ワンゲル豆知識

トップへ もどる 次の部屋

 

ワンダーフォーゲルってなに?

ワンダーフォーゲル
(ドイツWandervogel)渡り鳥のように山野を渡り歩いて、心身を鍛えるスポーツ。一九〇一年、K=フィッシェルが、全ドイツの徒歩旅行団体を結集して名づけたことにはじまる。ワンゲル。

 小学館の国語大辞典(新装版)を引くとこのように載っていました。心身を鍛えるスポーツだそうで。鍛えてますか?

 それでは「プログレッシブ和英中辞典 第2版」で引くとどうでしょう。

ワンダーフォーゲル[<《ドイツ語》Wandervogel]
ワンダーフォーゲル部 a hiking club

 あれ?ワンダーフォーゲル部って英語だとハイキングクラブなんですね。ちょっと間抜け?

ハイキングとピクニックと登山の違い

ハイキング(英hiking)
自然を楽しみながら野山を歩くこと。「ハイキング‐コース」
ピクニック(英picnic)
郊外や野原に行き、野外で食事をしたり遊んだりすること。野遊び。遠足。《季・春》
とざん(「と」は「登」の慣用音)
山に登ること。特に近代スポーツの一つとしての山のぼり。とうざん。《季・夏》

ハイキングと登山が近くて、ピクニックはちょっと違うという感じですね。登山の方が高度にスポーツ化されたという感じもしますが。

英語だと…

picnic
1 (野外食事を伴う)遠足,遊山(ゆさん),ピクニック(→HIKING);野外食事(《英》ではピクニックの食事,《米》では郊外・自宅の庭などで焼き肉などを作る小さいパーティーも含む) cf.COOK-OUT n.: go on [or for,《まれ》to]a 〜[=have a 〜]ピクニックに行く.(2以下略)
hiking

ハイキング,徒歩旅行.食事持参とは限らない

picnicはhikingと違って食事を持って行かないといけないようです。hikingは食事重視のようですね。

 

最終更新日:1999年02月18日
無断転載を禁じます。
Copyright (C) Utsunomiya Univ. Wandervogel Club/(c)D.Makino