特設!スベアについて

前の部屋 トップへ もどる 次の部屋

 

スベア廃止に物申す!

 2000年度から今まで食糧の調理に使っていたスベア(他の部ではラジウスや石油コンロとも)がEPIガスに取って代わられ、廃止されることになりました。

 このことをOBメーリングリストに流したところ様々な反響が寄せられました。

スベア  投稿日 2000年2月21日(月)14時39分 投稿者 新幹事

来年、私達はスベアからEPIでやっていくことになりました そこで、残ったスベアをどうするかという問題に直面しました。 抽選で誰かにあげる、等の意見が出たのですが、 学校で買った備品を勝手にあげるのはどうかなどの意見もでました。 そこで、この問題は、現役だけでなく、OBの方の意見も聞きたいと思いまして、 投稿しました。 スベアにまつわる様々な逸話をお聞かせ下さい

【02/22】蛭田さん

 

おお、スベア問題ついにここまで来たか! まあ、スペアパーツも無くなってきてるしそろそろ換え時なんだろうね。

処分の仕方に関しては特に意見はないのですが(神谷に連絡すれば喜ぶと思うよ)、 なぜ、EPIに決まったのか、その経緯を知りたいですね。

スベアを取るか、それともEPIを取るかの二者択一で決まったのかどうか、 というところが気になります。 つまり、その他の検討項目はあったんですかね?

今、自分の所属している山岳会では、MSRという火器を合宿で使っています。 これは、ホワイトガソリン版のスベアみたいなもので、プレヒートは必要だけどあま り故障がないので長期の合宿にはお薦めです。

スベアにこだわるのもなんだけど、逆にEPIにこだわりすぎるのもどんなもんでしょ う。 適材適所でいろいろと使える、すなわち、選択肢を多く持つことが大切なのではない でしょうか?

【02/23】 大森さん

少なくとも、我々の代あたりで買ったスベアは装備金・部費・卒業記念品で買ったものですから、 部員のものです。 しかし、学生課(今は厚生課か?)にかってもらったスベアもあるようです。 そして、それらは、おそらく古くなって、捨ててしまったりしているものが、 あると思います(というか全部無い?)。その辺を大学にどう説明するかですね。

まー。それはさておき、個人の意見としては、 スベアは思い出深いものなので、 部室に行ったときにスベアが無いのはさびしいですね。 ひとつくらいは部室に残してほしいですね。 そして、来年から、スベアからEPIに変えるそうですが、また、スベアに戻ることはないのでしょうか。 はっきりいって、スベアのあの扱い難さはワンゲルの魅力のひとつだと思います。 理論的に考えるとスベアよりEPIの方がいいのですが、理論じゃないですよね。 スベアをやめてしまうのは、 「ああ〜せっかくいいもの(楽しいもの)があるのにもったいない。面白みをひとつ捨てちゃうよ」 ってとこでしょうか。

とにかく、スベアを処分したりするのは、まだ時期尚早ではないでしょうかね? もうすこし、2〜3年くらい安定してEPIを使ってから、考えればいいんじゃないですかね。

そして、それでもスベアがいらないのなら、スベアほしいで〜す。

【02/24】 熊谷さん

どうも、みなさん元気でしょうか。スベアについてですが、私も蛭田君とほぼ同じような
意見です。EPIは確かに優れ物で便利で良いのは明らかかとも思いますが、大人数で長期
の山行も想定したり、耐久性などを考えて総合的に判断した時、EPIはいかがなもんかな
?なんらかのコンロの方がいいんじゃないかな?。去年、私も MSR 使いました。優れ物
でお進めです。今月行った山では、スベア(正確にはオプティマス00ではなく、マナス
ルでしたが)を9年ぶり位に使いました。良さを再確認しました。ファイヤーもせず着火
し、俺の技術もまだ大丈夫と思ったりしました。2つにこだわらずいろいろ選択支を広げ
て考えてみるのもいいかもよ。
ここからは余談ですが、「赤シャツ着て真っ黒に日焼けした野郎達が大勢で夏山のテン場
で外で食当をしている。コンロは EPI。」なんか格好悪いじゃん。大森君も言ってたけど
EPI だと簡単に火が着いちゃってつまらないよ。前髪の5、6本も燃やしながらつけるの
もそれはそれで味があるかと。燃料も安いじゃんね。(私は貧乏でした)
ところで、このアドレスに「help」送信したら、すぐ返信きたけど、「guide」と
「members」は未だにこないけど何故かな?
それと、33代の人。誰か年賀状に書いてあった松永のアドレスに送信してみましたか
?私、送ったけど届いてるかどうか解らないんだけど。ぜひ、仲間に入れてあげましょう
!。

【02/24】浅井さん

30代の浅井です。 スベアの件ですが、まだ廃止するのには早い のでは?EPI等は便利で、2〜3泊の山行に は適しますが、2週間の山行ではガスがかさ ばって大変ですよ。 又カートリッジ式のガスに変えるとしても、火 力が弱いEPIより他を選定すべきでは? EPI・スベア・白ガス等色々な手段を持ってい て使い分ける方が賢明では? ちなみにオートキャンプがはやる中、直火・ ガス・灯油・白ガス全部使えると便利且つ尊 敬されちょっといい気分かも。 スベア廃止の時には私にも1台下さい。

【02/25】伊藤さん

38代、伊藤です。

スベアについてですが、 やっぱりさびしいなぁというのが感想です。 今思えば、かかえや、てんぱりや、 その他いろんなことと同じように、(それ以上に) スベアでの食当が、深く心に残っているし、 話題も提供しているように思うから。

私は以前、山用品店のカモシカに勤めていましたが、 大学の山岳部やワンゲルなどでは やはりまだスベアやMSRなどを使っているところが 多いようでした。 海外遠征なんかだとMSRのところが多数です。 MSRにはシェイカーという、しゃかしゃかふると マンドリンのようにすすがとれるものがついていて 便利だなーと思った記憶があります。 イワタニからは、 ガスも灯油も白ガスも使えるヘッドがでています。 (性能はどうかわかりませんが) 参考までに。

大学のワンゲルのなかで話をつめていると どうも視野が狭くなるというか、 よくも悪くも、ひとつの方へ がーっと行きがちになるように思います。 道具に対する知識も、 私もそうでしたが足りないように思います。 もっと店の人や詳しい人と仲良くなって、 研究すると面白いし、生かせると思います。 色々なところから情報を得て、 より楽しくって、より良い方法を 考えていくといいんじゃないかと思います。

なんかちょっと スベアとEPIの話から離れてしまいましたが、 来年EPIをつかうにしても、 再来年に参考になればとおもいます。 いきなり捨てるのはやめといたほうがいいのでは?

長くなってすみません。

以上投稿日順です。

 みなさん、貴重なご意見、本当にありがとうございました。

 さて、最後なりましたがに私、牧野の意見です。

 このことは僕らの代のときもかなり議論した問題でした。しかし、そのときは冨田君の強い反対があって実現しませんでした。それ以前にもいろいろな議論を巻き起こしたと聞いています。

 今回もたぶん新幹事同士でかなり話し合ったことでしょう。幹事同志で納得がいくまで話し合って決めた内容に口出しする気はありません。決定に公開することがないよう一生懸命にやってください。それだけです。

ご意見・ご感想はらくがき帳に書き込んでください。

 

最終更新日:2000年03月21日
無断転載を禁じます。
Copyright (C) Utsunomiya Univ. Wandervogel Club/(c)D.Makino