日本の気功家たち

◆正式名称 
ヒーリング気功センター
◆代表者氏名(記入者氏名) 
後藤 良和(ごとうよしかず)
◆所在地
静岡県田方郡伊豆長岡町長岡273−1
◆電話番号/ファックス番号
電話:
電話:  055−948−3587  /Fax: 055−948−3583
  /Fax:{fax}
◆Eメール
{mail}
◆URL(ホームページ)
{url}
◆ホームページの紹介(200字前後)
{shyokai}

◆あなたはどのようにして気の世界に入り、気の力に目覚めたのですか(気功歴、流派、特徴など)。
子供の頃から身体が弱く、大人になっても根気がなく集中力に欠けていた。  15年間「日本気功」を主に2年間「中国気功」を習得した。  現在は双方の良いところを取り入れ、流派にこだわらない独自の流派を設立。
◆専門・得意とする分野(研究内容、効果、病名等)

自律神経失調症・股関節症・不妊症・悪性リンパ種・坐骨神経痛・肩こり・腰痛  
霊的障害・手術後のリハビリ・難病・冷え性・更年期障害・他  

内気を高め外気を出し合って気の交流をする事により、西洋医学で解決できない、  
自然治癒力・免疫力の増大活性化させる、代替療法である。

◆代表的な治癒例を3例以内で挙げてください。

☆重度の自律神経失調症 : 女性(30歳)の場合
 
卵巣摘出手術後(二個の卵巣の内の一個)、重度の自律神経失調症になり、3年間 大学病院に通院し、 1日に10錠ほどの精神安定剤を服用するが、改善は一向に見られなかった。  本人は、自殺までも考えるほどになり、心配をした母親が当センターに本人を連れ てきた。  始めは、嫌々通っていた本人も1ヶ月目には笑顔が見え始め、3ヶ月目には安定剤 を殆ど必要としなくなった。  8ヶ月目には3年間と止まっていた生理が毎月来るようになり、生気を取り戻し た。  現在は、本人を知っていた職場の仲間や家族が気功に関心を持ち、皆で元気に通っ ている。

☆股関節症 : 女性(58歳)の場合
  大学病院を何件も回ったが全て答えは、人口関節導入の手術だった。  その後2年間、整体や針治療に通ったが改善されず、手術を3ヶ月後に控え当セン ターを訪れた。  1ヶ月目から股関節の痛みが無くなり、現在1年半週に2回の気功で、痛みから解 放され毎日元気に  立ち仕事を10時間位こなしている。

☆難病(霊的障害) : 男性(26歳)の場合
  彼は、眼科の帰りに偶然当センターを見つけ飛び込みえで来た。  両目をセロハンテープで眉毛の法に止めていた。  話を聞くと、3年前からまぶたに力が入らず、自分の意思では空けられない状態で あった。  直感した私は、その場で彼に気を送った。  15分すると、バチンとスパーク反応があったと共に彼が「アッ」と声をあげ、両目 を恐る恐る取ってみると、  両瞼が自然に開いた。  本人は、眩しい、目が開いたと絶賛。  現在は、気功の凄さに驚いて、気功師を目指している。  

◆たとえば治療に思ったような効果があがらなかったなどで、クライエントとの様々なトラブルが起こった場合の、基本的な姿勢や方針について教えてください。
{trouble}
◆現場において西洋医学との関係をどのように捉えて活動なさっておられますか。
{kankei}


アンケート

アンケート中のいくつかの質問は、以下からひとつを選択して答える形式を添えています。
【a全くない】 【bほとんど無い】 【cどちらとも言えず 】 【d少しある】 【e大いにある】

【1】A 気と健康、あるいは気と病との関係についてお考えを聞かせてください。
人体を『気』というエネルギーがめぐっており、生命活動を保っている活力が気で あるとし  この気が体内のどこかで詰まったり、ただよったりすると病気になる。  逆に、この気の流れをよくしてやれば健康になると思います。
【1】B 自己治癒のための各自の気功修練と、いわゆる外気功による治療との関係をどのようにお考えですか。
{1b}
【1】C 病気は、私たちの生き方の歪みを知らせる大切なメッセージを含んでいるという考え方があります。この考え方をどう思われますか。それと、外気功で治すことの関係をどう捉えていますか。
{1c}
【2】 気には質的な違いがあると思われますか。 それはどのような理由からですか。 また、あるとすれば、どのような違いですか。
【e大いにある】  
初期の段階の気の粒子は荒いが、上達していくと気の粒子が細かくなり  メンソールの様に済んで、パワーが増大してくるのが体感できる。
【3】 気と精神的成長との関係をどのようにお考えですか。 その理由は。 具体例・体験例があったらそれも付け加えてください。
【e大いにある】  
自律神経が正常にになり健康を取り戻しさらに精神的にゆとりが生まれ、 物事に動じない落着いた心になる。  自分を見つめ直す様になる。
【4】 気と覚り(覚醒)との関係をどのようにお考えですか。気の高まりは覚りに導き、覚りは気(生体エネルギー) の活性化を伴うとお考えですか。 具体例・体験例があったらお聞かせください。
【e大いにある】  
生命エネルギーが活性化してくると宇宙に擁かれている様な気分になり、 身体が物凄く楽しくなり、毎日の生活が生き生きと過ごす事が出来る。
【5】 気と様々な超能力(ESP、PK等)とには何らかの関係があると思われますか。 それは、どのような理由からですか。 また、あるとすればどのような関係ですか。
【e大いにある】
気功によって、第六感が研ぎ澄まされるのは事実である。 気功歴10年の女性は、夜お見せを経営しているが、その日に来るお客さんが大体分かる。  気功歴6年の男性は、「この道嫌だな」と思い回避をすると  後で、その道路で大事故があったとか。
【6】 無生物(ある種の鉱物や金属)も気を持ち、放射すると思われま すか。 もしそうだとすれば、人間の気と無生物の気に差はありますか。 あるとすれば、どのような違いですか。

【e大いにある】
この世に存在する全ての物はに気はある。

【7】 良質の気を発する物質で推薦できるものあれば教えてください。
トルマリン石・水晶・ダイヤ・金  
楠の木・松・檜・桜・ソテツ・アロエ 
【8】 すぐれた気の場(気のスポット)として推薦できるところがあれば教えてください。
富士山・皇居・明治神宮・原宿・箱根神社・三島大社・沼津小瀬神社・熱海来の宮 神社・九州霧島神社  
【9】 遠隔治療についてどう思われますか。また、遠隔治療はなぜ可能なのだと思われますか。
念波により遠隔治療は可能です。
【10】 《日本の気功師の気および気功》と《中国の気功師の気および気功》 とを全体としてみた場合、何か違いがあると思われますか。 あるとすればどのような違いですか。その理由は何だと思われますか。

【d少しある】   
中国気功は外気を出すのに一般的限界があって疲れる、と言われますが  日本気功は外気を出せば出すほど相手の元気になるし自分も元気になる。  (あくまでも私の場合です。)  

【11】 日本の気功や気功界について何かご意見やご感想があったら、忌憚なくお 書き下さい。
【マスコミに誤解されないような、わかりやすい広報活動を行って欲しいと  説に願います。
【12】 その他、気についてご意見があれば何でもお書きください。
.


02/8/25 追加
ご協力ありがとうございました。

 

 ☆旧・気功師へのアンケート   気の世界  ☆臨死体験研究読本  ☆かんたん相互リンク


Google