2002年10月18日
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

子供の成長の早さには驚かされます。

先日まで流しの上は全くみられなかった一番下の子供が、今日流しの前に立っているのを見たら、完全に目線が流し台よりも上になっていて驚きました。
たぶん、お子さんをお持ちのお母さんは、みなさんそういう経験ありますよね。(^^)


しかし、子供の成長は何かをきっかけに急激に訪れることが多いようですね。
特に幼稚園に通う頃は・・・たとえば、休み明けに幼稚園に行って帰ってくると、それまで単語の羅列しかしなかった子が、急に色んな事を続けて話すようになったり・・・
こういう経験も・・・わかりますよね。


こういう瞬間は、親としては一番嬉しい!です。
そういう発見があった日には、旦那にも報告したくてしょうがなくなります。
いつもは、旦那の帰りを待たずに寝ちゃうんですが、話がしたくて待っていたりします。

ただこういう変化はいい方ばかりではなくて、急に汚い言葉を使うようになったりもしてこの辺は注意が必要ですね。でもこれも成長なのでしょうね。


成長といえば、栄養面でも子供はすぐに結果に現れます。

たとえば我が家の場合、子供用の総合ビタミンミネラルのチュウアブルタイプの製品を摂らせていますが、これを摂るようになってから、みんな本当に風邪をひかなくなりました。
風邪をひいても、以前のように熱が出て何日も医者通いなんて事が本当になくなりましたよ。 以前はみんな、良く熱を出して救急病院に連れて行く、なんて事があったし、我が家の医療費も半端じゃなかったですからね。 嬉しい限りです。


旦那も夜中に救急病院へ走ることがなくなって喜んでいます。
今は多少風邪をひいても「子供自身の体力で直させる」ということを基本に考えるようにしています。
やはり、子供は新陳代謝が早いので結果にもすぐ現れるんでしょうね。


反対に、それまでいかに栄養のない食事をさせていたか?ということになってしまいますが・・・
のあたりはあまり深く考えないようにしておこう・・・。(^^ゞ



つまらんのでやめる(^-^;; 次の日記も一応読んでみる(^^)