ダイエット・・・普段の生活の中で


 朝食はしっかり食べるべし!



これからダイエットに取り組もうとする方は、基本的に3食しっかり食べましょう。
何故かというと、運動のためにはエネルギー=食事が必要なわけで、これがない状態で長くいると、身体は自然にエネルギーを貯めておこうとします。 体の中のどこに貯めておくか?

 これが脂肪なんですよ。 


お相撲さんが体重をつけたい場合なんかはいい例らしいです。 
朝起きて、食事をしないで猛稽古をします。 そして遅い朝食をわんさか食べて後はひたすら寝る。 夕方また大量に食べて、ひたすら寝る・・・こうしてアンコウ型体型を意図的に作り上げるそうです。

横綱 朝昇竜(こういう字だったっけ?)は昼間も筋肉トレーニングに励むのでアンコウ型にはなりません。 全く脈絡もないけど、わたし結構好きです。朝昇竜の切れ長の瞳・・・

ほっぺたなんかスリスリしたら気持ちいいだろうな〜たぶんニコニコして喜んでくれそうです。 反対に名前は忘れたんですけど、やたらもみあげが長い闘○っていう関取がいるんですが、絶対に嫌いです!



話は元に戻って

特によくダイエットで朝食抜く方おられますよね。 これ最悪です!


たぶん不健康ダイエットの象徴みたいな物ですよ。

朝食はその日一日活動するエネルギーになりやすいので基本的に太りにくいんです。 それに朝食を抜く人はその分夕食をたくさん食べることになります。 反対に夕食は体にたまりやすい、太りやすいですよ。

もしもの食糧危機に備えて貯めておきたい人は別として、通常はそんな必要はないですよね。


ここがポイント!
 朝食抜きは不健康ダイエットの代表選手  



もう一つ食事制限によるダイエットで危険な事は、単なるカロリーダウンだけでなく、必然的に普段の生活で必要な栄養素が不足してしまうことです。 たまにお友達の中で見かけませんか?

 「わたしダイエット中なのよね〜」 なんていかにもだるそうに言う人。

見るからに、つやがなく干からびた肌、顔色も悪い、動きも鈍い。 調子が悪いのをダイエットという大義名分であきらめてしまっている人ですね。


カロリーを制限すること自体は理にかなっていますが、これでは病人と一緒ですよね。 通常の生活に支障がでるような食事制限はやめましょうね。



ということで、しっかり食事は取りましょう。 特に朝食にはエネルギーになる物もしっかり摂った方がいいですよ。 そして晩ご飯はなるべく野菜中心にします。 わたしは間食もいいと思うんですよ。 だけど甘い物はカロリーが高いですからカロリーオーバーにならないようにして下さいね。



食べ方のこつ−しっかりカミカミ へ


このページから入った方はトップページへどうぞ
Copyright  2003- KK All rights reserved.