E-listBBSSearchRankingBeautycareGo to Top
E-listBBSSearchRankingBeautycareGo to Top

開設・2001429

2004年10月10日

カテゴリの変更日から
Counter
    人目の訪問者です

厳選リンク集

        

1997年心臓弁の置換手術を受けたシュワちゃんも心臓障害者!

ゲストブック記帳所へ現在・準備中です!

 心臓障害者のページ  突然死はごめんだ  入院・手術・そして退院
 わかってくれない内部障害  1級障害で良かった!  治療をしてくれた方々
 快適な闘病生活の工夫  ここがヘンだよ医療・福祉

 過去のゲストブックNo1

   過去のゲストブックNo6

 過去のゲストブックNo4

   過去のゲストブックNo2

  過去のゲストブックNo7

 過去のゲストブックNo5    過去のゲストブックNo3

 更新 2005.8.8 

苦しみは 自分ひとりのものだけど、声をあげれば 居るよ仲間が!

   ようこそ★chiiyoホームページへ 
このサイト
は、心臓に障害を抱える(ペースメーカー人工弁など)方や、そのご家族の方々にお役に立てればと作成させていただきました。
私自身が、近年、心臓の先天性奇形を治療するため、人工弁と、人工血管を置換する手術を受けました。この疾患が潜んでいることを知らされたときのショック、入院手術前後の闘病生活、家族の混乱、職場復帰後に味わった偏見、精神的に立ち上がったときの心境など。皆さんのご参考にと、できるだけわかり易く公開してあります。
入院中や自宅療養中は、社会復帰が一つの目標であり、これだけを念じて頑張ってきました。しかし、一級身障者として復帰してみると、健常者の時とは違った世界が広がり、私を見る目も違っていました。そして私自身の身体も・・。
内部障害は分かりづらい、と良く言われます。障害が目に見えないため、ともすると誤解を受け、不利益を被ることがあります。私の場合、当初過剰反応、しばらくして逆の反応が出たりで、戸惑いました。 
しかしこれらは、「疾患や内部障害の中身を知らない」ことからくる、根拠のないものが殆どです。  だから、障害者自身が、精一杯こえを出さなければ、誰も分かってくれません。決してあきらめずに。
職場で声をあげたとき、私だけだと思っていた内部障害者が、職場のあちこちで、声をあげてくれました。そして、話し合いの中から、内部障害を抱える者たちが、いろいろな知識を共有し、何でも話し合える、仲間の輪を作って行くことを決めました。障害者にとって、もっと優しい職場や、社会作りをするために。
後半のコーナーで、障害者になってから、良かったと思う点を、あえてピックアップして掲載しました。この中には、私が、すでに受けている福祉制度の内容も示してあります。社会保障制度は、欠かせないものです。質問や疑問等ありましたら、「ゲストブック記帳所」にコメントしてください。わかることはお知らせします。
最後に治療中、私なりに工夫した「快適な闘病生活への知恵」を公開。働く障害者の仲間たちと情報交換をしていくうちにクローズアップしてきた、「ここがヘンだよ!医療・福祉」もまとめてあります。未熟ではありますが、みなさんからのアドバイス、コメントによって、より充実したサイトに育てていきたいと存じますのでよろしくお願いします。
なお、個人のプライバシーを守るために、また事実を正しく掲載させていただくためにも、敢えて匿名にしてあります。あしからず。


  私の先天性奇形とは?      受けた手術(Bentall術)は?  
*******************************************

chiiyoのプロフィール本人=男、50代、会社員 家族=妻、一男、一女 趣味=スキー、ダイビング(今は禁止中)ミュージカル観賞 愛車=トヨタ・プリウス 愛唱歌=ゆずの「栄光の架橋」 好きな俳優=アーノルド・シュワルツェネッガー 好きな作家陳瞬臣私のIdentity=(志に向け)常に謙虚でこころ豊かに

   
   
   
   
   
   
   
   


★雇用保険


障害者の再就職は困難です。ささやかですが就職困難者の特別措置が設けられています。

 


厚生年金

障害年金のほかに、老齢厚生年金(老齢共済年金)に障害者の特例が設けられています。

 


障害者雇用促進法


事業者は障害者を大勢雇用しないと損をします(障害者を多く雇用すると得をします)

 


障害者自立支援法


 

 

 

 

 

人工弁とは?

 ★人工血管とは?

ペースメーカーとは?