日本の気功家たち

◆正式名称 
吉祥寺 中欧・理学気功院 
(きちじょうじちゅうおうりがくきこういん)
◆代表者氏名(記入者氏名) 
萱沼 喜市郎  (かやぬま きいちろう)
◆所在地
東京都 武蔵野市 吉祥寺南町 5−3−21
◆電話番号/ファックス番号
電話: 0422−43−1266 (ヒトニムツー)  /Fax: 同上  
◆Eメール
ask@rigakukikou.com 
◆URL(ホームページ)
理学気功ドットコム URL: http://www.rigakukikou.com
◆ホームページの紹介(200字前後)
{shyokai}◆ホームページの紹介(200字前後) スポーツ障害・アトピー・自律神経失調を克服した経験と8年間の心身総合セ ラピストとしての臨床から生まれた、患者の「気付き」を促し「自発的治癒」へと導 く気功法が受けられ、それを学ぶ事も出来る。患者を依存させません。吉祥寺中欧・ 理学気功院と中欧気功整体学院へようこそ!

◆あなたはどのようにして気の世界に入り、気の力に目覚めたのですか(気功歴、流派、特徴など)。
整体院開業3年目、野口整体の活元運動を目の前で見た時、正直胡散臭い感じがした。しかし、野口先生の著書を何冊か読むうちに、自分の考え方と余りにも近いという事実に目からウロコが落ちる。オステパシーの頭蓋仙骨治療で使うテクニック に「想念」や「イメージ」を加えることで考えれない効果を実感。それ以来 「気」 を中心に治療するようになった。同時に進藤義晴先生の「冷えとり」健康法の実践と臨床から「経絡理論」「陰陽五行論」の有効性を確認する。そこから心療を含むA. Kの理論や遠藤喨及先生との出会いにより、「エントロピー増大の法則」に裏付けら れた「毒素排拙機能」の本質的理学を確信することになり、萱沼式気功法「理学気功」の誕生となった訳です。
◆専門・得意とする分野(研究内容、効果、病名等)
自立した健康人の創出のための自己管理法として「冷えとり」健康法の実践・ 指導を柱にそれに対する信頼を患者が持てるよう、確実なフォローとしての気功治療 を第一にしています。患者が「自分で治れた」という実感が薄いと必ず再発するが、 「理学気功」は自発的治癒を理念としているので、患者の意識が高い場合、治療によ る後押しが数回でも確実な回復に向かうことが可能です。遠方からの患者さんは特に意識が高いので、ひと月間隔で数回治療を受けるだけで確実に良くなっていきます。 病名は自律神経系の症状を始め、生活習慣病、婦人科系、心療内科系の病名に高い効 果が認められます。中でもストレス性の症状には独自の気功法が効果を上げています。また、プロのスポーツ選手の外傷は診断の30%の期間で回復する例が多く、実 績があります。
◆代表的な治癒例を3例以内で挙げてください。

1.休職2年、2週間に数回自殺未遂、27歳男性が3回の治療後、笑顔を取 り戻しだんだんと一人で外出可能になった。その後数回治療したが、半年後に社会復帰。現在は治療家として自分の経験を活かしている。

2.スノーボード選手。転倒して肩を強打、腫脹あり。挙上不能で全治4週間 と診断された。理学気功でその日のうちに腫れがひき、痛み消失。2日後の大会で上位入賞を果たす。

3.5年間苦しんだ原因不明の全身痛が半年間治療後、喘息のような激しい咳 が1ヶ月間毎日続いた後、完全消失。以来、全く痛みは出ていない。

◆たとえば治療に思ったような効果があがらなかったなどで、クライエントとの様々なトラブルが起こった場合の、基本的な姿勢や方針について教えてください。
そういうことが起こらないようにかなりな時間を「説明と同意」に費やしてい ます。元もと「私は治せない。治すのは貴方で、私はそれを手伝う事しか出来ない」 といっているので治療上のトラブルはありませんが、何人か「キャンセル料を免除してほしい」と言った方がいましたが、丁重にお断りしました。やはり、患者と治療家 はあらゆる意味で同格ですので、それがキッカケで相手が来なくなったとしても仕方の無い事ではないかと考えています。
◆現場において西洋医学との関係をどのように捉えて活動なさっておられますか。
基本的には検査も治療も「いかがなものか?」と個人的には思っております。 しかしながら、患者さんの殆どが信じているので私は行きたい方は病院と併用しても らうようにしながら、「毒素排拙機能」を最大限にアップさせるよう指導します。薬 を飲むと必ず酷い毒だし反応が大概に出てしまいます。意味が解かって不安が無くな ると無意味な受診がなくなるのです。


アンケート

アンケート中のいくつかの質問は、以下からひとつを選択して答える形式を添えています。
【a全くない】 【bほとんど無い】 【cどちらとも言えず 】 【d少しある】 【e大いにある】

【1】A 気と健康、あるいは気と病との関係についてお考えを聞かせてください。
.
【1】B 自己治癒のための各自の気功修練と、いわゆる外気功による治療との関係をどのようにお考えですか。
患者各自が内気功を行うについては大いに賛成です。 なぜなら、明らかに治療に対する感受性が高くなるからです。 特に「理学気功」の主旨である排毒を促す意味として「呼気」 を十分に意識した呼吸法については日頃から、患者の皆さん に指導しています。
【1】C 病気は、私たちの生き方の歪みを知らせる大切なメッセージを含んでいるという考え方があります。この考え方をどう思われますか。それと、外気功で治すことの関係をどう捉えていますか。
全くそのとおりで、自分の生活の誤りの結果が病気であり、症状はからだを守る為の毒だし反応なので、無暗に薬や強い刺激で止めてしまうと始末が悪いものです。「気」によって毒素排泄の力を増強して毒素が減れば必ず、病気は無くなリま す。
【2】 気には質的な違いがあると思われますか。 それはどのような理由からですか。 また、あるとすれば、どのような違いですか。
【e大いにある】
気を扱う人の想念やイメージがスト レートに影響するので当然、様々な個人差があるのが道理です。
【3】 気と精神的成長との関係をどのようにお考えですか。 その理由は。 具体例・体験例があったらそれも付け加えてください。
【e大いにある】
仏教で説いている色即是空、空即是色 というように物事へのこだわりが減れば減るだけ、心が自由になり「気」のエネル ギー量も質も上がるというのが実感です。
【4】 気と覚り(覚醒)との関係をどのようにお考えですか。気の高まりは覚りに導き、覚りは気(生体エネルギー) の活性化を伴うとお考えですか。 具体例・体験例があったらお聞かせください。
【e大いにある】理由は前の答えと同じです。
【5】 気と様々な超能力(ESP、PK等)とには何らかの関係があると思われますか。 それは、どのような理由からですか。 また、あるとすればどのような関係ですか。
【cどちらとも言えず 】
【6】 無生物(ある種の鉱物や金属)も気を持ち、放射すると思われま すか。 もしそうだとすれば、人間の気と無生物の気に差はありますか。 あるとすれば、どのような違いですか。
【6】 無生物(ある種の鉱物や金属)も気を持ち、放射すると思われます か。 もしそうだとすれば、人間の気と無生物の気に差はありますか。 あるとすれ ば、どのような違いですか。 【a全くない】 【bほとんど無い】  【cどちらとも言えず 】  【d少 しある】 【e大いにある】 記号を入れてください【 e  】 想念を持つかどうか
【7】 良質の気を発する物質で推薦できるものあれば教えてください。
良質の水晶 。
【8】 すぐれた気の場(気のスポット)として推薦できるところがあれば教えてください。
富士浅間神社(山梨県 富士吉田市)
【9】 遠隔治療についてどう思われますか。また、遠隔治療はなぜ可能なのだと思われますか。
何度か試みて成功もしていますが、潜在意識下の繋がりは空間を越えているこ とが前提なので、その意味で当たり前と言えば当たり前でしょう。
【10】 《日本の気功師の気および気功》と《中国の気功師の気および気功》 とを全体としてみた場合、何か違いがあると思われますか。 あるとすればどのような違いですか。その理由は何だと思われますか。
【cどちらとも言えず 】
【11】 日本の気功や気功界について何かご意見やご感想があったら、忌憚なくお 書き下さい。
私は「気」が引き合い同調するからこそ変化が出るのだと思います。一方的な ものではないような気がするのです。一部、患者さん自身の明らかに悪い生活習慣も 変えずに症状を消すような行為をする治療家がいるようですが、それでは個人の「気付き」のチャンスを潰すことになると思います。自らに自身を持たせるべきではない でしょうか?第一、患者さんが蓄積した「毒素」は仮に消えたとしても、イタチゴッ コになるのが落ちです。
【12】 その他、気についてご意見があれば何でもお書きください。
.


03/9/27 追加
ご協力ありがとうございました。

 

 ☆旧・気功師へのアンケート   気の世界  ☆臨死体験研究読本  ☆かんたん相互リンク


Google