日本の気功家たち

◆正式名称 
福岡気功の会
◆代表者氏名(記入者氏名) 
会長 山部嘉彦
◆所在地
事務局 〒811-1302 福岡市南区井尻2−45−12−202        
◆電話番号/ファックス番号
電話:
電話&FAX 092−592−8331
  /Fax:{fax}
◆Eメール
{mail}
◆URL(ホームページ)
{url}
◆ホームページの紹介(200字前後)
{shyokai}

◆あなたはどのようにして気の世界に入り、気の力に目覚めたのですか(気功歴、流派、特徴など)。

《管理人より》

山部氏は、アンケートの質問が「そのままの形式ではた いへん答えにくいので、適当にアレンジさせていただきました」ということで、最初に次のような一文を掲載された。

アンケート【11】「日本の気功や気功会について何かご意見やご感想があったら、忌憚なくお聞かせください。」という質問に答える形になっているが、回答のトップに掲載されたので、ここに入れることにした。


北京の西苑医院で発足当初以来長らく気功科の主任医師として活躍された中国気功界の 重鎮故・趙光老師(1913〜1996) は『気功修行と身心健康』(福岡気功の会気功叢書)の 中で、こう述べています。    

気功と修行は切り離せない。もしも、気功が修行を重んじなかったら、本来の道からはずれることになる。…    
気功修行の目的は、二層の水準に分けることができる。最高の水準は、大智大慧、 大覚大悟を学び、漏洞を補い、人類を幸福にし、人間としての価値を実現することである。最低の水準は、無病息災で、心穏やかにしあわせに生活でき、安心して仕事ができ、苦しみから脱して安楽に至る。それが気功を学ぶ正しい目的である。…    

気功の修行は神秘的なものではなく、だれでも学ぶことができ、まただれでも習練しなければならない功夫である。したがって、練功は身体の鍛練だけでなく、よくない考えや行為を正し、自分の素質を高める最もよい方法なのである。…  

気功は、そもそも、今日まで伝わっている宗教や武術、医術の道に入った人たちがその 修行に耐えうる基礎となる心身を構築するために設計された心身調整法、心身鍛練法を素 材に、1950年代になってから、中国において大衆的な普及に適したように編集された心身技法のことです。いわゆる文化大革命の終息後、外気治療や、超能力開発、宗教修行上の秘法、さらに武術の発勁なども、気功として紹介されることになってしまったため、定義 に混乱が生じました。さらに日本では、気を科学的に分析しようとする中国のスタンスを 追試する中で、気のカテゴリーは肥大拡散して、自己鍛練という気功の本態からは遠く隔 たったものまで気功とされているのが現状です。 私たちの会の立場、考え方はホームページにご紹介しておりますので、ご覧ください。 以下、適宜回答します。

◆専門・得意とする分野(研究内容、効果、病名等)
.
◆代表的な治癒例を3例以内で挙げてください。
.
◆たとえば治療に思ったような効果があがらなかったなどで、クライエントとの様々なトラブルが起こった場合の、基本的な姿勢や方針について教えてください。
{trouble}
◆現場において西洋医学との関係をどのように捉えて活動なさっておられますか。
{kankei}


アンケート

アンケート中のいくつかの質問は、以下からひとつを選択して答える形式を添えています。
【a全くない】 【bほとんど無い】 【cどちらとも言えず 】 【d少しある】 【e大いにある】

【1】A 気と健康、あるいは気と病との関係についてお考えを聞かせてください。
.
【1】B 自己治癒のための各自の気功修練と、いわゆる外気功による治療との関係をどのようにお考えですか。
{1b}
【1】C 病気は、私たちの生き方の歪みを知らせる大切なメッセージを含んでいるという考え方があります。この考え方をどう思われますか。それと、外気功で治すことの関係をどう捉えていますか。
{1c}
【2】 気には質的な違いがあると思われますか。 それはどのような理由からですか。 また、あるとすれば、どのような違いですか。
.
【3】 気と精神的成長との関係をどのようにお考えですか。 その理由は。 具体例・体験例があったらそれも付け加えてください。
.
【4】 気と覚り(覚醒)との関係をどのようにお考えですか。気の高まりは覚りに導き、覚りは気(生体エネルギー) の活性化を伴うとお考えですか。 具体例・体験例があったらお聞かせください。
.
【5】 気と様々な超能力(ESP、PK等)とには何らかの関係があると思われますか。 それは、どのような理由からですか。 また、あるとすればどのような関係ですか。
.
【6】 無生物(ある種の鉱物や金属)も気を持ち、放射すると思われま すか。 もしそうだとすれば、人間の気と無生物の気に差はありますか。 あるとすれば、どのような違いですか。
.
【7】 良質の気を発する物質で推薦できるものあれば教えてください。
プラトン立体。オルゴンレンズ。
【8】 すぐれた気の場(気のスポット)として推薦できるところがあれば教えてください。
会員にのみご紹介します。
【9】 遠隔治療についてどう思われますか。また、遠隔治療はなぜ可能なのだと思われますか。
遠隔治療は可能です。生命体の本質は、波動だからです。ただし、気功とは全く無関係 です。  
【10】 《日本の気功師の気および気功》と《中国の気功師の気および気功》 とを全体としてみた場合、何か違いがあると思われますか。 あるとすればどのような違いですか。その理由は何だと思われますか。
中国人は、気をより物質的に捉えます。また、共産主義的観点から現象を理解しようと する態度も、日本人の受けとめ方と違ってくる理由のひとつです。  気功師とは、中国政府公認の外気治療師のことで、日本人にはおりません。中国人気功 師の気は、ピンからキリまで。その9割以上は、お金を払ってまで受ける価値も力量もあ りません。気功治療は中国でも外気治療と内功を併用してはじめて効果をあげています。 内功を指導できない外気治療家に金を払うぐらいなら、自分で練功する方がよほど実りが あります。自分ではできない、と命を人任せにする人は、もうすでに生きる価値はありま せんので、いかに死ぬかをひたすらお考えください。                               以上 文責 山部嘉彦
【11】 日本の気功や気功界について何かご意見やご感想があったら、忌憚なくお 書き下さい。
.
【12】 その他、気についてご意見があれば何でもお書きください。
.


02/4/21 追加
ご協力ありがとうございました。

 

 ☆旧・気功師へのアンケート   気の世界  ☆臨死体験研究読本  ☆かんたん相互リンク


Google