(2004/08/31)

旭川に来ているはずなんですが、なぜか札幌におります、ワシ。

当初の予定では、今日の10時半の飛行機で旭川に入って状況を俯瞰し、1日の早朝に札幌に移動して午前中に一仕事こなし、とんぼ返りで午後に再び旭川という強行日程だったんですが、なにしろほら、台風ですよ。私もモロに被害を受けまして、予約していた旭川便が欠航、札幌便も欠航やチェックインの一時中止が相次ぐ中、
→天候によっては羽田に戻る条件付で、11時の札幌便になんとか振替
→11時出発予定が11時半に遅延
→出発直前、搭乗の途中で再び手続き中止
→12時半にようやく出発
→14時過ぎ、無事着陸。機内、拍手に包まれる。
てな経緯を経まして、夕方4時ちょっと前に、無事札幌駅北口徒歩2分のビジネスホテルに到着しました。
うーむ、今日は移動で1日が終わった。仕事をしないで済んで、ちょっとラッキーかも(笑)。おまけに旭川/千歳の航空券差額と旭川⇔札幌往復の電車賃が浮い(ごにょごにょ)。

それでまぁ、このテキストを書いている午後5時現在、台風は俺の実家のあたりを暴風域に巻き込みつつ、既にオホーツク海に去った模様。NHKはずーっと台風情報を流し続けているけども、札幌は雨も上がってめちゃくちゃ蒸し暑いっす。で、チェックインまでちょっと時間もあったので、暇つぶしに北大までぷらぷら歩いて行ってきたわけで・・・。まぁなんと贅沢なキャンパス。私の通っていた大学もキャンパスは広大だったけど、あちらは高尾山の麓、こちらは大都市札幌の玄関口から徒歩3分ですから・・・脱帽。

で、間抜けな私は、あの有名なクラーク像が見られるもんだとばかり・・・(アフォ)