うりちゃんのおうち



Q&A  体験談  統計  掲示板  リンク  ご案内  Reset

■ うりちゃんのおうち サイトのご案内
当サイトはリンクフリーです。
ただし当サイトの趣旨に著しく反するサイト、中絶批判サイト、
中絶手術に関する議論目的のサイト等からのリンクはご遠慮下さい。

また、このホームページは、2008年以降更新を停止しています。
ホームページの閲覧は出来ますが、掲示板や体験談などへの投稿は出来ません。
ここに載せられているデータは、
1999年から2008年までに寄せられた情報などを基に作成しています。
現状とは違う部分もあると考えられます。ご了承ください。

リンクの際は、必ず下記URLでお願い致します。
相互リンクは募集しておりません。

URLhttp://www.geocities.jp/uri_922/
サイト名うりちゃんのおうち
管理人Motti



※ 更新停止のお知らせ

当サイト「うりちゃんのおうち」は、
2013年10月15日を以て更新を完全に停止致します。


管理人が1999年に初めて妊娠したとき、
精神的なものを含め、様々な問題に直面しました。

経済的な問題や精神的なことは、自分自身で解決するしかありません。
しかし実際にこの身に妊娠していると知ったとき、
何ひとつ現実のものとして、冷静に判断することはできませんでした。

出産か、中絶か。

決断するまでに、あとどのくらい時間があるかも分からない状態で、
病院を受診する前に決めていないとダメなんだ、とさえ思っていました。

そんな風に、中絶手術という選択肢が頭を過ぎる中、
受診する前に知りたかったことが、たくさんありました。


まず病院でいったい何と言えばいいのか、
どんな診察を受けるのか、
入院するのかしないのか、
どんな内容の手術になるのか、
どのくらいの時間がかかるのか、
手術後はどんな経緯を辿るのか、
費用はいくらくらいなのか、
手術に必要なものは何なのか、
何週目まで手術ができるのか、
いったい今自分は何週目なのか。


当時、インターネット上にこういった情報はほとんどなく、
個人的に中絶を公にしてサイトを開設している人など皆無。

莫大な不安を抱えながら、
それでも必死に探して得た僅かな情報をもとに、受診して、
ひとつひとつ、お医者様に直接確認しました。

時間なんて全然足りません。
いくら細かな情報が手術前にあったとしても、
向き合って考えることなどとてもできなかった、と今でも思います。
結果、選択肢は変わらなかったかもしれません。

でも、その抱えた不安を少しでも解消し、
出産か中絶か、その選択肢に対しても、
もっともっと心の余裕を持って考えることができたのではないか。

当時の自分自身を助けたい。
そういう願いを込め、情報提供を目的として作成したホームページでした。

その頃とは違い、今はインターネットも大きく普及しています。
妊娠中絶手術に関する情報も、
テレビや新聞、雑誌などで取り上げられることも多くなってきました。

このホームページのように、
管理人個人が収集した情報から主観で作成したものではなく、
きちんとした監修の元で作成されたホームページもあり、
法人や公的機関などでも中絶手術の情報が提供されるようになっています。

そういった意味からも、このホームページの役割は終了したと感じ、
更新を完全に停止することに決めました。

心残りもあります。
もうひとつの選択肢、出産を選んだときの情報サイトが作成できなかったこと。

想像もできないことですが、行政の支援、出産、育児の細かな記録など、
中絶手術を受けなくてもこうして出産し、育てていくことが出来ました、と、
できることならそちらの人生を大きく取り上げ、
実体験として自信を持って、
迷っている方々の背中を押してあげたかったと思います。

それでも今まで、多くの方に支えられ、助けられて、
このホームページを維持していくことができました。

daxさん、むぎさん、いちかさん、あきらちゃん。さん、13さん、
あいさん、りえこさん、tomokoさん、あやさん、・・・
そして、体験談を投稿して下さったたくさんの方々。

この場を借りてお礼を申し上げます。
深く深く感謝しています。

本当にありがとうございました。


2013年10月15日 管理人Motti


※ 当サイトの趣旨

 このサイトは、中絶を選択された方への情報提供を目的として作成しました。妊娠しているかも?と悩んでいる方、実際に妊娠に直面している方、中絶か出産かで悩んでいる方、中絶を決めた方、すでに手術を終えられた方などが対象です。

 Q&Aには、費用や手術方法など一般的な中絶手術に関する疑問をまとめました。中絶手術を推奨しているわけではありません。どうしても中絶を選択しなければならない方の、手術に対する不安を少しでも取り除けたらと思っています。

 体験談には、多くの手術経験者から寄せられた投稿があります。手術後は心が不安定になる方が非常に多いです。手術の前にその心に触れ、自分の選択をもう一度しっかりと見直し、色々な覚悟を決める判断材料にして欲しいと願います。また、すでに手術を受けられた方は、術後の苦しみを吐き出す場所としてご利用下さい。

※ ご利用の際の注意事項

◇ 当サイト内の各情報は、自己責任でご利用下さい。
 Q&Aは主に体験を元に作成してありますので、内容は参考に留める程度にお願いします。特に身体の異常に関しては、当サイトをご覧になっても解決できません。病院の受診を強くお勧めします。
◇ 当サイトは、中絶の是非を問うたり中絶非難を行ったりする場ではありません。
 中絶手術そのものに反対されておられる方は、絶対に書き込みをしないで下さい。趣旨に添わないと判断したもの(広告含む)、無益な誹謗中傷、いわゆる荒らしの類などは発見次第投稿を削除致します。
 掲示板に論議の元となるような投稿はお止め下さい。中絶に対する興味だけでの投稿もご遠慮願います。
◇ 管理人は、医療従事者ではありません。
 管理人宛の質問メールには返信できませんのでご了承下さい。中絶に関するご質問は掲示板へどうぞ。中絶手術に否定的な誹謗中傷メールなどもお断り致します。
◇ 当サイトは、避妊や性全般の知識は扱っておりません。
 避妊について知りたい方、妊娠されたい方、妊娠や性行為自体に対する疑問をお持ちの方は、リンクよりご自分にあったサイトをお探しください。

※ 免責事項

◇ 管理人は、当サイトの利用により生じた損害に対する一切の責任を負いません。
 Q&A、体験談、データ、掲示板など当サイトに載せられている全ての情報のご利用は、自己責任でお願い致します。また、掲示板などでフリー以外のメールアドレスや居住区などの個人情報を公開しないよう十分ご注意下さい。

※ データの使用について

◇ 当サイトに記載されている全ての情報の転載・再利用を禁止します。
※ Q&A … 管理人の体験や訪問者の投稿などで作成しています。管理人は医学的知識を全く持たないため正確性に欠けており、管理人の主観で書いてあるものも多いです。絶対に他のサイトへ転載しないで下さい。

※ 体験談、掲示板 … 当サイトに投稿された文章は、投稿された方に著作権があります。無断転載等の行為はご遠慮ください。

※ 統計 … 当サイトに掲載したグラフや数値は、分かりやすくするために元のデータに手を加えてあります。作成の参考にしたサイト様へリンクを貼ってありますので、データをご利用の際は必ず元のサイト様から直接お願い致します。
◇ 他のサイト、課題や論文、配付資料などへの情報利用は一切禁止します。
 論文等への協力は一切致しません。過去に何度か協力や情報提供をしましたが、不用意な言葉で傷つけられた上、完成した論文を読めば都合の良いデータだけを拾い結論づけられたとしか思えないものばかりでした。それだけ重いテーマを扱うという覚悟をしっかりと持って下さい。
 その他、他のサイトでデータや文章をそっくり無断使用されるなど、不愉快な思いを何度もしていますので、転載など全ての情報の再利用を禁止しています。ご理解下さい。

◇ 管理人について

なまえMotti(もっちー)
中絶1999年6月8日
流産2005年1月4日

◇ うりちゃんとは。

 よく管理人と間違われるうりちゃんは、中絶後すぐに飼い始めたハムスターです。毎日の世話とかわいいい仕草で、ずいぶん心が和らぎ落ち着きました。
 『うりちゃんのおうち』とはハムスターの小屋を指すわけではなく、当時うりちゃんと一緒に住んでいた彼の家のことで、私とうりちゃんの居場所 ・ 安心できる場所という意味から名付けました。



データや文章の使用 ・ 転載は一切禁止
Copyright (c) 1999-2008 Motti All Rights Reserverd.