since 2003.5.11
「灼熱の太陽がオレたちを呼んでるぜ!」編
チャット参加状況↑
Rp.13 ヒルナミン細粒10%    
サイトランキング参加中!お願いします→

ヒルナミン細粒10%  
成分名:レボメプロマジン

適応:統合失調症、躁病、うつ病における不安・緊張

製造:塩野義製薬

ドクターの中には数字に弱い人も居る。
ヒルナミンの内服の常用量は1日25200mg(成分量)です。
あるドクターがわざわざ薬局まで足を運んでヒルナミン細粒の常用量を聞きにきたのでメケメケは外来が忙しいにも関わらず丁寧に説明した。

メケメケ「成分量だと1日25200mgですが、うちにあるのは10%細粒     なので0.252gになります。」

これ以上は説明しなかった。する必要がないと思った・・・
しかし、しばらくして来た処方箋には


  ヒルナミン細粒 0.015g 3×N

マジっすか!?桁が違うんですが・・・(−−メ)
しかも、この処方箋は迂闊な薬剤師によりここまま調剤されてしまいました。
ホント、勘弁してください。
ちなみに10%細粒というのは、粉を1g(=1000mg)量るとその中に100mgの成分薬が含まれることを意味します。
ヒルナミン細粒0.015
ということは成分量で0.0015g(=1.5mg=1500?g)となります。
まあ、効きませんね。


+メケメケとこきちの隠れ家、ホノカに更新中+
医療人の生活RING
[Back] [Next] [Random] [List]
              
なギフト
行記
過去のレポートを読む
『透明なカプセル』は、主に薬剤師メケメケのひとみしり克服と、お酒の害についてみんなに知ってもらいたいという心理士こきちの野望のもと、運営しています。一周年でございます。

相互リンク募集中、全力で
ンク
〜実験Ring!!〜
次へ
次の5つ
前へ
前の5つ
ランダム
一覧
ホーム

理科輪 理科輪ホーム ネクスト バック リスト ランダム

*ヤクガクリング*

*ヤクガクリング*HOME

*Next*
*Prev*
*Random*
*List*
[前へ] [次へ]
[ランダム]
[参加サイト一覧]
[リングに参加登録]
ルコール
養ドリンク
ラム
イケズな
 掲
示板











オモロ
剤師

本音
ロフィール