日本の気功家たち

◆正式名称 
上海気功院(しゃんはいきこういん)
◆代表者氏名(記入者氏名) 
小野謙一(おのけんいち)
◆所在地
福岡県福岡市中央区舞鶴2丁目2-26 友栄ビル2F
◆電話番号/ファックス番号
電話: 092-739-1009  /Fax: 092-739-1009
◆Eメール
k@kik.jp
◆URL(ホームページ)
驚き!気功パワー 病院に行っても取れなかった痛みが 解決! URL: http://kik.jp/
◆ホームページの紹介(200字前後)
ようこそ上海气功院のホームページへ。 肩こりやストレスなどでお悩みの方、気功というものがなんだか良くわからない、 試してみたいけど不安、という方もぜひこのホームページを読んでみてください。 気功は決して難しいものでも、怖いものでもありません。気功は「自然の力」を 活かし、あなたの健康を守るものなのです。

◆あなたはどのようにして気の世界に入り、気の力に目覚めたのですか(気功歴、流派、特徴など)。
大病して上海に渡り、気功を上海气功研究所で教授よりじかにマンツーマンの指導を受けるうち助からないと思った病気が回復。 自分のような大病が治せる気功で他の人も助けたい。臨床を重ねて8年目に開業。
◆専門・得意とする分野(研究内容、効果、病名等)
自律神経失調症、更年期障害、腰痛、がん、など病名にかかわらず。当院のホームページに体験談出てます。
◆代表的な治癒例を3例以内で挙げてください。
自律神経失調症・・・胸のつまり、はきけ、頭痛などの症状は即座に治まる。長い間の安定剤などの服用による副作用なども一ヶ月以内によくなり、薬を断ち切れる。
◆たとえば治療に思ったような効果があがらなかったなどで、クライエントとの様々なトラブルが起こった場合の、基本的な姿勢や方針について教えてください。
最初によく念をおしてむやみに治療を進めない。人によっては時間がかかる場合があること、など詳しく説明して納得してしてもらうのでトラブリがない。
◆現場において西洋医学との関係をどのように捉えて活動なさっておられますか。
西洋医学は検査、手術など、利用した方がいいこともあるので共生と考えます。


アンケート

アンケート中のいくつかの質問は、以下からひとつを選択して答える形式を添えています。
【a全くない】 【bほとんど無い】 【cどちらとも言えず 】 【d少しある】 【e大いにある】

【1】A 気と健康、あるいは気と病との関係についてお考えを聞かせてください。
体内の気の巡りが滞ったところが病気になる。気のめぐりと血の巡りは一体です。
【1】B 自己治癒のための各自の気功修練と、いわゆる外気功による治療との関係をどのようにお考えですか。
内気功を併用すれば更に効果があがる。外気功は練功でレベルアップが必要ですが、内気功は毎日の自身の練習だけで可能です。
【1】C 病気は、私たちの生き方の歪みを知らせる大切なメッセージを含んでいるという考え方があります。この考え方をどう思われますか。それと、外気功で治すことの関係をどう捉えていますか。
病気にして知ら知められると思います。自分では正しいと思って頑張っている事もやめるべきなどの時病気で生き方を問われると思います。 外気功により、人間本来の姿のありかたに築かされる。文化的生活への反省。気功の最終目標は人間としての徳を積むことですから。
【2】 気には質的な違いがあると思われますか。 それはどのような理由からですか。 また、あるとすれば、どのような違いですか。
【e大いにある】
【3】 気と精神的成長との関係をどのようにお考えですか。 その理由は。 具体例・体験例があったらそれも付け加えてください。
【e大いにある】
【4】 気と覚り(覚醒)との関係をどのようにお考えですか。気の高まりは覚りに導き、覚りは気(生体エネルギー) の活性化を伴うとお考えですか。 具体例・体験例があったらお聞かせください。
【a全くない】
【5】 気と様々な超能力(ESP、PK等)とには何らかの関係があると思われますか。 それは、どのような理由からですか。 また、あるとすればどのような関係ですか。
【d少しある】 
【6】 無生物(ある種の鉱物や金属)も気を持ち、放射すると思われま すか。 もしそうだとすれば、人間の気と無生物の気に差はありますか。 あるとすれば、どのような違いですか。
【e大いにある】
【7】 良質の気を発する物質で推薦できるものあれば教えてください。
【7】 良質の気を発する物質で推薦できるものがあれば教えてください。 木,石た。
【8】 すぐれた気の場(気のスポット)として推薦できるところがあれば教えてください。
霧島神宮など位の高い神社
【9】 遠隔治療についてどう思われますか。また、遠隔治療はなぜ可能なのだと思われますか。
気功師のレベルにより、気を飛ばす事ができる。当院はこれで毎日治療の依頼がある。
【10】 《日本の気功師の気および気功》と《中国の気功師の気および気功》 とを全体としてみた場合、何か違いがあると思われますか。 あるとすればどのような違いですか。その理由は何だと思われますか。

【e大いにある】
中国はほぼ医療気功であり、日本は内気功と太極拳をあわせたようなもの。

【11】 日本の気功や気功界について何かご意見やご感想があったら、忌憚なくお 書き下さい。
気功の力を宗教などに利用されたりしてまだ気功の理解が足りない。
【12】 その他、気についてご意見があれば何でもお書きください。
気功は形でもなければ、思い込みでもなく有効なれんしゅうによって大変貴重な価値をもつものです もっと、詳しくお話したかったのですが,時間を裂けなくてすみません。補足はホームページでお願いします。


03/9/27 追加
ご協力ありがとうございました。

 

 ☆旧・気功師へのアンケート   気の世界  ☆臨死体験研究読本  ☆かんたん相互リンク


Google