神戸市議選(99/4/11)の結果レポート&総括(!)大特集号の
「神大の会」機関紙“ATTENTION,PLEASE!”15号は、
5月中旬に発行予定! 遅れていて申し訳ありません!


神戸空港なんて
でも、めちゃモテの方が好きだった

最終更新 1999.5.12.
神戸空港を考える神大の会
いつだって だって民主主義は永久革命なんだぜ(by丸山眞男) 工事中!
Netscapeでご覧になることをお奨めします。
ビル・ゲイツを愛してやまない方は、IE4.0以上で
「表示-フォント-小」に設定してご覧ください

「復興ちゃん」です
Topics...

ひとまず速報
地元・こうべ発の情報etc
サイト風見鶏
情報が早くて詳しい!
空港NO!! 市民団体、“自主管理による住民投票”を提案  
          〜創る会&市の会、起死回生の壮大プランを発表
空港NO!! 住民投票派勝利で吉野川可動ぜき建設中止へ 
      〜徳島市議選をうけ、建設相「住民投票で反対多数なら断念」
空港NO!! 創る会、笹山発言への抗議声明を発表 
      〜市議選への総括を含む文書。しかし、内容は……ショボい
空港NO!!
'99神戸市議選・開票結果!
 〜空港反対=住民投票賛成派が予想を上まわる議席増。[ 画像 ]
空港NO!!
格付け機関、神戸市にズバリ「最低ランク」!
 〜地方債・財政ともに全国最低。「空港建設はマイナス要素」とも
空港NO!!
「創る会」と「市民の声」が共同アピールを発表
 〜「創る会」と「こうべ・市民の声」の共同アピール
空港NO!!
95神戸市議選・全候補者の選挙公約は…
 〜4年前の市議選の選挙公報。あなたは誰を選びましたか?
空港NO!!
◆神大の会、神戸市議選にむけ緊急アピール◆
「神戸空港建設の是非は住民投票で」の原点に返れ
 〜創る会と日本共産党などの候補は、政策協定の再協議を!
空港NO!!
運輸相らに「埋立STOP!」の署名提出
 〜埋立認可のカギをにぎる2年前の環境庁意見を見よ!
 〜同じく2年前、六アイ埋立時の環境庁意見もどうぞ。
空港NO!!
田中康夫氏、「市の会」に決別宣言!?
 〜運動は変質したのか? それとも彼だけが異質なのか?
空港NO!!
こうして住民投票条例案は否決された!!
 〜臨時市会、空特委では前代未聞の強行採決!

「復興ちゃん」です
 メモ.... 

日 時
内 容
備   考
5月15日(土)
市の会・署名活動
第2次集約
いわば、集めた署名簿を手みやげに情報収集、ということですね。「全区いっせい行動」があります。
6月6日(日) 灘チャレンジ99 復興祭として始まった神戸大生&地域住民らによるイベント。風刺劇「阪神大震災は、なかった!?」を生みました。今年もやります風刺劇(台本まだ1行も書いてない。ムギ〜!!)。都賀川公園にて。
6月16日(水) 空港島埋立にかかる起債の
差し止めを求める裁判
大阪高等裁判所、10:00〜。恩田怜議員(垂水区・住民投票議員団)らによる、空港島の埋立造成にかかる起債の差し止めを求める裁判。神戸地裁での門前払いを受けて高裁に控訴。
6/22〜7/3
または
6/29〜7/10
平成11年
第2回定例市会
住民投票条例案、今度は議員提案で審議入りへ!
同じころ、徳島市議会でも議員提案。

「復興ちゃん」です
各連絡先など....

名称 (カッコ内は通称)
電話番号
FAX番号
代表者
備 考
神戸空港を考える会
078-861-6493
078-882-9357
中田 作成
事務局長
中田先生の
ご自宅
神戸空港・住民投票の会
(市の会)
078-341-5238
078-341-5239
平田 康
事務局長
三たび始動!

住民投票運動から
新しい神戸を創る会(創る会)

078-371-8201
夜 078-651-0259
078-371-8201
夜 078-682-9045
河村 宗治郎
事務局長
 
078-959-0581
 
松倉 ミユキ代表
 
078-327-2340
078-327-2341
田中康夫代表
日高事務局長
実体あるの?
神戸空港・住民投票 灘区の会
(灘区の会)
078-802-3424
078-802-1649
 
灘医療生協内
神戸市選挙管理委員会
078-322-5816
 
 
 
兵庫県選挙管理委員会
078-362-3101
 
 
 
神戸市会・市会事務局
078-322-5853
 
 
陳情など
市政記者クラブ
078-322-5975
 
 
神戸市役所内
078-881-4755
(代表)
 
内野 真代表
(神戸大・理4)
神戸大学内


「復興ちゃん」です
神大の会Homepageのご案内


神戸空港を考える神大の会
神戸空港反対住民投票運動


◇最近の主な更新履歴◇

悩んだ末、住民投票運動から新しい神戸を創る会発表の「抗議声明」を紹介しました。(1999.5.12)
徳島市議選(1999.4.25投開票)を視察・応援していた神大の会メンバーが帰神。
予想以上だった神戸への風当たりに貧血を起こしつつ、現地レポートの作成を開始!(1999.4.26)
トップページに「凡例」と称する変なコーナー(どこが凡例やねん)を設置しました。(1999.4.24)
遅ればせながら『議会という装置』(長征社)を紹介しました。(1999.4.21)
長征社の市山様からは、ありがたいことにもったいないことに、
当会にご献本いただきました。ありがとうございました! (1999.3.27)

落書き帳」(ゲストブック)を設置しました。(1999.4.14)
神戸市議選(4月11日投開票)の結果を速報。
(1999.4.11)
なんやかんや追加しました。またします。
(1999.3.31)
「'95神戸市議選・全候補者の選挙公約を一挙公開」
を追加しました。(1999.3.30)
「神戸市議選にむけての緊急アピール」を追加しました。(1999.3.19)
「住民投票運動から新しい神戸を創る会、旗揚げ!」追加しました。(1999.3.5)
「神戸空港計画に批判的な論陣を張っているメディア」を新設。(1999.1.23)
「関連リンク集」
を加筆修正しました。
とくに吉野川第十堰関連のWebを追加しました。(1999.1.16)

運輸大臣・環境庁長官に対する市の会の署名運動について追加しました。(1999.1.12)
「チョ〜重要資料集」を「重要公文書集」と改めました。(1999.1.9)


[ このページのTOPへ ]

いよいよ出た、歴史的巨著……
あの臨時市議会のすべてが1冊に!

 高崎啓子編著
 『議会という装置
 〜神戸空港住民投票臨時市議会記録』

 (1999.3.29.発行、長征社、¥2400)

各書店などでチョ〜絶賛販売中!
これで神戸空港・住民投票運動が、
少なくも“歴史的遺産”[※]として人類史上に立ち現れた!

[※]歴史=書かれた記録をもとに過去をひもとく学問。
ちなみに、考古学というのは
現代まで残された「モノ」を手がかりに
過去をひもとく学問。


“政治アレルギー”は、もう卒業!
成熟した市民へと成長しながら運動を続けよう!

【凡 例】
<1>
 団体名の略称については上の「各連絡先など」コーナーにあるとおりです。

<2>
 
とりわけ神戸市外の方にはヤヤコシイかと存じますが、署名運動を担った「神戸空港・住民投票の会」の呼び方について……。
  マスコミ等では「住民投票の会」と略されることが多く、それでもよいのですが、政令指定都市における直接請求運動では署名を各行政区(灘区、中央区、……等)ごとに分けて集めることになっています(地方自治法などによる)。
 そのため「神戸空港・住民投票の会」は神戸市下の全9行政区に各「区の会」事務局を置きました(「神戸空港・住民投票 灘区の会」など)。
  したがって、とくに神戸市内においては、総本部の役割を担う「神戸空港・住民投票の会」本体のことを「市の会」と呼び、その下部組織的な色合いの強い行政区単位の事務局を「区の会」と呼んで区別しているわけです。
  ですから「市の会」という呼称は神戸市内での方言みたいなものですね。

<3>
 
マスコミでの露出が多かった「神戸市民投票を実現する会」とは、作家の田中康夫氏が代表をつとめる任意団体で、上記の市の会(=神戸空港・住民投票の会)とは別団体です。
  ところが(私たちを含めた)神戸市民の未熟さゆえに、昨年末から年明けにスタートした運輸省・環境庁宛の請願書名運動では、「実現する会」が市の会の決定を無視する形で独自の署名運動を展開。
  しかもその「実現する会」の“造反”署名運動の方だけを「朝日新聞」天声人語が紹介したりするなどゆゆしき事態が重なり(ちゃんと取材せぇや、朝日の栗田記者!)、神戸市内外の市民のみなさんにはご迷惑をおかけしています。


ついに起こった! 歴史的大事件!
徳島市議選、住民投票派が過半数Get(22Vs18)
第十堰住民投票の会を母体とする“市民ネット”からも3名当選
吉野川・第十堰問題をめぐる住民投票条例案は
6月にも議員提案、そして成立へ……!
<選挙戦・現地レポート、
近日公開!>
[ 予告編(1) | 予告編(2) ]


 ※「神大(しんだい)」とは、神戸大学のことです。神戸大学とは、神戸市に点在しているシガナい地方国立大学の名前です。
 ※神戸空港を考える神大の会(略称・神大の会)とは、震災救援・ボランティア活動に取り組んできた神戸大学生を中心に結成したサークルです。
 ※神戸空港を考える神大の会は、神戸空港建設に反対し、神戸空港建設の是非を問う住民投票の実施を求めて活動しています。
 ※神戸空港を考える神大の会は、特定政党・宗教団体などの学生組織ではありません。が、愚かしい自称“市民派”の大人たちとは異なり、
   あらゆる既成政党・組合に対して共同への門戸を開きます。「市民派」の看板を政党アレルギーとか共産党アレルギーとか、
   はなはだしきは政治アレルギー(!)の隠れ蓑として使っている志の低さってのは、ええかげん克服せな、アカンね。
 ※このホームページは、「神戸空港を考える神大の会」の公式ホームページです。

Copyright(C)1999 神戸空港を考える神大の会 All Rights Reserved.