日本の気功家たち

◆正式名称 
セラピーサロン ラピスラズリー  49
◆代表者氏名(記入者氏名) 
小川 智津子(おがわ ちずこ)
◆所在地
富山市上富居新町6−15
◆電話番号/ファックス番号
電話: 076−451−5148   /Fax:076−451−5148  メールはこちらへ 
◆Eメール
メールはこちらへ       
◆URL(ホームページ)
セラピーサロン ラピスラズリー 
◆ホームページの紹介(200字前後)

セラピーサロン ラピスラズリー http://www3.zero.ad.jp/lapis/

より健康で、より豊かな人生のために〜♪  レイキ・ヒプノセラピー・フラワーエッセンスによるセラピーで、癒しのプロデュースをさせていただいております。心身が癒され、心身共に本来の元気を取り戻すことが出来ます。

◆あなたはどのようにして気の世界に入り、気の力に目覚めたのですか(気功歴、流派、特徴など)。
気功はやっていませんが、レイキとの出会いにより、具体的に目覚めました。
◆専門・得意とする分野(研究内容、効果、病名等)
レイキ・ヒプノセラピー・フラワーエッセンス。ホリスティック的に、調和に導く。人それぞれのペースで、健康と豊かな人生への階段を上るためのいろいろなエクササイズを研究。
◆代表的な治癒例を3例以内で挙げてください。
パニック症、ストレス、不眠、慢性疲労、トラウマの解消、難病・・・ 幸運を呼び込む、前向きに生きる、目覚め・・・・など
◆たとえば治療に思ったような効果があがらなかったなどで、クライエントとの様々なトラブルが起こった場合の、基本的な姿勢や方針について教えてください。
エネルギー療法は、必ず必要なことが起こります。「自分で癒す」ということをテーマに「気付きを得る」「改善がある」と思っています。残念ながら、私には無理なクライアントさんがいらっしゃったことはあります。例えば、どうしようもない強い霊障の方など(専門の方ですら手に負えないケースもありました)トラブルはないですが、効果があがらない方がいらっしゃることもありますので、そのようなときには、その他の療法をお勧めしております。
◆現場において西洋医学との関係をどのように捉えて活動なさっておられますか。
「対処療法」では根本的には癒されないと思っています。ホリスティックな考え方をお話しています。また、西洋医学との相乗効果での療法もあると思っています。できるだけ、自然に西洋医学から、ホリスティック療法に目を向けていただいています。 >


アンケート

アンケート中のいくつかの質問は、以下からひとつを選択して答える形式を添えています。
【a全くない】 【bほとんど無い】 【cどちらとも言えず 】 【d少しある】 【e大いにある】

【1】A 気と健康、あるいは気と病との関係についてお考えを聞かせてください。
「元気」本来の健康状態・・・心(気持ち)のあり方により病や運気も変わると思います。また、意識する心(気持ち)により、人生全般がいろいろな状況(心身・環境)に変わると思います。
【1】B 自己治癒のための各自の気功修練と、いわゆる外気功による治療との関係をどのようにお考えですか。
瞑想や呼吸法で自己成長や自己浄化、エネルギーによる心身の浄化により、エネルギーバランスが整い、健康へと導きます。
【1】C 病気は、私たちの生き方の歪みを知らせる大切なメッセージを含んでいるという考え方があります。この考え方をどう思われますか。それと、外気功で治すことの関係をどう捉えていますか。
確かにメッセージです。「なぜ、そのような病気になったのか?」「今までの生き方の積み重ねの結果です」その病気から得られるものはたくさんあります。また、そこから、癒され、健康に感謝するというプロセスからもたくさんのものを受け取ります。 エネルギーによって、気付き・改善があると思います。
【2】 気には質的な違いがあると思われますか。 それはどのような理由からですか。 また、あるとすれば、どのような違いですか。
【e大いにある 】
人それぞれの意識する心・波動・愛・エネルギーは様々であると思うからです。 良い・悪いの区別はありませんが、いろいろな質の違いはあると思います。 また、レイキでもウスイ式とカルナレイキでは、エネルギーの違いがありますから。
【3】 気と精神的成長との関係をどのようにお考えですか。 その理由は。 具体例・体験例があったらそれも付け加えてください。
【e大いにある】
自分自身、気・エネルギーと出会い、気付き・導かれ、どんどんより良い方向に進んでいると思います。意識は高まり、気・エネルギーは高まり、自己成長していると実感しているからです。
【4】 気と覚り(覚醒)との関係をどのようにお考えですか。気の高まりは覚りに導き、覚りは気(生体エネルギー) の活性化を伴うとお考えですか。 具体例・体験例があったらお聞かせください。
【e大いにある】
自己の気の高まりにより、覚醒はあると思います。覚醒化セミナーを体験してからは、一段と意識は高まり、導かれ、活性化されていると、常日頃、感じます。
【5】 気と様々な超能力(ESP、PK等)とには何らかの関係があると思われますか。 それは、どのような理由からですか。 また、あるとすればどのような関係ですか。
【e大いにある】
気・エネルギー・イメージによって、いろいろなことが現実化できるからです。レイキでいうなら心身の浄化・活性ができますし、遠隔・過去・未来にもエネルギーが送れます。
【6】 無生物(ある種の鉱物や金属)も気を持ち、放射すると思われま すか。 もしそうだとすれば、人間の気と無生物の気に差はありますか。 あるとすれば、どのような違いですか。
【e大いにある】
いろいろな無生物によっての違いはあると思います。放射し続ける物、そうでない物いろいろであると思います。また、レイキでは、無生物に気・エネルギーを入れることもできますし、無生物の気の相乗効果、気の増幅ができます。
【7】 良質の気を発する物質で推薦できるものあれば教えてください。
水晶・炭・パワーストーンと呼ばれる鉱物(ラピスラズリ)
【8】 すぐれた気の場(気のスポット)として推薦できるところがあれば教えてください。
山(富山ではとんがり山・立山が代表的ですね)
【9】 遠隔治療についてどう思われますか。また、遠隔治療はなぜ可能なのだと思われますか。
とても重要であると思います。気・エネルギー・イメージすることにより、時間や空間を越えて作用するからです。
【10】 《日本の気功師の気および気功》と《中国の気功師の気および気功》 とを全体としてみた場合、何か違いがあると思われますか。 あるとすればどのような違いですか。その理由は何だと思われますか。
【d少しある】 
気の種類というか、いろいろ形態がありますし、それぞれの性質は異なると思います。
【11】 日本の気功や気功界について何かご意見やご感想があったら、忌憚なくお 書き下さい。
気を感じ、気を生かし、それぞれが、それぞれのペースで自己成長に役立てれば良いと思います。
【12】 その他、気についてご意見があれば何でもお書きください。
まだ気をしらない方々、沢山の方々に気の素晴らしさと出会ってほしいと思います。気を感じ、生かしてほしいと思います。


03/6/15 追加
ご協力ありがとうございました。

 

 ☆旧・気功師へのアンケート   気の世界  ☆臨死体験研究読本  ☆かんたん相互リンク


Google