副作用について

ここでは私が味わった、ステロイドの副作用と考えられるものについて書いてみます。

<ムーンフェイス>
一般的によくいわれるムーンフェイスやけど、
厳しい塩分制限のおかげか、多少ふっくらしたけども、それほどひどくはなかった。
病院食が塩分使ってないわりにそこそこ美味しかったのが救い。
もちろん、世間の料理には及ばないが。
しかし一度がりがりになった体は急激に太りだした。
今は薬の量とともに体重も減少傾向。

<皮膚>
一番被害がきついのが、皮膚。
リハビリはじめたころから薄くなりはじめ、
あっちこっち裂けたり、穴があく。
主に肩、背中、脇、腹部、ひざ、足に症状があらわれて、
何故か左半身の方がひどい。
見た目、火傷の跡のような感じで、現在は色は薄くなったものの、
人前で服を脱ぐのに抵抗を感じるほどは残っている。
たまに裂けちゃったりもする。痛いっちゅうねん。
しかも再発して薬増やして以降、顔も少し薄くなったらしく
参考までに写真のページ

2002.6 追記
紫外線を浴びると荒れが酷く、痛みもある。ちょいきつい。

<体毛関係>
これは一般的に濃くなるらしく、その通りになった。
今では腹毛や尻毛まで生えてる(恥)いややわ〜。
眉毛は薄くなった。今は大分もどったけど、うっす〜くなってた。
髪の毛は入院中に多少色が落ちはじめ、不安に感じていたら、やはり抜けはじめた。
めちゃくちゃ抜けた。筆何本作れんね〜んってくらい抜けた。
カツラ屋さん買って〜ってくらい抜けた。
まあ、今ではすっかり止まり、若ハゲではないと知って心で秘かにガッツポーズ。
生えなくなってた髭もプレドニンが10ミリくらいになってから、生えはじめる。
しかし不思議な事に髭が左半身の方が明らかに薄い。なんでやねーん?

ちょっと追加。髪の毛、というか顔とか頭全体に言える事だが、脂っぽい。
ただの体質やと思っていたけど、話を色々聞いているとそうでもないみたい。
一晩たつと髪の毛ベットリとか。ちょっと嫌。

01.1.24追加
去年後半からか、うなじの毛の生え方が尋常じゃない。
伸びるスピードが速いというか、変な所から生えているというか。
自分では見えないし、処理しにくい所なので嫌。

<血が止まりにくいという症状>
これも嫌な感じで、ちょっと打ち身でもしたら、これでもか!と内出血。
大きくひろがり気持ち悪い&痛い。まあそれだけですみました。
あとは入院中、粘膜に傷がついての鼻血がなかなか治りませんでした。
かさぶたらしきものは出来ても、鼻を少しかんだだけですぐに取れてしまい、
数ヶ月完全には血は止まらなかった事になります。

<腫瘍など>
今のところ悪性腫瘍は無し。ただ、体の中に小さな腫瘍がたくさんある様子。
一度大きくなったものを切った時に判明。
切っても無駄みたいなので、邪魔になるほど大きくならん限り、放置する方向。
胆嚢にポリープも複数できているようだが、
俗に言うコレステロールポリープで、特に問題なし。
正直、悪性腫瘍できるかも、と考える事もあるが、
できたらできたで、仕方ないっしょ。多分慌てふためく事もないかな。
誰にでもあてはまる事やけど、残された時を一生懸命すごすかと。

<胃腸に関して>
ほぼ大丈夫やけど、一度、炭酸飲料を飲んで激痛、そして血便。
今でも炭酸飲料は恐くて、自分では絶対買いません。

<骨に関して>
もともと丈夫な骨だったらしく、入院中は弱ってるのに人並の骨密度。
しかし長期間の服用のためか、じょじょに効果が、、、
TVドラマ「眠れる森」最終回を見ていて、CMになったのでトイレに行こうと立ち上がる瞬間、
膝が「バキボキッ」と音を立てる。もちろん痛かったが治まる。
しかしそれ以来、時々、脱臼したような感じになり、痛みが起こるので病院へ。
MRIで調べたところ、ちょっとくぼみができているらしい。
今ではくぼみも大きくならず、痛みもそうそう感じなくなってきた。めでたい。
しかし、腰痛にたまに悩まされることはある。これは大した異状はないようやけど

と、書いたものの、最近再び膝が痛む事が多い。(←2000.6 追記)

<精神的なもの>
本などには精神不安定とあるが、自分ではよくわからない。
けど、日によってちょっとした事でカッとなる事がある。
何もないのにイラついたり。暴力的な考えがすぐ浮かぶ。
これらの事かな?と自分では思う。
発病前はなかったしな〜。
復学していちばん恐れてたのは実はこれ。
感情が抑えられないかも知れないのは恐いっす。
たまに「やばいかも」と思った日はなるべく人との会話避けてました。
神経質になりすぎかなぁ?
どうせ手が出てしまっても、当然のごとくヨワヨワやけど。
最近では滅多にないけどね。

<ステロイド性筋肉・神経障害>
長期にわたって、大量に服用していたためにでてきた。
末端部分(手足の指先とか)が痺れやすい、力がでない、等の症状。
たまに困ることもあるけど、気持ち程度かな。

まあこんな感じでしょうか。また思い当たるものがあれば加えます。
薬の量も微量なのでもう出てこないと思いますが。

<ホルモン関係?>01.1.24追加
何度か聞いた事あるのが、
「女性ホルモンの分泌促進、巨乳になれる」みたいな話
どうしても女性患者が多いので羨ましいと取られるみたいなのだが。
男にも影響あるのか知らないけど、自分も胸が出てきた。
入院中、30キロ体重が落ちた事があったが、胸は出てきた気もする。
もちろん今でも結構出てる。
ただの太った人が胸が出ているのと違う点は「張ってる」という事だ(笑
乳房の形が本当に女性化してきているのだ。
これは一石二鳥、、、じゃなくて、なんか恥ずかしいので嫌である。
でもこれが薬のせいなのかはまだはっきりしていませんのであしからず。何度か聞いた事あるのが、
「女性ホルモンの分泌促進、巨乳になれる」みたいな話
どうしても女性患者が多いので羨ましいと取られるみたいなのだが、
男にも影響あるのか知らないけど、自分も胸が出てきた。
入院中、30キロ体重が落ちた事があったが、胸は出てきた気もする。
もちろん今でも結構出てる。
ただの太った人が胸が出ているのと違う点は「張ってる」という事だ(笑
乳房の形が本当に女性化してきているのだ。
これは一石二鳥、、、じゃなくて、なんか恥ずかしいので嫌である。


   戻る