スケジュールを組んでみよう



さて、ではスケジュールを組んでみましょう。 これ結構大事です。


一番はじめにやってみるのはランニングでもスイミングでも近くのスポーツジムのエアロビクスでも何でもいいですが、どんな物か解ってきたら一度仕事の都合なども考えながら1週間のスケジュールを組んでみましょう。 
なるべく具体的にくだらない、しょーもない事もいっぱい書き込みます。


これまで運動をしていない方は1ヶ月くらいはウォーキングからにして下さい。 あせっていきなりランニングをすると足腰の故障につながりますからね。 まずは運動する習慣を付けることが重要です。



たとえば

曜日 予   定
早朝AM6:00〜 ○○までランニング ○○の犬に残飯を少しを持っていく
AM11:00〜 スポーツセンター エアロビクス30分、水中ウォーク30分 帰りは○○と××にランチを食べに行く。
休み
早朝AM6:00〜 ○○までランニング 公園を3周、ハトと池の鯉にパンくずを持っていく
AM11:00〜 スポーツセンター 水泳教室1時間(予約済み)
PM3:30〜友達の○○のところまでランニングだべってからまたランニングで帰る 
AM8:00〜 子供と公園に行ってランニング、帰りに家族で喫茶店でモーニングコーヒー
休み


簡単に書くとこんな感じです。


何でも具体的な時間、場所、目標物(楽しみ)を付けるといいですよ。 目標物は相手がいると一番良いです。 私はなるべく友達を使ってます(^^; もしくは動物です(^^;;
それを友達にも「今度の○○の○時頃ランニングでそっちに行くね〜」なんて話しちゃいます。

普段我慢している、甘い物なんかもたまには良いんじゃないでしょうか?



楽しんでやって行くにしても、目標をしっかり立てておかないとどうしてもいい加減になってしまいます。 必ずこれもスケジュールと一緒に紙に書いてみましょうね。 そしてどこか目立つ所に張っておきます。 自分に対する宣言ですよね。 

それと必ず何か運動以外の楽しみな目標を付けておくと良いですよ。 私は話すのが恥ずかしいくらい細かいことまで書いていますよ。ここでどこそこの自販機で○○のジュース一本とか、その時摂るサプリメントの種類まで書いています。 もうスケジュールを書くこと自体楽しみ!



もう一つ、目標○キロ減量!って目標はやめた方がいいです。 だってそんな目標楽しくないでしょ! それをやるなら、どこどこのワンちゃんに週に2回は会いに行ってチーズをプレゼントしよう、とか、ランニング○km クロール○m とか、新しい運動に挑戦するとか、もっと慣れてきたら○○市民マラソン挑戦、なんて事も見えてきます。 

先の見えない無理な目標もやめましょう。 もしそれが少しずつ達成できればダイエットなんて目標はとっくに終わっていることでしょう。



ここがポイント!
    ● スケジュールは目標物(楽しみ)を決めておく
    ● 目標−○キロ減量! なんて楽しくない



しかし、もし達成できなくても気にしてはダメですよ。 無理をすると故障につながります。
予定は予定です。 
チーズをあげられなかったワンちゃんの顔を思い浮かべ心の中で静かに詫びを入れましょう。



フォームにも気を付けよう へ


このページから入った方はトップページへどうぞ
Copyright  2003- KK All rights reserved.