ライブウェルの作り方


 前書き(のうがき)

ボートフィッシングを始めて以来、いろいろな道具の必要性を感じて様々なものを準備してきましたが、ついにこんなものを作ってみました。しかし、言うほど難しいものでもなく、ガンプラなんかよりもよっぽど簡単にできちゃいます。『作った』の意味はcreateではなくてあくまでmakeです。こんなものをつくった(create)なんて偉そうに言ってる人(考案者を除く)は、きっと目玉焼きや唐揚げや冷奴を『料理』と思っている、あほなおねーちゃんのようなもんです。
それほど簡単ってこと。
大会なんかに出て魚を持ち帰らなくてはならない人はもちろん、釣った魚をキープして後で自慢したり、持って帰って飼ったり、食べたりする人にもお勧め。
インターネット上の他のサイトにもライブウェルの作り方なんて山ほどあるけど、ネタが無いのでとりあえず書かせてもらった次第であります。
同テーマを扱っているサイトのみなさん。参考にさせていただきました。
Let's start making!



 必要スキル(作って後悔しない人)

・釣りがめっぽう好き(魂)
・接着剤が乾くのを気長に待てる(忍耐)
・ガンプラの腕の結合部分をかつて無事に作成できたことがない(アバウト加減)
・とにかく釣った魚を自慢したい(おごり)
・大会に参加したい(やる気)



 材料(3000円持ってドイトに行こう!)
ドイトは春日部が一号店!


@ RVレジャーボックス(W80:H30:D40)
      500〜1200円
      大きさや素材により値段はまちまち。透明なやつも安くてお勧めだし、座れるやつもいい感じ。
A 風呂水汲み上げポンプ(DC12V仕様、10リットル/分)
      800円
      電源アダプターの付いていない、交換用ポンプだけ購入する。
      裏面の仕様表を確認し、電圧、汲み上げパワーをチェック。
B ホース(1m)
      200円
      折れ曲がりにくい編み込みの入ったものがいいです。
C ON・OFFスイッチ
      150円
      許容電圧・電流をチェック。
D 延長電源コード(2m)
      200円
      あまり細いものは危ないよ。±が色分けされているのが使いやすい。
E 端子2個
      100円
      バッテリーとの接続用。
F 塩ビパイプ(16Φ、30cm)
      50円
      16Φっていうのはパイプ内部の直径のことだと思う。これくらいが丁度いい水圧になる。
G パイプ終端
      50円
      塩ビパイプの端を塞ぐ目的で使用する。代替手段もあり。
H L型ねじ穴付きパイプ
      50円
      L字型のバイプ接合用の塩ビ素材の部品で片側に塩ビパイプ、もう片側はネジ穴が彫ってあるもの。
I ねじ込み式接続パイプ
      50円
      L型ねじ穴付きパイプのネジ穴に合った接続部品。これにホースを接着し、L型パイプとネジで脱着
      できるようにする。
J 2液式エポキシ接着剤
      500円
      水場用の接着剤で、水中で5時間、空気中で3時間ほどで固まるらしい。
K 吸盤2個
      100円
      BOXの側面にパイプを固定するために使用する。
L 針金(30cm)
      ?円
      ハンガーなどで代用しても良い。



 加工用器具


ペンチ
はさみ
糸ノコ
プラスドライバー
きり
ライター
結束バンド
ビニールテープ


 手順


1. 塩ビパイプRVボックスの幅に合わせて糸ノコで短くします。
            水の循環をボックスの横方向にすることを前提としています。

2. 2液式エポキシ接着剤をいらない紙の上などで混ぜておきます。
               同量をむら無く混ぜる!

3. 短くした塩ビパイプとパイプ終端をエポキシ接着剤でくっつけます。
                はみ出たエポキシはちょっと乾いた後、濡れた手で形を整えると楽チン!

4. ねじ込み式接続パイプホースエポキシ接着剤でくっつけます。
                L型ねじ穴付きパイプ塩ビパイプは接着しません!後で角度を調節する必要があるため。

5. 風呂水汲み上げポンプの電源コードを切断し、+−両方のコードを剥きます。
                たぶん切断すれば、内部でコードが赤と黒に分かれてるので±を判断できます!

6. +側のコードをスイッチ内経由で延長電源コードの+側とON・OFF接続されるようにします。
                たぶん−側でやっても同じ。+と−で結ばないように注意!

7. −側は延長電源コードの−側とスイッチの外で直接接続します。

8. −側の接続部分をビニールテープなどで絶縁してスイッチの空きスペースに入れます。
                スイッチの中にスペースがある場合、押し込みましょう。

9. ケーブルの取り回しは結束バンドを使って図の様に、スイッチ部分がボートの前のほうに
   来るようにするのがポイント。
                これなら、スイッチを入れるためにいちいち後ろに行く必要なし!

10. 塩ビパイプに水の噴出し口として3cm間隔で2mm程度の穴を空けます。
                きりライターであぶって、溶かすように穴を空けると楽だし力もいらない!
                バイプの面に垂直に穴を空けるように努めてください。そうしないと、水の噴出す方向が
                穴によってあっちこっちしてしまいます。後で調整可

11. 吸盤塩ビパイプ部分を固定できるように針金を加工します。



12. エポキシが乾くのを待っていよいよテストです。
                風呂場などで実際にBOXに水を溜めて、内部循環時に邪魔にならない程度にホースの
   
             長さを調節する!
                スイッチON!思いのほか水が勢い良く出るのでびっくり!

 



 使用方法(状況解説付き)


・今日は大会、もしくは人に釣った魚を自慢しようと思っている場合釣り場に持参する。
・荷物入れとして使用していると思うので、ボート上で中の荷物を全て出す。
・配線
・出船準備中、又は−まだ魚も釣れていないのに水を入れるのに抵抗がある場合−沖で水を汲む。
・なるべく水のきれいそうな所を選んでポンプ部分を水中に入れてスイッチON。
・水が半分くらい入ったら、ポンプをBOXの中に入れて内部循環のテスト。
・まだ釣れてもいない魚の体調管理を心配しつつ、水の噴出し口の角度に気を配る。
・地道に釣りし、なんとか一匹ゲット!
・釣った魚をじっくり観察し満面の笑みを浮かべつつライブウェルのなかに魚を放す。
・元気に泳ぎ回る魚を見て更なる笑みを浮かべる。
・水を汲んでからあまりにも長い間魚が釣れなかった場合は、水を汲みなおしたほうがいいかも知れません。
・たまに蓋を開けて様子を見るときは注意。魚が待ってましたとばかりに外に飛び出してくるらしい。
・元気が無さそう、または暇を持て余している場合はスイッチON
・2〜3分循環させたらOFF
・水温が上がったり、水が汚れていたら半分くらい水を汲みなおす。
・釣り終了時、幸運にも複数のバスをゲットしていたなら両手にたくさんのバスを持って記念撮影を撮ってもらいましょう。あぁ、あこがれのウェイイン。
自慢・または検量の終わった魚は丁重にお礼の挨拶をした後、湖にリリース
・噴出し口部分の接合部分を外してホースを船外に出し、溜まった水を外に放出。
・じゅうぶん乾かした後、また荷物入れとして活用し帰路につく。



 反省と教訓(「百聞は一見にしかず」)


・船がゆれると水がこぼれまくる
・魚のコンディションを見るためにいちいち蓋を開くのが面倒。
・やっぱり使用後はくさい!←要洗浄

 

バス釣り釣行記 | 埼玉県の野池情報 | うっちーとの対決 | 今日のコラム | リンク集
エレキやってる? | ライブウェルの作り方 | ロッド&リール | 掲示板 | プロフィール

TOP