、とりあえず大宮アルディージャのオフィシャルサイトに
行ってみてください。親会社がNTTとはとても思えないほどの手作り感覚に溢れたオフィシャル
サイトになってます。
これを読んで少しでも興味を持ったら、是非、大宮公園サッカー場に足を運んでみてください。
「スタジアムに行く」そこからがスタートなのです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。  

「Jリーグへ行こう。」へ戻る