〜美しくも悲しき
    
ダメ外人へのオマージュ〜
dame.gif

 
このHPは活躍を期待されながら、本来の力を発揮することなく「ダメ外人」のレッテルをはられ
儚くも異国の地(日本球界)で散っていった外国人選手たちに捧げられています



プロ野球ダメ外人列伝 ←入り口はココ

(表の見方)

野手
登録名(本名) 背番号 守備位置 投打 年棒(在籍最終年度)
チーム 在籍年度 打率 本塁打 打点 出場試合

投手
登録名(本名) 背番号 守備位置 投打 年棒(在籍最終年度)
チーム 在籍年度 勝敗 防御率 出場試合(投球回数)
(注)投球回数における小数点は、以下の意味を表します。 
0、1=三分の一、0、2=三分の二

トップページへ


(注意)
 このHPにおける「ダメ外人」の定義はこのHP制作者(マジキナ)の独断と偏見に基づくものです。
したがって、優秀な成績を残した選手でも面白いエピソードがあった場合は掲載している場合もあります。
なので、表を見て「この選手のどこがダメ外人なんだ!」と憤慨しないで下さい。
それから、私はプロ野球選手を馬鹿にしたりコケにしたりする意志はまったくありません。
「プロ野球選手になること」そのものが大変困難であること位は理解しているつもりです。

 80年代以降の選手については大方のフォローはしてありますが、
それ以前の選手については手元の資料が乏しいため、多くは割愛してあります。
 また、HP制作者がプロ野球を見始めた時期が80年代以降である為に、
70年代以前の選手を資料の上でしか知らないので、感情移入しにくかった部分も否定しません。
オールドプロ野球ファンの方、ごめんなさい。

 「?」になっている箇所は現在調査中のものです。「?」箇所についてのデータをご存じの方は是非御一報下さい。
できれば、何故それを知っているのか、例「その年の選手名鑑をもっている」「チームのファンクラブに入っていた」
「その選手のサインを持っている」「チームメイトだった」「前世で恋人同士だった」等の理由も教えてもらえると嬉しいです。
 また表に記載されている選手について、何かエピソードをご存じの方の情報や、
「この本、この雑誌に詳しく載っている」などの情報もお待ちしています。

 基本的にバッターの成績は HR20本未満で、打率、270以下の選手を中心に選定している。
打率が、270以上ありながら掲載されているケースもあるが、これはほとんどがシーズン中に
「けがをした」「外人選手枠のために二軍にいた」「球団ともめた」「やめた」
などの理由で試合出場数が少なかった選手である。
 投手については、起用法が球団によって違うだろうし、先発、抑え、など選手個人の特性もあるだろうから、
 成績による「良し」か「ダメ」かのはっきりとした線引きはしなかった。
そして、この選定はHP制作者(マジキナ)の独断と偏見であることをかさねて述べておく。