日本の気功家たち

◆正式名称 
ウエルネス気功(仮称です)
◆代表者氏名(記入者氏名) 
大丸恭寛(だいまる やすひろ) 通称:ダーモ(達磨の中国語読み)
◆所在地
静岡県駿東郡長泉町駿河平143-22(勤務先です)  
◆電話番号/ファックス番号
電話:
電話: 0559-87-1367(自宅です)    /Fax:電話と同じ
  /Fax:{fax}
◆Eメール
{mail}
◆URL(ホームページ)
{url}
◆ホームページの紹介(200字前後)
{shyokai}

◆あなたはどのようにして気の世界に入り、気の力に目覚めたのですか(気功歴、流派、特徴など)。
15年ほど前、中国に旅行に行ったとき、公園で太極拳を見て魅せられ、帰国してか ら教室に通い、中国老師の指導を受け、次第に気と気功へ興味を持つようになりまし た。太極拳を習いはじめてから、中国へ太極拳研修に行く機会があり、本場の気功に接 し、気による治療をしたくなり、熱海にある呉竹鍼灸専門学校に通って按摩指圧マッ サージの資格をとりました。
◆専門・得意とする分野(研究内容、効果、病名等)
知り合った中国人の紹介により、中国西安で馬先生から「気功点穴療法」を学びまし た。症状により選んだツボに気を送りながら治療するものです。エンタープライス社か ら「馬式気功点穴療法」として出版されました。これに按摩指圧マッサージを組み合わ せた施術をしております。
◆代表的な治癒例を3例以内で挙げてください。
痛みを軽減する施術を得意としております。指圧マッサージを兼ねますので気持ちよ くなり、筋肉が緩んで気の通りが良くなるものと思われます。
◆たとえば治療に思ったような効果があがらなかったなどで、クライエントとの様々なトラブルが起こった場合の、基本的な姿勢や方針について教えてください。
{trouble}
◆現場において西洋医学との関係をどのように捉えて活動なさっておられますか。
{kankei}


アンケート

アンケート中のいくつかの質問は、以下からひとつを選択して答える形式を添えています。
【a全くない】 【bほとんど無い】 【cどちらとも言えず 】 【d少しある】 【e大いにある】

【1】A 気と健康、あるいは気と病との関係についてお考えを聞かせてください。
先人の言うとおり、気が滞ることなく脈々と流れていれば健康を保つことができるで しょう。気はまた精神的なことと大いに関係があります。
【1】B 自己治癒のための各自の気功修練と、いわゆる外気功による治療との関係をどのようにお考えですか。
{1b}
【1】C 病気は、私たちの生き方の歪みを知らせる大切なメッセージを含んでいるという考え方があります。この考え方をどう思われますか。それと、外気功で治すことの関係をどう捉えていますか。
{1c}
【2】 気には質的な違いがあると思われますか。 それはどのような理由からですか。 また、あるとすれば、どのような違いですか。
【e大いにある】
【3】 気と精神的成長との関係をどのようにお考えですか。 その理由は。 具体例・体験例があったらそれも付け加えてください。
【e大いにある】
【4】 気と覚り(覚醒)との関係をどのようにお考えですか。気の高まりは覚りに導き、覚りは気(生体エネルギー) の活性化を伴うとお考えですか。 具体例・体験例があったらお聞かせください。
【e大いにある】
【5】 気と様々な超能力(ESP、PK等)とには何らかの関係があると思われますか。 それは、どのような理由からですか。 また、あるとすればどのような関係ですか。
【e大いにある】
【6】 無生物(ある種の鉱物や金属)も気を持ち、放射すると思われま すか。 もしそうだとすれば、人間の気と無生物の気に差はありますか。 あるとすれば、どのような違いですか。
【e大いにある】
無生物の気は一定で人間の気は脈動しており、ある種の情報を含んでいると考えてお ります。
【7】 良質の気を発する物質で推薦できるものあれば教えてください。
良質の水晶は宇宙のエナルギーの増幅装置と考えております。Oーリングテストで確 認しますとヒスイや図形などにも良い気を発しているものがあるようです。
【8】 すぐれた気の場(気のスポット)として推薦できるところがあれば教えてください。
風水と関係あると思いますが、古い神社仏閣などは気場の強い所があります。無意識 で感じることもありますが、意識的に感じることもあります。
【9】 遠隔治療についてどう思われますか。また、遠隔治療はなぜ可能なのだと思われますか。
気功で遠隔治療をしたことはありませんが、「レイキ」のセカンド・ディグリーを受 けてみて、遠隔治療はあると信じるようになりました。
【10】 《日本の気功師の気および気功》と《中国の気功師の気および気功》 とを全体としてみた場合、何か違いがあると思われますか。 あるとすればどのような違いですか。その理由は何だと思われますか。
【e大いにある】
気功の本質は同じだと思いますが、中国の気功師は鍼灸などと併用して病院などで外気功をしています。修練の本命は静功であり動功をそれを補うものではないでしょう か。日本では形にとらわれすぎているような気がします。
【11】 日本の気功や気功界について何かご意見やご感想があったら、忌憚なくお 書き下さい。
今までいろんな気功法を習いましたが、ほとんど忘れてしまいました。今は動功では 太極拳と香功ぐらいしかやっていません。多くをやらずに、いくつかのものを継続する ほうがいいと思います。太極拳は表演や形に重点を置く派もありますが、私は武術の要素を持った「高級動功」と考えています。これを応用した私なりの練功をしておりま す。
【12】 その他、気についてご意見があれば何でもお書きください。
.


00// 追加
ご協力ありがとうございました。

 

 ☆旧・気功師へのアンケート   気の世界  ☆臨死体験研究読本  ☆かんたん相互リンク


Google