ホークス悪魔の辞典


ホークスにまつわることを、シニカルに?まじめに?解説する辞典です。
皆様のなぐり込み(投稿)をお待ちしております
【ア行】 【カ行】 【サ行】 【タ行】 【ナ行】 【ハ行】 【マ行】 【ラ行】 【ヤ行】 【ワ行】
別館 王貞治ジョーク展示室もよろしく!

【ア行】

アイドル〔IDOL〕偶像。崇拝される人やもの。人気者。そういえば、別冊週間ベースボール「さらば!南海ホークス」の中で、湯上谷の写真のキャプションに「新アイドル」とか書いてあった。確かに、常連の間では崇拝されている。
    投稿者 館長

あきやま こうじ〔秋山幸二〕かつての、ホークスファンに嫌われるホークス選手ナンバーワン。
    投稿者 館長

あぶさん〔あぶさん〕1.ご存じ「ビッグコミックオリジナル」で長年連載している、水島新司原作の野球漫画。(わたしの生まれた年から連載している。)ホークス一筋の、景浦安武選手が主人公。 2.たとえチームが弱くても、ジャイアンツや大リーグから誘われても、一度クビになったホークスにとどまった偉大な選手。成績もケタはずれ。(3年連続三冠王って…) 3.しかし、いかんせん水島新司は憶測でシーズンを先取りしてしまうため、事実とかけ離れた展開になってしまうのが、玉に瑕。去年だって、まさか最終戦まで一つも勝てないというシナリオは考えつかなかったでしょう。ファンの皆さんもそうでした。 4.今年もライトを守ったり、いろいろなことをさせられるんだろうな…こんなところで「王野球」を継承しているんだろうな…普通50過ぎのオヤジにフルに守らせるか? 5.たぶん1回は、「景浦がいればなぁ」と思ったことがあるでしょう。ファンの方々は… 6.ストーリー自体が、あまりにも事実とかけ離れているため、最近個人的には引いています。(こんだけ書いてれば、いい加減Aクラスの常連でしょう。このチームは…
  投稿者 達坊

あめ〔雨〕西武ライオンズ球場の開幕戦につきもの。
    投稿者 館長

いちにいさん、いかせます〔一二三、いかせます〕96年福岡ダイエーホークススローガン。三、二、一位と昇り詰め、優勝を目指す、の意。実際の96年シーズンは最悪で、最下位に終わる。結局、常連から「一二三四五、いかれます」「四五六さがります」と言われる始末。
  投稿者 勝鬼

インフィールドフライ〔infield fly〕踊る人たちって、この野球用語の意味知っているのかなぁ。
    投稿者 館長

えきね〔駅寝〕1.終電の後、電車の駅で寝ること。(地方遠征時) 2.翌朝早起きしないと、通学の女子学生に寝ているところを見られて、恥ずかしい思いをする。 3.しかも「おはようございます」と、知らない人でも挨拶してくれる。
  投稿者 勝鬼

おおさかきゅうじょう〔大阪球場〕1.大阪ミナミは、難波の繁華街のど真ん中にあった野球場。ホークスが福岡へ移った後は、住宅展示場と化していたが、先頃取り壊しが始まった。回りを囲む壁を目にしたときは、思わず涙が出た。2.1987年だったかな?マドンナやサイモン&ガーファンクルがコンサートを行い、満員の客を集めた。んが、ポール=サイモンは、NHの帽子ではなく、THの帽子をかぶって登場したのである。この屈辱は、朝の連続テレビ小説「ふたりっこ」でも味あわされてしまった。天下茶屋の住人ならNHの帽子!南海電車は緑の電車!
   投稿者 館長

オードブル〔horsu d'oeuvre〕1.地方試合は、その土地の人にとって、年に1、2回のことなので、豪勢に大量の弁当、オードブル等を持って観戦、当然余る。 2.余り物を虎視眈々とねらい、ゴミ箱に置いたとたん、素早く持ち帰るのが、バカ常連。(おがわまち、west、のり、勝鬼 98山形にて)
  投稿者 勝鬼


【カ行】

かいまくせん〔開幕戦〕シーズンの始まり、いわばお正月みたいなもの。 1.常連の間では、今年の挨拶をする場所。(関東、関西、九州常連初顔合わせ。) 2.ホークスの場合、いつも黒ユニフォームで迎える。たとえ、21年ぶりにAクラスに入っても変わらずに迎える。もうホームチームのユニフォームだよ。) 3.そのほとんどが関東!(出来すぎやな・・・)来シーズンも西武ドーム。席取り大変そう・・・
(1999/10追記)4.この度(1999年度)26年ぶりの優勝となりました。ようやく本拠地福岡での開幕戦となります。ということは、白いユニフォームでの初開幕となりますが、本拠地開幕となるとホークスでは確か1975年以来のことであります。もちろん福岡では初です。何もかもが初めて、これでようやく黒ユニフォームの呪縛から開放されたわけですね。ライトスタンドで見れるんですよ、後攻ですよ、スタメン発表も後ですよ、球場全体がホークスびいきですよ! でもちょっと違和感がありますが・・・でも九州は遠いな〜。
    投稿者 達坊

かわさき ウェーブ〔川崎 wave〕 1.その昔ホークスが弱かった頃、(今でも弱いが。)川崎でオリオンズを三タテして浮かれたファンが、試合終了後、全員最上段の看板に横並びになり、ウェーブをした。2.外野の端から端まで並ぶと、三列くらいがやっとだったので、三列ウェーブとも言われた。3.ちなみにそこで三連勝したところで、順位的な影響は皆無だった。
 投稿者 おがわまち

きな〔帰奈〕1.奈良へ帰ってくる事。本来、日本語には無いが、常連が勝手に作った。2.しまいに帰玉、帰兵、帰愛と続くのか?3.さらに市町村単位になっていくのか?
 投稿者 勝鬼

きょうき〔凶器〕 たまに、開門時先着何名かに、来場記念品として景品がもらえることがある。例を挙げると、ピーマン、タマネギ、ミカン、プリンスメロン、味噌等、生活品で片手に乗るもの。普通は家へ持ち帰り、ありがたく使うのだが、自チームが、エラー、凡ミス、大敗等してしまうと、これらの景品が凶器と化し、一部の人たちによってグラウンド内に投げ入れられる。 *良い子のみんなは、食べ物を粗末にしちゃダメだよ!*
  投稿者 勝鬼



【サ行】

しがつのおがわ〔四月の小川〕どうしようもないほど、よく打つこと。同義語に「六月の岸川」、「十月の安田」、「ホークス戦の佐藤幸彦」があげられる。
 投稿者 タケー

しばた たけし〔柴田猛〕南海ホークスの元キャッチャー。現役時代は野村克也の全盛期だったため、これといった実績は残していない。引退後は、ホークスやタイガースでコーチ・二軍監督を務めたが、その時期に開発したスパイ野球技術は数え上げればきりがない。たとえば、マウンド上でピッチャーとキャッチャーが会話するとき、グラブで口を隠して会話するが、これはタイガース時代に、自分(柴田)が読唇術ができるということは、他球団でも読唇術ができる奴がいるに違いないと考えて、タイガース投手陣に仕込んだことから始まっている。今こそ全てを明らかにして欲しい。
   投稿者 館長

スパイ・サイン〔spy sign〕1998−99年のオフを独占の話題。外野のモニターで解読した球種を、無線を通して外野席のアルバイト学生に伝え、外野席でのメガホンの角度によって打者に伝えられる。実は知られていない亜流の物がある。
1.胸の前で2個のメガホンをくるくる回す...「どんなボールが来ても、何も考えず振れ」城島の打率急降下と因果関係はありや?なしや?
 投稿者 館長

せいぶドーム〔西武ドーム〕埼玉県所沢市にある施設。1.コンサート会場や日本テレビのクイズ番組の会場(スポンサーの名前からここになったのではないか)や麻雀会場(爆発)として使われている。その他、プロ野球の試合も行われている。2.夜に多摩湖から西武ドームを見ると、まるで屋根の部分が蛍のお尻のように緑色に光って見える。(意外にきれいです。)3.常連にとっては一番思いでのつまっている球場でありましよう。4.場内は夏になるとサウナとかす。(本当に暑い!)
   投稿者 ヤンバルクイナ



【タ行】

だんボール〔段ボール〕1.席取りには欠かせない必需品。開門前ゲートにバミっとけば、席取り完了!2. 一昔前までは実際に人が並ばなければだめでした。今ではこれで確保できます。便利になりました。3.常連の間では、ただ貼って名前を書くのもつまらないということで、いろいろなことをこの段ボールに書いて、個性を出しております。(関東では『O氏を囲む会』とか関西では『O君(別人)を取り囲む会』など、別称で表わして個性をかもし出しています。)4.球場で見かけたら「これか・・・」と思うでしょう。5.ちなみにこのサイトのURLも書いてあります。
  投稿者 達坊
 

ちばマリンスタジアム〔千葉マリンスタジアム〕千葉ロッテマリーンズの本拠地球場。 1.98年度、11勝3敗(10連勝含む)・・・なんでこんなに勝てたんだろう? 2.勝つと、レフトスタンド入り口で、応援団の2次会ができる。(今年はようやったな〜) 3.常連にとっては、ど平日のナイターは安全パイ。並ばなくても席が確保できる。逆に言えば、常連のほとんどが、他の球場よりも行きにくいというのもある。往年の川崎球場の雰囲気が楽しめる。
    投稿者 達坊

ちほうえんせい〔地方遠征〕いわゆるドサ回り。地方のファン獲得のため各球団が行う興行。各球団の毎年の配分はだいたい決まっており、ホークスは6月に仙台(マリーンズまたはライオンズ)、福井・金沢(マリーンズ)、7月に前橋または札幌、8月に高松・倉敷等。たまに鹿児島、秋田、富山などがある。
 投稿者 おがわまち

テレビあさひ〔テレビ朝日〕1.関東のキー局で、パリーグを比較的多く中継しているテレビ局。主にファイターズ戦やライオンズ戦を、よく中継している。(でも、8時から1時間の中継って、ありか?)2.しかし...西武球場での中継の時は、レフトスタンドにやぐらを建てて陣を取っている。(いつも常連の席の横。)もー邪魔。3.それにしても、松沼(弟)は、いつになったらメインで解説ができるのか?(いつも思うが、よくネット裏で球種がわかるね。)
 投稿者 達坊

てんぐ〔天狗〕1.常連御用達の酒場。関東・関西両地区に多数店舗がある。大阪なら心斎橋。東京なら飯田橋。2.大人数の合同オフ会になれば、ビールはピッチャー注文が当たり前!宴たけなわになるにつれ、「ピッチャー5人目!!」とかのたまうとか、のたまわないとか?3.酷い時には一気飲みをやらざるを得ない時もあるが、その際敵球団ロッテの「チャンステーマ?」やら、近鉄「暴れん坊〜」などではやし立てられる。(謎)4.それでも店員さん愛想良く応対してくれます。去年の関西地区常連忘年会では店長の気前良く中トロをサービスで出してくれ、激しい争奪戦が繰り広げられたとか、そうでなかったとか?5.(館長注釈)中トロは店長のサービスではなく、注文流れ(注文したのを忘れて帰った客がいたので・・・)でした。
 投稿者 なんちゃん

でんわ〔電話〕藤井寺球場のブルペンは、外野席と目と鼻の先にある。そこで、ブルペンとベンチの直通インターホンの呼び出し音が「ブー」と鳴ったとき、常連は「電話ー」と叫ぶ。そのあとには、「ラーメン四丁!」「すんません!間違い電話でした!」「あのー、もしもし(藤山寛美先生調)」などが続く。ホークス劣勢時には頻繁に呼び出し音が鳴り、最終的に「じゃかましいわい!」に変わる。
  投稿者 勝鬼



【ナ行】

なかうちオーナー〔中内 owner〕1.株式会社ダイエーの会長。最近、業績不振の責任をとって、社長職を後任に譲ったが、代表権は譲らなかった金の亡者。2.ホークス買収の際、「わたしは野球は嫌いだ」と言って、結局買収し、我々の神経を逆なでした。3.その後は、「金は出すけど口は出さない」などと言っていたが、思いっきり球団運営に口を挟み、監督人事等でホークスをダメにしていった張本人。4.うそつき。見栄っ張り。
 投稿者 おがわまち

 なんかいでんきてつどうかぶしきかいしゃ〔南海電気鉄道株式会社〕1.南海ホークス売却後に電車がものすごく良くなってきた。し
かもサウスタワーちゅうええホテルまで建てやがった・・・一体・・・ 2.先頃、ラピートで大失敗した。俺としては便利だけど、やはりJRにはかなわん。難波終点じゃーねー。使い難いわなー。
 投稿者 なんちゃん

にっせいきゅうじょう〔日生球場〕 1.日本生命野球場の略称。2.森ノ宮駅から、歩いてすぐのところにあり、便が良いため平日のナイターでも客の入りは良かった。しかしキャパシティが少ないのが難点。3.外野席の大きな看板が特徴。(常連は紫光の前が定番。)石切神社のマークが怪しかったり、近鉄百貨店の店舗数が年を経ることに減少したりしていた。4.晩年は老朽化が進み、最後の試合では、あまりに不甲斐ない内容に激怒したホークスファンが大暴れし、選手バスに生卵などを投げつけ、暴動騒ぎになった。
 投稿者 おがわまち

のぼり〔幟〕1.常連は気に入った幟があると、持ち帰ってしまう手際がよい。 2.そのときのテーマ音楽は、オヤジ調「南海ホークスの歌」 3.特に地方試合だと、主催の放送局や新聞社の幟が必ず掲げてあり、標的になる。その他、地方独特の「いのぶた鍋」「めしのはんだや」等も標的対象。
  投稿者 勝鬼



【ハ行】

はしもと ゆき〔橋本 由紀〕95バファローズリリーフカーガール。ホークスの投手をマウンドに送り出し、ブルペンに帰ってくるときに車を壁にぶつけたり、「おかえり」と声をかけるとお辞儀してくれる等、愛想のいい人。ホークスの攻撃中、応援にあわせて手をたたいてくれたので、てっきりホークスファンだと思っていたが、近鉄球団広報誌「バフィ・バフィ97年7月号」に登場し、近鉄ファンだということが発覚。
  投稿者 勝鬼

ふじいでらきゅうじょう〔藤井寺球場〕近鉄バファローズの元本拠地。静かだがヤジがうるさい。ホークス最終戦では、必ず応援団と警備員の乱闘が起きる。阿部野橋からは準急で2駅目。
 投稿者 N岸氏

ほうこうおんち〔方向音痴〕「こーへー」氏が、応援中、相手投手の間の悪い牽制球の時に発するヤジのネタ。由来は、普通キャッチャーに投げるべきところを、別方向の野手に投げることから来ている。正式には、「どこ投げてんだー、この方向音痴!」という。「Gammy」氏がパロディーで使うこともあるが、こちらもネタの一つと化している。
  投稿者 勝鬼



【マ行】

みずわり〔水割り〕 1.いわゆるウィスキーの水割りだが、常連はビールの次に好んで飲むことが多い。2.ビールと異なるのは、だいたいホークスが劣勢になるとヤケ酒的にのまれるので、縁起が悪い。3.そのため、西武球場の水割りは、飛ぶように売れる。
 投稿者 おがわまち



【ヤ行】

ヤングマン〔young man〕 西条秀樹の大ヒット曲。(といっても、海外のカバーソング。)日本ハム主催ゲームの東京ドームでは、5回になる曲として有名。もう、スタンドにいる係員までもが踊りまくる始末。いつ見ても感心する。(中には、恥ずかしいのか消極的な係員もいるが。)作シーズンの優勝争いで、もし日本ハムが優勝したら、日本シリーズで、西条秀樹を呼んで、生ヤングマンをやってくれるのでは!?と、マジで思った。(あの球団ならやりそう...)
 投稿者 達坊



【ラ行】

ッキーゾーン〔lucky zone〕 1.左中間の深いところからファールゾーンの方向に、外野フェンスの数メートル前をショートカットして出来た、怪しげな空間。2.たいがいブルペンになっており、自軍の投球練習が手に取るようにわかる。3.西宮市内の球場に標準装備だったが、球場の大型化で、現在は消滅。4.平和台球場の2枚あったフェンスの間も、そうじゃないかという疑惑もあったが、あれは別物。
 投稿者 おがわまち

リップサービス〔lip service〕 1.今、ホークスの選手にもっともかけているもの。2.ファンのエールに応えるときは帽子ぐらいとろう。天狗になってはダメです。
 投稿者 おがわまち



【ワ行】

わたなべ みさと〔渡辺美里〕歌手。雨女。
  投稿者 館長

わんこう〔ワン公〕言わずと知れた、世界の王貞治を、常連はこう呼ぶ。他に定番の、「サダハル」「ギョロ目」「フラミンゴ野郎」や、放送禁止用語の類で呼ぶ。
  投稿者 勝鬼


 悪魔の辞典へ投稿するときは、ここをクリックして下さい。

戻る