Private fishing

Fishing Trip

  Day Title Get Feeld Hit Lure
2001/04/07(土) 新世紀バトル開幕 【対決コーナー】 4 霞ヶ浦 カットテール・グラブ
2001/05/12(土) 河口湖で大敗 【対決コーナー】 9 山中湖・河口湖 リーパー・クロステール
2001/06/16(土) 栄光の日々よ・・ 【対決コーナー】 1 山中湖・河口湖 ラバジ7g黒・ズームワーム
2001/07/01(日) 久しぶりの埼玉対決 【対決コーナー】 2 埼玉の川 SSクランク・3インチグラブ
2001/07/12(木) ワーミスト修行じゃ! 37 吉羽園 バズベイト・ワーム色々
2001/07/20(祝) 野池で大漁だ! 【対決コーナー】 34 某野池郡 ジタバグ・バズベイト
2001/08/11(土) 野尻湖はせみ! 【対決コーナー】 6 野尻湖 クレイジークローラー
2001/08/26(日) 夏の終わりは大物狙い 2 霞ヶ浦 カットテール常吉
2001/11/11(日) 埼玉復帰第1戦 0 権現堂川 センコー・スプリット
Target

Fishing #

Hit Get Max. Size # Avg.
BASS 9 111 97 finished 47cm 10.7
TROUT

1

20 14 finished 40cm 14
SEABASS 2 1 1 finished 54cm 1
Total 12 132 112

1998年の釣行紀
1999年の釣行紀
2000年の釣行記

【対決コーナー】にジャンプした場合はブラウザの戻るボタンでこのページに戻ります。

 

2001/11/11(日) 埼玉復帰第1戦

3年ぶりに埼玉県民になりました。埼玉県の春日部に引っ越してきたのです!地図で言うと茨城と千葉と埼玉がくっついてるあたり。このあたりには有名な中川、権現堂、芝山沼などなど・・バス釣りをするにはもってこいの環境だ!というわけで、生活が落ち着いてきたところでさっそく、近場のバスポイント開拓に行ってきたぞ。

ここ2ヶ月ほどバス釣りに行ってない。先週我慢できなくて家のすぐ近くを流れる古利根川にルアーを投げに行こうとしたが雨。1週間我慢して今週やっと行くことができました。
国道4号線を北上すること30分。埼玉復帰記念に選んだポイントは吉羽園の近くの権現堂。この辺は全く来たことが無いからわくわくです!ホームページで情報を集めてたんだけど、実際に見てみると結構大きい沼だった。
でも、鯉釣りやへらぶな釣りをしてる人がたくさん居てなかなかいいポイントが見つからない。水質はこの時期だけなのか、昨日の雨の影響なのか、かなり濁っててあおこが浮いてる状態。
釣れなそうだ・・・

権現堂の周りを車で走ると、大きい水門があった。放水用の水門らしい。水門の外には権現堂川?が流れてて、こちらも濁ってはいるが霞ヶ浦の流入河川のような雰囲気がある。
あ〜、埼玉にもこんないい場所があったのか〜。(一人で笑みを浮かべながら)
釣れそうだ・・・

午後3時、水門の外側で釣り開始。
まずは、スピナベで深さやら、底質なんかを軽くチェックしてみる。水門の出口付近は結構な深さがあるが、川の方は1mくらいってとこか。川底は砂利っぽい感触だぞ〜。(初めてのポイントってなんでこんなに楽しいんでしょ!)
その後、バイブレーションクランクベイトを投げたんだけど魚っけ無い。スピニングタックルに結んであるセンコーノーシンカーを護岸のへち部分に落としてみたり、底をずる引いてみたりしたがこちらも不発。
一見いいポイントなんだけど、権現堂から流れ出てくる泥水がいけないのかも知れないな。
川の対岸の方が水質が良さそうなので移動。

バスが釣れた場所橋で対岸に渡り、土手沿いに走っていると川の水がよれてて、いかにもっていう川のポイントを発見!
こういう所は水中になにか障害物がある証拠だな。一部よれた水が逆流して小さいワンド状の場所に流れ込んでる。
ここしかない!ここには絶対居るはず!
そ〜っとポイントに近づいて、結んだままのクランクベイトを通してみる。おっ、底でゴツゴツ確かに何かあるみたいだ。根掛りしそうになったんで、3/8ozのスピナベにチェンジ。何回か通すがあたりが無い。

え〜っ!こんないい感じの場所なの居ないの??
ここで、センコーを投入。でもノーシンカーだから流れに負けて底の障害物まで届いてないようだ。
ちょっと上流に投げてラインを出しっぱなしにして流れに乗せてみたんだけど、いまいちいいポイントに流れてくれない。脈釣りをしてるみたいでなんか面白くないので、センコーにスプリットショットにして投げてみたら丁度いい感じの場所に流し込めた。
着底したところでいつものずる引きをしてみた。
障害物あたりに来たところで軽くしゃくってみると、「コココッ!」とあたり!
何だよ、やっぱ居たのかよ。埼玉のバスを本当に久しぶりに掛けた。
でも、姿を見るまではバスとは限らない。ドラグがジージーいってかなりの大物だぞ〜。
慎重にやりとりして、やっと顔を出したのはやっぱりバスだったよ。しかもでかい。40アップ間違い無しだよ!
おっしゃー!
ちょっとドラグを緩めて更に慎重に行こうと思ったところで、バスが流心に向かって走り出した。
おいおい!そっち行くなって〜、あ〜、あ〜、勘弁して〜〜!     

『ブチッ!』

やっちまったよ〜。せっかくの大物をラインブレイクで逃がしちまいました。あ〜、何てこった。
これでうっちーに埼玉のでかバス写真を見せつけられるぞ、と企んだ俺が悪かったのか〜。
やっぱり川バスに4ポンドラインは甘すぎたのか!

という訳で久しぶりのバスはめったにしないラインブレイクで、痛恨の敗北を喫しました。
センコーぶらさっげっぱなしのバス君、ごめんなさい。
その後は悔しくて同じポイントを何度も攻めてみたんだけど、後が続かず・・・・・
集中力もやる気も一気に失せたんで終了することにしました。

ま、今回は軽く調査ということで。
近場でバスが釣れる事が確認できただけども良しとしますか。
次回から本腰入れて釣っていきたいと思います。
たのしみたのしみ・・・次は柴山か?

 

2001/8/26(日) 夏の終わりは大物狙い

夏も終わりかけのこの時期、毎年大物を釣りに行く場所がある。40アップが5連発で釣れたこともあるオイラの一番好きな釣り場だ。

場所は霞ヶ浦の某流入河川。特にお盆過ぎの時期で日曜の夕まずめがいいね。
人も少なくてもう釣り放題さ!
3時頃にポイントに到着。まだこの時間は釣り人がたくさん居るんだけど、4時にはみんな帰って行く。
そりゃそうだ、明日は仕事。
こんな釣りバカでもない限りこの時間から釣りをしようとは思わないだろう・・・・・

時間になってポイントに入った。
静か〜に近づいてカットテール常吉で葦際のえぐれ部分を狙ってピッチングキャスト。
軽めのシンカーでフォーリングで食わすのが毎年のパターンだ。
1匹目はすぐ足元の葦際で来た。
葦の中に潜られないようにうまく引き出してがっちりキャッチ!42cm(1800g)のなかなかの大物だよ。

42cm、1800g カットテールの常吉にて

 

対岸に移ってまた足元の葦を狙うとラインが横にす〜っと動いた。
それほど大きくないけどかなり引く。
1匹目よりも元気だったバスは35cm(1500g)のでぶでぶバス。
なんか不恰好なバスだな〜。

35cm、1500g カットテールの常吉にて

もっと葦際を狙いたかったんだけど、今年は葦の成長がすごくて奥のほうまで進んでいけなかった。
誰も2mもある葦をなぎ倒して奥に行ってみようとは思わなかったらしい。
狙えない葦際にはまだまだたくさんバスがついてたんだろうな、もったいない。

大きいのも釣れたんで早めに撤収することにしました。やっぱ霞のバスはでかくていい!

      

2001/7/11(水) ワーミスト修行じゃ!

今年初の吉羽園釣行。すごく暑かったけどたくさん釣れたんで大満足!ほんとにいい修業ができました。

吉羽園に開園前に到着すると、既に入場待ちの車が30台くらい並んでた。
入場してからは急いで入漁券(3500円)を買ってポイントへ。

中央桟橋の少し入ったところに水を動かす機械(水巡回機?)があって、そこにできた水のよれ部分にバズベイトを投げる。
バズベイトでは今まで一度も釣ったことないんだけど、管理釣り場なら釣れるでしょう・・・
ボシュ!
あっ、出た。でも乗らない。
また同じ所に投げて引くと、また出た。
ボシュ!
今度はほとんど向こう合わせでうまく乗った。
初めてバズで釣ってしまったぞ。しかも周りの誰よりも早く1匹ゲット!気分いい〜。
その後は同じポイントに投げまくって、6連続ゲットだ。
周りの人も俺の爆釣具合を見て、みんなバズを投げ出した。
いちだいムーブメントを作り出した俺。
バズってスピナベやラバージグよりも釣れそうもないルアーだったんだけど、今日で考えが変わりました。
管理釣り場は経験値上がるな〜。今度からは自信を持って使えそうだ。

今日の感動的な出来事はもうひとつ。
テキサスリグで結構釣れた事。
昔からの先入観でテキサスリグはバスが違和感を感じて釣れずらい、みたいのがあってほとんど使ったこと無かったんだけど、これまた最高に勉強になってしまった。
しかもでかいのが釣れてくる。
これも、今後多用するようになるでしょう。

プラグでは全然釣れなかったんだけど、その他どんどんワームを取り替えて色々なリグを試してみた。
管理釣り場なんで、どんなルアーでも反応するとは思うけど・・・・。
で、持っていったほとんどのワームで釣れました。

結果、6時間で37匹。もう、暑いし眠いし十分満足したんで早めに終了しました。
最大43cm、アベレージは30くらいかな。

いやいや、吉羽園大好きです!
以下、本日の釣果データ。(凄い記憶力だ!!)

釣果一覧
トップウォーター カラー 釣り方 サイズ
バズベイト1/4OZ ウォーターメロン 6 遅引き  
スプリットショットリグ        
3インチリングワーム パンプキンシード 1 ずる引き  
3インチグラブ スモークペッパー 1 ずる引き  
2インチグラブ ウォーターメロンレッド 1 ずる引き  
クロステールシャッド パープルウィニー 1 トゥイッチング  
ダーツ プロブルー 1 トゥイッチング  
ミートヘッド ウォーターメロンシード 1 ずる引き  
リトルスパイダー ウォーターメロンシード 1 ずる引き  
常吉        
3インチグラブ スモークペッパー 1 シェイキング  
リトルスパイダー ウォーターメロンシード 1 シェイキング  
ミートヘッド ウォーターメロンシード 1 シェイキング  
ジグヘッドリグ1/32OZ        
ズームカーリーテール ブラックレッド 2 リフト&フォール ※40cm
フレンチフライ パンプキン 1 シェイキング  
4インチグラブ ソリッドブラック 1 リフト&フォール  
カットテール ブラックラメ 1 トゥイッチング  
ノーシンカー        
スリムセンコー4インチ ウォーターメロンシード 1 表層早引き  
テキサスリグ        
スリムセンコー4インチ ウォーターメロンシード 7 シェイク&ずる引き ※43cm
スリムセンコー4インチ スモークペッパー 2 シェイク&ずる引き  
カットテール ブラックラメ 1 ずる引き  
ワッキーリグ        
カットテール ブラックラメ 2 リフト&フォール  
カットテール ウォーターメロン 2 リフト&フォール  
センコー3インチ パンプキン 1 リフト&フォール  
  37匹   Avg.30cm

 

 

|バス釣り釣行記|埼玉県の野池情報|うっちーとの対決|
|
ラパラっていいね|ロッド&リール|掲示板|プロフィール|

TOP