極楽な日々の出来事


目次
2003/12/15 マスの管釣り 
2003/10/28 RioのMP3プレイヤー購入
2003/10/23 ゲームでバス釣り
2002/10/24 アオリイカのエギング
2002/10/23 リリース禁止条例可決
2002/06/16 日光滝めぐり
2002/06/07 ワールドカップチケット騒動
2002/06/05 ALL JAPAN
2002/06/01 Cクランプを購入
2002/04/21 エレキ購入
2002/03/26 春に向けての調査
2002/01/17 カレーを作ったよ
2002/01/11 プリンタを買ったよ
2002/01/09 仕事始め
2002/01/05 新年初釣り
2002/01/01 新春初売り・福袋争奪戦

 

マスの管釣り


最近寒いね〜。気付いたらもう冬です。日曜日にとうとうバスタックルを片付けてしまいました。
一年中バス釣りやる人もいると思うけど、おいらの場合12月〜3月はシーズンオフです。
ベイトリールのオーバーホールは寒い冬のひとつの楽しみでもあります。

冬の間の釣りは主に管理釣り場でのマス釣りですね〜。
管理釣り場はポジション争いや、マナーの悪い輩を目の前で見ながらの釣りになるので本当は大嫌いです。
でも、自分の釣りにテーマを持ってそんなことを気にせず釣りをすれば案外楽しいものです!

管理釣り場で爆釣するのは簡単だ!朝少しでも早く起きればいいのだから!
管釣りはいい場所に入れるかどうかで、その日1にちの満足度が大きく変わってしまう所です。
という訳で、おいらのよく行く管釣りについてのちょっとしたコツやポイントについて書こうと思いますので参考にしてみてくださいね!

                 
Let's get big satisfaction!

しらこばと水上公園 
越谷市・岩槻市・春日部市の境目あたりにある公園。冬場は園内のプールをマス釣り場として開放してます。
潜りプールがルアー・フライ専用池で流れるプールが餌釣り専用池になります。
都心からも近く料金も格安のため、暇無しパパアングラー金無し若造アングラーが『チープにBig Satisfaction!』を得ようとよく訪れます。
ちなみにおいらは金も暇も無いパパアングラー。
完全リリースなので殺人的に釣りまくる漁師もいません。家族連れも多くほのぼの雰囲気さえあります。
どうしても釣れない時は同じ券で餌釣りプールにも入れるのでそちらに切り替えるのもいいでしょう。
毎年10月の後半にオープンしますが、オープン初日は開門1時間前には並ばないといい場所は取れません。
12月〜2月頃のくそ寒い時期は、開門10分前に行ってもいい場所に入れます。
シーズン中の水は緑色に変色し透明度は30cmほどで汚いです。
ちなみにいい場所というのは、
手前の水車前取水塔前フェンス前です。要は深いところに魚が溜まってます。
ここ入れれば爆釣間違い無しですから、ぜひ開門前から並ぶことをお勧めします。
良い場所に入れなかった場合はフライのルースニングなどで回遊魚を待つ釣りをします。ルアーを闇雲に投げても殆ど釣れません。
また、いい場所を知っている常連の殆どは、3時間券を利用して午前中だけで帰っていきますので、それを見計らってすかさずポイントに入るのも手ですよ〜。
アベレージは30cm弱のニジマスですが、ヤマメや50cm級のニジマスも釣れます。
放流は金曜の閉園後、または客の入りを見て休日の朝もやってるようです。

【マイタックル】
ルアー:0.8〜2g程度の軽いスプーン。白・黒・茶・オリーブが良い。
タックル:SZMトラウトスピン60UL+アルテグラ2000+ナイロン3ポンド
フライ:マラブー・ウーリーバガー・オクトパスボム各#10〜#14があれば無敵。
タックル:Daiwaファントムエリミネータ8ft#6+シンキングラインTypeV+リーダFastSinking+ティペット5X



加賀フィッシングエリア 
ここは本当に有名な管理釣り場で紹介するまでも無いと思いますが、一応初めて行く人向けの心構えを書きます。春の昼間に1回、夕方に1回、先日で3回目となりましたが、大体雰囲気は分かりました。

週末は前日からの泊り込み組みも含め大混雑します。
6時に入り口が開きますが、開門前は道路の反対側にある入場待ち専用駐車場(第2駐車場)にて順番待ちをする必要があります。駅のロータリーでタクシーが客待ちゾーンで規則正しく並んでますよね!あんな感じで奥から順番に車を停めて開門を待つようです。
先日初めて朝から行ってこれを体験してきました。ちなみに開門10分前に到着したところ、軽く50台の車が並んでいました。
やっと入場してからもまだまだ場所取りという大きな仕事が待っています。ここの場所取り合戦は壮絶です。
車の駐車後はすぐにタックルと『
アルミ椅子』を持ってポイントに向かいましょう。多少の忘れ物は後でもいいのでとにかくポイントの確保に走ります。
管理釣り場というものはこの『アルミ椅子を置いた付近』が自分のテリトリーであるという暗黙の了解があるようです。
椅子を置いて確固たるテリトリーを示しておけば、途中でトイレに行こうとも昼飯を食いに行こうとも場所を乗っ取られる心配は無いのです。アルミ椅子を置いた人はその日、そこから移動することは決してありません。
近くに寄ろうものなら、『ここは俺が朝から並んで確保した場所だ!あっちへ行け!』ってな目で見られますのでご注意を。
怖い怖い・・・おいらもアルミ椅子を買わなくては!

フライマンに特に人気な場所は、第1池と第2池の間の土手から第1池を狙うポジション第2池の流れ出し付近の土手第3池の流れ込みの土手です。要はバックスペースの十分にとれる場所でかつ魚が溜まっている場所です。
ルアーマンに人気の場所は第2池の奥や第3池の奥、それに第3池の流れ込み近辺です。流れ込みは特に魚が溜まってますのでルアー・フライ共に大人気のポイントです。
漁師に人気のポイントは第2池の流れ出し土管の前と、第3池のクラブハウス前の岬の先端です。丸1日ルースニングで魚を仕入れています。

朝一や夕方はオクトパスボムのボトム超スロー引きで爆釣です。
昼間はルースニングで岸際のブレイクや沖の回遊魚を狙うと爆釣です。
また、昼間に第3池の中央付近に5g以上のでかいスプーンを大遠投すると、フォーリングでヤマメが大爆釣です。春先はドライでも良く釣れます。どでかいマスが顔だけぬっと出してフライを咥えていく姿がなんかちょー気持ち悪いです。

【マイタックル】
ルアー:0.8〜7g程度のスプーン各種。
タックル:DAIWAトルネードone/half60UL+バイオマスターMgs2500+ナイロン4ポンド
フライ:大き目のドライフライ各種。マラブー・ウーリーバガー・オクトパスボム各#10〜#14があれば無敵。
タックル:Daiwaロッホモア8.6ft#6+シンキングラインTypeW+リーダExtraFastSinking+ティペット3X

ご意見・ご感想、掲示板にてお待ちしています!

2003/12/15


 

RioのMP3プレイヤー購入


MP3の再生できるデジタルオーディオプレイヤーが発売されて以来、満足できる容量の内蔵メモリを搭載したモデルを待ち続けていました。128MB、256MBを見送り、やっと512MBの登場です。
最近ではiPodに代表される大容量HDD内蔵のデジタルプレイヤーも人気だが、携帯性に最も重点をおくとやはりフラッシュメモリタイプということになる。CD-R/Wの使えるプレイヤーもあるが、いまさら論外だ。
なんと言っても、重さ37g。首からネックストラップで下げて使用するが何の違和感も無い。キャップを外すとUSB端子が出てきて、それをPCにダイレクトに接続することにより、リムーバブルメディアとして簡単に認識する。よって、音楽データも面倒くさい著作権設定など気にすることも無く、ドラッグ&ドロップするだけで録音できる気楽さ。しかも、音楽に飽きたら、内蔵のFMチューナーでFMステレオ放送も楽しめる。更にボイスレコーダとしても機能する。外観も高級感があり、スタイルも非常にいい!
いいとこだらけのまさに待ち望んでいたデジタルオーディオプレイヤーだ。
ただ、USBは1.1規格なのがおしいところだが・・・。使用レビューはまた後日。


Rio SU30 512MB

2003/10/28


ゲームでバス釣り

え〜、このコーナー約1年ぶりの更新です。日ごろの出来事を書こうと思っても、つい面倒くさくって!

実は私、昔からのゲーム好きで、家庭用〜業務用まで様々なゲームをすることが裏の趣味でもある。中でもスポーツゲーム・体感ゲームが大好きで学生時代は相当の小遣いをつぎ込んだものである。というわけで今回のネタは、『ゲームでのバス釣り
最近のゲーム機というのは本当に進化したもので、数年前からのバス釣りブームにのって様々なタイプの釣りゲームが発売されているようです。
近年はただのバス釣りゲームでなくって、『ゲームでのバス釣り』つまりバーチャルフィッシングの要素をもったゲームが多くなってきました。

更に現在では、PC上でゲーム機をエミュレーションできて、ROMデータさえあればどんなゲームもプレイできるっていうから驚きだね。
私がこれまで体験してみた、いくつかのバス釣りゲームの感想を書いてみよう。

NINTENDO64 バス釣りNO.1決定版 評価★★★★★
糸井重里プロデュースの本格的バス釣りシミュレーションゲームで、キャラクターこそ可愛いものの内容は実際のバスの生態を忠実に再現した感じのゲーム。このゲームは他のゲームと違って、バスがバイトするまで水中のバスの姿が見えない。これが結構重要なポイントで他のゲームでは味わえないバイトの瞬間の緊張感が味わえる。



Dreamcast GetBass GetBass2 評価★★★★
ゲームセンターに大型の筐体で置いてあって人目を引いたゲームの家庭用ゲーム機移植版。GetBassの方は水中に居るバスが遠くからルアーを見つけてバイトする様子が非常に綺麗なグラフィクスで表現されていて、実際には目にすることのない水中のバスの動きを十分に楽しめる作品。GetBass2の方は続編なんだけど、トーナメントでどうやって魚を探して釣るかという、実際の環境とバーチャルな世界(くそでかいバスのいる世界)のバランスがいい感じで表現されている。グラフィクスも前作よりも迫力がありいい感じ。



PlayStation バスつりに行こう! 評価★★
水中に色々なストラクチャーが沈んでいてそれを探すだけでも結構おもしろい。実際には絶対有りそうもない障害物やアルビノバスなんかも珍魚として釣れる。シミュレーション的要素よりもバス釣りの楽しさを全面に出したゲーム要素の高い作品だと言える。



WINDOWS BassTornament 評価
元々がアメリカンゲームなので、とっつきにくいゲーム。アメリカではメジャーなノーザンパイクなどがバンバン釣れる。シミュレーション要素・ゲーム的要素両方がだめだめ。

結局、バーチャルフィッシングを楽しむには実際の状況に近いほうがいい訳だが、釣りは感覚を頼りに行うスポーツだと思うのでゲーム機上では再現に限界があるのはしょうがないこと。要は視覚的に実環境に近くてもより、夢の見れる(知らない世界を覗ける)ゲームが楽しいのである。
というわけで、NINTENDO64のバス釣りNo.1のゲームバランスとGetBassの迫力を掛け合わせたようなゲームが最高のバーチャルフィッシングゲームということになる。

2003/10/23

アオリイカのエギング

11月の連休にアオリイカに初チャレンジしようと思ってます。そのため、最近は釣具屋に行くと ルアーコーナーには直行せずに、餌木を探す毎日です。ひと口に餌木といっても様々な種類が存在します。 特にアオリイカ用の餌木はバスルアーほどの値段がします。
ルアー自体のサイズは、「号」または「寸」 などの単位で表されます。カラーも豊富で、時間帯や潮色による あたりカラーがあるようです。色々なカラーパターンがあってどれがいいのか分からなくなりましたが、 昼夜両方ともに良いカラーはピンク、オレンジ系らしいです。
とりあえず2.5号〜4号を5、6本用意しました。 エギングも人気ゲームフィッシングらしく、専用ロッドや専用ラインなんかもありました。
今回はいつも使っているシーバスロッド・リールにラインは8ポンドナイロンで挑もうと思います。
釣れた時のために、以下のおいしい料理方法なんかも知っておく必要があるかな?
2002/10/24
 

リリース禁止条例可決

先日、琵琶湖のリリース禁止条例案が全会一致で可決したようです。
但し、違反者への罰則無し、取締り無しということです。つまり釣りは出来るということです。
ただ、JBやNBCの大会やチャプター戦などは開催不可能になるでしょうね。
更に秋田県知事がやはり外来魚の再訪流禁止に関する法的規制を検討していると発言しています。
琵琶湖に続き八郎潟も危ないです。
そのうち霞ヶ浦なんかも危ないんじゃないかと思ってます。
となると釣り上げた魚は持って帰って食べるか、飼うしかないのかい?
バス食ブームでもやってくるのか??
メディア次第ではありそうな無さそうな・・・・

2002/10/23
 

日光滝めぐり

2002/6/16
日光の観光名所のひとつに「華厳の滝」がある。
関東で育った人は一度は見たことがあるだろう。
しかし、日光には他にもたくさんの滝があることをご存知であろうか?
今日、その滝をの一部を見て歩きました。
1.華厳の滝  言わずと知れた中禅寺湖から流れ落ちる高さ100mにも及ぶ壮大な滝。大迫力!
2.竜頭の滝  すごく長い坂を水が流れ落ちる滝。美しい。
3.裏見の滝  山道を結構歩くと見れる秘境の滝。滝の裏側に入れるけど危険。
4.小滝     渓流の小さい段差にできた幅の広い滝。
5.湯滝     湯の湖から流れ出す美しい滝。
いや〜、滝はいいですな。絶景だし何と言ってもマイナスイオンが満ち溢れてて気分最高です。

滝があるということはもちろん渓流があるわけで、たくさんのフライマンがいました。
水面を見ているとたくさんの渓流魚がライズしています。
普段汚い水の上で釣りをしていることもあり、そのシチュエーションはとても新鮮で興味が沸きました。
フライマンもなんだかお洒落でかっこいいし。
ちょっくら、渓流釣りでも始めてみようかと考えています。
まずはテンカラあたりから・・・
ワールドカップチケット騒動
2002/6/7
今日の正午から、最近問題になっているワールドカップの余りチケットが販売された。
にわかサッカーファンのおいらもとりあえずその騒動に乗ってはみたものの、電話全く繋がらず。
日本VSロシア、イタリアVSクロアチアの両方かけてみたんだけど一向に繋がらない。
結局昼休みの間ず〜っと電話してた訳なんだけど、Yahooで見たら日本戦は20分、イタリア戦は40分で売り切れてたらしい。
とんだ無駄骨だったよ。
やっぱりにわかサッカーファンはこの騒動に首を突っ込まないほうが良さそうだ。
バス釣りのビックファンであるおいらはチケットなんかより、リールを買ったほうがいいんじゃないのかな〜。

ALL JAPAN
2002/6/5
にわかサッカーファンのグロッチです。
昨日のワールドカップでのALL JAPANの活躍はすばらしかった。 感動的だったな〜。
個人的にこのALL JAPANという言い方が好きです。誰も言ってないけど、ラグビーライクで!
応援を見ていて気になるのは、『にっぽん、ちゃちゃちゃ。にっぽん、ちゃちゃちゃ!』っていうやつ。
どうもあれが気に入らん!バレーボールライクで!あれを聞くと何故か寒くなってくる。
でも、あの中に混じって応援したいのも事実。今日、ロジャースでレプリカユニフォームが売っていたのでつい衝動買いしてしまいました。6800円
背番号のついてない中途半端なやつなんだけど、これしか売ってなかった。
日本戦のチケットは当然ながら持ってないんだけど、パブリックビューなんかで応援する機会があったら是非参加してみたいと思ってます。   

Cクランプ
2002/6/1
明日の霞に備えて、Cクランプを買った。Cクランプっていうのは、エレキのマウントをレンタルボートに取り付ける道具。
で、近所の釣具屋を巡ってみた。まずは家から程近い16号のポパイ。ボートコーナーに直行しCクランプを発見したんだけど値段を見てびっくり。こんなただのクランプが9800円だってさ。高いよ〜。
次にポップマンに行った。しかしここはCクランプ自体が無い。せっかく来たのでZoomのブラホを購入。洋ワーム系が安いんだよね、ここ。
次はJSYキャンベルに行き、すぐにクランプを発見。ここでは7800円。やっぱり高い。4000円位で軽く買えると思ったのに・・・。
もしかしたらドイトにあるかも、と近くのドイトに行ってみたがやっぱり汎用のクランプには合いそうなのがなかった。
エレキを固定するクランプなんてあんまり需要がないから高くてあたりまえなのかもしれない。仕方なくキャンベルで購入することにしました。
家に帰って、バウデッキからマウントを外してCクランプ仕様にしてみた。これはコンパクトでいい!
でも牛久のたまやボートではバウデッキ、霞のマルトボートのエンジン船にはCクランプ、と行く場所によってマウントを付け替えなくてはならないのが非常に面倒だ。
やっぱり、バウデッキに角材を取り付けてCクランプでマウントを固定するようにしたほうがいいかもね、かっこ悪いけど。
ということで、来週はバウデッキの加工ですな。

エレキ購入


2002/4/21
念願のエレキをついに買ってしまいました。
去年の春に免許を取得して以来、ず〜っと欲しかったんだけど、2002年にモーターガイド社から、
ツアーエディションの12V仕様が出ると雑誌で見たんで我慢してました。
同社エナジーシリーズよりもだいぶ壊れにくいとのこと。
これからはボート釣りがメインになりそうです。ヤッタ!

【モーターガイド社 TE754V】
 ・54ポンド
 ・12V仕様
 ・バリアブルスピードコントロール
 ・Lilケーターマウント

【感想(同社エナジーシリーズとの比較含む)】
 ○フットコントローラーがダブルワイヤーになり、操作性が格段にアップ!
 ○フットコントローラーのスイッチ系統が誤操作しにくい位置にあって良い。
 ○ワイヤーが柔らかくって取り回しが楽。
 ×ゲーターマウント激重!
 ×でかい
 ×バッテリー激重(これは仕方ない)
 ×高価(おこずかい貯めました〜)
 

春に向けての調査

春近し。
例年よりも2週間も早く桜が満開になった今年、きっと水の中のどじょっこもふなっこも早々と春を感じているのであろう。
そろそろ、今年も開幕だ!

冬の間は近所のバススポットを見て回った。(多少は暇つぶしのつもりで竿も振ったが・・)
どこのポイントでも冬って言うのは、水が減って水中の障害物があらわになる。
デジカメにポイントを収めて、今後の釣りの糧にしちゃおうって魂胆である。
幸いパソコンに付いてきた地図ソフトには、地図上の地点とデジカメ画像をリンクさせられる機能が付いている。
これを使えば、写真がどこのポイントなのか忘れなくて済むし、ある意味自分だけの釣りデータベースとして大いに活用できそうだ。
調査を始め、だんだん画像のリンクが多くなってくると近所だけに留まらず、埼玉県の行ったことのあるバスポイントを全て写真付きにしてみたくなってきた。
写真を付け内容が充実してくると、ホームページ上の「埼玉県野池情報」のようにコメントと自己評価を入れてみたくなった。

現在地図上に書き入れた県内のバスポイントのブックマークは30ヶ所。写真とリンクを張ったのは12ヶ所だ。

そのうち、全国のポイントマップなんかが作れちょうかもね!
2002年03月26日 16時09分41秒

カレーを作ったよ

休みにカレーを作ってみた。
いつもおいしくないカレーができるんだけど、今回はうまく行ったのでレシピを書き留めておこう。
 ・タマネギを飴色になるまで炒める。
 ・ジャガイモ、ニンジンを入れて更に炒める。
 ・湯を入れて灰汁を取りつつ煮る。
 ・ケチャップを入れて煮る。
 ・カレールーを入れる。(ペースト1、粉末1)
 ・高濃ソースを入れる。
 ・生姜、にんにくおろしを入れる。
 ・蜂蜜を入れる。
 ・シーチキンの油を抜いて入れる。
 ・牛乳を少し入れる。

こんな感じ。ちなみに2日目も更においしかった。
2002年01月17日

プリンタを買ったよ

昔の写真を整理していて思ったことがある。
最近はデジカメばっかりで、ぜんぜんアルバムを作ってない。
デジカメ画像はCD-Rに焼いてあるんだけど、いちいちパソコンを起動してCDから読み出して見るのは本当に面倒くさい!どこにいつの写真があるのかいまいち掴みづらいものだ。
写真は見たいときにすぐ見れるようにアルバムにするのが一番だと思った。

年賀状シーズンが終了したこの時期にヨドバシカメラで新しいプリンタ(カラリオのPM-950C)を買いました。
今まで4年間カラリオのPM-750Cを所有!していたけど、使うのは年賀状シーズンだけで後は箱の中。年に1日くらいしか使わないため、インクも古くなってしまって使えなくなり非常にもったいないことをしてきた。
でも、最近のプリンタは本当に新化したもので、デジカメ画像なんか写真屋なみにきれいに出力できるし、コストパフォーマンスも良くおまけにCD-Rを挿入して直接ラベル印刷ができるってんだから驚きだ。
機能が増えた分、多少巨大化した面もあるがこれだけ使用用途が広がったんじゃ以前のように仕舞われたままになることは無さそうだ。
デジカメの画像がプリンタの性能に追いついていないってのもあるけど、新しいプリンタを使って楽しいアルバム作りができそうだね。
2002年01月11日 10時29分38秒

仕事始め
仕事初め
新年になってついに仕事も始まってしまった。
今年は9連休だったんで社会復帰が辛いこと辛いこと・・
冬休みの思い出といえば、福袋買ったことくらいで、個人的な行事に向けての準備に追われた毎日でした。
でも、毎日しっかり食ってたので例年通り正月に2キロ太ってしまったのさ。
今月は仕事で痩せれそうなのでいいんですが。
それでは、今年一年また釣りまくりましょ!

新年、初釣り
新年、初釣り
春日部と越谷の境にあるしらこばと水上公園に釣りに行ってきました。
ぜんぜん知らなかったんだけど、冬の間は流れるプールとか、波のプールがマス釣り場になってるんだよ。
料金は1日2100円ととてもリーズナブル。
今日は時間がなかったんで時間券(750円/h)で試し釣りしました。
久しぶりにスプーンを投げまくって、なんとか2匹釣れたよ。
型は小さめで20cmくらいだったけど、隣にいたおじさんは60cm級のマスを釣り上げてた。
朝霞ガーデンよりも広くて、軽いルアーなら思いっきり投げられるよ。
そこそこ釣れるし、そこそこ安い。冬の間の釣りはここで決まりだね。

新春初売り・福袋争奪戦
新春初売り・福袋争奪戦
1月1日、新年の朝「ドコドコドコドコ!」という、なんとも騒がしい物音で目覚めた。
ベランダから外を眺めると目の前のデパートの広場で和太鼓が数人のパフォーマーにより打ち鳴らされている。
「新年早々・・うるさ〜い!」
デパートの前は福袋を求める客でごった返してるぞ。
そうだった、今日は新春初売りの日。福袋だ・・このチャンスは是非ものにしなくては!
急いで家を飛び出して、デパートの中へ。す、すごい人の量だ。
みんな目の色変えて福袋に飛びついてるぞ!これが噂の新春初売り福袋争奪戦なのか!!
しかしデパートでのオバサンといえば並みの人間を遥かにしのいだ機動力を持った化け物だ。
こちらもニュータイプなみの勘を働かせて、いち早くターゲットへの最短経路を導き出さなくては勝負にならない。
必死の思いであるブランドショップの福袋に辿り着き、オババとの勝負に何とか勝利した私であった。

バス釣り釣行記 | 埼玉県の野池情報 | うっちーとの対決 | 今日のコラム | リンク集
エレキやってる? | ライブウェルの作り方 | ロッド&リール | 掲示板 | プロフィール

TOP