ハイキングメーリングリスト(関東甲信越版)
Hiking Mailing List


ハイキングメーリングリストへようこそ!!
あなたは、1998年9月25日から数えて    人目のハイカーです。
インプレス・インターネットマガジン 1999年10月号
別冊:山と渓谷 首都圏ハイキング2000年初夏号 で紹介されました。(^。^)

★「メーリングリスト Mailing List=ML」ってなに?

メーリングリスト(ML)とは、インターネットのメールシステムを利用して、同じ話題を持った予め登録されているメールアドレスにメッセージを一斉に発信するシステムです。
MLは掲示板やフォーラム等と違い、参加者の発言が
次々と自分のところにEメールで送られて来ます。

また、MLはメールを使用できる環境であれば誰でも参加可能であり、リストメンバーにしか読まれていないことが長所ですが、掲示板と違って、一度、MLに投稿したものは全員に配信されてしまうため削除ができないといった短所もありますので、メールを投稿する際は簡単な注意が必要です。(FAQを参照下さい

★「ハイキングメーリングリスト」の趣旨は?

このメーリングリストは、関東首都圏、甲信越地方付近(東京、千葉、神奈川、山梨、長野、栃木、茨城、群馬、新潟、埼玉、静岡、福島もとりあえずOKとします。)の山々において、主に日帰りハイキングについての話題や、ハイキングレポート、日ごろのハイキングに関する話題・質疑応答等の形式をメインとして展開して行くことを目的としています。
(1998年9月より稼動中)
どちらかといえば、2000m以下の山の日帰りハイクや野草観察などの話題がメインです。

ですが、軽登山関係の様々な情報、紅葉、山岳写真、地理情報、マイカー規制情報、天候気候情報、下山後の温泉情報、山岳雑誌、山登り用品、高山植物、こんなもの使ってみましたとか、などから、ハイクサークル仲間、オフラインミーティングやりませんか? といった呼びかけなども自由に行ってください。とりあえずハイキングのことでの情報ならなんでもOKです

他の地域の話題については、話ついでに多少それてもかまいません。

★「参加資格」は?

どなたでもOKになっています。
(関東首都圏・甲信越地方付近が主なハイキング話の投稿となっており、前記地域在住の方がメインですが、興味があればどなたでもかまいません。大歓迎です


ハイキングとは、標高で決まるものではありません。ましてや、フィールドが山奥とも限りません。ハイキングとは『徒歩旅行』なのです。
郊外のハイクから、湿原・野草観察・高原・森林公園歩き,アルプスハイクまで、様々なあなたのハイキング話を聞かせて下さい。
皆様の参加をお待ち致しております。

★「参加費用」は?

メーリングリストは、参加費用無料、非商用です。
また、配信されるメールの文章内に広告は入りません。

★「MLの登録方法」は?

当MLの登録方法は、管理者の負担を軽くするため自動承認登録となっております。
参加希望の方は、Majordomo@ml.udn.ne.jp 宛てメールの本文中

subscribe hiking

と記入しただけのメールを送って下さい。件名の欄は空欄、または、なんでもかまいません。数分後に、MLサーバーから認証鍵(パスワード)を含んだメールが自動返信されます。

その自動返信メールの案内に従って、認証鍵をもう一度、メールを送信すると登録が完了し、[Welcome to hiking]という件名のメールが自動返信され登録が完了します。
登録が完了したらMLの様子を見てから、可能な範囲でかまいませんので、自己紹介をお願いします。

うまく登録できないとか、問い合わせ等については、ML管理人宛てに(メールアドレスは次のページに記載) 直接メールを送ってください。対応までに時間がかかる場合がありますが、なにぶん個人管理なものですので御了承下さい。

すみませんが質問等の回答は、週末(土日)や祝日には対応していません。

休日以降にお答えする形になりますまた、夏休み・年末年始、G・W等の長期連休時にも回答することができませんのであしからず。

★「登録時の注意事項」は?

メールソフトで( Outlook Express など)、メールの送信形式がHTMLになっている場合、自動登録はできません。メールの送信形式は通常はテキスト形式が主流ですので、設定を変更する必要性があります。(HTML形式のメールは相手のメールソフトによっては読めない場合があります)
設定変更方法=[ツール]→[オプション]→[送信形式] (テキスト形式を選択して下さい)

Web型メールや転送型メールなどの無料メールアドレスは動作が不安定であり、配信エラーを起こしやすいため、現在、ほとんどの登録をお断りしています。
どうしても登録したい場合は管理人が手動で登録しますので相談して下さい。
( goo , Hotmail , Yahoo , Jmail , excite , freemail などは
相談されも登録はしません )

★「脱退方法」は?

脱退は管理者に関らず自由に行えます。退会方法は以下のようになっています。
脱退希望の方は、Majordomo@ml.udn.ne.jp 宛てメールの本文中

unsubscribe hiking

と記入しただけのメールを送って下さい。
登録されたアドレス以外からは退会処理できません。

★「その他 山登り関係のメーリングリストの案内」

どちらかといえば、形態が「登山」のMLを探しているのでしたら、山口さんのページ に、様々な山登り関係のメーリングリストリンク集がありますので御参照下さい。

なお、管理人は別の人ですが、1999年11月より稼動したハイキングML関西版もあります
紹介URLはこちら → ハイキングML関西版

★「当MLで過去に開催されたハイクオフ会紹介

こちらを御参照下さい。
(少人数での合同ハイクも開催されていますので、機会があれば参加してみて下さい)


★当メーリングリストのFAQ(必読)は、 こちら にあります。



TOPページに戻る [東京ハイカー]   NEXT [ハイキングMLのFAQ]

当ページはリンクフリーです。
東京ハイカー [arucard@geocities.co.jp]  Last modified 2000.11.28
Copyright(c) Tokyo Hiker  Since 20.Sep.1998, See you on the peak.