作成秘話

トップへ もどる

 

いま、明かされるこのページの出生の秘密(なんちゃって)

 このページはマイクロソフトのFrontPageというホームページ作成用のソフトを使って書いています。以前は、Hyper Noteというシェアウエアを作者の方の好意により、無料で使わせていただいていたのですが、HTMLを手書きすることに限界を感じ、学割で安く買えることもあってFrontPageにしました。

 やはり、情報処理の授業でもだいたいの人がHTMLでつまずくようで、初心者はワープロのようにかけるソフトの方がいいようです。また、デザインもソフトに内蔵されているものが使えるのでデザインセンスがない僕のような人でも安心です。

 また、最近ではワープロソフトにホームページ作成機能が付いているようなのでそのような機能を利用するのもよいでしょう。

 ワンゲルページでは、本当は大学のサーバを利用するべきなのですが、大学では部やサークル単位でページを持つことはできない、個人のページと同じ扱いになるとのことで、年度が替わるたびに(管理者が変わるたびに)アドレスが変わってしまう、大学の外(自宅など)から更新できない、などの問題があるため無料サイトを利用しています。(もちろん、金銭的な理由もあります)

 無料サイトなのですが、ここで企業の宣伝をするのもどうかと思うので、詳しくは下の紹介ページを参考にしてください。

A Free Homepage Report INDEX

 

 

最終更新日:1998年11月02日
無断転載を禁じます。
Copyright (C) Utsunomiya Univ. Wandervogel Club/(c)D.Makino