------------------------------------------------------------
Luv+Fun'〜踊る人に50の質問・・・質問はこちらのサイトからお借りしています。
------------------------------------------------------------

(一部変更5/30)

1 お名前(ハンドルネーム)・血液型・性別・お住まいの地域を教えてください。
BEE O型 女 兵庫県

2 ダンス歴はどのくらいですか?
ダンスの楽しさを知ってからはまだ2年ほど

3 ダンスを始めたきっかけは?
小さいころバレエを習ってたらしいが記憶にない(証拠は写真だけ)
20代後半グループの「コーラス」メンバーに参加したが、
実は兼ダンサー・・・ぜんぜん踊れなくてステージで恥かきまくり。
おかげでダンスが大嫌いになった!
「TAP DOGS」をはじめてみて1年ほどタップダンスを習った。
その後フィットネスクラブでダンス系のレッスンに入るようになり、
今の先生と出会い踊ることの楽しさを知った。


4 どのダンススタジオ(スクール)へ通っていますか?そこはどうやって探しましたか?
フィットネスクラブの先生の個人の教室他

5 そのスタジオを選んだ理由は?
先生のダンス・振り付けが好きなので

6 現在どこかの団体(カンパニーorチームなど)に所属していますか?
この教室のメンバーでのセレクト・チーム

7 どんなジャンルを習っていますか?
今はジャズ、ストリートジャズ、ラテン、ファンク(違いがわからないのもある)

8 レッスンは週何回?
週4回(うちフィットネスクラブで3回)

9 レッスンの際、フロアのどの位置で踊ることが多いですか?
最前列の右端が何故か落ち着く。あつかましくも前列を取るタイプ・・・

10 現在習っているインストラクターの指導に満足していますか?
もちろん!先生のように踊りたいから習ってるのだから!

11 どのような指導が理想だと思いますか?
生徒の実力よりもちょっと上の指導。私としては踊れないくらいの方が踊りがいがある。

12 体は柔らかいですか?
去年(2002)の12月に開脚の脚抜きがはじめてできた。自分でもびっくり!

13 自分の体を柔軟にするために心がけていることは?
格闘技をやってるダンナと一緒に風呂上りにストレッチと自力整体

14 利き脚はどっち?
右脚

15 何を着てレッスンしていますか?
タンクトップなど肩を出すのが好き!パンツはロングのみ

16 現在持っているダンスシューズの数と種類は?
チャコットのジャズスニーカー 1足、チャコットのタップシューズ 1足、リーボックのダンス系スニーカー 2足

17 その中で一番履きやすいのは?
リーボックの「CITY JAMU」が一番好きだったけどもうボロボロ・・・
アウトレットで買った「CITY JAMT」は結局合わなくて箱に入ったまま。
今はチャコットのジャズスニーカー・・・3年目でこれもそろそろ交換時期。

18 シューズはどのくらいで買い換えますか?
底のゴムが本体から離れたけど、アロンアルファでひっつけて履いてた。気に入ったらとことん履きつぶすまで!

19 おすすめのダンス用品メーカーってありますか?
ダンスキン、DA MISS、クランチのウェアがカッコいい。反対にチャコットのシューズはもう買いたくない

20 レッスン中、特に気をつけていることがありますか?
私はターンがどこに行くかわからないほど苦手なので、人とぶつからないように注意している。
以前、接触で相手のメガネを壊してしまったことがあるのですごく気になる


21 レッスン中、他の人の踊りが気になりますか?それはなぜですか?
気になる。と言うか、自分の姿をじっくり見つめて踊るのが出来ないので、鏡にうつる周りの人が目にはいってしまう

22 レッスン後、どのように体をクールダウンしていますか?
軽いストレッチ

23 特定の整体医院に通っていますか?その医院の名前は?
今はまだ行ってないけど、そろそろ必要かも・・・

24 自分の体はダンサー向きだと思いますか?どの部分がどのように?
微妙。カラダはそれ程硬くないけど、背が低いし太めで手脚が短いし胸も垂れ気味

25 踊りのクセって何かありますか?
笑う表情を作るのが苦手。

26 ダンサーの理想体型とは、どのような体のことですか?
股関節の柔らかさはもちろん、手脚が長くて胸も小さく、顔も小さい。

27 ↑そうなるよう、日々どのような努力をしていますか?
できるだけバランスがよく見えるようにダイエット中。でも長さだけはどうにもならない(;;)

28 ダイエットには気をつけている方ですか?
永遠のダイエット生活 35歳をすぎてから痩せにくくなった

29 レッスン中または舞台公演中に怪我をしたことがありますか?(Yesなら、どこをどんな風に?)
接触で突き指した程度

30 怪我をしないよう気をつけなければいけないことは何でしょうか?
やっぱりストレッチ とレッスン中の集中力

31 レッスン中または舞台公演中に、これだけは勘弁してくれと思う行為は?
レッスン中の私語。ノーブラでバストが気になるのか恥ずかしそうに不自然な動きで踊る人

32 ダンス以外では、何をしている時が一番楽しいですか?
じっくり何かを作ること

33 ダンサーのオフ会に出たことはありますか?それはどんな内容でしたか?
有り。色んなジャンルのミニレッスン。すごく古臭い振りでおもいっきりひいてしまったレッスンもあった

34 家族や友人・知人はあなたがダンスを習っていることを知っていますか?
もちろん!今年の年賀状にまで「ダンスに夢中」と入れたほど!

35 ↑彼らはあなたの舞台を観に来たことがありますか?その際の相手の感想は?
昨年の10月のステージをはじめて見たダンナのコメント「よくあそこまでがんばったなぁ〜」

36 もし子供が生まれたら、将来ダンサーにさせたいですか?
??

37 大好きな、または踊ってみたいダンス(ジャンルor作品)は?その理由は?
一番好きなのはリズムタップ。私が習ってた先生はステージ・タップなのでリズムタップを習ってみたい。それとベリーダンス

38 好きなダンサーまたは振付師は誰ですか?
念願の「ファンク&ノイズ」を観ることができた。やっぱり「セイビオン・グローバー」が一番好き

39 得意なジャンル(またはステップ)は?
ダウン系のHIPHOPのノリの方が得意なほう

40 では、苦手なジャンル(またはステップ)は?
絶対ターン!!スローJAZZも走ってしまう

41 コンテストに出場した経験はありますか?あれば感想も一言。
ダンスのコンテストはない。

42 目標とするダンサーはいますか?それは誰ですか?
??

43 踊りの参考にするビデオなどありますか?それは何ですか?
ジャネット・ジャクソンのビデオ

44 ダンス公演(ライブ)を積極的に観に行く方ですか?
「宝塚歌劇」は年に2〜3回ほど観にいく

45 ダンスをやめようと思ったことはありますか?それはどんな時?
プロを目指しているわけではないのに何でこんなに時間を割く必要があるんだろう?と感じた時。
私の性格からして怪我をしたら一気にやる気がなくなると思う。

46 日本のダンス界をどう思いますか?
わからない

47 将来的にプロのダンサーを目指していますか?
目指してません

48 「ダンスってどうよ」という人に一言。
??

49 「これからダンスを習いたい」という人に一言。
どうぞ!

50 あなたにとってダンスとは…?
飽きっぽい私が唯一3年続いてるもの。