花粉症グッズギャラリー  1ページ


花粉症に関するものならなんでもOK!近くの杉林とか、愛用のマスクとか、空気清浄機の写真とか、お勧め花粉症グッズ、 完全防備した自分の写真でもOK!こんなに苦しんでるのを見て欲しいとか、などなんでもOKなのです。!みなさんもふるってご投稿下い!

参加の仕方は 見て見て!花粉症グッズ に投稿して下さい(^v^)b
商品の宣伝、企業の方はご遠慮下さい。商品の宣伝は、なんでも掲示板でお願いします。
M E N U
1ページ
鼻炎薬3種   花粉拭き取りシート  花粉キャッチャー  鼻スティック3本  鼻洗浄スプレー3種

マスクコレクション 換気口のフィルター  アイマスク  入浴剤  甜茶2種  いたわらなくっ茶、他

サプリ2種  花粉通信  鼻スースーシート他  せき軽るシートなど  プロポリスなど
 
2ページ
スカイナースチーム2  スッキリガムなど  小青竜湯など  シソの潤い  マスクに挟むシートなど

セントラルクリーナー  温熱吸入器  ガス衣類乾燥機  空気清浄機  花粉防止メガネ

子供用お薬  使い捨てマスク  赤ジソ飴など  アロマオイル  マスクとフィルター  花粉症日記帳
3ページ

エアインフィルターエリア 交換フィルター 

鼻トールパット マスクスプレー ヤマブシタケ 冷蔵庫用脱臭剤 

耳鼻科のお薬  花粉ノン  鼻ピュアと鼻シャワーミスト  玄関先のハンガー 
番外編 ロズマリンさんのwebへ飛びます。戻る時はブラウザの「戻る」で戻って下さい。
☆お部屋の通気口フィルター(エステー化学製)☆
☆よこはマスク(横浜高島屋で購入)☆
鼻炎薬3種
花粉拭き取りシート
花粉キャッチャー
鼻スティック3本
右からロート製薬の「アルガード鼻炎クールチュアブル」、カネボウの「小青竜湯A」、同じくカネボウの「ベルエムピS」。
クールチュアブルは1日3回飲むタイプの普通の鼻炎薬だが、水なしで噛んで服用できる。ミントの粒のお菓子のようでおいしい。携帯用のケースがうれしい。
小青竜湯Aは漢方薬の小青竜湯の製剤で、顆粒タイプ。ベルエムピSも小青竜湯の製剤だが、錠剤タイプ。最初は入手しやすい小青竜湯Aを使っていたが、分量の調整が容易なベルエムピSを探し出して、それを使うようになった。
漢方薬は普段使いで、症状がひどくておさまらないときにクールチュアブルを飲むというパターン。「フォレストさん」
ライオンの「花粉拭き取りシート」というもの。スメクタイトという粘土の粒子入りのウェットティッシュで、拭き取ったティッシュの上で花粉が割れて、アレルギー成分が出てくるが、それをスメクタイトが吸着してしまうらしい。
シートの不織布は拭き取りに適しているようで、なかなか気持ちいい。メントールの爽快感のほか、ラベンダーの香りも微妙に効いているような気がする。でも、普通のウェットティッシュとの違いはわからない。
化粧をした女性には無理かもしれないが、顔を洗ったほうがてっとりばやい。「フォレストさん」
積水化学の「花粉キャッチャー」。網戸やエアコンのメッシュのフィルターにスプレーして、通過する花粉をくっつけてしまおうというアイデア商品。デパートなどでは1200円前後、スーパーでは800円前後で売っているのを見たが、これは100円ショップで購入した。
安かったので、つい勢いで買ってしまったが、使い道がない。ウチにはエアコンがないので、ただのコレクションと化している。付属のスポンジをお風呂洗いにでも使うか(笑)。「フォレストさん」
右から、東鼻研の「クールインヘラー」、ダイソーの「キープウェイク」、ナカムラの「ウェイクアップ」という鼻スティック(インヘラー)。ウェイクアップはダイエーの88円商品。
クールインヘラーは昨シーズンのもので、何が入っているのか忘れた。キープウェイクとウェイクアップはまったく同じ製品で、メントールとカンファーとユーカリオイルとペパーミントオイル入り。
香りは異なるが、刺激の程度は3本とも同じようなもの。
子どものときに使ったことのあるヴィックスのインヘラーが、鼻づまりにチョ〜効いた。でも、ご禁制の品になったという話らしく、今では手に入るのかどうか……。ま、輸入できないようなものが入ってたなら、すぐに効いたのは当然かも。すぐに鼻が通ったもんなぁ……ナツカシイ。「フォレストさん」
鼻洗浄スプレー3種
マスクコレクション
換気口のフィルター
アイマスク
右から東鼻研の「ハナぴゅあ」、大洋製薬の「ハナウォッシャー」、玉川衛材の「鼻スプレーDS(ディープシーウォーター・シノマリン)」。
ハナぴゅあはグリセリンとハッカ、ユーカリ入り。わりとスッキリする。20ml入り。
ハナウォッシャーは携帯用の細身のボトルが特徴。容量が小さい(10ml)ので、交換用ボトル付き。ハッカ水とメントール入り。ペンのようなクリップ付きキャップが泣かせる。
DSはフランスの海洋深層水を使用しているらしい。ブームの深層水だが、使った感じでは、特別な効果は感じない。ただの塩水。30ml入り。「フォレストさん」
私のマスクコレクション(笑)。不織布マスクの3種類は、100円ショップのダイソーで入手。ヘパマスク(右下)とドームマスク(左上)は東急ハンズで入手。
やっぱり、いちばんすごいのはヘパマスクだね。形状はオオゲサだけど、「さすが!」って感じ。花粉どころか煙も通さない。これはアメリカ製で、オムロンが輸入。
ドームマスクは「快適ドームマスク2001」というすごい名まえに惹かれて買った。形状がぴったりしないので、フレームを外して普通のマスクとして使用している。フレームを外しちゃうと、けっこう大きなサイズだ。ホントはフレームに活性炭フィルターが入っていて、高性能らしい。「フォレストさん」
私のうちはマンションなので、部屋に換気口がついている。換気扇を回したりすると、そこから外気が入ってくるのだが、つ〜ことは、花粉も入ってくるということ。
そこで、リードのクッキングペーパー(新聞屋さんから貰った)をフィルターにしている。市販の専用フィルターでもいいのだが、わざわざ買うのもバカらしい。そりゃあ、クッキングペーパーでは花粉は通ってしまうかもしれないが、あるとないとではかなり違うような気がする。
ひと月たって交換してみたら、紙が真っ黒だった。なるほど、ホコリよけの効果があったか。まあ、すぐそばが、トラックがんがんの大通りだしな。
空気を通すものなら、ティッシュでも不織布マスクを切り開いたものでもいいし、ボロ切れでもスポンジマットでもいいと思う。「フォレストさん」
なにも申しません。ジェル入りのアイマスクです。冷やしてあてたり温めてあてたり……ま、ご自由に。
これは目の部分が開いているのだが、逆に、目の部分だけをクールダウンさせる細身のやつ(それも持っている)もある。いずれも100円ショップで買った。顔全体をカバーするマスクも売っている。「フォレストさん」
入浴剤
甜茶2種類
いたわらなくっ茶、他
サプリ2種
花粉症でほてった肌には、メントールのお風呂が気持ちいい。鼻にもいい。しかし、暖かくなるとバスクリンクールなどが出てくるが、冬の間は店に出てない。
というわけで、得意の100円ショップ(笑)。
これはダイソーでみつけたハッカの香りとクールミントの香りの入浴剤。これなら、季節を問わずに1年中出ている。なかなか気持ちいいが、なんとなく「薄い」ような気がしなくもないので、ついつい大量に入れてしまうのであった。
ダイソーにはいくつもの入浴剤があって楽しい(安っぽいけど)。
でも、好きな入浴剤はバスロマンのヒノキの香り。リラックスしたいときはバスクリンのラベンダー。硫黄入りの六一〇ハップは温泉気分。入浴剤は楽しいぞ〜ん。「フォレストさん」
甜茶のティーバッグ2種。右のはサントリー、左のはリブ・ラボラトリーズというところの製品。
サントリーのは紅茶のティーバッグと同じで、マグカップで手軽に使える。でも、定価で2000円と、やたらに高価だ。味のほうは、たしかに飲みやすいような気がしなくもない。「フォレストさん」
右のは「いたわらなくっ茶」というブレンドティーで、マン・ネンという会社のもの。左はネトルのハーブティーで、ナチュラルハウスが輸入している。ハーブそのものはイギリス製。
いたわらなくっ茶にはいくつかの種類があって、これは「のど・はながスッキリ」というやつ。シソ茶、甜茶、クマササ茶、杉茶のブレンドだが、味はほとんど甜茶。シソとササと杉の香りは微妙(ちなみに杉の香りというのは、鉛筆のけずりカスの臭い)。
ネトルは西洋イラクサのことで、これも花粉症にいいといわれる……ということで買ったのだが、どうにもマズくて飲めない。紅茶や他のハーブティーとブレンドしてもいいとあった(当たり前だ)のでいろいろやってみたが、どうやっても、ネトルが入るとマズくなって飲めない。ネトルを摂取したかったら、サプリをお勧めする。「フォレストさん」
右のはシソのサプリ。シソ油、シソの葉エキス、クルミ油、DHA入りの魚の油、サフラワー油などが混ざっているソフトカプセル。マルマン製。3500円を1690円で入手。もったいないし、なんといっても油だ。だから、私は1日に1個だけ摂っている。1個程度で効果があるんだろうか?
左のは甜茶のサプリ。甜茶エキス、刺梨エキス、黄杞茶エキス、アップルファイバーなどが混ざっている。甜茶以外では、アップルファイバーは要するに食物繊維ってことなんだろうが、それ以外はなんだかよくわからない。「黄杞茶」とか「刺梨」って、なんて読めばいいだろう? ユーワ製。定価4800円を900円ぐらいで買った。これは毎食後、ビタミン剤といっしょに摂っている。甘くて香ばしくておいしい。「フォレストさん」
花粉通信
鼻スースーシート他
セキ軽るシートなど
プロポリス 花粉だんご プロポリスキャンディ
ユーカリ、アプリコット、ラベンダー、ペパーミントがミックスされた100%ピュアなオイルスプレー。
これを香水がわりに使うと気持ちがイイ。スッキリ系と甘さが程よくブレンドされているオイルの配合がやみつきになりそう。潟Rネクト 10cc入り 東急ハンズで売っているそうです。(提供はフォレストさん)「ぽてこママ」
鼻スースーシートは楕円形のシートを半分に切って使う。アイマスクは冷蔵庫で冷やして使うと気持ちがイイ。症状が酷い時は顔がほてっているので、両方付けるとなかなか。アイマスクは目だけだと冷たい時は、時々おでこにずらす、これもまた気持ちが良い。こちらもダイソー「ぽてこママ」 セキ軽るシート大判、小判、は裏に「鼻もスッキリ、胸に貼る」と書いてある。胸に貼っていると花粉通信に良く似た心地よい香りがふわっとしてくる。気管支系が弱い人は常備しておいてもよさそう。なんたって100円ショップのダイソーの製品だからね。快眠ぐっすりシートはオレンジ系の香り、夏の寝苦しい時などにもよさそうだ。私の胸に貼った写真をアップしようと思いましたが、お見苦しいので止めました。(^^ゞ「ぽてこママ」  前から気になっていたプロポリスを購入して2週間、花粉症だけじゃなく体にもいいと思って、試しに飲み始めました。そしたら、効く効く(私には)ノドの奥、鼻の中、耳の中の、頭の内部で繋がっている官があるとしたら、そこが痒くてたまらない、でもとどかないし、どうしようもない。それがプロポリスを飲んで10分くらいで治まった。まさかと思ったけど、やはり私には花粉症の時のどうしようもない痒みに効く!毎日4粒ほど飲んでいます。これを飲むまで、朝起きるとノドが痛くてたまらなかった、風邪の時のノドの痛みとは違うんですよね。マスクをして寝てもだめだったのが、飲み始めて朝起きた時ほとんどノドが痛くない。これは錠剤なので飲みやすいです。プロポリスキャンディもついでに買ったのだけど、これも割と効く。「ぽてこママ」



  * * * | ホーム | * * *