日本の気功家たち

◆正式名称 
中医学気功研究会
(ちゅういがくきこうけんきゅうかい)   45
◆代表者氏名(記入者氏名) 
吉野高志(よしのたかし)
◆所在地
富山市長江新町2−5−28
◆電話番号/ファックス番号
電話: 076−424−6022   /Fax:076−424−602
◆Eメール
qigongken@yahoo.co.jp
◆URL(ホームページ)
{url}ちーごんライフ http://www.ctt.ne.jp/~qi-way
◆ホームページの紹介(200字前後)

気の流れをのびやかにするヒントがあります。

手をかざす 人を飛ばす遠隔から気を送る 

これが気功? これだけが気功ではありません。 中国には2800余派の気功があります。

体に無理を強いず、体調にあっている功法を見つける事
身体のシグナル「心地良いかどうか」を自分に聴いていく事 を練習します

◆あなたはどのようにして気の世界に入り、気の力に目覚めたのですか(気功歴、流派、特徴など)。
太極気功(太極拳を含む)研究歴28年・気功指導歴13 年
外気治療は、基本的にやりません。
内気を練りこみ、気の流れをのびやかにすることが必須 。
学生時代、太極拳と気功法(八段錦)にふれ、
大学(北里大薬学部)卒業後’73〜’74頃より会社員の 傍ら、
太極拳と気功法の研究を始め現在に至る。
◆専門・得意とする分野(研究内容、効果、病名等)
1984年9月富山市で薬局を開局
和漢(日本漢方)とはやや異なる中国医学(中医学)の核心 「弁証論治」の普及に努め、
漢方薬・気功法・食養生の 上手な運用を提案し、実施している。    
(無理.無駄を省く事につながる)
◆代表的な治癒例を3例以内で挙げてください。
.
◆たとえば治療に思ったような効果があがらなかったなどで、クライエントとの様々なトラブルが起こった場合の、基本的な姿勢や方針について教えてください。
外気で治してあげますというスタンスがクライエントの依存心 を増大させ、トラブルの原因になっています。 治して下さいという方々には、「自分自身の治癒力を高めるには、ご自分の自助努力が必要でありそのお手伝いなら可能です 。」とこちらの考え方を説明させて頂き入会してもらっていま す。そのため、トラブルになったことがありません。
◆現場において西洋医学との関係をどのように捉えて活動なさっておられますか。
西洋医学の得手不得手を説明し、西洋医学もうまく利用してい くことを提案しています。免疫系疾患(癌・アトピー・リウマチその他)などの西洋医学が不得手な病気に、気功・中医学を積極的に導入するようにお奨めしています。西洋医学も併用しながらクライエント自身が自然治癒力を高めていけるように小功法をいろいろ体験してもらい、体調を判断して気功の比重を 増やしていきます。 > >


アンケート

アンケート中のいくつかの質問は、以下からひとつを選択して答える形式を添えています。
【a全くない】 【bほとんど無い】 【cどちらとも言えず 】 【d少しある】 【e大いにある】

【1】A 気と健康、あるいは気と病との関係についてお考えを聞かせてください。

気をいかにのびやかに流す事ができるかが健康の鍵です。あなたは、無理をしている自分を感じることができますか?「良いはずだから」の想いを先行させ、練功してい ませんか?

中医学では、

気・血・津液(しんえき=血液以外の正常な体液・リン パ液)などがのびやかに、また過不足なく巡っている状態 ⇒健康である

ストレス・かぜ・食べ過ぎ・筋肉のこわばりなどで、 気・血・津液がのびやかに巡らなくなった状態 ⇒ 色々な痛みを感じる

気・血・津液が不足する ⇒しびれを感じるといってい ます。

気功師の方から気をもらったとしても、自分自身で気を補うこ と・廻らすことができないと効果が持続しない場合が多いでし ょう。気功のすばらしさの半分に目をつぶっているようなもの です。

【1】B 自己治癒のための各自の気功修練と、いわゆる外気功による治療との関係をどのようにお考えですか。
自己の自然治癒力を自分自身で高めることが、気功の本質です 。 外気治療を受ける事も否定しませんが、外気治療は補助と考え るべきでしょう。 外気治療だけを標榜し、いろいろな功法を指導・提案できない場合は気功の本質を伝えていないことを知るべきです。
【1】C 病気は、私たちの生き方の歪みを知らせる大切なメッセージを含んでいるという考え方があります。この考え方をどう思われますか。それと、外気功で治すことの関係をどう捉えていますか。
より深い自己調和を目指す事も気功の大きな柱です。 治療家の安易に「治してあげます。」という態度には、問題があると思います。治療家としてクライエントの病気・病態が、 その方にとって気付きのチャンスかもしれないとの認識が必要になることも多いでしょう。気付きのチャンスを潰していないか注意しクライエントの援助に向き合いたいものです。
【2】 気には質的な違いがあると思われますか。 それはどのような理由からですか。 また、あるとすれば、どのような違いですか。
【bほとんど無い】
【3】 気と精神的成長との関係をどのようにお考えですか。 その理由は。 具体例・体験例があったらそれも付け加えてください。
【e大いにある】
【4】 気と覚り(覚醒)との関係をどのようにお考えですか。気の高まりは覚りに導き、覚りは気(生体エネルギー) の活性化を伴うとお考えですか。 具体例・体験例があったらお聞かせください。
【d少しある】
【5】 気と様々な超能力(ESP、PK等)とには何らかの関係があると思われますか。 それは、どのような理由からですか。 また、あるとすればどのような関係ですか。
【bほとんど無い】
【6】 無生物(ある種の鉱物や金属)も気を持ち、放射すると思われま すか。 もしそうだとすれば、人間の気と無生物の気に差はありますか。 あるとすれば、どのような違いですか。
【cどちらとも言えず 】
【7】 良質の気を発する物質で推薦できるものあれば教えてください。
.
【8】 すぐれた気の場(気のスポット)として推薦できるところがあれば教えてください。
富山県・立山(室堂平や称名滝)
【9】 遠隔治療についてどう思われますか。また、遠隔治療はなぜ可能なのだと思われますか。
   否定はしませんが、推奨もしません。
【10】 《日本の気功師の気および気功》と《中国の気功師の気および気功》 とを全体としてみた場合、何か違いがあると思われますか。 あるとすればどのような違いですか。その理由は何だと思われますか。
【cどちらとも言えず 】
【11】 日本の気功や気功界について何かご意見やご感想があったら、忌憚なくお 書き下さい。
.
【12】 その他、気についてご意見があれば何でもお書きください。
「気が集まって生」「気が散じて死」ですから、
生きている事自体気がめぐっている訳です。
あまり気感を追い求める必要性は、ありません。     
自力更生に気功は、すばらしいものがあるのです。


02/7/13 掲載 03/10/27 追加
ご協力ありがとうございました。

 

 ☆旧・気功師へのアンケート   気の世界  ☆臨死体験研究読本  ☆かんたん相互リンク


Google