リンク活用法

前の部屋 トップへ もどる

 

リンクの活用法について解説

とはいってもここはワンゲルのホームページなので、山行計画について役に立つホームページに限定します。

 山行計画の一番はじめは、どこの山域にするかです。これについてはYahoo!にたくさん登録されている登山関係のページを参考にすると良いでしょう。

 次に、国土地理院の地形図を手に入れてください。エアリアマップなどもあると便利でしょう。そしてパーティーの体力・技術などに応じてコースを決定してください。

 ここからがこのページの本論なのですが、アプローチの交通機関の決定には乗り換え案内がいいでしょう。始発駅と終着駅を入力するだけで最適な交通機関を検索してくれます。 

 そして、時刻を調べるのですが、時刻表リンクである程度はインターネットで調べることができます。

 そして、交通機関の手配なのですが、タクシーの予約はインターネットタウンページで調べて、電話で予約します。

 さて、いよいよ出発なのですが、その前に気象情報を入手しましょう。

 天気予報はWNI Cyber Weather Worldがいいでしょう。天気図は防災気象情報サービスでその他のアメダスやひまわりなどの情報と一緒に入手しましょう。

山行を楽しんだあとは…

 山行の記録をホームページで発表しましょう。発表すると他の人の参考になりますし、記録としてもおもしろいのではないでしょうか。

 ホームページ作成ソフトはいろいろありますが、このページはMicrosoftのFrontPageを使っています。昔はシェアウエアでタグを直接書いていたのですが、大変になってきたのでいまはワープロ感覚で使えるタイプのものを使っています。

 写真を載せると見栄えのよいホームページになりますし、記録としての価値もますでしょう。デジカメで取った画像はそのまま使えますが、プリント写真はスキャナーなどで取り込む必要があります。

 

最終更新日:1999年08月03日
無断転載を禁じます。
Copyright (C) Utsunomiya Univ. Wandervogel Club/(c)D.Makino