釣り釣り日誌(〜'97/10)

目次

97/10/25 ボラボラボ〜ラボラ in 勝浦市串浜漁港
97/10/18 秋晴れで波穏やかな... in 勝浦市松部漁港&串浜漁港
97/10/16 アジとムツが釣れてます in 勝浦市松部漁港
97/10/11 久しぶりのボウズ in 勝浦市吉尾港
97/10/11 ダンゴでメジナ狙い in 勝浦市串浜漁港
97/10/ 4 小メジナ入れ食い in 勝浦市吉尾港
97/10/ 4 白ギス爆釣 in 館山市北条海岸
97/ 9/27 カイズぼちぼち in 勝浦市松部漁港
97/ 9/ 6 アジ(まあまあ)入れ食い in 勝浦市勝浦漁港

ボラボラボ〜ラボラ in 勝浦市串浜漁港
10月25日(土) 今日は12時に茂原の釣り具店で釣友と待ち合わせをしてエサを調達し、勝浦のY漁港へ向かいました。1時過ぎに到着し様子を見てみると、やはり先客がいたので、来る途中にまだ釣り座が空いていることを確認していた串浜漁港で釣ることにしました。カイズかメジナを釣ろうと思い、今日もダンゴ1本釣りでねばっていました。ただ、釣り座からポイントに向かって左手から強風が吹いていたので非常に釣りづらく、また、ウキのあたりがほとんどわからない状態だったので半ばあきらめながら釣っていたのですが、4時頃ウキがグッと沈み込みそのまま竿先がギューンと絞り込まれかなり強い手応えがあり、てっきり本命だと思い「あ〜、今まで長かったな〜。これは、慎重に取り込むぞ!」と、心の中で考えながら、3分ほど慎重にやりとりをした後姿をあらわしたのは、50cmオーバーのボラでした。まあ、一瞬ではあったけど楽しめたし(もしもバラしていれば、50cmのクロダイをバラしたとのたまっていたことでしょう。)、まるっきりのボウズよりは幾分よかったと思います。まわりの釣果といえば、シロギス少々、メゴチちょびっと、チンチン1匹といった感じでした。(☆☆☆)

本日の釣果 10/25(土):ボラ1匹、アジ1匹(ダンゴ釣り)

秋晴れで波穏やかな... in 勝浦市松部漁港&串浜漁港
10月18日(土) 今日こそY漁港のベストポイントでクロダイ釣りをしようと思い、濃い霧の中を愛車のイタリアンミニ(ミラモデルノ)をすっ飛ばして、朝の6時には到着したものの、既に3名ほど竿を出している釣り人がおり(1人は堤防上を先端に向かって歩いている途中だったので、もう1時間早くきていればという後悔の念しきりでした。)、どこで釣りをするのか相談することから1日が始まりました。そこで、最近好釣果の松部漁港に行ってみようということになり、6時15分頃着きました。さて、今日はこれぞ「秋晴れ」というような天気だし、風もなく波穏やかで、海水も透き通るようにきれいで底が見える。なんて気分がいいんだ。はて、今日は何をしにきたんだっけ?と、クロダイ釣りをするには非常に条件が悪く、昼食をとってから、串浜漁港に場所をかえてみたものの状況はいっこうに変わらず、今日も本命とは会えずじまいでした。釣れた魚といえば、クサフグ、小メジナ、ボラの3大エサとりとの闘いに終始してしまい。本当に釣りを目的とすると最低な一日でした。が、釣れなくても「まあ、いいか。」と思えるくらい気持ちのいい秋晴れの一日でした。(やっぱり松部は、夕方〜夜中にかけてのアジ釣り狙いがいいのかな。松部漁港のアジ釣りのベストポイントにいた人に話を聞いたのですが、何と今日の夜にアジ釣りをするために、前日の夜から来ていて朝まで釣っていて昼間は車の中で仮眠をとり、また夕方から釣りはじめるとのこと。)串浜漁港は、メジナ狙いであれば期待が持てそうなので、今月中に再挑戦しようと思います。(日が暮れはじめてから、隣でダンゴ釣りをしていた人が30cm弱のメジナを2匹釣り上げていました。)(☆☆☆)

本日の釣果 10/18(土):ご報告するような釣果はありませんでした(ダンゴ釣り)

アジとムツが釣れてます in 勝浦市松部漁港
10月16日(木) 松部漁港の左側堤防の先端付近で、サビキ釣りで夕方20cmくらいのアジが4匹、暗くなってから(午後6時〜7時)左側堤防の角でウキ&プラコマで20cmオーバーのアジが15匹前後釣れたそうです。ムツも20cmを筆頭に4匹ほどあがりました。このところ、勝浦周辺の堤防&磯では薄暗くなってからが勝負のようです。(☆☆)

久しぶりのボウズ in 勝浦市吉尾港
10月11日(土) 先週結構いい思いをした勝浦市?漁港に2匹目のドジョウ狙いで昼過ぎから出かけたところ、すでに5人も先客がおり(ポイントは3人でいっぱいとなる)、Cクラスのポイントしか空いていなかったが仕方がなかったので同行者と3人で釣りはじめた。ところが、台風なみの強風でまともにあたりもとれず(言い訳です)、結局同行者が20cm弱のブダイを1匹釣ったのみで、残り2名はボウズとなってしまった。しかし、ベストポイントで釣っていた先客3名は、35cm位のメジナを筆頭に、メジナをコンスタントに釣り上げ、日が暮れてからはサビキで20cmクラスのアジを一荷で釣っていた。昼過ぎから釣りはじめた3人組は6時前に納竿し、次からは早起きしようと胸に誓いつつ、がっくりと肩を落として家路についたのでした。(☆☆☆)

本日の釣果 10/11(土):ボウズ(ダンゴ釣り)

ダンゴでメジナ狙い in 勝浦市串浜漁港
10月11日(土) 串浜漁港左堤防先端部で、漁港入口の船道にダンゴ釣りで30cmオーバーのメジナがコンスタントにあがっている模様。(☆☆)

小メジナ入れ食い in 勝浦市吉尾港
10月4日(土) 釣友と2人で午後から夕方までクロダイ釣りに行こうかということになり、普段は3〜4人で一杯になってしまうため中々はいれない堤防に行ってみたところ、一人しかいなかったので喜び勇んで釣りはじめた。結局、2時過ぎから5時まで3時間で、2人で15〜25cm位の小メジナを20匹弱、30cmのニザダイを1匹、25cmのイシダイ(シマダイ)を1匹、ベラを2匹と結構楽しめた。残念なことにクロダイの姿を見ることはできなかった。(☆☆☆)

本日の釣果 10/4(土):ニザダイ1、シマダイ1、小メジナ8、ベラ1(全てダンゴ釣り)

白ギス爆釣 in 館山市北条海岸
10月4日(土) 館山市北条海岸から投げ釣りで、キスとメゴチまじりで約80匹の釣果。北条桟橋から約75〜100メートル投げればOK。エサはアオイソメ。イイダコも数匹まじる。(☆☆)

カイズぼちぼち in 勝浦市松部漁港
9月27日(土) 勝浦市松部漁港左堤防にて、カイズ(25〜30cm)がダンゴ釣りで数匹あがる。外道に30cm前後のメジナが数匹。夕方から夜にかけてカゴ釣りのオキアミエサでアジも好調。(☆☆)

アジ(まあまあ)入れ食い in 勝浦市勝浦漁港
9月6日(土)? 勝浦市勝浦漁港左堤防(赤灯)外側(先端より電柱2〜3本手前)にて、アジ(10〜20cm)がカゴサビキ釣りで仕掛けを20mくらい遠投して20匹弱釣れる。ただし、釣れる時間帯は夕暮れ前の小1時間くらいだけ。(この時間帯も日によってアジの群れが回ってくる時間が違うらしく、15時〜19時くらいは粘るつもりでいないとつらい。)(☆☆☆)

本日の釣果 9/6(土)?:マアジ20弱(サビキ釣り)

☆☆☆:本人又は同行者の釣果、☆☆:確認済み情報、☆:未確認情報)