活動目的


1.TRPGのプレイ・研究・制作

なかなか一人では出来ないTRPGをプレイしたり、様々な市販TRPGを研究しています。また、人によってはオリジナルTRPGの制作を行っている人も存在します。

2.小説などの創作・論評・読書

サークルとしての場を使って小説などを論評してみたり、人によっては創作を目指したりしています。また時にはお互いの勧める本を読みあったりしてます。

3.活動などを通した会員同士の交流・親睦

様々なサークル活動を通して交流・親睦を深めるほか、通常の活動以外で新年会や泊まりがけTRPGセッションなどが交流のために行われています。他にはスキー旅行などが現在企画されています。


活動内容


1.週1回のTRPG定例会

主にメンバー宅や近くの公民館などで開かれるTRPGセッションです。基本的には会員のみの参加となっています。セッション後にはTRPG論議や小説・その他の趣味の話題などが話されています。

2.幻文コンベンションの開催

年に数回、船橋市立二和公民館にて開かれているオープン例会です。
いずれはセッションだけではなく、他の要素も盛り込んでいきたいと思います。
また、他サークルとのコンベンションなども行う予定です。

3.コミックマーケットへの参加

夏・冬に年2回開かれている「コミックマーケット」に幻想文学同好会として出展しています。多分次回の夏コミも落選しなければ参加できるでしょう。

4.機関誌発行

船橋東高校の「幻想文学同好会」と連携して、機関誌「幻想空間」を発行しています。また、コミックマーケットなどでは「幻想空間スペシャル」として別に機関誌を発売しています。

5.HPの運営

このHPの運営です。ここではサークル活動の広報&連絡をはじめとして、会員のTRPG記事や書評・論考、交流のための掲示板&チャットなど多彩な活動をしていこうと思います。


幻文セッション回数記録その1
幻文セッション回数記録その2


元に戻る