メンバー紹介


1.役職について(雑用係たちとも言う)

代表 黒トド
副代表・運営 弓一
会計 NU
渉外 坂本一純
岩手担当 嵯峨 亮樹
高校担当 しにがみ Mk2

                                          改訂2001/9/10 

2.役職説明

代表 対外的な代表&サークル内の調整・HP管理を行う。またその他雑務もここで。
副代表 代表の代理及び雑務の手伝いを行う。
会計 金銭や備品の管理や会計報告を行う。
運営 コンベンションなどのイベント運営や同人誌作成の責任者。
渉外 他サークルとの折衝などなど、広報活動もここか?
岩手担当 岩手県内の他サークルとの交流などを行う。
高校担当 船橋東高等学校の幻想文学同好会における責任者。

3.メンバー紹介(紹介順はランダムです)

黒トド(くろ−とど)

このサークルの一応代表。うっかり者ではあるが悪人ではないと、これを書いている本人自身は主張しているようである。メンバー内では比較的GMが多い。趣味は歴史関係とSF&ファンタジー関係の読書など。
ちなみにTRPGの好みは少し古めなのかもしれない……、でも最近のTRPGもやるぞ。

弓一(ゆみ−はじめ)

サークル副代表をやってもらっている、もとは運営担当の人。このHPではGURPSマンチキンなどの記事で活躍しているはず。サークル内では随一のデータマニアで筆者などには到底その真似は出来ないと思われる……
読書は作家読みをするようで、好きな作家を聞いたらなんでも嬉野秋彦&デイヴィッド・エディングス氏とのこと。ちなみにあだなはシーフの(本名)ちゃん(^^;
この名はセッション中シーフ系キャラをやることが多い事と、大昔に彼が他人のお菓子を隠す悪戯を好んだという微笑ましくも情けない経歴によるものである。

NU(ぬ)

サークルの会計様。サークル屈指の簿記能力など会計に欠かせない能力を保有し、また意外にまめな性格なので、他の人間には不可能な任務をこなすことが可能という貴重な人材である。
読書傾向としては「都市」シリーズが好きらしい。TRPGの方では時々倫理を超越したプレイを見せてくれることも……。でもきっきりやることはやるのはまめな人間だからか?
実のところ本名の方がペンネームっぽいという「秘密」を持つ。

坂本一純(さかもと−いずみ)

2001年から運営陣になってもらった新進気鋭の渉外。なんといっても、神奈川県から千葉県までを覆う彼の活動範囲は幻文会員の中でも屈指のものだろう。毎回来てくれるその行動力にはただ感謝あるのみであり、さらに行動力は小説創作など知的活動に及ぶとあっては驚嘆すべきであろう。
だが、時たまその方向性が明後日の方向へ行くこともあり警戒が大切である。
ちなみにTRPGの方はN◎VA好きで特に2ndを愛する。他の趣味は……、謎が多い(^^;。
幻文唯一の喫煙者であるが、禁煙の幻文におけるその立場は限りなく弱い。

嵯峨亮樹(さが−りょうき)

岩手県在住の当会会員。ご当地ではTRPGサークルOVER FLOWのドンとして活躍されている。
だが年に3〜4回ほど関東に飛来し、我々とセッションしたり同人誌作ったりするのがここ数年の傾向である。それゆえに筆者は彼が来るとその都度「季節の到来」を感じるという……
性格は微妙に激しく、筆者の記憶では恋多き漢であった。
TRPGでは坂本氏と並ぶN◎VA好き。

しにがみMK2

当会所属の若手。現在、確か受験戦争に従軍しているはず。
独特の会話のテンポで人を惹きつけるような気もする……。
年齢のわりには極めて古い時代のコンシューマーゲームを好み、いつ知ったんだろうと筆者を悩ませている。TRPGよりもボードゲームの方が好きで、特にカタンの開拓者がお気に入りのようだ。

神楽みな(かぐら−みな)

当会会員。本の好みが比較的筆者と近く、以前『ハイペリオンの没落』などで話をするなど筆者としてはありがたい存在である。ただ本棚のレパートリーが広く、なぜか変な本が発掘されることでも密かに有名だったりする。その他パソコン関係全般が趣味のようだ。
TRPGに関しては、深淵やクリスタニアなどのファンタジー物が好みで、最近はVtm(ヴァンパイア・ザ・マスカレード)のプレイヤーなことが多い。

混沌院(こんとんいん)

当会会員。実は最近まで運営陣だったのだが、あまりにも激しいバイト状況(もはや社会人並)であることを理由に運営陣からは退任となった。本の好みはうちの会員ではとても珍しいホラー、ミステリ系であり、れっきとしたスティーブン・キングのファンである。
趣味的にはオカルト紛いのことから、財テク紛い、ゲームデザイン紛いと多岐に渡るが、筆者の記憶ではしばしば破綻することがあるので要注意。
TRPG的には女神転生やブレイド・オブ・アルカナ、ゴーストハンターなどのGMを好み、成功するときは素晴らしく、失敗したときはどうしようもないというマスタリングで知られている。

若だんな(わか−だんな)

当会新進の準会員。和装をこよなく愛し、その洋服姿は天然記念物級の貴重さを誇る。
人物的には明るく、気さくな好人物であるが、年齢的には割合長老格なのは禁断の秘密と言えるだろう。趣味的には和装そのものが趣味のような気もするが、他にはモンスターメイカーシリーズの熱心なファンであることが知られている。
TRPG方面は未だGMをほとんどされずにプレイヤー専門である。ただ2002年にはGMするのではという噂も……。

秋山羅刹(あきやま−らせつ)

当会会員にして紅一点の絵師。でも最近はあまり参加していない。
幻文内随一の毒舌家で、その才能は日本毒舌コンテストなんぞがあれば良い線までいくのではと思えるほどである。趣味的には少女小説系に強いのと、実はネットに思いっきりはまっていることが挙げられる。
またTRPGのGMはほとんどしないが、実はファーローズ・トゥ・ロードやフォーチュンクエストなど
他の人がほとんどしないゲームをGMすることができる。

Stigma(すてぃぐま)

当会所属の準会員。準会員の中では長老格であり、筆者的にはいい加減会員になっていないのは謎だと感じている。読書的には歴史小説好きであり、正史三国志などを読みこなす本格派として知られる一方、ベニー松山をこよなく愛する●●人(本人希望により伏せ字)。
TRPGはガープスやN◎VAなどのGMを行い、比較的背景世界に拘らないマスタリングで知られている。またリプレイ記録を行えるという才能を幻文で保有している希少な人間である。
しかし、幻文でその力が発揮されることはないので現在はただの役立たず(とのこと)。

火縄銃兵衛(ひなわ−じゅうべい)

当会準会員にて、結成メンバー。最近公私ともに多忙なため、敢えて準会員の道を選ぶ。
その食事の遅さはサークル内での伝説となっているほか、しばしば当会のタイムスケジュールを根幹から揺るがすという特殊能力を持つ。
趣味は特撮及び歴史などで、TRPGはハイパーT&TやゴーストハンターRPGなどをプレイする。
しかし、彼の南米的な時間感覚はなんとかならないのであろうか?
ちなみに幻文ではイヌの飼い主として一部に有名。

その他準備中


元に戻る