日本の気功家たち

◆正式名称 
本地気功研究所 (ほんじきこうけんきゅうじょ) bR6
◆代表者氏名(記入者氏名) 
本地 正人 (ほんじ まさんど)
◆所在地
〒491-0871 愛知県一宮市浅野西屋敷70
◆電話番号/ファックス番号
電話: 0586-77-4025   /Fax:0586-77-4025
◆Eメール
honzi@k3.dion.ne.jp
◆URL(ホームページ)
本地気功研究所  URL: http://www.healing-jp.com
◆ホームページの紹介(200字前後)
究極の気の癒しです。生活環境を整え、身体の機能を高め、気の治療を行います。補助療法として気の製品を使用しての総合的な気功治療です。肩凝り・腰痛・膝痛などあらゆる痛みに著効・即効です。

◆あなたはどのようにして気の世界に入り、気の力に目覚めたのですか(気功歴、流派、特徴など)。

義弟の膝関節水腫を買い求めた気の商品で治し、その成果に驚き気の研究を始めました。研究を始めたから20年近くになります。最大に発見は気の強さを比較する方法を見つけたことです。派閥は別にありません。

◆専門・得意とする分野(研究内容、効果、病名等)

上記、気の強さを比較する方法から発展し、新しい複数の気の法則を見つけ、これを応用して病気治療及び新しい健康商品の開発などに利用しています。 当研究所の治療の特徴 以下に記すような総合的な気功療法です。 

【1】生活指導があること(生活環境をよくします。身体の周りより邪気を発しているものを取り)除く。これだけで、半数以上の人が楽になったとか、痛みが少なくなったといいます。

【2】 患部より邪気を抜き取る・祓った後に正気を補充することにより治療します。 関連製品紹介 

(1) ガイトール 
邪気を発しているものに貼り付けて正気に変換して、これらを健康器具とします。また、これらにより気功療法の欠点である戻りをなくすることに成功しました。
(2) パワーペンダント 
身体に付けると瞬時にペンダントの気の強さまで身体の気が高まるので邪気の影響をうけるのを防ぎます。また、身体の機能が高まるので自然治癒力が引き出されます。 
(3) ヒーリングプラスタ 
絆創膏に気を転写したもので全身のツボ及び患部の上に貼ってもちいます。ハンドヒーリングは10〜20分の治療ですが、ヒーリングプラスタは数日間効果が持続するためその効果は絶大です。  

◆代表的な治癒例を3例以内で挙げてください。

自律神経失調症 
多くの患者さんを治療しましたが全て一回の治療で治っています。自律神経失調症は身体の機能の低下であり、身体の機能を上げてやれば簡単に治ります。

最後に來所した患者さんの例を紹介します。29才の男性です。7ヶ月前に自律神経失調症で会社を辞める。その後各種療法を試みたが思わしくなく、新幹線で東京の病院まで数回通う、また、山梨県まで気功治療を受けに通ったが、治療してもらった直後はよいが、3時間もすると元に戻ってしまったと言っていました。 一通りの治療により全症状はなくなる。男性は「こんなにスッキリしたのは初めてです」と言う。邪気を発している持ち物(携帯電話・時計・自動車のキー・腰のバンド・磁気カードの入った財布)などに気を転写し健康器具とする。自宅の環境では、寝具〈布団・枕〉電気器具などの害を取る除くためのガイトールを持たせる。 帰りがけに「また、きますので宜しくと」と何度も云っていたが、一ヶ月以上も経過するがその後の來所はありません。

◆たとえば治療に思ったような効果があがらなかったなどで、クライエントとの様々なトラブルが起こった場合の、基本的な姿勢や方針について教えてください。
クライエントとの間にトラブルは起こったことはありません。気に対する感受性は個人差が大きく開業初期には効きが悪くて自分で納得できなかったケースが2−3件ありましたが、最近では気も強くなり、治療法も進歩したためそう云ったケースはありません。基本的には思うように効果がなかったときは無料にしたいと思っています。
◆現場において西洋医学との関係をどのように捉えて活動なさっておられますか。
東洋医学と西洋医学とはそれぞれ特徴があり、お互いに相補関係にあります。現在、ある漢方医の紹介でホリスティック医学協会に入会していますが、協会の会員なら、もう少し頭が柔軟かと思いましたが、新しいことは中々理解しようともしてもらえず今では失望を感じています。


アンケート

アンケート中のいくつかの質問は、以下からひとつを選択して答える形式を添えています。
【a全くない】 【bほとんど無い】 【cどちらとも言えず 】 【d少しある】 【e大いにある】

【1】A 気と健康、あるいは気と病との関係についてお考えを聞かせてください。

気と健康、気と病気の間には密接な関係があります。病気の人の患部には必ず邪気が滞っています。邪気が身体に滞ると血液の循環が悪くなり、身体の機能が低下し病気の人は病状が進み、治療しても効果が上がりません。

気功療法は患部に正気を送ることにより身体の機能を高め自然治癒力を引き出します.当研究所では邪気を抜き取る・払った後に正気を補充する方法で治療をします。単純に邪気を抜き取る、または払う方法と正気を補充する方法とを比較した場合、前者の邪気を抜きとる・邪気を払う方が後者の正気を補充する方法よりも良く効きます。両者を併用すれば効果は更に強化されます。

気には三種類あり、中国ではこれを陰の気・陽の気・陰陽調和の気、または正気・邪気・正邪調和の気などと抽象的に分類しています。ただ単に、正気(良い気)・邪気(悪い気)では何が良い気であり、何が悪い気なのか判らず、その対処法がありません。

著名な気功師が良い気を発していると紹介している大樹の写真で邪気を発しているものが随分あります。また、気功師自身の気が邪気であることが往々にして見受けれれます。

私は気を次ぎの三種類に具体的に分類しています。

(1) 回転のない気 = 陰陽調和の気・正邪調和の気です。身体のどの部位に用いても身体の機能は高まる最高の気です。

(2) 右回転の気 = 陽の気・正気 身体の一部を除き身体の機能を高める気。

(3) 左回転の気 = 陰の気・邪気 身体の機能を低下させる気

邪気が左回転の気であれば回転を止めれば最高の気となり、右回転の気とすれば正気になります。気の回転を調べるには、気の強弱を調べる方法が基礎となりますのでこの方法を、先ず会得して下さい(HP参照)

【1】B 自己治癒のための各自の気功修練と、いわゆる外気功による治療との関係をどのようにお考えですか。
自己治療のための気功訓練は長期の訓練が必要で大変な努力が必要です。個人一人では長続きしませんので団体で行う必要があります。また良い師について学ぶ必要があります。 外気功は長期の気功修練を終え、すでに自己の気が高まった人(気功師)が他の人に気を送り病気を癒すことを云い、気功修練の延長線上にあると思います。修練には限界はありません。気さえ高めれば誰でも外気功が出来るようになります。 気功法には色々な方法(派閥)があり、気功師といっても修練過程の極初期(普通の人に毛が生えた程度)の人から超一流と呼ばれる人までありますので、その選択には充分注意する必要があります
【1】C 病気は、私たちの生き方の歪みを知らせる大切なメッセージを含んでいるという考え方があります。この考え方をどう思われますか。それと、外気功で治すことの関係をどう捉えていますか。
その通りです。生き方の歪みには 

(1)環境の歪み 
(2)精神的な歪み(ものの考えた他)などがあります。 

これらは皆邪気が関連しており、これらは病気の原因になったり、治療しても病気の治りを悪くしています。 現在、医療技術が進歩したのにかかわらず病人が増えているのは、これらに対する対処法がなされていない、また対除法を知らないからです。詳しい対処法はホームページ治療内容・生活指導の項などをご覧下さい。
【2】 気には質的な違いがあると思われますか。 それはどのような理由からですか。 また、あるとすれば、どのような違いですか。

【e大いにある】
気は大別して左回転の気・右回転の気・回転のない気の三種類に分類できます。  

左回転の気 ……いわゆる邪気で身体の機能を低下させる。  

右回転の気 ……正気のことで身体の一部を除き身体の機能を高める。  

回転のない気……最高の気(陰陽調和の気)どの部位に用いても身体の機能を高める。

その他の分類 

(1)波長の相違(波長の個人差参照) 

(2)波調の相違(波動測定装置による測定結果より) 

(3)動的な気と静的な気 

【3】 気と精神的成長との関係をどのようにお考えですか。 その理由は。 具体例・体験例があったらそれも付け加えてください。
【e大いにある】
ヨーガにヤーマ・ニヤーマと言うのがありますが、私はどうしてこれが必要なのかと思って いましたが、否定的なこと、正しくないこと、嫌なことを考えると一升瓶の検査では 瓶が重くなり、体の機能が低下していた。これに、反して物事を肯定的、前向き,善 なることを考えると一升瓶は軽くなる。即ち身体の気が高まり身体の機能が向上して いることが分かる。一升瓶の検査についてはホームページの方をご覧ください。  
【4】 気と覚り(覚醒)との関係をどのようにお考えですか。気の高まりは覚りに導き、覚りは気(生体エネルギー) の活性化を伴うとお考えですか。 具体例・体験例があったらお聞かせください。

【e大いにある】
直接関係があるかどうかは分かりませんが、瞑想することによって気は高まる。 また気を高めることによりチャクラが活性化すると霊性が高まる。 

お釈迦様は菩提樹の根元に座して瞑想し悟りを開かれました。この菩提樹は強力な正気を発しています(HP仏教三大聖樹参照)。その他、世界の聖地・有名寺院は、みな回転のない強力な気を発しています(HPをご覧下さい)。

【5】 気と様々な超能力(ESP、PK等)とには何らかの関係があると思われますか。 それは、どのような理由からですか。 また、あるとすればどのような関係ですか。

【e大いにある】
超能力はチャクラが開発されると現れます。チャクラは気を用いて開きます。 超能力の定義は現代の科学で説明できないものを言います。その意味では超能力はあますが、超能力も科学が進歩して説明出来るようになれば超能力でなくなります。  

現在、超能力と言われているもののうち霊が関与していると思われる例が多数あり、霊の面から考えれば説明がつくものが多数あります。

【6】 無生物(ある種の鉱物や金属)も気を持ち、放射すると思われま すか。 もしそうだとすれば、人間の気と無生物の気に差はありますか。 あるとすれば、どのような違いですか。
すべての物は気を持っています。鉱物や金属の気はネガティブな気で変化しない。人間は気はアクティブな気で常に変化しています。 人間の気を鉱物に転写すれば,ネガティブな気となり、変化しないため気の標本として保存することができます。反対に鉱物の気を人に転写すればアクティブな気となり気功療法が出来るようになります。
【7】 良質の気を発する物質で推薦できるものあれば教えてください。

私たちの身の周りには良質の強い気を発しているものが数多くあり、数え上げたら限がありません。ただ、その見つけ方を知らないだけのとです。それには、気の強さを比較する方法を知らなければ何が良い気であり何が強い気かを判断することが出来ません。

気の強い物を見つけるコツは気の強い物を一つ見つけたら、その系統をたどること。樹木では木部より葉の方が強いこと。

美味しいものは気が強いことを例にとれば、桜餅があります。餅を桜の葉で包むと桜の葉の気が強いため餅が美味しくなるのです。次に桜はバラ科の植物です。バラ科の植物の葉の気の強さは皆22201号と強力kです。

バラ科の植物には(甜茶・野イバラ・バラ・リンゴ・ナシ・スモモ・シャリンバイ・イチゴ・ウメ・カイドウ・サクラ・サラダバーネット・ボケ・ポティンティラ・ハナモモ・モモ・ヤマブキ・ユキヤナギなど)がありますが葉の気の強さは22201号とみな同じです。

漢方薬では高貴薬は全部が他の一般の漢方薬に比して強力で良質の気を発しています。その他にも良質の気を発しているものは多数あります。(HP気についての中で気の強い人・物・場所を参照して下さい。

鉱物ではエジプトのオニキス(アラバスター)   ウ゛ェートーウ゛ェンのCD強いよい気をはっしており、この音楽を聴かせると乳牛の乳の出が よくなったり、植物がよく育ったりする。

【8】 すぐれた気の場(気のスポット)として推薦できるところがあれば教えてください。

軍艦島(長崎県高島町端島) 気の強さ = 24924号 アメリカのアリゾナ州にセドナ(気の強さ = 22501号)がありますが、ここは知る人ぞ知る有名なパワースッポットです。このセドナの気の強さと比較すれば軍艦島の気の強が如何に強いかが理解できると思います。

熊野古道(新20001号)・有馬温泉(19160号)・鳥取砂丘(18181号)( )内は気の強さを表す。番号の大きいほど気は強い。

気の強い人・物・場所は身の周りに沢山ありますが、気は意識しないと判りません。また気の強さは感覚だけでは正確に測ることが出来ません。気の強さは比較することによって表すことが出来ます。 気を強化する過程でできた気をカードに転写し、そのカードに00001号より出来た順に番号を付けて保存してあり、このカードを気の強さの基準とし、強さを測りたい物の気をこのカードと比較し00000号のカードの気の強さと同じと表現します。 上記番号は気の強さを表すカードの番号です。熊野古道が一番気が強いことを表しております。18年7月14日現在カードは26001号まで作成済みです。

【9】 遠隔治療についてどう思われますか。また、遠隔治療はなぜ可能なのだと思われますか。

遠隔治療は遠隔地にいて通院不可能な人、病状が重篤な人で通院が不能な人への治療の手段として有効です。

遠隔治療が可能なのは気は電磁波の一種のスカラー波であり意識でコントロールすることができるからです。電波が地球の裏側に届くように気功師の気が強ければ地球の裏側の人の治療のできるのです。

遠隔治療の技法を応用すれば病気治療だけでなく多くのことが出来ます。

(1)遠く離れた人の診察ができる。 

自分が患者さん自身になったと思い、一方の人差し指で自分の身体に触れ、もう一方の手で一升瓶の検査をした場合、人差し指が身体の悪い部分に触れたときは、1升瓶は重くなります。その部分には邪気が滞っており、その邪気を払うことにより治療が容易になります。

(2) 離れた場所へ気を送ることで環境を良くすることが出来る。

人に気を送ると同様の方法で邪気を発しているのもに正気を転写し、そのものを健康器具とすることが出来ます。ただし、意識で気を入れるものは、水を一滴付けたりショックを与えると気は抜けてしまします。気が抜けないように入れるには特殊な技法が必要です。

今までに、家全体とか、家の真上を通っている高圧線に気を転送し環境を整えたことが何回もあります。また、ヘアカラー・入れ歯に気を転写し頑固な肩凝りを治したこともあります。

(3) 知らない場所へも気を送ることができる。

東京でカイロクリニックを運営している人が新しい場所でビルの一室を借りて、そちらでも診療所を開くことになたとメールをくれました。ビルの中は環境が悪いので環境をよくしてあげようとしたが、場所がわからないまま、この人が新しく借りた部屋に気が入ると意識で気を転送しておきました。

後から、先生より「確かに気は入っています。今までの一軒家でやっていたときの3倍も良く効きます。しかも、今まで住んでいたところから電車で一時間もかかるところなのに気が入るとは!」と驚たとメールで知らせてきました

(4) 魔法のペットボトルを作る

遠隔地の人に空のペットボトルを用意してもらい、そのボトルに気を転送します。そのボトルに水道水を入れると水道水にも瞬時にボトルの気と同じ気が入ります。水道水は他の容器に移し替えてショックを与えても気は抜けることはありません。このボトルは水道水を入れることにより無限の気功水ができ、すなわち、魔法のペットボトルです。

ポットの水は気功水として飲んでもよし、お茶や料理に用いてもよし、風呂に入れても良し色々な使用法があります。アトピーの人の皮膚につけたところ瞬時に痒みがなくなたとか、水を飲んだ瞬間に目がスッキリした。料理が美味しくなったとか色々な報告があります。

【10】 《日本の気功師の気および気功》と《中国の気功師の気および気功》 とを全体としてみた場合、何か違いがあると思われますか。 あるとすればどのような違いですか。その理由は何だと思われますか。

【e大いに ある】
気功師には長年の修行によって気功療法が出来るようになった人と突然に気功療法 が出来るようになった人との二通りの人がいます。  
前者は中国の気功師に多く、後者は日本の気功師に多い。後者は霊がその人に協力 して治療しているのであり気功療法というよりも心霊治療と言ったほうが適切ではな いかと思います。  
医師でこの療法をしている人がいましたが、治療を受けに行くと「今日は神様がい ないからお休みです」といって治療してくれなかったとのことです。  

脳波検査でも前者と後者では明らかに脳波に差異が見られると筑波大学の某助教授の記事を見たことがあります。その違いは民族性によるものだと思います。  

気功師にはもうひとつのタイプがあります。それはソフトヒーリングを行うタイプです。『光 の手』の著者、バーバラ・アン・ブレナンはその著書の中で蛍光灯の点灯している部屋の中で はヒーリングが出来ないと記しております。  それほと弱い気でヒーリングするのであり、これにはチャクラが覚醒し、オーラが見え、チャクラの歪みを正すなどして治療するものです。

【11】 日本の気功や気功界について何かご意見やご感想があったら、忌憚なくお 書き下さい。

一般の気功療法では患部へ気を補充する方法のみで治療を行っているようです。気で病気が治るということは、極端に言えば邪気では病気になるということです。「気功治療は治療を受けた直後はよいが、直ぐに、元に戻ってしまう」と言うことをよく聞きますが、これは生活環境が悪い(身体の周りに邪気=左回転の気を発しているものが多い)からです。また精神的な治療も大変重要です。

気功での病気治療に当研究所で行っている生活指導を取り入れれば治癒率がぐんと 上がると思います。生活指導だけで瞬間的に痛みが減すると言うことは長い時間では 生活指導だけで病人の半数が治ると思っております。  
気功師の中には気の強さが一般の人と同じくらいの強さの人、気が逆転(左回転) している人も随分います。

【12】 その他、気についてご意見があれば何でもお書きください。
その他、あらゆる分野で応用可能です。生活環境・医療・工業・農業など広範囲の分野で応用できます。


02/2/24 掲載  03/10/12 追加
ご協力ありがとうございました。

 

 ☆旧・気功師へのアンケート   気の世界  ☆臨死体験研究読本  ☆かんたん相互リンク


Google