水分をしっかり補給しよう




ランニングスイミングなどを行う場合、最も重要な人間の栄養、水分を絶対にしっかり摂るようにします。 

それも運動の前にとっておくと良いですよ。 よく運動のあとでスポーツドリンクをがぶ飲みする方がおられますが、これはよくないです。 水分が不足してからではすでに体に負担がかかっている状態ですから遅いのです。 飲むのはまず運動の前にしっかり摂っておきます。 


夏の暑い時期は運動しながらでも、こまめに少しずつ摂ると良いですね。 そして運動後にも摂るんです。


スポーツドリンクは要注意です。 かなり糖分が多いです。それをそのまま飲んでしまうと一日の必要な棟分量がそれだけで満タンになってしまいます。 ですからミネラルウォーターか、こういったスポーツドリンクを3倍〜5倍くらいに薄めた物を用意しておくと良いですよ。


スイミングの場合、あまりのどが渇かない感覚があるでしょうが、こちらもランニングと同じように汗をかきますから水分補給は大事です。


ここがポイント!
 水分は運動前にもしっかりとる。 スポーツドリンクは要注意!



もう一つ、運動するしないは別としても、水分を一杯摂るようにすると健康・美容にはには非常にいいようです。 どこかの女優さんなども一日ミネラルウォーターを3リットル摂るそうですよ。 水分を摂ることによって、体内の不要な成分がドンドンおしっこと一緒に体外に出されるからです。 

よく 「私は水太りで・・・」 なんて言う方おられますが、それは絶対にないです。 単なるデブか(コメン!)むくんでるだけなんですよね。  水で太る人は絶対にいません!。



ついでに、汗をかくと運動したような気分になるかもしれませんが、はっきり言って関係ありません。 運動はあくまでも運動です。 サウナで汗をかいても一時的に水分がなくなるだけでダイエットには全く関係ありませんよ。 汗をかくように着込んで運動するのも、全く意味がないことです。



特に夏の暑い時期は水分補給に注意してください。 長い距離を走れるようになってくると、自分でも気がつかないうちに脱水症状になってしまうことがあります。 できればまだ涼しい早朝にランニングすることをお勧めします。

また、運動を行う場合、活性酸素も発生しますから総合ビタミンミネラルのサプリメントを補助的に摂っておく体調維持にとっても良いですね。



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