Private fishing 2008

今年は結構行ってます!

Fishing Diary.....

  Day Title Get Field Hit Lure
2008/8/14 数年ぶりのビッグフィッシング 6 某川 ミノー・ワーム・トップ
2008/8/10 某川での新釣法 2 某川 ミノー・ワーム
2008/8/3 某川開拓 1 某川 ミノー
2008/8/1 6年ぶりのビン沼バス 1 ビン沼 ワーム
2008/7/6 スモール対策会議 1 K川 ブラッシュホグ・テキ
2008/6/21・22 桧原湖スモール爆釣ツアー 43 桧原湖 ミノー・ワーム・フライ
2008/6/14 東京湾ナイトシーバス 1 天王洲アイル グラスミノーM
2008/5/2 フロータ釣行 6 小野川 ワーム
計61

1998年の釣行紀 | 1999年の釣行紀 | 2000年の釣行記 | 2001年の釣行記
2002年の釣行記
| 2003年の釣行記2004年の釣行記 | 2005年の釣行記
2007年の釣行記

 

2008/8/14 数年ぶりのビッグフィッシング

今週も某川へ。
平日の夕方、しかも一雨来そうな天候だったせいか、誰も居ません。

これはチャーンス!

以前でかいのが上がっていた下流のポイントにサブサブと・・・・

まずは、ミノーで20cmクラスを一匹。簡単にゲット。

次に流心に向かって、サワムラバレットを流す。流れに乗ってラインもどんどん出す。
そして、巻く!釣れる!
またまた20cmクラスのスモールをゲット。

同じ方法で、更に長距離を流す。ラインは張らず緩めず・・・・コココン!

小さいアタリだ。ベールを戻して一気に合わせる。ガツン!
掛かったぞ〜!

ん?ん?全然寄らない。これまでのスモールとは明らかに違う引き。
重く、強い引き。竿がぶち曲がります。

も・し・や・・・・・

でた〜〜〜〜〜っ!

某川のラージです。しかもでかい!42cm。

 

気をよくして、更に下流へ。
ここは前回トップを投げまくっていた人がいたところ。

さっそくクレージークローラーをセットしてロングキャスト〜〜〜〜。

ボチョン・・・・・・ピクピク・・・・ボコボコボコ〜〜〜〜

バゴンッッッ!

でた〜〜〜〜〜っ!
TOPに出ちゃったよ〜。かなり冷静に2秒ほど待ってラインが走ってから大あわせ。
掛かったぞ!

これまた引く引く。竿を根元からぶち曲げた魚は、ラージの45cm。

更に別の場所で流心にクレージクローラー流しながら探ると、またまた出ました。43cm。

え〜っ!いいのかよ〜こんなの釣れまくっちゃって。
数年ぶりのビッグフィッシング。パターンはまりまくりの釣れまくり。

ひとりで雄叫びを上げていました。

 

 

2008/8/10 某川での新釣法

T氏を誘って某川へ。せっかく見つけたスポットは共有しないとね!

この日も夕方の16:30ころから釣行開始。

開始5分。浅瀬のミノーイングでスモールをゲット。20cmくらい。
う〜ん、完全にここでのパターンを掴んだ俺。
擦れてないバスたちも簡単に食いついてきます。

いや〜、楽しい!

T氏はひたすらゲリヤマセンコー3インチのノーシンカーをキャスト。
すると、来た!!

けっこう引いてるぞ〜。ドラグも出まくりで寄せられない。これは大型の予感?

出た〜〜、デカいスモール。ここにも居たのねこんなサイズが。

10mも飛ばさない、50cmほどの浅瀬で食ってきたらしい。

早速マネをして、サワムラバレットを投げて流れに乗せて流してみた。

すると・・・・

きた〜〜〜〜!

40cmのスモールが釣れました。
物凄い強烈な引きです。流れに乗ってどんどん下流に逃げていきます。

ドラグを鳴らすような魚を釣ったのは、本当に久しぶりです。

川バスさいこ〜〜〜〜!小生も歓喜の雄叫びです。

ウッチー早く帰って来ないかな・・・・

 

 

2008/8/3 某川開拓

自転車でサイクリングロードを走っているときに見つけたグッドポイント
もう2年も前のことだが、それ以来まったく行ってなかったのを思い出す。

夕刻ころに2ピースロッドをMTBにくくりつけて、ふら〜っとその場所に行ってみた。

お〜、居る居る!

居たのはバサー数人。
どうやら、ここも有名スポットになりつつあるらしい。

人が居るってことは実績があるってことか・・・とりあえず、浅瀬にミノーを通す。

浅い川なので、靴を脱いではだしで立ちこんでやってみた。
K川で学んだ川バスの釣り方を、ここ某川でも試してみる。

周りではボイルが多数!テンション上がるな〜〜!つれそうな予感がビンビンです。

小型Fミノーをキャスト。
ただ引きで反応がなかったので、ジャークやトゥイッチを入れてみると・・・・ゴゴン!

来ました〜、某川初のスモールをゲット!

少し離れた場所でやってる人も、かなりでかいスモールを釣り上げた。
もしかして、ここはパラダイスなのでは・・・・(^0^)

いや〜、自宅の近くにこんな楽しいスポットが。これはまた釣りにはまりそうな予感。

 

 

2008/8/1 6年ぶりのビン沼バス

ビン沼といえば・・・
かつてスプリットや常のズル引き釣法など、スローな釣りを体得した思い出深いフィールドです。
最近の釣りブームの再燃(オイラだけ)により、かつての釣法が未だ通用するのか試したくなってきました。

タックルは昔のまま、
バスワンロッド+アルテグラ+フロロ5ポンド+リーパー常
スタイルも昔のまま、
水中護岸の切れ目を横にスローに探ります。

ずるずるずるずる〜〜〜ガガガッ。
おっ、6年前と同じ場所に、水中ストラクチャーが♪

そのままシェイク・シェイク・・・・コッ・ココン!

釣れました。(^o^)/

まだまだ、往年のテクニック健在のようです。

 

 

 

2008/7/6 スモール対策会議

関東の某有名スモールマウスのスポット、K川。
以前デカイのを釣った、I橋周辺にT氏と行ってみた。

朝6時に現地に入るも、ものすごい人。K川もすっかり有名になったようだ。

T氏とI橋下でやるも反応無し。
その後、Fラインの堰でウェーダを履いて釣りをしている2人組みを見かけた。
車のナンバーは地元ナンバー。
これは、いい釣り方を披露してもらえそうだ・・・・としばらく2人を観察。

すると、浅瀬をどんどん入っていって、川の中央付近にまで立ちこんで行った。

えっ!あんなところまで行くの?

堰の下の浅瀬から下流に向かってキャスト。すぐにスモールを釣り上げていた。
その後もポンポンと良型を連発。

そうか〜、これが流れの速いK川の釣り方なのね。しっかり勉強させてもらいました。

で、我々はポイント探しに更に上流へ。
上流でもところどころにバサーが居る。
もはやどこでも釣れるK川。

K橋の下のテトラでしばらくねばり、夕方に空いたスポットでテトラ釣り。
タイニーブラッシュホッグのテキサスをテトラ際に落とすと、コココンッ!とあたった。

30cmほどのスモール。

やっぱり居たよ〜。K川面白いです!

 

 

2008/6/21・22 桧原湖スモール爆釣ツアー

T氏と恒例の桧原湖車中泊スモールツアーに行ってきた。
行ったシーズンが良かったか、形は小さいがまさに爆釣。
夕方にはワンキャスト・ワンヒット状態。

ちょと飽きたかな・・・・・なんて。

桧原湖スモール対策に買った、シケイダー。リアルセミに桧原湖のスモールもいちころでした。
10匹くらいがこれ。30匹くらいがワーム。残りがミノーとフライです。

最大35cm。

初日は、温泉ワンド、猫魔ホテル下、いかり潟
2日目は、温泉ワンドと猫魔下。

釣った釣った。T氏も爆釣で大満足です!

 

 

2008/6/14 東京湾奥ナイトシーバス

T氏とひさ〜〜〜〜しぶりに東京湾ナイトシーバスに行った。
中潮の満潮から下げに入った時間帯に釣行。

天王洲アイルのお気に入りのポイントである橋の下でグラスミノーを引きまくる。
すぐにあたりがあってテンションアップ!

アタリ!ばらし・・・・・

何度目かのアタックでやっと釣り上げた。
30cmほどのシーバス。

ヒットルアーはグラスミノーMのジグヘッド。

 

バス釣り釣行記 | 埼玉県の野池情報 | うっちーとの対決 | 今日のコラム | リンク集
エレキやってる? | ライブウェルの作り方 | ロッド&リール | 掲示板 | プロフィール

TOP