日本の気功家たち

◆正式名称 
タナベライフデザイン   11
◆代表者氏名(記入者氏名) 
田辺春朝(たなべはるとも)  ハンドルネーム「mussu」
◆所在地
兵庫県伊丹市春日丘4−103−1
◆電話番号/ファックス番号
電話: 0727−77−5597    /Fax:0727−77−5597
◆Eメール
redcapcom@infoseek.jp
◆URL(ホームページ)
http://redcapcom.cool.ne.jp
◆ホームページの紹介(200字前後)
{shyokai}

◆あなたはどのようにして気の世界に入り、気の力に目覚めたのですか(気功歴、流派、特徴など)。

どこの流派にも所属していません。以前中学校の教師をしていたのですが、自律訓練法の指導、 集中力トレーニング、車酔い治療、教育催眠法を使った教育効果、オステオパシーと 気、自然のエ ネルギー(気)を日常生活や心の安定にどうしたら活用できるかなどやっている内に、 一般に公開す るには気功療法ではないかと感じました。

 気功は今では太極拳など動作をすることなく誰でも簡単に気が分かり応用する方法 などみなさん に教えています。 遠隔で気が分かる方法なども・・・

◆専門・得意とする分野(研究内容、効果、病名等)

・一般的には 頭痛、肩こり、腰痛そのた身体に関することはほとんどです。

・心因性の相談にリラクゼーション指導を導入し気の充実を行い、不安や自信喪失 などにも効果をあげている。

◆代表的な治癒例を3例以内で挙げてください。

@ 先日 腰痛の患者さんが遠隔地から2日間ホテルに泊まり込んで来院しまし た。 よく見るとその方は70歳ですが、20年前からの水虫がありました。2日間治療し ている内に、その水虫が1回一時間ですが、見ている内に水虫が消えていくのです。2回目が終わるとき にはほとんど完 治していました。主訴は腰痛だったのですが・・・それ以来よく見ているとみなさん の水虫が治っていく のです。私は水虫の白せん菌を殺すのではなく白せん菌が住み難い身体になったのだ と思っていま す。  

A23歳女性 下肢のえそ えそはその部分に血液が行かなくなったために起こる ので、膝の関節 などで流れが悪くなっているのでそこの血液の流れをよくして、気の流れを整えたと ころ後10年で膝 から下を切断しないといけないと言われたのですが、3回で青白くなっていた下肢が ピンク色となり、 本人も足が自分のものになったと凄く喜んでいました。  

B40歳女性 アトピーで手足が腫れて膿が出ていました。そのため手には厚い手 袋と包帯をして、 足にも包帯の上に大きな袋をはかせてやってきました。気分が結う津で優れず家族に は常にいらいら としていました。外出もしたくなかったようです。  3日ごとに来院している内に10日目には膿が出なくなり、しばらくすると包帯も とれて、スーパーや 買い物にも楽しんでいけるようになりました。 一ヶ月後には今まで行けなかった旅行にも行けて喜んでいました。  気の流れを整え、血液循環をよくしていくことと、リラクゼーション指導と気の充 実の指導が効果を あげたのだと思います。

◆たとえば治療に思ったような効果があがらなかったなどで、クライエントとの様々なトラブルが起こった場合の、基本的な姿勢や方針について教えてください。
思ったような効果があがらない場合は、自分を過信せず病院での受診を勧めます。 私の場合は着衣の上から強い力を与えることなく施術が出来ますので妊婦から乳幼児から老人までトラブルなくやってきています。でもいつトラブルが発生するか予断は出来ませ ん。そのための保険に加入しています。裁判の判例なども研究しています。
◆現場において西洋医学との関係をどのように捉えて活動なさっておられますか。
患者さんが既に病院にかかって投薬を受けている場合は、そのことについては医師の指導を尊重するようにしています。施術効果が上がり薬が必要なくなり、医者がびっ くりするといいですねと言っています。私の治療効果の確認が出来ます。


アンケート

アンケート中のいくつかの質問は、以下からひとつを選択して答える形式を添えています。
【a全くない】 【bほとんど無い】 【cどちらとも言えず 】 【d少しある】 【e大いにある】

【1】A 気と健康、あるいは気と病との関係についてお考えを聞かせてください。
中学生などに自律訓練法(AT法)やリラクゼーション指導をしていくと、いらい らする必要がなくなり  家に帰っても思春期の中学生がいらいらしたくなったら、自分でAT法をすると気持 ちが落ち着くので、 家族関係も良くなっています。
 AT法の応用で、イメージトレーニングによってアトピーを自分で治したり、車酔 いを自分で治したりし ています。
 これはほんの一例ですが、気と健康、気と家族関係、気と人間関係と大いに関係し ています。成人 病だけでなくかなりの病気は気の流れを整えていくと治癒してきます、ただしすべて ではありません。
【1】B 自己治癒のための各自の気功修練と、いわゆる外気功による治療との関係をどのようにお考えですか。
気功遠隔療法を自分自身に試しています。自分を治癒するというよりも、別の人間として遠隔をやっていくと自分自身で治療のやり方や受ける立場としていろんな事が分かって きます。
【1】C 病気は、私たちの生き方の歪みを知らせる大切なメッセージを含んでいるという考え方があります。この考え方をどう思われますか。それと、外気功で治すことの関係をどう捉えていますか。
確かに病気はメッセージだと言われています、患者さんにもそのような話をしますが目の前で苦しんでいる人にメッセージですよと言っても「何を言っているんだ」と不信がられます。日本人は手をかざして施術をすると神懸かりとかいろんな宗教と同一視されますので着衣に上に軽く触れるようにしています。頭部や首、手足など出ている所は直接触れています。かたちは触れていますが外気功でやっています。
【2】 気には質的な違いがあると思われますか。 それはどのような理由からですか。 また、あるとすれば、どのような違いですか。
【e大いにある】
日本人は気功といえば中国気功が最高だといわれるようになっていますが、中国は 大陸性の気、 日本は湿潤性の気、中近東は乾燥地帯の気 そしてそれぞれの民族で気を宗教や生活 や文化など に取り入れてきているのです。食べ物にもその土地の気が取り入れられています。日 本文化にもふん だんに取り入れられています。
 ほかに手作りの食品などには作る人の気、絵画や音楽にも画人の気、演奏者の気 等々
【3】 気と精神的成長との関係をどのようにお考えですか。 その理由は。 具体例・体験例があったらそれも付け加えてください。
【e大いにある】  
治癒とは関係ありませんが、今 日本全体の気の流れが乱れています。以前は茶髪 は一部の若者 の代名詞でしたが、日本自由どこに行っても顔と眉は日本人だけど、頭は金髪、茶髪 がいっぱいで、 生まれ持っている自分の髪に自信をなくしています。頭は自分自身でもあり、心を表 に出しています。 これが日本中ということは日本人が日本に自信を無くしていることだと思います。外国に行ってみなさ んは何を自慢しますか?サッカーは確かに強くなったけど、日本の自慢にはなりませ ん。
 頭:政治も国の方向も目標がありません。国民も精神のよりどころがなくおかしな 宗教に走ってしまう のです。日本に流れている太古からの気を否定し精神的成長も幼稚になっているので す。幼児虐待、親になれても大人になれていない者がいっぱいです。
 日本の象徴である富士山が凄く汚されています。エネルギーのシンボルであるとこ ろを平気で汚しています。  日本の大掃除が必要かも分かりませんね。日本中に気の充実を願っています。
【4】 気と覚り(覚醒)との関係をどのようにお考えですか。気の高まりは覚りに導き、覚りは気(生体エネルギー) の活性化を伴うとお考えですか。 具体例・体験例があったらお聞かせください。
【e大いにある】
 ・特別に覚りという言葉は使いません。リラクゼーションから簡単な瞑想に入って いきます。しかし、瞑 想という言葉には特殊な思いを持つ人が多いので、私は瞑想とか覚りとか催眠という 言葉は使いませ ん。自然の言葉で語りかけ、「自然に、普通に、当たり前の呼吸法」を体験してもら います。みなさんは ゆったりとした雰囲気となり、瞑想という言葉を使わなくても自然に瞑想状態になっ ていきます。緊張が ほぐれて自然治癒力が高まってきます。
【5】 気と様々な超能力(ESP、PK等)とには何らかの関係があると思われますか。 それは、どのような理由からですか。 また、あるとすればどのような関係ですか。
【cどちらとも言えず 】
所詮地球上の人間がすることに超能力というものはないと思っています。ただ他の 人間が知らなかっ たり、体験していないだけです。守護霊、背後霊の力やいろんなパワーを取り入れる 方法などにもより ますが、  人間がすることは超能力でなく、常能力だと言っています。いろんな能力を否定す るのでなく、その能 力をリラクゼーション状態で受け入れていくと自分に出来なくてもある程度 成る程 とイメージとして分か るようになります。
【6】 無生物(ある種の鉱物や金属)も気を持ち、放射すると思われま すか。 もしそうだとすれば、人間の気と無生物の気に差はありますか。 あるとすれば、どのような違いですか。
【bほとんど差は無い】
差があると思うのは人間の思い上がりです。農耕民族である日本人の魂の中には生 物とか無生物とい う区別はなかったと思います。TVなどでも紹介されますが、自然の中で生活をして いる人たちは、アフリ カの人たちも中国の奥地の人たちも中南米の人たちも自然の神(気)を凄く大切にし ています。この人た ちには自然破壊はないのです。  先進国といういう人間ほど自分が自然の中で生かされていることに気が付いていな いのです。  水晶や木炭や森林浴など盛んですが・・・・・・・・
【7】 良質の気を発する物質で推薦できるものあれば教えてください。

特にその物質を探さなくても身近にあります。観梅や桜見などは無意識のうちにそ の時期に必要なエネ ルギー(気)をもらいにいっているのです。 海水浴は海からエネルギーをチャージしてもらいに、山歩きは山からエネルギーの チャージを・・・・  松竹梅はマイナスイオンを発する代表的なものです。だから無意識のうちにおめで たいものの代表にな っているのです。  ですから、あらためて推薦して欲しいというのではなく、太古からの生活や習慣や 文化の中から発見して いくことの方が大切だと思います。

販売されているエネルギーが出る物は全て高額です。お金が要らずに身近から探す ことが出来れば最 高です。

◆エネルギーグッズは自分で作れば簡単に出来ます。神社仏閣で発売しているお守り などもエネルギーグッズ  の一つです。貴金属のパワーを高めたり誰でも簡単に出来ます。

エネルギー波動水も私が作り容器代や 送料は必要ですが、ほとんど無料で出しています。自然のエネルギーでお金は取れま せん。

【8】 すぐれた気の場(気のスポット)として推薦できるところがあれば教えてください。
. 
【9】 遠隔治療についてどう思われますか。また、遠隔治療はなぜ可能なのだと思われますか。
遠隔治療は私が既にやっています。  目の前に人がいて気を送っても目の前で結果が出ます。目の前でなく電話の向こう であっても結果は出 ます。電話でなくても受ける人がその行為を知らなくても結果が出ます。病院に行っ て治療は出来ませんが、 遠隔治療だったら出来ます。本人が遠隔治療のことを受け入れる気持ちがない場合 も、家族の依頼だけで 出来ます。本人は知らないことが多いです。  気功師だけでなく誰でもやれてすごく簡単に出来ます。でも受ける人の病気の程度 によって送る側の人の エネルギーが弱いとダメージを受けることがあります。
【10】 《日本の気功師の気および気功》と《中国の気功師の気および気功》 とを全体としてみた場合、何か違いがあると思われますか。 あるとすればどのような違いですか。その理由は何だと思われますか。
【cどちらとも言えず 】 
【2】にも書きましたが、大陸性の気と温暖湿潤性の気、そこで生まれ育った環境 から受けている気など ありますが、中国も日本も同じ地球上で同じ宇宙からのエネルギーを受けている以上 変わりはありません。

ただし、流派に所属している人はそれ以外の物を受け入れようとしません。中国系 の気功を習った人は 中国流の気功をします。太極拳など動作を伴った方法をやります。  

私などはどこの流派にも所属していないので、どのようなものでも自分で納得すれ ば取り入れたり改良し たり、自分の思いで発表も出来ます。

【11】 日本の気功や気功界について何かご意見やご感想があったら、忌憚なくお 書き下さい。

○○気功協会などには所属していないので、組織の問題は知りません。気楽です。

【12】 その他、気についてご意見があれば何でもお書きください。
.


01/1/6 掲載    03/8/14 追加質問
ご協力ありがとうございました。

 

 ☆旧・気功師へのアンケート   気の世界  ☆臨死体験研究読本  ☆かんたん相互リンク


Google