日本の気功家たち

◆正式名称 
月辰会整骨院
◆代表者氏名(記入者氏名) 
.
◆所在地
千葉県我孫子市柴崎台1−7−5司ビル1F
◆電話番号/ファックス番号
電話: 電話&Fax: 0471−83−6459   /Fax:
◆Eメール
{mail}
◆URL(ホームページ)
http://www.gesshinkai.co.jp/
◆ホームページの紹介(200字前後)
{shyokai}

◆あなたはどのようにして気の世界に入り、気の力に目覚めたのですか(気功歴、流派、特徴など)。
気というものに、興味を持っていることにはっきりと自覚したのは、26年ぐらい まえですが、はっきり力に目覚めたのは、10年ぐらい前でしょうか。活法です。活法のなかに浄心法というのが,古来よりあり、気功をも含みます。
◆専門・得意とする分野(研究内容、効果、病名等)
やはり運動器疾患(筋肉,関節)、が一番多いのでそうなります。べつに分野は関係 ありませんが、喘息、花粉症、つわり、乗り物酔い、神経痛、またはカウンセリング 等。
◆代表的な治癒例を3例以内で挙げてください。
腰の椎間板ヘルニア、自律神経失調症、花粉症。
◆たとえば治療に思ったような効果があがらなかったなどで、クライエントとの様々なトラブルが起こった場合の、基本的な姿勢や方針について教えてください。
{trouble}
◆現場において西洋医学との関係をどのように捉えて活動なさっておられますか。
{kankei}


アンケート

アンケート中のいくつかの質問は、以下からひとつを選択して答える形式を添えています。
【a全くない】 【bほとんど無い】 【cどちらとも言えず 】 【d少しある】 【e大いにある】

【1】A 気と健康、あるいは気と病との関係についてお考えを聞かせてください。
気は体内も対外もあるのですが、気が充実していれば、健康だし、滞れば病になる。
【1】B 自己治癒のための各自の気功修練と、いわゆる外気功による治療との関係をどのようにお考えですか。
{1b}
【1】C 病気は、私たちの生き方の歪みを知らせる大切なメッセージを含んでいるという考え方があります。この考え方をどう思われますか。それと、外気功で治すことの関係をどう捉えていますか。
{1c}
【2】 気には質的な違いがあると思われますか。 それはどのような理由からですか。 また、あるとすれば、どのような違いですか。
【e大いにある】
気質というくらいで、体内であれば、その人の体質,精神性にも関係します。という ことは人によって違います。 経絡の違いもあるし、周波数の違いもあるでしょう。受け入れるアンテナも違うで しょう。次元の違いもあるでしょう。
【3】 気と精神的成長との関係をどのようにお考えですか。 その理由は。 具体例・体験例があったらそれも付け加えてください。
【d少しある】
ネルギーにすぎないからです。麻原やたちの悪い宗教家、霊能者をみればわかります。唯、霊格は高いほうが精神的成長はあると思います。
【4】 気と覚り(覚醒)との関係をどのようにお考えですか。気の高まりは覚りに導き、覚りは気(生体エネルギー) の活性化を伴うとお考えですか。 具体例・体験例があったらお聞かせください。
【cどちらとも言えず 】 
レベル,格ということであれば、質がたかまるから活性化するでしょうが、質の低 いというかマイナスに強く働いた場合も本人は覚ったと思う場合もあるでしょうか ら、基本的にはそういう事だと思います
【5】 気と様々な超能力(ESP、PK等)とには何らかの関係があると思われますか。 それは、どのような理由からですか。 また、あるとすればどのような関係ですか。
【e大いにある】
気というのは範囲が広く、超能力もその一部だと思います。 見えないけど感じるもの、はっきりと見えないもの、が気ですから、超能力もはっき りと第三者にはわからないから。 それぞれ能力によってまたは個人によって、気の世界が違う。 自分自身だと、患者さんが入ってきて、どこが悪いと解るし電話でもわかるし名前でもわかる(100%ではないにしても)。他人からみれば、超能力とか気持ち悪いと か思われるのですが、自分ではそう思わない。
【6】 無生物(ある種の鉱物や金属)も気を持ち、放射すると思われま すか。 もしそうだとすれば、人間の気と無生物の気に差はありますか。 あるとすれば、どのような違いですか。
【e大いにある】
無生物にも当然原子や分子で出来てる以上気はあるとあります。 人間というより生物と無生物の差は文字通理生きてるか生きてないかの差であり、意思があるかどうかだと思います。
【7】 良質の気を発する物質で推薦できるものあれば教えてください。
これってのはありませんが、水晶にしろ、絵画,書にしろまた,自然石でもいいもの がたくさんあると思いますが、わたしはこれだというのを今持っていません。
【8】 すぐれた気の場(気のスポット)として推薦できるところがあれば教えてください。
これもうえの質問と同じです。
【9】 遠隔治療についてどう思われますか。また、遠隔治療はなぜ可能なのだと思われますか。
当然可能です。 意識,イメージは時間に関係がないし気も次元,時間は関係ないからだと思います
【10】 《日本の気功師の気および気功》と《中国の気功師の気および気功》 とを全体としてみた場合、何か違いがあると思われますか。 あるとすればどのような違いですか。その理由は何だと思われますか。
【d少しある】
もちろんあると思いますが、あるとすれば、日本の古来からの気功?は自分を鍛え たり,健康になるのはもちろん(体内の気を廻らす)、神仏の力を信じ,その力を頂く という事だと思いますが、白隠禅師のおこなった有名な方法は内気功にあたるかと思 いすが。中国気功はどちらかといえば内気功を重視し体内に意識を持っていき,外気功も自分の気を出すので疲れるので何人も出来ないし,内気功をやって気を補充しな いといけないと以前は言ってましたが、最近では違う気功もあるようです。 まあそういったところも違うのかなと認識してます。
【11】 日本の気功や気功界について何かご意見やご感想があったら、忌憚なくお 書き下さい。
日本の気功を全部知っている訳ではないので、なんとも言えませんが、やはりピン きりだと思うのですが、料金も非常識なものもいるし、精神的におかしいのもいる し、即席で養成セミナーを開いているのもいるし、で玉石混淆ですが、これはどの世 界でも同じみたなところもあるし、弊害を生んでる人もいるでしょう。少なくても最 低の常識とマナーと精神性はもってもらいたいと思うし、自分もそれは常に戒めてい きたいと思います。
【12】 その他、気についてご意見があれば何でもお書きください。
治療をとおして、色んなことを学ばさせて頂いています。治療家なので、別に気功 だけにはこだわっていません。が鍼・灸の治療も経絡の気を動かして治療するわけで すから気の治療と言えます。整体などの、手技療法も手から気が出てるのと出てない のは違います。唯、それだけではなく、気功(活法のなかの浄心法も含めて)はもっ と多くののものが,含まれます。霊的なもの、魂の向上、人間的成長、精神性、運 気、社会的成長,もしくは成功。宇宙エネルギーとの交流、信仰、神仏との関り 等々。 そういうものとの関連は良いにつけ悪いにつけ、含んでるわけですから、(アンケー トの質問の答えに書きましましが,必ずしも=ではないが)気持ちのいいほう,楽しい ほう、幸せのほう、覚りのほう、魂の向上に進んで行きたいと常々思っています。


00/11/22 追加
ご協力ありがとうございました。

 

 ☆旧・気功師へのアンケート   気の世界  ☆臨死体験研究読本  ☆かんたん相互リンク


Google