Private fishing 2004

Fishing Diary.....

Day Title Get Field Hit Lure
2004/6/19 小野川対決   【対決コーナー】 3 小野川 ノーシンカー
2004/6/13 やっぱフローターはいいね 10 小野川 ノーシンカー
2004/5/30 裏磐梯釣行 6 桧原湖(ボート) ノーシンカー
2004/5/8 初バスはまだ・・・ 0 K川 -
2004/4/18 牛久は渋いらしい 0 牛久(ボート) -

1998年の釣行紀 | 1999年の釣行紀 | 2000年の釣行記
2001年の釣行記
| 2002年の釣行記 | 2003年の釣行記

【対決コーナー】にジャンプした場合はブラウザの戻るボタンでこのページに戻ります。

2004/6/13 やっぱフローターはいいね

◆雨上がり〜くもり時々晴れ 気温最高22度 14:00〜18:30

前の日の晩は土砂降りの雨だったが、朝起きてみると道が乾いている。
おっ、これは釣りに行けるぞ!
午前中に野暮用をすませ、一年ぶりの小野川へ。
とりあえずフローターを積み込んで車を走らせた。
途中の江戸川、利根川は明らかに水量が増してて濁ってる。
小野川も濁りが入ってだめかもしれない、だめなら横利根でオカッパリだ。
小野川のいつものスロープに到着すると、たくさんの車がある。

濁りはあるがそれほどひどい状況ではないので、安心して準備開始。
今回のタックルはフライじゃなくって、スピニングとベイトの二本立てだ。

ボート桟橋のすぐ横でスリムセンコーのノーシンカーをフォールさせるとすぐに釣れた。
開始5分ですでに余裕が出てきたぞ!
しかも、今年の初バス(ラージ)だ。やった〜、感激・・・
更に5mほど移動したところで、枯れ葦にラインを引っ掛けて水面直下をゆらゆら誘うとがばっと食いついてきた。
なんだか今日は活性が高いみたいだ。

川の外側で深くなっていて葦や護岸に変化のあるところ、例えばちょっとしたへこみや倒れ葦やごみの下なんかではほとんど反応があった。
ギルの場合は「ビビビビビッ!」としたあたりなので合わせない。
バスの場合はズンと重くなった後、ラインを張ってみるとビクビクとした生命感が伝わるのでバシッと合わせる。

一番良かったのは、枯れ葦の下。
次が倒れ葦の根元。
次が葦のちょっとしたへこみや出っ張り部分。
次が葦のそばの杭。

こんなところにフォールさせればまず釣れる。
今回は300mくらいの範囲を往復しただけで、10ゲット4ばらし
最大は32cmとサイズは出なかった。
魚はみんなアフターから回復してて腹ぽんぽんばっかり。
楽しい釣りでした。

2004/5/30 裏磐梯釣行

◆1日目 桧原湖 曇り時々晴れ 気温20度 水温15度〜17度

今年は例年よりも春が遅いという桧原湖に行ってきました。
高速道路を使わないで行ったので、夜中でも4時間かかってやっと到着。
インターネットで釣果情報を収集しても、いまいち活性が上がっていないってことだったから、とりあえず春の有名ポイントの『イカリ潟』に行くことにした。

朝6時にT氏と合流し近くのボート屋から出船。
ローボートにエレキをセットしたら、イカリ潟まではエンジン船で送迎してもらえる。
まずはトップで反応をみようとキャストを繰り返したが全然反応無し。
T氏は今回用に用意してきたワカサギフライを投げる。

しばらくキャンプ場前で粘ってみたが釣れないので、イカリ潟の奥地に進んでみることにした。
平日とあってほぼ貸しきり状態じゃないか〜なんて思ってたら、奥へ行くほどボートが居る。
やっぱりみんな考えることは同じなのね・・・
それにしても満水の桧原湖はとても幻想的な雰囲気があっていいね。
岸沿いの木が水没してていい感じのストラクチャーになってる。

午前中は日が出ることも少なく水温も上がらなかったせいか、周りのボートも釣れてる様子がない。
昼近くになってやっと釣り上げている人を見かけた。
岬周りをノーシンカーで丹念に探っているようだ。
バスボートでガイドをしているプロっぽい人がいたけど釣れている様子はない。

浅場を探っても反応がないので、水深5Mほどの沖をサターンワームダウンショットで狙ってみる。
底は岩だらけで根掛かりしまくるんだけど、そのままシェイクしているとググッと持っていかれるようなあたり。
軽くあわせを入れると魚の反応。やったね、ググーンと独特の引き、スモールに間違いない!
ボートの真下まで寄せたところで魚を確認したら結構いいサイズだ。
しかし、更に潜ろうとするバスをいなそうとした瞬間フックオフ・・・・・・・逃げられた・・・・
しばし放心状態。

その後、場所をこまめに移動して様子を探っていると、天気も回復してきて水温も上昇してきた。
小さな風邪の当たるワンドに来たときに、先行者がなにやら騒いでいる。
『なんか、俺釣り方分かっちゃったよ〜。ほら来た!また来た!』とか言いながら1キャスト1フィッシュ状態じゃ〜ないですか!
うらやましくなって近くで釣り方を観察。
なるほど、センコー3インチのワッキーをずるずるとひっぱっているみたいだ。
ノーシンカーのずる引きはイライラするからあまり好きではないが、やっぱりスモールには良く効くみたいだ。

早速、バブルガムピンクセンコーワッキーにして投入するとすぐに反応があった・・・がばらす・・・
普段は掛けたバスはほとんど手にできるのに、今回ばかりは様子がおかしい。なんでだろ?
たぶん、3ポンドラインが不安でびしっと合わせを入れられてないんだね。

爆釣してた人たちが移動したんでそのワンドに入ってみた。偏光グラスで水中を見るといるいる!
このあたりはスポーニングエリアみたいで巣を守っているスモールがたくさん居る。
水が綺麗過ぎてスモールも警戒しているようだが、『見えバス釣らずは武士の恥』という格言もあるほどなので挑戦だ。
2インチセンコーのワッキーダウンショットで巣の侵入者を装い、スモールの鼻先をかすめると・・・バフッと食いついた。
ついに本日の、いや今年の初バスを釣ったぞ〜。推定30cm位かな。
同じように狙って更に2匹追加。どれも30cm前後。
40オーバーのでかいやつもいたけど、ワームにはまったく反応してこない。
狙われまくっているんでしょう、諦め。

午後になり更に水温も上がってきた。ちいさなワンドのシャローには多くのバスが入ってきた感じ。
ここで、バレット3インチのワッキーで2mくらいの深さを引いてくると、頻繁にあたりが出てきた。
何回もフッキングするが、かなりの確立で逃げられる。おかしい・・

結局帰着時間ぎりぎりまでやって5匹止まりでした。
うまい人が釣れば確実に2桁はいってたでしょう。
もっと、トップでバホバホを想像してたんだけど、思ったほど水温が上がってなくってちょっと残念。
でも、来週末はもっといい感じになっていると思うね。

ボート終了後に流れ込み近辺でオカッパリをしてみたが、水温が低すぎて反応なし。
ここで粘りすぎたが為に後で大変な目に・・・
7時頃にラーメンを食べに喜多方まで下ったんだけど、どの店も6時に閉店しているという緊急事態。
結局、唯一営業してた『来夢』って店で食べたんだけど、それほどショッキングなうまさはなかった。
しかも、裏磐梯に戻ってみると『来夢・裏磐梯店』なんてのがあった。
やれやれ、何のために喜多方まで行ったのか・・・
しかも裏磐梯に戻り、温泉で疲れを癒そうとホテルの日帰り入浴に行くも既に終了している始末。
仕方かないので遊覧船前の駐車場で車中泊。
翌日は5時に起きて釣りをする予定だったんだけど、目覚めたときには既に7時過ぎでした。

◆2日目 秋元湖 曇り時々晴れ

2日目は秋元湖に行ってフローターで釣ってみることにした。T氏はジュニアサイズのカヌーで開始。
秋元湖はまだ水温が上がっていないらしく、フローターで釣っていると体の芯まで冷えてくる感じだ。
カヌーのT氏がうらやましい・・・
T氏がしばらくして島回りで25cmのスモールをゲット。2インチセンコーのワッキーだ。
何度か上陸しては休憩し、根性でフローターを続けてるとやっとこ1匹釣れた。20cmくらいのスモール。
サターンワームダウンショット
あんまり冷えて腹も痛くなってきたので、ついにフローターを撤収することにした。

今回で一応裏磐梯メジャーレイクのスモールは全て制覇したぞ。
でも、まだまだ物足りない感があるね。
帰りは疲れてたから高速で帰った。めちゃくちゃ高いよ、高速料金。
遠征はお金が掛かるのが問題だが、6月〜7月にできればもう一回チャレンジしたいところだね。

2004/5/8 初バスはまだ・・・

◆くもり 気温最高20度 減水中 16:30〜18:30

夕方狙いでK川に釣行。16時半にいつもの水門前に到着。
川は減水状態でいつも狙っているポイントのそこの地形が丸わかりだ。
しっかり覚えておいて満水時に役立てなくては!

で、結果のほうはまたまたノーヒット。
いつになったら初バスに会えるんでしょうか・・・・

2004/4/18 牛久は渋いらしい

◆快晴 気温最高25度 一週間ほど晴天が続いている 濁りなし 日中南よりの風2

先週末にほとんどのバスが産卵を終えたと噂の牛久に行ってきました。
今年は例年ほど釣れていない気がする。
結果はボーズ。

小さい大会もやっててハイプレシャーな牛久でした。
葦はパラ葦がいい感じ。
ライトテキサス、ノーシンカーのステイがいい感じだったらしい。
たまや側の葦、上流下流が釣れてるポイント。

バス釣り釣行記 | 埼玉県の野池情報 | うっちーとの対決 | 今日のコラム | リンク集
エレキやってる? | ライブウェルの作り方 | ロッド&リール | 掲示板 | プロフィール