リンク集


父の病気に直面したとき、インターネットを通じて得られる情報には本当にありがたいものがありました。
その重大さと深刻さに直面してなすすべも無かったころ、これらの情報源はとてもわたしを勇気付けてくれました。

<新しいものを下に追加しています。>

アルツハイマー関連

痴呆症をあきらめない           
痴ほう症に関する情報や、介護のしかたなどが紹介されています。
専門医の助言を得て掲載したもので、痴ほう症患者や家族、介護者らに理解を深めてもらうのが狙いとのことです。
エーザイ(株)とファイザー製薬(株)が共同制作しています。エーザイはアルツハイマー型痴ほう症の治療剤「アリセプト」を製造販売しており、ファイザー製薬が販促活動を担当しています。

呆け老人をかかえる家族の会

 
最初はこのネーミングに戸惑いました。けれども、同じような病気に直面している家族の方たちのきたんのないアドバイスが、本当に役立つということに気づくまで、時間はかかりませんでした。
【痴呆ネット】 「痴呆」と介護について考えてみませんか?ここはそんなあなたの総合コミュニティです。
ただいま製作中です、リンクご希望の方はどうぞお知らせください。

ヘルパー関連
なかさんのHP  ホームヘルパー・在宅介護を考える人のためのページ「みどりのそよかぜ」と、保育士さんと、お母さんお父さんのためのページ「ぽっかぽか保育園」の2本立て。管理人のなかさんは、わたしと同じニチイ学館出身。ドナー体験もされています。
ただいま製作中です、リンクご希望の方はどうぞお知らせください。

介護関連
アルツハイマー病の夫と 若年性老人性痴呆症で、68歳で旅立たれたご主人とともに過ごされた13年間。
病気の様子が詳しくかかれています。
アルツハイマー病がどんな病気かもわからずに、途方にくれていたときに、インターネットで見つけたこのHPに、とても力づけられました。記載されている言葉のひとことずつを、本当に大事に受け止め、なんども繰り返し読んでいます。
ありのまま 私は<うるる>という名のありママです。どうしてありママかというと、働きアリのように毎日忙しいのです。どうして忙しいかというと、介護と育児と仕事のためです。これはこんなうるるの、介護の日記です。(top pageより)〜02年4月より残念ながら休止
Step step step ! Ahcha’sママさんのHPです。 運動機能障害+高次脳機能障害の女の子、あ−ちゃ。
「無からは何も生まれない・・・」、お母さまと廻りの方の気持ちが伝わってきます。 
盲導犬フラッシュのホームページ 二十歳代前半にしてとつぜん視力を失ったTさん。盲導犬フラッシュに出会い、鍼灸師の道を歩まれています。大学時代の後輩にあたるのですが、わたしが知ったときにはすでに、白杖を手にされていました。
ただいま製作中です、リンクご希望の方はどうぞお知らせください。


お役立ちリンク
ニチイ学館 介護のトータルサービス、ニチイ学館にお任せです。
ホームヘルパー派遣等、お問い合わせは、アイリスケアセンター(フリーダイアル0120-605025=ローゴはニッコリ)にどうぞ。
介護インフォネットクラブ 気軽に出来る無料会員登録で、役に立つ介護情報が送られてきます。大手生保・損保・銀行グループによって運営されています。
クリック・ケア 介護者(要介護者を抱える家族など)向けの便利な機能満載サイト。簡単に分かる要介護認定の1次判定診断、ケアプランの簡単作成、介護用品ご紹介、など。
医歯薬情報 インターネットで情報発信中の【医院・歯科医院・薬局】へのリンク集・健康関連情報発信中のホームページへのリンク集などがあります。岐阜県より全国に発信中。
ウェブライフサンロクゴ
北陸・新潟各県において、生活情報をはじめ、健康情報、求人情報、タウン情報、ブライダル情報、など、地域に深く根ざした情報を発信中。

市民のための中毒の知識
「中毒110番」より

アルツハイマーに限らず、痴呆症状の一つに「誤飲」があります。シャンプーを飲んでしまったり、石鹸を食べたり、シリカゲルを服用したり・・・こんな時の応急処置が書かれてます。我が家の父もこのHPへの検索で助かりました。

中毒時の対応に関する情報(中毒情報) 
同上です。中毒、といっても、食べてはいけないものを誤って食べたり飲んだりして中毒になることもあるのです。食べ物に間違えやすいものを目のつくところにおかないことが一番の予防です。








お気に入りリンク


ここからのリンク集は、わたしのお気に入りのHPです。厳選に厳選を重ねて、ご紹介いたします。一見の価値あり!
自然を感じさせるHP
手作りキット&アウトドアライフ〜
アウベルクラフト
手作りとアウトドア大好きHP、見ているだけで楽しいHPです。
トルコ共和国ホームページ トルコって、とても親日感情のいい国なんです。エキゾチックな写真がいっぱいで、お気に入りのHP。
アイランド・ページ 生駒山のふもとに住む仙人、島さんのHP。山菜取りときこりとランニングが趣味だそうです。
ちちんぷい 新進若手陶芸作家の先生方が主宰する陶芸教室です。自分の焼いたうつわで飲む「ビ」のつく飲み物は最高ですね〜〜〜。
タッチ・わんだ〜らんど このページは、さすらいの三流作家中津達彦が、誰に頼まれたわけでもないのに日毎夜毎、涙ながらに綴った作品群の発表の場であります。どれも長ったらしいのですが、走りを愛する人にはきっと味わいを感じていただけるものと思います。とくと、ご覧あれ!(top pageより書き抜き)


お役立ちHP
ほりほりの姫路ガイド  ご案内名人ほりほりさんの姫路周遊旅行。ほりほりさんは私のスキーの元祖・師匠でもあります。今ではすっかりスキーから遠ざかってしまっているそうですが・・・。
ほりほりのハム・ソーセージうんちく話 いつも食べているハム・ソーセージの面白話。一読の価値あり。さらにハムがおいしくいただけます。
播州ハムほりほり支店 新鮮なおいしさを製造元より直送!見ているだけでごっくん。お買い物も出来ます。
イタリア料理・カプリチョーザ ボリュームのあるスパゲッティ・ピザのお店です。全国展開しています。なぜ、ここにリンクしてあるのかというと、「ワンドリンク・サービス券」がついているからです。プリントアウトして使えます。
髪空間NAG アメリカ村のど真ん中に開業する素敵な髪結い屋さん。アメリカ村の様子も伝わってきます。ご主人のマッちゃんはマラソンランナーでもあります。
象のロケット 感動したい、笑いたい、今の気分にぴったりの人気作品を検索してくれる、便利な映画・ビデオ・DVD総合ナビゲーター!


元気のでるHP(マラソン関連)
淀川ランナーズ ヘルパーである娘の、もうひとつの顔はマラソンランナーです。所属ランニングクラブのHP。この中に、わたしの「world」というコーナーを作っていただいています。
森哲夫のマラソンページ 独自の視点と経済感覚によるマラソンのデータ分析コーナーがあります。大阪城を拠点とする「大阪快走クラブ」のメンバー。
マッちゃんのあったかマラソンライフ ある日、初めて「ウルトラ」と名の付いたマラソン大会を走りました。
走ってる途中、しんどくて、辛くて、歩いたりしたけど、“やめる理由”が無かったから、最後まで諦めないでゴールしました。そのゴールは、あったかマラソン人生のスタートだったのです。(top pageより書き抜き)
TeamふんころがしのHP アイアン坊主さんたちのトライアスロンチームです。ちょっと年齢層が高いようですが、なんのなんの、元気いっぱい、ご活躍中です。
Everything she wants トライアスリートひでふみさんの、デジカメ画像中心のHPです。とっても透明感あって、綺麗です。
チャリティー
月までトライアスロン
「ネパールに学校を建設するために、1kmにつき1円の寄付金を集めながら、地球から月までの距離37万kmを泳ぎ・そして自転車に乗り・そして自分の足で走ろうというものである。」そんなトライアスロンの仕掛け人は、高校の先生方でした。生徒・父兄・OB・教職員巻き込んでのたすきリレーの行方は・・・?
ナイトラン・エキスプレス いま、赤いユニフォームで各地を熱く駆け抜けるランナーの集団、それがこのチームです。マラソンも日常生活もとってもホット!気迫のナイトランです。
おじさんはなぜ走るの? 四国徳島でランニングを趣味としている、おじさんには見えないけれど自分でおじさん、と称しておられるおじさんのHPです。各種大会の、「壮年の部」荒らしかも・・・?
「伴に走ろう」-伴走バンク ブラインドランナーと伴走者を結ぶためのデータバンクがメインのサイトです。伴走団体を利用されている方はもちろん、個人でランニングをされている方で伴走のネットワークがなくて困っているときや、ブラインドランナーの助けになりたくてブラインドランナーを探したいときなどにご利用下さい。
はや&ドナルドのページ 元実業団ランナーのドナルドさんはネット通信を通じてはやさんという素敵なご主人に巡りあいました。ひとりの女性市民ランナーとしてスタートを切られたドナルドさんと、監督兼コーチ兼マネージャー兼任のベストパートナーはやさんのHPです。
らんRUN乱 富士登山駅伝にも参加している京都の強豪ランニングチームです。「百勝男」(!)なんていうイケメンも揃っています。
Kado's Home page
ウルトラworldへようこそ

フルマラソン以上の距離を走るマラソンを「ウルトラマラソン」といいます。暖かいハートで各地のウルトラマラソンを踏破するkadoさんのほのぼのとしたHPです。
盲目のお向かいさんからのメッセージ 盲目のお向かいさんが苦労の結果念願のホームページを作りました。「向三軒両隣」と言いますが、文字通りあなたのお向かいさんとして末長〜いお付き合いを願っているお向かいさんです。

大阪快走クラブ
美しいフォ-ムで故障のないランニングを日常生活に 定着させよう! 〜大阪城を拠点に学生から70才代まで、幅広いメンバーを集め活動するランニングクラブです。日曜講習会や、ランナーのためのストレッチレッスン(インストラクター自身も国際女子マラソンを何度もサブスリー完走しています)などもあります。




葉ホームヘルパー講習会
葉パパの介護記
葉娘のヘルパー日記
葉介護について思うこと

娘はマラソンランナー

メール アイコン
メール
リンクご希望の方は
どうぞお知らせください。
トップ アイコン
トップ