E-listBBSSearchRankingColosseumGo to Top


sg terms


注: ここに書いてある言葉の意味は、一般世間では通用しないことがあるのでご了承ください。
そのまま使用して世間で肩身の狭い思いをしても、当SGでは一切の責任は負いかねます。


あばれんぼうしょうぐん 暴れン坊将軍:
NFL/ワシントン・レッドスキンズに所属するWR(ワイドレシーバー)、マイケル・ウェストブルックのニックネーム。シーズン前のキャンプ中、チームメイトを殴るなど、乱暴極まりない期待の若手。とゆうか、そろそろ若手でもないか。馬でいったらダイタクヘリオス系か?
あんあん anan
広島カープの阿南元監督のこと。パロ野球ニュース読者にはおなじみ。とゆうかお約束。マガジンハウス発行のエロ雑誌とはまったく関係がない。
えぬえるえる NLL:
北米ラクロスリーグNational Lacross Leagueの略。2000年シーズン現在、9チームで構成されるインドア・ラクロスのリーグ。2001年シーズンよりVancouver、Calgaryが新たに加入する。選手はpart-time契約で、学生や教師、消防士などが多い。
かうんたーとれー カウンタートレー
スキンズ十八番のラン攻撃。基本的には、3WR、ワンバック隊形から、右オフタックルへのランと見せかけて、左へカウンターするプレー。その際、右のガード、タックルがプルアウトに飛ぶ。今となっては、NFL全チームが採用するほど一般的なプレーになっている。それほど完成度が高いということか。でたらめなシフト&インモーションを加えると、さらに効果的。このプレーを見かけると、常にTVの前でガッツポーズしているマークの姿がある。
がるった ガルった:
サッカーの試合でDFがサイドライン際であるにもかかわらず、ボールをスタンドに蹴り込むほど大きく思いっきりクリアすること。元名古屋グランパスエイトの外国人選手、ガルサがよくやっていたため、こう呼ぶことに。転じて、余計なことに力を使うことを表す。常に過去形。
くーじょー CuJo
現トロント・メイプルリーフスのゴーリー(キーパー)、カーティス・ジョセフのニックネーム。彼の名前のつづり"Curtis Joseph"とホラー作家スティーブン・キングの同名の小説から取られたのだと思われる。
くれいぐ・きるぼーん Craig Kilborn
北米CBS系列で平日の深夜に放送されるトークショー"Late late show with Craig Kilborn"のホスト。シニカルな発言がとてもステキ。自分のヘアースタイルを異常に気にする。
きーはんたー 紀伊半島er
京子嬢ことマークの母親方の親戚の総称。京子ちゃん以外全員が紀伊半島に住んでいる。ちなみに、京子ちゃんは8人兄弟の末っ子。うち女(つまり僕のおばさん)6人。やかましい。全員こゆい。とても僕の手には負えません・・・お手上げです。ごめんなさい。さすがの京子嬢も「紀伊半島er」の中では下っぱになるらしい。一番スゴいのは、松阪のおばさん。親戚筋では一番の金持ちなのだが、自身でもブティックを経営していて、その利益で海外旅行行きまくり。でもそれって、悪く言えば会社のお金使い込んでるってことなのか?
きょうこちゃん 京子ちゃん
マークの母親のこと。名うてのノンストップギャグマシーン。「紀伊半島er」の一員。現役屈指の天然ボケかあちゃん。「いただきます」に対して「いってらっしゃーい」と返事をすることはすでにおなじみ。その他「キリスト・マホメッド同一人物説」などエピソードには事欠かないその存在感は圧巻である。ちなみに、キンキキッズは剛派、SMAPは中居派らしい。別名、京ちゃん、奥さん、おばさん、おねえさん、おかあさん、そこの人などなど。
ごんちゃん ゴンちゃん
リーガ・エスパニョーラ/レアル・マドリーのスペイン代表FWラウール・ゴンザレス・ブランコを指す。 ちなみに中山雅史のことではない。
さんまるご 305:
僕が2000年6月から11月末まで住んでいた某コンドミニアムの号室名。毎晩賭けトランプが行われる大変危険な場所。選手、ねいさん、Sayokoがルームメイト。その後どうなっているのかまったく分かりません。帰国後は同窓会が開催される予定。
しゅうきょうか 宗教家:
元世界ヘビー級チャンピオン、イベンダー・ホリフィールドのこと。タイソンに2回も耳をかまれた人。でもかわいそうとは思いません。勝っても負けても神のお告げのせいにする変わった人。早く引退して欲しいです。インチキ宗教家。「宗教家のくせに・・・」とよくいわれる。
すきんず スキンズ:
NFL/ワシントンレッドスキンズの略称。
せんしゅ 選手:
305時代のルームメイト。Takanori、選手、テリー、ちょんうーさんなど、いろいろな名前を持つ不思議な人物。熱狂的阪神ファン。パントマイムが上手い。Yonge&Bloorでホットドッグ屋さんをしていた。選手が作った料理はなぜか誰も食べないので、いつも僕が食べてました。おいしいのに・・・
たいしょう 大将:
元NFL/デンバー・ブロンコスのQB(クォーターバック)ジョン・エルウェイのニックネーム。
また、日本国内では、Xリーグ/オンワード・オークスの日本代表QB須永のことを指す。
「番長」に通じる意味もある。
ちゃんどらー チャンドラー:
海外ドラマ"Friends"の登場人物の中でもマークがことにお気に入りのキャラクター、マシュー・ペリー演じるチャンドラー・ビングのこと。いわゆるボケ倒しキャラ。彼のイントネーションには独特のものがあり、それをドラマのネタにされた。ところで、Matthew Perryは大丈夫なんですか? まれにアトランタ・ファルコンズのQB、クリス・チャンドラーを指す場合もあるが、SGにおいては、レイモンド・チャンドラーを指す事は、ほぼありえない。
つな ツナ:
元NYジェッツヘッドコーチ、ビル・パーセルのニックネーム。体型がマグロに似ていることから命名されたのだと思われる。心臓病を患いながらNFLのヘッドコーチを務めた奇特な人。nam_be氏は大嫌い。別名シーチキンでぶ、カツオ君。
てぃーえるぴー TLP:
トロントの語学学校"The Language Project"のこと。略してTLP。僕も2000年4月のコースでお世話になりました。校長はPeter。超少人数制の学校で、4週間、Peterの家で生活しながら英語を学びます。とても楽しい学校です。しかし、まさかこの学校のお手伝いをすることになるとは思ってもみませんでした。
でとろいと デトロイト:
ミシガン州の州都モータウンことデトロイト市のこと。だが、ほとんどの場合、NHL/デトロイト・レッドウイングスのことを指す。まれに、NFL/デトロイト・ライオンズの場合もある。
どかっぷ ドカップ:
ワールドカップのこと。
幼なじみのキッカちゃんの弟に、ヒロくんてのがいて、2人してヒロくんのことを「どヒロ」と呼び始めたのがきっかけか?その他に「ドボンバー」=フィールドボンバーなどがある。
とろんと・ろっく Toronto Rock:
Torontoにフランチャイズを置くNLLの強豪チーム。現在、レギュラーシーズン3連覇中。
にっけるあんどだいむ ニッケルアンドダイム:
アメリカンフットボールの攻撃パターンの一種。パス攻撃によるボールコントロールオフェンスで、相手チームの攻撃時間を減らし、常に先手先手を取る作戦。略称N&D。R&Sに比べて考え方がディフェンシブといえる。この作戦のQBは、パスを投げる際、自チームのレシーバーを見るのではなく、相手チームの守備隊形を見て、この隊形ならばここが空くはずになっていると判断し、そこにパスを投げ込むのが特徴。きわめて理論的な攻撃方法である。90年代中盤に大ブレークし、NFLのほとんどのチームが採用する勢いがあったが、現在は衰退し始めている。僕がたぶん一番嫌いな戦術・・・がただ単に理論が理解できないだけとの噂もある。
はげ ハゲ:
ほぼたいていの場合、元ワシントン・レッドスキンズのスターターQB、ブラッド・ジョンソンのことを指す。スキンズの敗因はほぼ間違いなく彼のせいにされるかわいそうな人。実はそれほどハゲてはいない。別名ハゲハゲ、虚弱ハゲ、薄い人などなど・・・なんだか知らんがタンパベイなどへ行きやがった。そこはリーフお坊ちゃまが再起を図るリゾート地だったのにぃ・・・。その他、Toronto Maple LeafsのMats Sundinや俳優のEd Harris辺りもハゲと呼ばれることが多い。
はつしばえーす 初芝エース
千葉ロッテマリーンズの主砲、初芝清のニックネーム。むかーし中央競馬に所属していた競走馬からいただいた。
ばんちょう 番長:
@言ってることとやってることが一致しない選手の意。口先番長の略。
または、精神的にもろく、肝心なところで活躍できない選手を指す。
例:「ヤツもただの番長だからなあ」

A○○番長という使い方で、ある状況下では鬼の首を取ったように強い選手・チームを指す。
競馬でゆう「○○の鬼」みたいなもんか?
例: 「コロラド番長」=ジョン・エルウェイ
ぴーたー Peter:
僕がトロントで大変お世話になっている友人。僕の英語の先生。元ホッケー、ラグビー、カナディアンフットボール選手。自他共に認める株式市場ヲタク。他に類を見ないほど不器用(爆笑)。真冬のカナダでもTシャツで過ごす奇特な人。モントリオールの名門出身で、知り合いに有名人多数。自称トライリンガル(英、仏、ヘブライ)だが、ヘブライ語がどのくらいできるのかかなりアヤしい。2000年、16年ぶりにマークとゆうフットボール仲間を発掘。毎日でもキャッチボールをやりたがる。
ぺっつ ペッツ:
NFL/ニューイングランド・ペイトリオッツの略称。ホントはパッツ"Pats"が正しい。がいまさら変えられないので・・・
むこどの ムコ殿:
小島太元騎手、現調教師のこと。「勝太郎ラッパ」でおなじみの境勝太郎元調教師の娘さんのお婿さんであることから命名された。というかnam_beさんが使っていたのを聞いて、僕も使っているだけ。
らんあんどしゅーと ランアンドシュート:
アメリカンフットボールの攻撃パターンの一種。比較的短いパスを次々と投げ込み、短い時間で得点を挙げ、1試合大量得点を狙う作戦・・・であると思うが、正確な概念を実は知らない。略称R&S。マークがお気に入りの作戦の1つ。日本では一時期京大が採用していた。
わずー wazzu:
僕の第2の母校(いいかげんしつこい)ワシントン州立大学(Washington State University)の愛称。 略称はWSUだが、この略称をご当地Pullmanでは敬愛をこめて、"wazzu"と呼んでいる。ところが、Toronto周辺のNativeの言葉で"wazzu"は"shit"の意味を指すらしい・・・つまりう○こですな(自爆)



戻る