あつ花別館トップへもどる

 
−−− リ ン ク −−−
 

病院医院探しリンク

 あつ花の掲示板では、原則的には病院医院などの具体名を出してのお話(とくにあそこはいいだのヤブだのという評判に関して)は遠慮していただいています。紹介をするようなことも遠慮してもらっています。
 ただ、すでにサイトを持って公開しているとか、ニュース記事で取り上げられているとかいう医療機関については、その限りではありません。「こういう治療をやっている病院知ってますか?」「ここですね」ということは、どんどんやってください。

 それでも、「いい病院は?」という質問には、「いい」の基準が人によって異なるということもあって答えようがありません。尋ねる場合は「○○療法をやっているところは」というように、具体的なことをカキコしてください。しかし、レスがつくかどうか、お望みの医療機関がわかるかどうかは保証の限りではないです。
 メアドを記入しておけば、誰かがメールで自分が行っている病院などを教えてくれるかもしれませんが、セキュリティの関係上、あまりお勧めではないです(メアド収集ロボットに拾われて、スパムメールが来る原因にもなりかねません)。

 ということがあるのですが、実際問題として、こうした掲示板で尋ねるより、まず検索したほうが早いということがあります。もちろん限界はありますが、せっかくパソコンを持っているなら、ネットをうまく使ってください。

 ここでは、そうした病院医院の検索ができるサイトをピックアップしてみました。漢方医探しや、薬局探しも少し入れてあります。
 実力はいかに、ということで、「東京都練馬区のアレルギー科」を探してみた結果も書いておきました。これは調査時(2005年11月初頭)でのことなので、いずれ多くなったりすることがあるかもしれません。

 このほか、花粉症の書籍にも、花粉症治療に力を入れている病院医院のリストが載っているものがありますし、掲載されている数からいえば電話帳に勝る物はないでしょう。
 また、最近では自治体も花粉症対策として相談体制を整えつつあります。役所の相談窓口があればそこに、あるいは保健所などに尋ねてみてください。

 もうひとつ、花粉飛散情報などを出しているサイトに、「飛散数を調べているのはこの病院ですよ」ということが出ていることがあります。そうした調査研究にも熱心なら、治療にも熱心だろうと考えられます。そういうことも目安にしてください。


※「新しく加わったものは新しい情報」というわけではありません。「新しく発見したもの」であったり「いつも同じでつまらないから加えただけ」のものもあります。
 


★以下の検索サイトで、もしも病院名しか出てこないなどのことがあったら、その名まえで検索してください。サイトがあればヒットするでしょうし、住所や電話、どういう治療をやっているかなどもわかるかもしれません。番地だけでは場所がわかりにくい場合、ヤフーの地図などで住所を入力して調べてください。たとえばこのようになります(グーグルローカルなどもいいのですが、相性がよくないとブラウザが固まることもあるようです)。なお、現在は自治体合併の動きが激しく、住所表記や地図表記に混乱が生じている可能性があります。ご注意ください。

ここカラダ
アレルギー科、東京都、練馬区で13件ヒット。えらく探しやすい。(2006/02追加)

病院検索JAPAN
全国約15万件の病院・診療所・歯科医院を検索できる。「練馬区のアレルギー科」で9件ヒット。

病院の通信簿
無料会員登録をすると患者のクチコミによる病院の評価が見られる。検索だけなら登録不要。「練馬区のアレルギー科」で5件ヒット。

ニュートンドクター
検索すると、その病院医院の紹介ページが出てくる。「所在地が出てくるだけ」ではないので、たいへんわかりやすい。各種健康記事もある。「練馬区のアレルギー科」で1件ヒット。クイックサーチで探すと「区」まで絞れないので注意。

Yahoo!ヘルスケア - 病院情報
関東、近畿、東海の「いい病院ランキング」へのリンクもある。「練馬区のアレルギー科」で9件ヒット。

ドクターナビ
検索エンジンのほか、いろんなコンテンツがある。あまりに多すぎて利用方法がよくわからない。検索しても、検索エンジンそのものがヒットする。わけわからん。「東京都の耳鼻咽喉科」で1件ヒット。「アレルギー科」はなし。

全国10万件以上のお医者さんガイド
登録サイト(ホームページを持っているところ?)が優先されるようだ。「練馬区のアレルギー科」で1件ヒット。再検索するとホームページを持っていないところもふくめて20件ヒット。

ご近所のお医者さん情報
お医者さん探しのほか、その病院のサイト(ホームページ)を探すこともできる。診療科だけでなく、得意分野で絞って検索することもできる。「東京都 練馬区 アレルギー科」で7件ヒット。「東京都 耳鼻咽喉科 花粉症」で1件ヒット。

健康サラダ
さまざまな情報がある健康ポータルサイト。「練馬区のアレルギー科」で7件ヒット。

ウェルネス医療情報センター
いろんなサイトに情報提供をしているオオモト。病院だけではなく介護や相談窓口の検索も。「練馬区のアレルギー科」で9件ヒット。

MEDICAL-EYE
病院医院だけでなく薬局や医薬品などについての検索もできる。「練馬区のアレルギー科」で7件ヒット。

あんしんドクター情報
「倶楽部ショップ」はお店。検索は「あんしんドクター情報」へ。「寿命予測」なんていうのもある。「練馬区のアレルギー科」で3件ヒット。

Hospitals & Clinics
外国語や手話が通じる医療機関も調べることができる。「練馬区のアレルギー科」で1件ヒット。

全日本病院・医院ネットワーク
「海外で日本語が通じる病院」や「効能別温泉地情報」というメニューもある。「練馬区のアレルギー科」で1件ヒット。

お医者さん-探してネット
「練馬区のアレルギー科」で1件ヒット。

医歯薬情報
「東京練馬区」で調べて「アレルギー科」で絞るとヒットなし。「耳鼻咽喉科」で1件ヒット。「アレルギー科」で調べて「練馬区」で絞ると1件ヒット。わけわからん。

Dr.赤ひげ.com
「健康施設ガイド」または「病院検索」から検索する。「東京練馬区のアレルギー科」で4件ヒット。

iタウンページ医療・健康・介護
「東京練馬区のアレルギー科」で13件ヒット。基本的に「電話帳」だから、まあまあ件数は多い。

けんぽれん病院情報
いろいろな方法で検索できる。診療科からの検索で「アレルギー科で東京練馬区」で1件ヒット。疾患名からの検索で「アレルギーで東京練馬区」を入力するといくつかの疾患名が出てくる。「アレルギー性鼻炎」を選ぶと、1件ヒット。でも、出てくる病院は違う。

病院検索-病院ホームページ
ホームページの検索。「東京練馬区」で「内科(アレルギー)」が2件ヒット、「耳鼻咽喉科」が3件ヒット。トップに「アレルギー科」がないのに、サイトマップには「アレルギー科」がある。調べると「内科(アレルギー)」のことだった。出てきた病院サイトへのリンクをクリックするとブラウザを最大化するという、エロサイトのようないやらしいことをするくそサイト(ジャバスクリプトを切っておけばよい)。

お医者さん・歯医者さん検索 ドクターサーチ.com
関東地方限定のようだ。「東京練馬区のアレルギー科」で8件ヒット。紹介ページがあるところもある。

e-かかりつけ.net
「地域から検索」で「東京練馬区の小児科アレルギー科」で4件ヒット。「科目から検索」でも同じ。アレルギー科が小児科分野に入っているのはどうかと思う。

病医院&お医者さん検索 e-doctors-net.com
関東限定のようだが、なぜか宮城県も入っている。「練馬区のアレルギー科」は7件ヒット。

病院検索 医院検索 マイクリニック
「東京練馬区のアレルギー科」で3件ヒット。結果に「近隣の県を検索する」が出てくるのが親切?

病院検索検診受付 いい予防治療
「地域診療科目検索」から「アレルギー科で東京都」を検索するとデータなし。「耳鼻科」で地域指定なし(つまり日本全国)で2件ヒット。まったく使えない。

Wメディカル
ニュースや求人情報などもある医療関係者向けのポータル? よくわからない。「練馬のアレルギー科」でヒットなし。

いきいき健康 NIKKEI NET
「全国医療機関ガイド」で「練馬のアレルギー科」は19件ヒット。意外と健闘。

アイヘルス☆健康オンライン
「おだいじ2!ネット」から病院医院のサイトを検索できる。「東京練馬のアレルギー科」はヒットなし。「東京のアレルギー科」だと18件ヒット。

メディカルケアー情報センター病院・歯科医院検索
読者の情報によるお勧め病院の紹介もある。検索結果でその病院が出た場合、マークが付く。「練馬区のアレルギー科」で5件ヒット。

医療ネット
いまひとつシステムがよくわからないが、いろいろ調べることができるようだ。病院検索は「医科」から入るが、「東京都」でしか絞れない。「区」や「診療科」で絞れないので使いにくい。ただ、それぞれに紹介ページが設けられているのはいい。

病院推薦情報のARA!
クチコミによる評判の病院医院などを探せるようだが、どこからどう行けばいいのかわかりにくい。「練馬区」でクチコミがある病院は16件。「北海道・東北・関東の耳鼻咽喉科」でクチコミがあるのは42件。

メディカル電話帳
調査時、検索機能がエラー発生中。評価不能。もしかしたらやってないのかもしれない。

ヘルススクランブル
「人気病院ランキング」や「介護サービス事業者検索」などがある。全国の病院検索などはない。

からだネット
「耳鼻咽喉科」で「東京」「練馬区」で絞ると22件ヒット。アレルギー科はない。

日本医療機能評価機構
機構による認定病院が都道府県ごとにみられる。診療科などによる検索はできない。

わたしの病院
クチコミサイト。「コミュニティ掲示板」で相談ができる。「医療機関へのリンク」は調査時は準備中。「会員登録」というのがあるが、登録するとどうなるのか出てないし、そもそも登録ページがエラー。

100%口コミによる評判の病院情報( do select )
「リストはこちらから閲覧できます」というところから、地域ごとのクチコミが投稿された病院などをみることができる。診療科による検索などはできない。

MEDWEB病院検索ホームページ
産婦人科や小児科、女医さんなどの検索もできる。調査時、検索機能が異常に重くてエラー。

全日本病院協会
会員のデータベースから検索ができる。「詳細項目の検索はこちら」から「東京練馬区のアレルギー科」を検索するとヒットなし。

医者どこ.net
動物病院や専門医の検索もできる。「東京練馬区のアレルギー科」で7件ヒット(うち、1件はクチコミあり)。「東京練馬区」でクチコミがあるのは25件ヒット。

メディカル・ホット・ネット
クチコミにより、評判のいい病院医院を探せるが、診療科を指定しての検索などはできない。調査時、関東地方で40近い施設が登録されている。

サイバー・クリニック・モール
各診療科から探せるが、地域は指定できない。検索というより病院医院のサイトのリンク集。「アレルギー科」の登録は4件。

新インター医師会ねっと
医療関係情報のリンク集で、医療機関検索ではない。ただし医師会病院へのリンクが揃っている(リンク切れもけっこうあるが)。

へき地医療情報ネットワークシステム
「全国のへき地医療への取組み」で、拠点病院などを探すことができる。

理想の病院
理想の病院ベスト100というのがある。

Zensoku.jp
グラクソ・スミスクラインがやっている喘息に関するポータル。喘息治療をやっている病院医院が検索できる。いまのところ関東1都6県のみ。「練馬区」で114件ヒット。

Caloric Diet
マックユーザーのためのソフトのページ? 「新・アレルギーのためのさまざまな療法」というところで、ユニークな治療法を実践している医療機関が紹介されている。まあ、あやしげなところもなくはない。



Dr.治子の女医ネット
サイトが異様にカワイイ♪ 「全国女医さん検索」で探したところ、「練馬のアレルギー科」で4件ヒット。

全国産婦人科サーチ
「東京練馬区」で3件ヒット。

So-netファミリークリニック
「女性専用外来がある病院全国ガイド」が利用できる。ほかは有料か他サイトへのリンク。

性差医療情報ネットワーク
情報量は少ないが、男性外来・女性外来などを調べることができる。

Women's Health
「女性外来」が検索できる。東京都で46件ヒット。

子宝ねっと
不妊治療をしている人のコミュニティサイト。不妊治療をしている医療機関のクチコミが見られる。登録が必要。



漢方のお医者さん探し
こういうところで出てくる病院医院というのは、漢方診療をやってくれる「漢方医」ではなく、単に「相談すれば漢方薬を出してくれるところ」であることが多いはず。「東京練馬区のアレルギー科」で6件ヒット。

漢方ナビ
「漢方医ナビ」でお医者さんを探せるが、「漢方薬を処方している病院の検索」だそうで、やはり必ずしも漢方専門医ではなさそうだ。調査時、練馬区には登録がない。「東京」で「疾患キーワード」に「アレルギー」と入力すると2件ヒット。

社団法人日本東洋医学会
「専門医名簿」でお医者さんの名前が出てくる。その名まえで検索してみれば、うまくすると病院医院がヒットする。こちらは、漢方の専門医。

日本臨床漢方医会
漢方医リストを見ることができる。病院(勤務先)や専門分野もわかる。



ピュアネス
病院医院ではなく、鍼灸や整体、カウンセリングなどの検索。チャネリングや前世療法などのアヤシゲなものもある。

鍼灸ネット鍼灸院検索
鍼灸院限定の検索エンジン。

相談ができる ご近所の薬屋さん
「漢方療法推進会」または「ケアパートナー契約取扱店」の薬局を探すことができる。

日本中医薬研究会
「会員店紹介」で、専門店を探すことができる。

薬局ホームページ検索
『日経ドラッグインフォメーション』がやっている検索サービス。評価付き。



花粉症の名医32人紹介
98年のものなので、だいぶ古いと思うが、参考になる。

ヤフーのカテゴリ
それぞれの地域の病院やそれらが検索ができるところなどがたくさん出ている。

「病院検索」で検索

「病院 サーチ」で検索



ぽすぴたる! ネットワーク
自治体の医療情報システムなどへのリンク。休日、夜間などの医療機関探しに(地域の病院検索ができるところもある)。

全国広域災害救急医療情報システムリンク
各都道府県のシステムへのリンク。深夜休日などのときに役に立つかも。

全国自治体マップ検索
たとえばお住まいの地域の休日当番医などをさがすときに(たいがい広報などに掲載されているはず)。

全国保健所一覧
感染症情報センターのページより。

難病情報センター
国が指定した「難病」に関する相談ができる窓口や患者団体などを調べることができる。




★アレルギー専門医探し
※「アレルギー科」の検索ではありません。アレルギー科は誰でも自由に標榜できますが、「専門医」は認定が必要です。現在はまだ「アレルギー専門医」の広告はできないので、こういう方法で調べるしか方法がありません。

日本アレルギー学会
「一般の皆様へ」から「専門医一覧」へ。

日本アレルギー協会
「平日10:00〜12:00、14:00〜16:00 電話のみお受けしております。FAX・メールでのお問い合せはお受けしておりません」とあるけれども、どこに問い合わせたらいいのか出てない。東京の本部事務局でいいのだろうが、地方からでは電話代がたいへんだ。以前は各支部へ電話で問い合わせてほしいと出ていた。支部一覧はこちら



★減感作を行なっている施設一覧(これがすべてではありません)

慈恵医大のページより



★レーザー手術を行なっているところ

NPO法人日本臨床医療レーザー協会
メールかFAXで問い合わせる。

日本医学レーザー協会
専用フォームから相談ができる。会の推奨病院も教えてくれる。FAXもOK。



★アルゴンプラズマ手術を行なっているところ(「その会社の装置が納入されたところ」であり、これがすべてなのかどうか不明です)

株式会社アムコ



★特定の治療を受けたいなどの場合、グーグルやヤフーなどの検索エンジンで直接探す方法もあります。たとえばレーザー治療をしている施設を探したい場合、「レーザー 鼻炎(または花粉症) 地域名(都道府県・市町村区)」というように、複数のキーワードを入力して検索してみてください。こうした方法だと、どこかのサイトの記事や掲示板などがヒットすることもあり、それがヒントになることもあります。傾向として「花粉症」より「鼻炎(アレルギー性鼻炎)」のほうがヒットの効率がいいようです。

●「レーザー 港区区 鼻炎」ではこうなります。

●「大阪 鼻炎 減感作」ではこうなります。

●「神奈川 SLIT 減感作」ではこうなります。



★検索時に参考になるキーワード
手術に関しては、その呼称が統一されていません。術式の呼び方だったり使われる装置の名称(商品名)だったりもします。キーワードをいろいろと変えて検索してみてください。以下に参考になりそうなおもなキーワードをあげておきます。いずれも症状やその程度などにあった手術(似たようなものであっても、どこをどう処置するかなどが異なる場合があります)が必要であり、専門知識・技術をもった医師の診察および相談が必要です。患者が希望するのはかまいませんが、マスコミが無責任に報道するような万能のものはひとつとしてありません。
なお、レーザー手術に関しては、装置を備えている美容クリニックなどでも当たり前のようにやっていますが、いちおう鼻の専門家ではないということで避けておいたほうが無難といわれます。レーザー光線の種類(波長や出力)によって術式も効果も違うといわれますし、美容クリニックなどでは保険も利かない場合があります。

●「減感作療法」は「免疫療法」ともいう。「入院」して行なう「急速減感作」という方法もある。「舌下減感作」は「SLIT(スリット)減感作」ともいう。

●鼻粘膜に塗布する「化学剤」は「トリクロール酢酸」または「トリクロロ酢酸」という。

●「超音波メス」と「ハーモニックスカルベル(ハーモニック)」はほぼ同義。

●「高周波」凝固術と「ラジオ波」凝固術もほぼ同じ。「アルゴンプラズマ」をふくめて、いずれも「電気凝固」のひとつの方法だと思ってよさそうだ。「ソムノプラスティ」や「エンテック」「コブレーター」というのもある。「凝固」で検索するとよい。

●こうした鼻粘膜に対する手術全般(薬物治療に対する外科治療)は「焼灼」術と呼ばれることもある。

●「焼灼」や「凝固」術で間に合わない場合、粘膜の「切除」術が行なわれることがある(似たような意味で使われることもある)。

●ビディアン「神経切断」や後鼻「神経切断」術などが行なわれることもある。

●麻酔科からのアプローチとして星状「神経ブロック」が行なわれることがある。





あつ花別館トップへもどる


あつまれ!花粉症の仲間たち