あつ花別館トップへもどる

 
−−− ビギナーのための花粉症講座 −−−
 

M E N U


ページ下の「MENU」ボタンをクリックするとこのページにもどります



 初めて花粉症になっちゃった……かもしれないあなたは、まずここを。

もしかして花粉症? 本当?
 花粉症って、普通はこういう症状だよ



 ビギナーのための花粉症講座。
「花粉症患者」という自覚を持って、ビギナーから脱しよう。

花粉症の基礎知識
 花粉症はアレルギーっていう病気だよ
 花粉症、治したいよね


花粉症のセルフケア(自分でできる工夫)(1)
 花粉と接しなければ症状が出ないよ
 花粉があるなら取らなくちゃ
 入ってこないようにもしなくちゃね


花粉症のセルフケア(自分でできる工夫)(2)
 飲んだり食べたりで楽になる?
 生活パターンを見直してみよう
 市販の薬には危ないものもあるよ


花粉症のメディカルケア(治療・医療)(1)
 どんなお医者さんに行けばいい?
 今年は無理かもしれないけど今度は「予防」
 いま出ている症状をおさえましょう


花粉症のメディカルケア(治療・医療)(2)
 薬が効かなかったらどうすればいい?
 とにかくひどいんだ。どうしよう?
 怖い副作用のある注射もあるよ


治療や薬の名前、こんなふうにも言うよ
おまけの知識です


ダイジェスト
 全部よむのがめんどうな人はここを読んでください



 順番はどうでもいいですから、できれば全部見ていってくださいな。管理人は資料集めにン万円も使っているのに、ここを見るのはタダですゼ(笑)。
 もっとくわしい説明やデータなどをご覧になりたい方は、この「ビギナーのための花粉症講座」ではなく、ほかのコンテンツを調べてください(じゃなかったら、お医者さんや製薬企業のサイトの、きちんとした説明をご覧になってください。たくさんリンクしてあります)。



あつ花別館トップへもどる


あつまれ!花粉症の仲間たち