王子スケートセンター

Access...
 さすがホッケーの街、苫小牧です。JR苫小牧駅徒歩4分のところにリンクがあります!それも王子通り沿いにあったりします(笑)

Rink...
 外壁が薄いリンクなので、外の寒さにとても左右されます(笑)外が暖かければとても暖かいですし、寒ければ・・・(^_^;)でも苫小牧はホッケータウンですから、観客の方の盛り上がりもすごいものがあるので、盛り上がってしまえば寒さなんて気になりません!まあ、ちょっと酔っぱらって嫌なヤジを飛ばしているオヤジが多いのが玉に瑕ですが・・・。
 ちなみに、基本的に試合が行われていないときは出入り自由になっているので、ふらっと苫小牧に行っても、どこかのチームの練習を見ることができたりします。駒大苫小牧等強豪校の練習とかだと、日本リーグOBや関東大学リーグの選手達が夏休みで一緒に練習している姿を見られることがあります。まぁ一番確実なのはリンクに電話をして王子の練習時間を確認することなのですが。試合・練習が無い場合には、入り口近くにあるアイスホッケープリクラでも撮って帰ってきてください(笑)(まさかこんなものができているとはねぇ・・・)

Foods...
 ここは立ち食いそば屋さんしかリンク内にはありません。まあ立ち食いそばといってもおやつから肉まんまで揃えていたりするのですが。カレーライスを食べている人も結構いるかな?でもやっぱりインターバルに体を温めるにはやっぱりそばですよねえ。このリンクはヒーターの入ったロビーのようなものがないので、是非そば・うどんで暖を取ってください。
 ちなみにリンクの目の前にセイコーマート(コンビニ)があるので、食べ物には困りません(笑)

Team...
 いつもコクドとのいい試合を見せてもらっていたので、一番安心して見に行けるチームかもしれません。お気に入りの選手はFW7矢島選手!!!ヤジさんの足は永遠に不滅です!今は苫小牧の社会人チーム食道園キングスに所属しているので、苫小牧社会人リーグの試合を見に行くとヤジさんの足を見ることができますよ。
 ついでに私の頑張ってねプレーヤーはDF1引木雅章さん、DF26煤孫さん、FW14板橋さん、FW39中村さんの4人です。見に行ってこの4人が活躍してくれると本当にうれしい(^_^)

Memories...
 地元雪印があまり強くなかったので、好ゲームを見るにはこのリンクに来るのが一番簡単な手段でした。私が見始めた頃は王子・国土計画の2強時代。王子vs国土の黄金カードは学校をさぼってでも見に行きたい代物でした(笑)高校時代のお金のない頃に何度札幌苫小牧を往復したことか・・・。
 思い出深いのは1992年の第59回全日本選手権。この大会はほとんどのゲームを見に行ったのですが、国土計画がなんと予選敗退という大どんでん返しの大会だったんです。その頃国土ファンだった私としてはかなりショッキングなことでしたが・・・。予選の得失点差で破れてしまった訳なんですが、日本リーグ優勝チームがまさかの予選敗退と言うことで本当に驚きでしたね。おかげで本当に高校をさぼって5位決定戦から決勝リーグを見に行く羽目にもなったし・・・(笑)


Back