飽きたらよそへ

ゴ医大病院血液内科

donorsnet

「骨髄ドナー登録者30万人」を1日でも早く実現するために、日本骨髄バンクが設立10周年を記念して開設したキャンペーンサイト。移植のこと、ドナー登録のことがわかりやすい形で発信されています。

日本骨髄バンク

骨髄バンクのオフィシャルHP。移植件数・移植病院のことなど情報量豊富。HLA型照合サービスというのもある。

価格.com クリック募金

骨髄移植推進や盲導犬支援、学校建設支援のために1日1クリック!

全国骨髄バンク推進協議会

骨髄バンクの発展を目指すボランティア団体の全国組織(NPO法人)。

勇気の会ホームページ

三重県で骨髄バンク支援をしているボランティア団体です。手記や骨髄移植Q&Aも載っています。

日本造血細胞移植学会

病気のタイプ別に移植の成績が載っている。でも、数字は怖い・・・。

わかりやすい白血病の話

ここでお勉強しましょう。

banner-donornowa.gif

骨髄提供された方々の体験記が公開されています。投稿も募集中です。

ゴ医大医学部

英辞郎

医学用語も網羅するオンライン英和・和英辞書。これは使える!ただし、用語の説明はないです。

医療ルネサンス

読売新聞に連載されている。読みやすい。巨人は嫌いだけど、これはいい!

ゴ医大薬学部

おくすり110番

病院でもらった薬を自分で調べてみましょう。

医者からもらった薬がわかる

病院でもらった薬を自分で調べてみましょう。

抗菌薬インターネットブック

バイバイキン!

薬と食べ物

飲みあわせには気をつけましょう。そう言いつつ、ウーロン茶で薬を飲んだりしますが。

萬有製薬ホームページ

医学書「メルクマニュアル」のWeb版が利用できます。他にも健康に役立つ情報がたくさんあります。

ゴ医大の姉妹校(患者さんのホームページ)

Haru's Wing Second

HARUさん

CML

99年5月に移植。無菌室日記をLIVEで発信したパワーがすごい。大学院生!

shiba.gif

YASUさん

AML (M5)

気さくな薬剤師さんの癒し系HP.

Morikyさん

CML

移植して社会復帰。退院後の経過など参考になります。闘病・裏日記は必見。

くろさん

CML

2回目の急性転化後に移植し、驚異的なはやさで退院された。

カズさん

CML

移植して社会復帰したZARD好きのカズさん。「最近思ったことなど」が骨太でシブいです。

chiroさん

MDS

3回の移植をがんばったchiroさん。用語解説やリンク集もすばらしく充実しています。

ゑタノールさん

CML

移植して社会復帰。骨髄異色日記はほんとに異色でヤバくておもしろい!血液検査の説明が参考になります。

小児ガンと生きること

北海道の小児科の先生

悪性リンパ腫

小児ガンを克服されたお医者さんのやさしさあふれるHP。エッセイ必読。

(リンク切れ)

hiroshi.kさん

CML

急性転化後、移植して復帰というのは僕といっしょでした。三重弁のバスケマンでした。

かな★さん

AML

自作のイラストや写真があって、見ているだけで楽しいです。

CML治療新薬GLEEVEC(STI-571)非公式サイト

aishiさん

CML

娘さんがCMLで、グリベックで治療中です。グ リベックのことにとても詳しいサイト。掲示板で は実際に使っている人の生の声が聞けます。

umisuki-ban1.gif

umisukiさん

AML(彼女が)

細かい分類により白血病関連サイトの検索が簡単にできます。

注) CML=慢性骨髄性白血病、MDS=骨髄異形成症候群、AML=急性骨髄性白血病

ゴンタのお気に入り

リウマチ患者のここだけの話-->

関節リウマチにも負けず明るく生きるリウマチネコさんのブログ。エンブレルという新しい薬で治療中。

KenKen, A Starving Musician

はらぺこ音楽家ケンケンのHP。詳しい経過が書かれた骨髄ドナー日記は笑えます。

相楽ねっと

京都府南端の相楽郡から発信される「ありがとう」がテーマのサイト。ドナー体験記もあります。

シンプルでかっこいいHPの素材をダウンロードできる。いろいろ使わせてもらってます。

医療法人社団 茜会

医療や福祉の情報、手記など。読み応えがあります。

gan_ban.gif

Morryさんによるがん全体を幅広く網羅したリンク集です。

ガンと闘う人のコミュニティ掲示板 エノク 日本中の「ガン」と闘う人が安心して情報や気持ちを交流できる
コミュニティサイト 

bk1-17-a-1.gif

amazonbookspot.gif

appendix