趣味のページ 〜陶芸はやめられない〜

神戸&San Francisco発 “まちづくり”って何だろう? by Hiro Sasaki
 
このページはタイトル通り、全くの個人的趣味のために作ったページです。“まちづくり”とはあまり関係がありません。
メールは
こちら
 
 ぼくのつくった器たち 
 
  1994年に趣味で始めた陶芸。泡もちのいいビアグラスはないか。赤ワインを美味しく飲めるグラスはないか。そう思い探してみてもなかなか見つからず、それなら一層のこと自分でつくってしまえ。そんな単純な思いが陶芸を始めるきっかけでした。一見、非常に単純なプロセスでありながら、やればやるほど奥が深い。完全にはまってしまいひたすら作品をつくり続けました。通勤電車の中、寝る前のベッドの中。四六時中作品の構想を練りつづけ、週末に試行錯誤しながら作陶を繰り返す。そんな生活が続きました。その甲斐あって徐々に思い通りの作品が窯から現れることも多くなり、次第に作品数も増えて行きました。1997年からはアメリカでの生活が増え、ここ数年はほとんど作陶の機会に恵まれません。特に退職し学生の身となった現在は時間もお金もなく、陶芸からはすっかり遠ざかってしまっています。それでも陶芸は一生つきあえる趣味、そして願わくば副業として、卒業後余裕ができたら必ず再開するつもりです。
ここで紹介する作品のほとんどは気に入ってくれたひとびとに買い取られ、あるいは結婚などのお祝いに友人にプレゼントしたものです。まちづくりについて考える合間にしばしご鑑賞下さい。
 
 旅のフォトギャラリー 
 
  今でこそアメリカで暮らしていますが、3年ほど前までは海外での生活経験は全くありませんでした。それでも海外への興味は強く、ヨーロッパ、北米、オセアニア、アジア、世界中の国々を仕事の休みのたびに旅して回りました。気がつくとその回数は30回近くにも上っていました。旅の楽しみは何と言っても新しい発見。訪れる土地で様々な異国の文化、食、人々、そして街並みに出会い、気の向くままにシャッターを切り続けました。
ここではフランスを中心に、ヨーロッパの田舎町を車を借りて旅した時に撮った写真の中から気に入ったものを紹介します。どうぞ、気軽に楽しんで行って下さい。
 
 

HOME プロフィール まちづくりを
考える
世界の
まちづくり
アーバンデザイン最前線 都市地域計画
最前線
大学院留学虎の巻 まちづくり
アイデアフラッシュ
ベイエリア
ウォッチング
サンフランシスコ
街並紹介
趣味のページ まちづくり広場