み なさまの『共犯新聞』のアドレスが変わりました。This home page's address was changed !⇒http://www.geocities.jp/kyouhanshinbun/

プーのプールに浮かんでいたのは、ブライアン?・・・・・・それとも、光? 「ちょっと座ってお茶でも飲もうと誘うつもりで手を差し出したのに、その手を握って銀行強盗に誘われたら、大抵の人は最初びっくりする・・・というようなことが、久保さんがやってることなんだろうな、と思ったんです。」
♪ 久保AB-ST元宏の『共犯新聞』
★KUBO's "Complicity Journal"★

FOR NERVOUS ANARCHIST

This is a controvertible web site.
SINCE 31/03/2001

更新しちゃった。 / When we changed ? 今宵も書斎で、脳味噌の棚卸し♪

2017年7月24日 土曜日 午前11時30分明るさと、言葉の因果関係。‏‏‏温15.2℃ ←■ブームから、文化へ。

変わっちまったヤツにも、変われなかったヤツにも、LOVE。


ニュー ヨークが燃えている
4ヶ月前に俺が立った貿易センタービルが崩壊した。

みザル、きかザル、いわザルをえない。Emperor of the rising沖縄でも上映してんだなぁ。‏‏‏sun 2017 !
シングル発売 - 1980年5月。「少しだけでも給料を上げてくれ」と経営者へ懇願する内容の歌。その内容が中小企業経営者から敬遠され、銀座などの歓楽街の有線放送で放送禁止となる。
うぇ〜ん!私、ただ今、ひょんなことから聖徳太子を絶賛☆ 研究中〜!

NHK『BSマンガ夜話』(1997年放送)
 〜 山岸凉子『日出処の天子』(連載;1980〜1984年)

司会;岡田斗司夫 アシスタント;都木涼子  
パネリスト;いしかわじゅん、大月隆寛、夏目房之介 ゲスト;萩尾みどり

いしかわじゅん ● 少女マンガって、文法があるんだよね。それを把握すれ ば、けっこー読めちゃう。俺だって読めたもん(笑)。

夏目房之介 ● この作品は、厩戸(うまやど=聖徳太子) をどう描くかに集約されている。他のすべて は、そのために存在している。
厩戸は、両性具有。 性が無い。つまり、完全体
両性具有のテーマは、マンガ史では手塚治虫から始まっているんだけど、80年代的なのは、完成体を超能力者にした。それを作者=山岸涼子がどう倫理的に処 理するかが私の興味だった。そこで、厩戸に対になる性的な 存在(=)恋人を登場させることで、完全を崩し物語が出てくる。読者は、完全体がどこで崩れるか、どこで不安定になるか、優しくなるかを楽 しむ。それを物語だけではなくて、絵柄の変化でも表現しているところにも、この作品の優れた点がある。

大月隆寛 ● 外国人が見ても、絵の変化から主人公が不安定になったことを読み取ることができますかね?

夏目房之介 ● 欧米のコミックスは絵が崩れないからね。

大月隆寛 ● 欧米のコミックスは絵に連続性がありますからね。

萩尾みどり ● 今までの少女マンガの主人公には無かった切れ長の半マナコを上目づかいでギロッとにらむ。ふつーなら怖いんだけど、山岸さんが描くと涼し く、かっこいい!

いしかわじゅん ● それって、仏像なんだ よね。

大月隆寛 ● そう。アルカイック・スマイル。 我々の中には、そーゆーものに恐怖心とか、恐れみたいのがあるかもしれないけど。

夏目房之介 ● 山岸さんは本質さえつかめば、それだけを描けばいいんだよね。オカルトテックにどう倫理的な説明を付けるか、ってこ とがしたかったのでしょう。仏に対して「お前たちは何もしないで見てるだけではないか」とか、「何も救えないところにだけ現れるのか」とゆーセリフがあっ て、深読みすれば、大乗仏教的なことを言ってたりするところがあるんだよね。それまでの70年代を受けて、80年代をやっていくための壁の穴をうかがってい たのではないのか?

都木涼子 ● 内容は、よくできてますよね。歴史の裏をくぐって、よくここまで作り上げたな、って。

萩尾みどり ● 近親相姦から親、兄弟など、ありとあらゆるテーマが詰め込まれていますものね。

大月隆寛 ● 日本の文学が一番さぼっていた部分が描かれ ている。それでみんなハマったわけですよ。

夏目房之介 ● 連載が終わった時に、もー少し、先を描いて欲しかった。なぜならば、このマンガが終わった先から聖徳太子は政治と宗教の理念を実現し てゆくわけだから。それ が業になって返って来るってーのは、もうできてたんじゃないのか?ってのは、その後に描いた『馬屋古女王』(うまやこのひめみこ、1984年11月号)を 読むと分かるわけ。その間を描いて欲しかった。

いしかわじゅん ● 連載をやめたのは出版社とトラブルがあった、ってのも聞こえてきたわけじゃない?この人って、一回切れちゃったら、続かないんだよ ね。王子は描き切ったんだよね。あとは、聖徳太子の話になっちゃうから。

都木涼子 ● 視聴者からFAXが来ています〜。「毛人(えみし)へ。お前が煮え切らなかったから、みんな不幸になったんだよ!」(笑)。毛人、いい男で すよ〜。私は、好きですよ、優しくて。

岡田斗司夫 ● 優しさと優柔不断さの違いを、あとで番組が終わってから説教するから。あと、FAXで、「『日出処の天子』略して、トコロテン」だって (がくっ。)。
574 年

◎2月7日(敏達天皇3年1月1日) 聖徳太子が生まれる。厩戸の前で出生したので、厩戸(うまやど)と命名された伝説がある。
生前は、厩戸と呼ばれ、死後、聖徳太子と名付けられた。


578年

◎現存する世界最古の企業である金剛組が、宮大工の集団として発足。
四天王寺(現在の大阪府)建立のため、聖徳太子(当時4歳!?)に よって百済よ り招かれた3人の宮大工(金剛、早水、永路)のうちの1人である金剛重光により創業。
江戸時代に至るまで四天王寺お抱えの宮大工となる。


593年

◎日本初の女帝、推古が第33代天皇に即位。自分の娘婿でもあり、甥でもある19歳の聖徳太子に政治を任せるために摂政と して任命。
摂政とは、女帝であったり、頂点に立つものが子供である場合に、その役割を助けて政治を行う者。

◎聖徳太子が物部氏との戦いで蘇我氏が勝てば、四天王を安置する寺院を建てると誓願を立て、勝ったので、摂津国難波に四天王寺を建てた。


594年

◎聖徳太子が、仏教興隆の詔(みことのり)を発布。


604年

◎4月3日 聖徳太子が、十七条憲法を制定。豪族たちに臣下としての心構えを示し、天皇に従い、仏法を敬 うことを強調。


607年

◎推古と聖徳太子が病に伏せる父、用明のために薬師像を祀り、奈良県生駒郡斑鳩町に法隆寺を建立。


615年

◎聖徳太子が『法華義疏』を書き、『勝鬘経義疏』(611年)&『維摩経義疏』(613年)と合わせて『三経義疏』(さ んぎょうぎしょ)が完成。


620年

◎聖徳太子が蘇我馬子のゴーストライターとして『国記』、『天皇記』、『臣連伴造国造百八十部并公民等本記』を編纂。


622年

◎4月8日 聖徳太子が死ぬ。享年49歳。蘇我馬子は、聖徳太子と協調した一方、聖徳太子の進めた天皇権力の強化を警戒し ていた。
2017 年7月19日(水) 9:39Am
共犯書斎の回路から、路上へ。
切れ長ひとえまぶたなら、負けません。美し くは無いが。がくっ。
ブスは笑わせ、美人は黙らせる。
ただ美人なだけで、クラスを仕切る小学生がいても、不思議ではない。
「美」こそが、権力な のかもしれない。

つまり、それは、
「権力こそが美」でありがちな現実への、希望的な転覆なのだ、
が、しかし。

山岸凉子のマンガ『日出処の天子』は、
そこを描いているよーな気が私には、する。

連載していた1980〜1984年ってのは、私の18〜22歳なので、
どーも冷静になれない回顧が加算されちまうが、
超☆久しぶりに読み返してみれば、
相対的に1980〜1984年であり続ける時代性と、
絶対的な普遍性を同時に持っているパワーに、
またしても圧倒された。

なによりも、
マンガでなければ表現できない手法なのが、
すばらしい。
つまり、「美」こそが、権力であることを表 現するのに、
最も優れたメディアがマンガである、
とゆー勝利宣言としての、作品、なのだ。
そも&そも、1980年に、
聖徳太子を語ることは、ギャグ以外には考えられなかった、
と思い起こす私。

聖徳太子は日本国の紙幣の最高金額である1万円に、
刷り込まれていた。
庶民は上下をひっくり返すためには、ギャグにするしかない。
それもまた、庶民の感覚に、
刷り込まれていた。

その刷り込みを、
山岸凉子のマンガ『日出処の天子』は、
一瞬で、
破壊した。
その武器は、聖徳太子の顔=「美」。
またしても、
美は庶民を黙らせる。
9:42Am
記録とねつ造の共犯としての歴史。
南からコメを買いに来る会社を待ちながら、 飛鳥時代へ瞬間旅行。
2:36Pm
真夏のバンドネオンのジャガリコおじさん。
議会→夜高あんどん祭り実行委員会→沼田中 学校70年会議へ。
もちろん、このマンガは史実ではない。
ましてや、これが聖徳太子だ!と読む者はいないだろう。

それでも、1980年当時、
半笑いと共にしか口にされなかった聖徳太子よりも、
このマンガの聖徳太子の方がリアルなのは重要だ。

つまり、それは、
事実よりも抽象化の 方が本質を正確にとらえられる
とゆーことだ。
マンガに関して言えば、絵と物語の力、だ。

そも&そも、我々が聖徳太子を知っているのも、
日本の正史(苦笑)『日本書紀』とゆー物語の力から、だ。
『日本書紀』は、最も古い「聖徳太子」の史料だ。

そして重要なのは、
聖徳太子は『日本書 紀』で、神代と現実の境目に位置している。
「神話」と「歴史」の境目が、聖徳太子なのだ。
そーゆー意味でも、山岸凉子のマンガ『日出処の天子』は、
そのフィクション性ゆえに、本質的である、
とゆー魅力的な矛盾を 抱え込んでいる。
聖徳太子が「境目」なのは、「神話」と 「歴史」の間だけではなく、
仏教、憲法、建築、
とゆー国家の本質の「境目」でもある。

この3つには、中国と朝鮮からの吸収が必須である。
だからこそ、正史『日本書紀』には、
「影響」よりも「吸収」色を濃くする必要があった。
そこで日本の権力は、中国や朝鮮よりも偉大な日本が必要だった。
それが、聖徳太子だ。

たとえば、聖徳太子は複数の偉人の総合的な合体として、
『日本書紀』に記載されたのかもしれない。
むしろ、そー考えるほうが現実的だ。
そーであっても、
それを聖徳太子ひとりの偉業と記録=歴史化することが、
国家権力にとっては、都合が良かったと考えるのも、現実的だ。

つまり、
共犯の回路
としての
聖徳太子
だ。
11:03Pm
日本一有名なガイジンとしての仏。
巻が進むにつれ、仏教や政治のテーマが濃く なってゆく。
11:26Pm
豊かな空白。
1980年、同時代性を持っていたマンガた ちも、共犯書斎にある。
いまだに日本全国で毎年、開かれる、
聖 徳太子講聖 徳太子祭りは、
中国や朝鮮から来た仏教の寺で、
中国や朝鮮から来た大工さんなどの末裔を感謝する。

(こう)とは、同一の 信仰を持つ人々による結社で、
この場合は、
聖徳太子=仏教を信 仰するエンジニア(=技術者)の集まり

なんと、うぇ〜ん!私、ただ今、
ひょんなことから聖徳太子を絶賛☆ 研究中〜!
な理由は、
北海道・沼田町での
聖徳太子祭の祭典委員長
2017 年7月21日(金)〜23日(日)に、
することになったからなのでした。

There is aにっぽんよ、にっぽん。nation in Far East
 They call the 'Rising
沖縄でも上映してんだなぁ。‏‏‏Sun'
And it's been the
がーーーーーーん!ruin of many a young poor boy
And,
神は、長ぁ〜〜〜い、お友達♪God, I knowうぇ〜ん!I'm one !

edit by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2017年7月20日 木曜日 1:37Am)
My mother was a tailor
Sewed my new blue jeans
うぇ〜ん!私、昨年、国立科学博物館の池本誠也まずは、化石。お次に、ユメピリカ。そして、日本3大人食いクマ事件!?部長と知り合ってから人喰いクマ事件を絶賛☆ 研究中〜!

日本ゆきは、さらさら♪3人 喰いクマ事件とは、これだ!
1915年12月9日
三毛別事 件
(さんけべつ・ひぐま・じけん)
怖いもの色々。

熊が7人を殺し、吉村昭『熊嵐』のモデル。
現地は、久保AB-ST元宏の母の生誕地。
1923年8月21日
石狩沼田幌新事件
(いしかり・ぬまた・ほろしん・ひぐま・じけん)
このホンモノの毛皮を、観光に生かしたいね〜。

5人死亡、2人重傷。国内2番目の獣害。
現地は、久保AB-ST元宏の生誕地。
1970年7月14日
日高ワンダーフォーゲル事件
(ひだか・わんだーふぉーげる・ひぐま・じけん)
こんな最近まで!

福岡大学ワンダーフォーゲル部が3人死亡。
現地は、静内町(現・新ひだか町静内高見)。

ヒグマは北海道にしかいないので、これらは北海道で起こった事件なのだが、
沼田町に住む私にとっては、距離的にも住んでいる町で起こった事件だし、
1962年に生まれた私にとっては、時間的にも、遠くない事件なのだ。

三毛別は、山奥の開拓地だし、ほっかほか♪だけど、超ゆらゆらすぎ人生・・・。幌新も沼田町の山奥なので、クマ 事件は山奥で起こるもの、と、私は思っていたが、
 ししか・・・・・・・・・死?かし、
石狩沼田幌新事件が起こったのは、近くの 恵比島に大勢が集まった聖 徳太子シングル発売 - 1980年5月。「少しだけでも給料を上げてくれ」と経営者へ懇願する内容の歌。その内容が中小企業経営者から敬遠され、銀座などの歓楽街の有線放送で放送禁止となる。祭りで のことだった!
祭りの余興で上演される浪花節や、人情芝居を目的に地元住民だけではなく、
近隣の村々からも人々が詰め掛け、祭りは大盛況のまま午後11時30分頃にお開きとなり、
幌新地区の住民たちも夜の山道を家路へと急いでいた時に、事件は起こった。

現在の恵比島地区は、数人しか住まない限界集落だが、そも&そも聖徳太子講とは、大工などの職人の祭り。
この祭りが大盛況だった、っーコトは、当時の恵比島には、職人が大勢住み、彼らの生活をおぎなう商店街や旅館などもあったのだ。

つまり、石狩沼田幌新羆事件は、三毛別や日高の事件のような「へき地型」ではなくて、「都市型」事件だったのだ。
その証言を、今も幌新に住む主食という文化の物語。blue.treeくんが文学という病と治療。語ってくれた。

2017年7月18日(火) 9:26Pm
あと5年で、ヒデキ!カンレキ!
生ビール10L樽を呑みながら、ブルー翁の 話は続いたんじゃった。
「19歳の林謙三郎は、祭りの興奮でほてった体 を夜風で冷やしながら
暗い道を、幌新から来た仲間たちと1列になって歩いていたんじゃ。
夜風で冷やし過ぎたのか、呑んで&呑まれて、呑まれて&呑んだくれ♪酒 を呑み過ぎたのか、
しょんべんが一貫教育、一歩、前へ。したくなって、
みんなから離れて、立ちしょんをした。
終えて、列に戻ろうとした時、
背後のヤブの中から、不吉な音がした。
振り返った瞬間、巨大な真っ黒いクマが襲い掛かって来た。
背中を向けて走って逃げた林謙三郎が着ていた着物の帯に、
クマの爪が、さぁーーーーっ!!と、かかってきた。
帯がクマの爪によって解かれ、林謙三郎は着物も一緒に脱いで、
裸で逃げることに成功した。
しかし、クマは迅速に動き、列の先頭に先回りし、
15歳の村田幸次郎を一撃で撲殺。
隣にいた幸次郎の兄、18歳の村田由郎に重傷を負わせ、
彼を生きたまま保存食用として土中に埋めた。
そして、埋められた兄・由郎の近くで、
弟・幸次郎の遺体を不気味な咀嚼音を立てながら内臓から喰い始めた。」

奇跡的に生き残った林謙三郎は、つい最近まで生きていた。
おそらく、彼は自分が住んできた幌新の子供たちに、この話を語り継いできたのだろう。
沼田町に住む私の世代は林謙三郎の姿や声を覚えているが、今の中学生などは、もう知らない歴史上の存在だ。
そんなクマ事件の生き証人から、直接、貴重な体験談を聞いた主食という文化の物語。blue.treeくんは、クマ事件の語り部として今日もビー ルを呑んでいるのだ。
Myよいやさ!father was a gamblin' man
Down in New Orleans
Now the only thing he ever needs
Is a suitcase and a
パンツは、7枚?trunk
And the only time he's satisfied
Is when he's on a
よいやさ!drunk !

edit by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2017年7月21日 金曜日 1:29Am)
Ohすでに話題は、結婚よりも出産がトレンド。mother転がる胆石♪tell yourこんな議員なら、いくらでもいる?君の近くにも?children
Not to do what
うぇ〜ん!I have done
2017 年7月21日(金)
北海道・沼田町☆聖 徳太子講2017 1日目 宵祭 初たい夜法要
6:14Am
アフターあしたのジョー外伝。
朝刊を3つ読んで、バリウムを出す。
2017 年7月21日(金) 6:48Am
もしくは、ルパン3世。
あー、そーゆーことなのね。
7:54Am
地球に、おはよ。
会社の前を、お掃除。
6:15Am
むしろ、はさみたい。
新聞の折り込みチラシに、これが。
7:58Am
憑依1秒、計画1生。
聖徳太子堂へ。
7:59Am
棟梁の生産的な孤独について。
太い針金を切ってる棟梁。
7:59Am
フランス人は、2度、朝を迎えるか?
聖徳太子堂の中で、仏壇を作る。
8:00Am
周回遅れのメロスに、金の豆腐を。
『南無仏太子立像』(なむぶつ・たいし・りゅうぞう)。
聖徳太子が2歳の575年(敏達4 年)2月15日、釈迦が死んだ釈迦入滅の 朝、
東方を向いて合掌し、「南無仏」と称えたという説話から、その姿を表した像。
この頭を坊主にして赤い裳(も)をまとった像は、古くから全国で作られた。
写真の像は、沼田町に富山県から移住してきた宮脇吉春の妻が、
1927年3月10日、井波町の瑞泉寺か らもらい、背負って運んできた。
宮脇家は、今では北海道を代表する土木会社になっており、
『聖徳太子講』が職人の祭りであることを、重ねて根拠にすることとなっている。
7:59Am
野暮天って、超〜久しぶりに聞いたんでした〜。
いい味出してる法隆寺と、阿弥陀。
7:59Am
役割という演劇空間。
掃除、完了。お次は、陳列。
8:03Am
ここから。そして、ここから。
大工の棟梁が、笹を切って来る。
8:04Am
ゴッホ、うそつかない。
切った笹が長い竹ざおと準備される。
8:05Am
うしろの穴が好き。
太子堂の裏の地下から飾りを出す。
8:21Am
むしろ、ピアソラ。
久保商店のトラックでテントを運ぶ。
8:23Am
レッド・セイル、あげいん♪
巨大な旗の上に、笹を付ける。
8:25Am
地球に永く住み過ぎた我らに密造酒の祝杯を。
2カ所の入り口に、2本づつ、旗を掲げる。
8:30Am
ニュートンの呪い。
次は、小さい旗と、テント組み立て。
8:24Am
蔵ちゃん。観てる?
出来上がった旗を、入り口に運ぶ。
8:21Am
無名者としての宇宙飛行士。
4色の旗を、穴に刺してゆく。
8:43Am
知識の限界と、素質。
寺の住職がやってくる。
8:46Am
知ったかぶりの、反「政治」に告ぐ。
ドでかいテントを、組み立てる。
8:49Am
バディ・ホリィは、電気クラゲの夢を見るか?
ポップな看板も、あり〜の。
8:55Am
最後の宇宙飛行士。
私の同級生カッコ、でございます。
9:01Am
花の血を、入れ替えてみました。
仏と聖徳太子への花が届けられる。
9:16Am
イランと、イラク。
同じ敷地内の高台寺では、檀家が法要の準備。
9:19Am
犯されて知る愛。
高台寺の中で、総代が飾りつけ。
9:20Am
「顔」こそ、すべて。もしくは、すけべ。
高台寺の『南無仏太子立像』。
9:23Am
キャディラツクで彼女と海へ。
住職が、最古の手紙を見せてくれた。
9:23Am
うそではない、「物語」なだけさ。
1927年に富山県から持ってきた。
9:31Am
スパイダーマンが、童貞である理由。
太子堂では、外幕を取り付け中。
9:34Am
汚したい愛。
巻く幕。
9:35Am
時間が作る倫理。
いい感じ〜♪ほぼ完成?
9:48Am
エンジニアに薔薇を。
夜高あんどん製作場から、机を運ぶ。
9:51Am
指と穴。
久保商店トラックで運んだイスと机。
9:52Am
四角くする権力構造。
戸締り。
10:01Am
恋、もしくは、恋。
渡部稔会長から、作業終了の礼。
10:38Am
がくっ。
私は帰社し、仕事&バリウム出し。
Spend your lives in sin and misery
12:05Pm
「政治」を、政治にするためにこそ、エンジニア。
自宅で昼飯。稲田、山本大臣お疲れ。
5:45Pm
刑事のサイフを。
境内には、夜店がずらり。学校帰りの子供たちが集まっている。
あー。私の子供の頃も、同じ。
渡部稔会長の時代は、サーカスや、オートバイ曲芸などが来た。
サーカスには、象などの動物もたくさん来て、盛り上がったらしい。
どーりで、1923年8月21日の恵比島での太子祭りにも大勢が集まったのね。
渡部稔会長も恵比島の生まれなので、
「クマに5人が喰われた事件の生き残りの林謙三郎さん」の話をすると、
渡部稔会長は、「林謙三郎さんは町議会議員になってからも、
ポケットに石 を入れていた。いつでもクマに投げるためにね。」、だって!!
5:56Pm
文字。そして、言葉。その呪いを胸いっぱい乗ろう。
お布施は、「御法礼」が正しい(笑)。
5:45Pm
まきこむ神。
お参りの時間だから、太子堂へ。
5:57Pm
インド人に、謝礼を。
ローソクに火を着け、お祈りの準備。
5:59Pm
飛行機って、乗ったことある?
大相撲名古屋場所13日目、愛知県体育館。
横綱・白鵬(32歳)が大関・高安(27歳)を押し倒し、
元・大関・魁皇(現・浅香山親方)を抜いて、
単独史上1位となる通算1048勝目を挙げた。
で、1分後、住職がやってきて、
初 たい夜法要。
6:14Pm
公平という宗教。
初たい夜法要が終わり住職が帰る。
6:19Pm
風とブルーズ。
1日が終わり、テントの足をたたむ。
6:23Pm
呪いとしての言葉。
旗は誇らしく3日間、掲げられる。
6:25Pm
オルガンは、風を喰う。
祭りの役員は、8Pmまで賽銭番。
6:27Pm
お金もまた、宗教。
お賽銭箱と、お坊さん?
6:30Pm
ストイックなのんべぇ。
祭りだ!酒だ!って、ことで。
6:40Pm
ロマンティックが、たまらない。
祭りに花を添えている夜店で、酒のサカナを買う。
6:33Pm
カリントウと、ドーナッツ。
お神酒を呑むのも、役員の仕事。
6:37Pm
自己紹介するケネディ199世。
仕事なら、しょうがない。呑むか。
6:40Pm
ドストエフスキーと、かき氷。
三井さんが、フライドポテトを買う。
6:47Pm
君のバリウムに、ストライク!
太子堂に戻り、酒盛り♪
なんだか、祭りモードあがってきました。
7:11Pm
出入り自由な宇宙。
吾子(あこ)事務局長、登場。
6:44Pm
リンゴ・スターの庭。
ヒデンコでは、ありません。
7:14Pm
弁証法と、しょんべん法。
呑んでいても、ローソクは代えます。
7:54Pm
その舌を、忘れるな!
今日、最後のお祈りを。
7:55Pm
金曜日の夜は、渋谷陽一のラジオと。
残った日本酒は冷蔵庫の裏に隠す。
8:04Pm
ボトルで、ギター。
さて、本番は明日&あさって。
7:56Pm
ダンス・フロアーの侵入者に告ぐ。
きちんと、おかたずけ。
7:59Pm
ジブリの森?
おやすみ、聖徳太子。
明日は、7Am集合。
主食という文化の物語。blue.treeくん、よろちく♪
In the House of the Rising
沖縄でも上映してんだなぁ。‏‏‏Sun

edit by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2017年7月22日 土曜日 0:26Am)
With oneてく&てく歩いた、他人の宇宙☆foot on the platform
And the other
てく&てく歩いた、他人の宇宙☆foot on the開拓を、終わらせないために。train
2017 年7月22日(土)
北海道・沼田町☆聖 徳太子講2017 2日目 本祭 聖徳太子大御遠忌法要
0:36Am
科学とメディアと学習。
私が池本部長と間違えた海部博士。
2017 年7月22日(土) 5:50Am
宗教の目的は、「信じる」ではなくて、「考える」。
朝風呂からぁ〜の、新聞4紙読破。
6:49Am
今朝も、マイマイガはいない。
会社の前を、お掃除。
5:02Am
団子の命。
この時間に起きないと間に合わない。
6:59Am
三方オープン。
聖徳太子堂で、読経
7:09Am
シンメトリーを犯す聖なるもの。
住職の読経が終わり、三方の修復。
7:15Am
2歳で、完成。
聖徳太子は、今日も若々しい(笑)。
7:37Am
スタンフォードと、ネオ・ダダなトキワ荘。
NHK連続テレビ小説文部科学省の現役官僚が、NHKに告白。『ひよっこ』。
主人公の恋人の慶応大学生が書いている卒論が、5秒ほど画面に出る。
なんと、
姫岡玲治(=青木昌彦)青木昌彦さんのゲーム理論
7:16Am
玉砂利から、宇宙へ。
いったん、帰宅へ。
7:25Am
ざわわ、ざわわ。
自宅で、超・濃いフレンチ・コーヒー。
9:52Am
そりゃないぜ、ベイベー。
花屋で、花を買う。
9:55Am
穴があったら、入れたい。
祭り会場で、くじ引きの引き換え。
9:59Am
青空、ひとりきり。
観客用のイスを借りに、ほたる館へ。
10:13Am
写真のほうが、きれいです(笑)。
幌新温泉ほたる館の、青い池?
10:14Am
しらばかぁ〜♪
キャンプ場は、まだガラガラ?
10:23Am
おーい、出てこい。
幌新にそびえる主食という文化の物語。blue.tree御殿。
この地域で、1923年8月21日にクマが5人を喰った。
今でも、クマが出没する。
10:45Am
準備は、予測の支配者。
祭り会場に戻って、観客席を作る。
10:15Am
ずんずん。
久保商店トラックで、イスを運ぶ。
11:11Am
大工と料理人と設計図。
昨日のお供えモチを、みんなで喰う。
11:36Am
ドロボーでは、ありません。
お次は、沼田町民会館へ行き、
久保商店トラックで、舞台への階段を借りてくる。
今年から舞台が、ウィング式のトラックになったため、階段が必要になったので、
どーしよーか?と知恵をしぼり、これを使うことにした。
で、正解。
11:42Am
ひらけ、ごまかし。
このトラックが、舞台に変身。
11:44Am
どうよ、これ。
運んできた階段は、大成功♪
11:47Am
高さの位置が問題。
トラック舞台に、看板を取り付ける。
12:05Pm
具、少なくね?
昼飯は、味処やま田の親子丼。
3:10Pm
トイレさえきれいだったら、我が家の次女が進学したかもしれない高校。
夏の全国高校野球北北海道大会、旭川市のスタルヒン球場で決勝。
両チームのエースの投げ合いで序盤は投手戦。

延長10回、準決勝までの3試合で15打数1安打のキャッチャー、
細矢翔平選手が勝ち越しのソロホームラン。

滝川西高校が白樺学園に延長10回、3対2で競り勝ち、
1998年以来、19年ぶり3回目の夏の甲子園出場。
3:44Pm
近くの扉。
夜の『歌謡ショー』の音響が到着。
3:45Pm
あれや、これや、それも。
沼田中学校70周年『記念誌』、取材。
3:50Pm
金色って、どんな色?
祭り最大の行事が始まる。
3:52Pm
集まって来た〜。
白いシャツに着替えた人が集まる。
3:58Pm
さいざんす。
お供えが並べられ、
太 子祭式典

4:09Pm
忍法。
左から、深川市の住職。沼田町 の大徳寺、高台寺、願海寺。4つの寺の僧侶が、聖徳太子を敬うお経をユニゾンで唱える。

4:12Pm
これこれ。
境内を使わせていただいている 高台寺の住職が、正面にある聖徳太子の象と一緒に1927年に富山県から運ばれてきた『縁 起』を読む。
これは、私が昨日、住職から見せていただいたもの。

4:18Pm
物語という宗教。宗教という物語。
祭典委員長の私が、『奉 賛文』を読み上げる。これが、この祭りの宗教的に 最大のクライマックス。
『奉賛文』は、こんなに、長い(笑)。
最後は、久保AB-ST元宏!がくっ。インターナショナル!知の父は、共犯。仏教とゼネコンの共犯の元凶。共犯の回路。

まず、聖徳太子の生誕が紹介される。
共犯の回路。

1歳ぐらい違ってもいい?
私が、エンピツで書き込んだ〜。
『奉 賛文』には、聖徳太子が生まれたのは「敏達天皇2年」と書かれてはいるが、
現在の定説では、574年◎2月7日=敏達天皇
ゆきは、さらさら♪31月1日だ。
オリジナルから書き写すときに、「三」を「二」としてしまったのだろうか?
では、住職が読んだ
『縁 起』では?と、昨日、見せていただいたら、なん と、「敏達天皇年」
がくっ。

もちろん
うぇ〜ん!私は読み上げるときには、3と声高高に言った(笑)。

4:19Pm
共犯幻想。
一番、右に座っている沼田北竜 の願海寺の僧侶は、なんと、私が1985〜1990年に勤めていた会社を退社した後に、私の後釜に入社した方。
その方が、なんの因果か(笑)、お互いに知らないうちに、同じ沼田町に住むことになっていた〜。しかも、僧侶に転職して。超・不思議。

聖徳太子が2で突然、仏教に目覚める姿を像にしたのが、正面にまつ られている『南無仏周回遅れのメロスに、金の豆腐を。太子立像』だ。
ラバーズ・ロック。

4:19Pm
心のカポタスト。言葉という軸。メディアがふたたび。
私が、ゆっくり読み上げてゆく 言葉に、参列者の全員が集中。

さらに、聖徳太子の功績が紹介される。・・・う〜ん、学校で習って、忘れたことが書いてあるなぁー(たぶ ん。)。
遠い南の島から銃声が聞こえてきた。

トロンボーンは、骨が溶ける?
読む者&聞く者が瞬時に理解する?
『奉賛文』の「三経」とは、
615年◎聖徳太子が『法華 義疏』を書き、
『勝鬘経義疏』(611年)&『維摩経義疏』(613年)と合わせて
完成させた仏教3部作『三経義疏』(さんぎょうぎしょ)。


沼田町に聖徳太子2歳の像が伝わったのが1927年なので、
当時、書かれたこの文書では「朝鮮」、「支那」が使われていて、当然。
しかし、
それらが戦後は、「韓国」、「中国」の蔑称のように感じる者もいたので、
後年、このように「ふりがな」を振って、
何も知らない(?)祭典委員長には、こう読ませようとした工夫なのだろうが、
うぇ〜ん!私は、とーぜん、「朝鮮」、「支那」 と読んだ。
だって、昔っから、呉智英の愛読者なんだもん。
レヴォリューション・ロック!
勉強になるなぁ〜。

4:21Pm
批判は、受ける。
もーちょっと読めば、終わり 〜。

つまり、聖徳太子は外 国から素直に学び、それらをオリジナルに消化&昇華した。今の日本や世界が失った精神だ。
詩人は、海を想像した。

それを、どうするか。
私は、あえて「やく」と読んだ。
『奉賛文』に書かれた在家相 應こそが、
一番重要なキーワードだと私は思う。

つまり、寺の坊主じゃなくて も、
すべての人は、仏教に身をささげることができる、
っーコトは、究極のオルグ・テクニックだよなぁー。
さすが、聖徳太子!
ん で、そう誘っておいて、聖徳太子は、
ちゃぁ〜んと、泣かせるフレーズを用意している。
萬機普 益
つまり、みんなOK♪
これは、
親鸞の手法とストレートにつながってるよね。
巻き込むために。
「優婆塞」、「優婆夷」。面白いなぁー。

4:21Pm
バンドは終わる。マーチは続く。
言葉には、「理解」が付きまと う。「理解」は「既得権」を生む。だから、我々は言葉から解放された宗教を目指さなければいけない。それって「政治」?

最後に書かれているのは、すべて、快楽のみ。宗教が解放を利用する常套手段だ。ただし、私はそれを否定し ない。なぜならば、それと目的は違うのだから。
耳が無くても。

4:27Pm
最後に残るものは。
聖徳太子への2通の手紙。
『奉 賛文』と『縁 起』の誤差には、
かなりユニークな民俗学的テーマがあるよ♪

4:31Pm
イモが好き♪
けんちゃんは、こなかったけどね。
4:32Pm
会長だらけ!
最近よく会う、沼田中学校PTA会長。
4:38Pm
溶けたい。
自宅に帰り、着替え〜。
4:40Pm
神を生む装置。
次女は祭りで、わたあめ。
6:01Pm
まだまだ行くよ〜ん。by.ミック・ジャガーさん。
祭りにもどれば、大勢の人が。
6:02Pm
四角くする権力構造。
小泉くん、どう?
6:03Pm
アゲ〜。
すでに大勢の人が、座っているしー。
6:05Pm
八千代のカツカレーは、すでにマボロシ?
味処やま田のカツカレー、うまし。
I know he's back toJazzzzzzzzz!! クールの意味を知りたくて。New Orleans !
6:26Pm
降臨。もしくは、降参。
大昔の記録に、私の祖父の名前。
7:10Pm
もうひとつの、書かれない言葉。
聖徳太子堂で私が1923年の人喰いグマの話をすると、
近所で生まれた渡部稔会長が、
主食という文化の物語。blue.treeくんの代わりに、
臨場感あふれる解説をしていただいた。
あまりの迫力に、渡部稔会長がクマに見えました。(←ほめてます。)
7:22Pm
ここ、ちとせ?
遊び慣れした方は祭りのVIPルーム。
6:35Pm
佐々木彰さんを、想い出しちゃうなぁ。
『歌謡ショウ』始まり!ポール中山!
7:27Pm
代える池はどこなの?
敬虔な美少女の、経験後。
7:58Pm
夜間飛行機雲。
今月末(がくっ。)のグラガ、亜月まなみ嬢のライブ。
1990年4月24日、生まれ。
血液型;O型
スリーサイズ;大型
趣味;津軽三味線、イラスト、油絵
大坂で(え?なんで?)メジャー・デビュー後、帯広に移住(え?なんで?)。
2017年5月14日、3RDシングル「アイラブ帯広」発売!
8:19Pm
縁台将棋でも刺す?
初たい夜法要が終わり住職が帰る。
8:37Pm
マーボに、怒られるかなぁ〜。
まなみちゃんのCD、買っちゃった♪
8:39Pm
ナイス・パイナッポー・バディ。
どんどんCDは売れ、サインしまくり。
8:43Pm
マーボ、ごめん。
ゲーノー人と、かんぱぁーい!
8:49Pm
最新型の経典。
数字の書き方が、まぁ、まぁ。
8:51Pm
森へ。
2歳児に、捧ぐ。
9:07Pm
明日、8時だよ、三井さん。午後8時じゃないよー。午前だよ!
しこたま呑んで、また明日♪
8:54Pm
2歳児、海へ。
お客が帰ったので、お片付け〜。
8:59Pm
自己紹介するケネディ199世。
ウィング・トラックの荷台に、しまおう。
明日も、7Am集合。
主食という文化の物語。blue.treeくん、明日こそ、よろちく♪
To wear that伝統は、常に新しいから、持続する。ball and chain !

edit by うぇ〜ん!久保AB-ST元宏 (2017年7月23日 日曜日 9:30Pm)
1
1
1

パレスチナのテロ?
★毎日、パレスチナ人はイスラエル軍のテロで死んでいる。 ⇒2001年9月27日は、住宅が14戸破壊、3人死亡、22人負傷。
子供が石を投げるだけのインティファーダしかできないのに?
こんなに上手に彼らができるわけない・と・思うが。
2001 年9月11日午後10時(日本 時間)に民間航空機が2機突っ込み、崩壊。
「資本主義に生きる私たちにとって『聖都』であるNYの宝佛殿WTCが攻撃された。」(某メー ルより)

俳句は、パンク。今日の一句
炎天のシャツが一枚干してある
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏(1997年6月)
本郷館は、1905年〜2011年に存在していた下宿屋。

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出 せ!
たとえば→7月15の歴史
では元気にご活躍を.時々,『共犯新聞』のぞいてみます。
So long Mr.姫岡玲治(=青木昌彦)Masahiko Aoki !

◎このマークは、1960年代のイギリスの”モッズ族”のシンボルだよ!知ってた? 脳味噌の解放は可能か?
Can we release a brain?

アートは解放をめざす!
An aim of art is release.

ふ たごのrelease.
Art can emancipate you.

いつも自問する・・・・。誰でしょう? 名前 ★ My name
うぇ〜ん!久保AB-ST元宏Motohiro Kubo Twitter 世界は無数。私も無数。moto_kubo@hotmail.com
もっとこれからもするけど。 誕生日 ★ My Birthday
3月生まれの、久保元宏。えへ。1962年3月31日31/March/1962
今。ここ。久保。 縄張り ★ My Address
〒078-2202 Numata-chou, Uryugun, Hokkaidou, Japan 北海道雨竜郡沼田町
北 海道の山と言えば、羊蹄山と、利尻岳! (更新日;2008年1月16日)
寺島実 郎、沖縄米軍基地を語る!(更新日;2010年5月29日)
商工会青 年部と、若林博士の ログハウス生活(更新日;2009年3月27日)
All about of 沼田神社の例大祭(更新日;2012年9月18日)
NHKドラマ 『すずらん』の舞台の町!(更新日;2003年9月9日/橋爪功)
よいやさ!「夜高あんどん祭り」2016年 更新日;2016年8月29日)
おいおい、おっす。 特技 ★ My Special Talent ♪おにぎり、むしゃ&むしゃ。やっぱ、具は明太子〜!米かつぎ★Rice
2017年7月
グラビアグラグラしてちゃ、血圧が上ガ〜ル!ガール
渡辺 麻友 (更新日;2017年7月12日)
繭や巣は愛。
立て、立つんだ場〜!ステージ、に。 舞台 ★ Stage 演劇(マームとジプシー『あっこのはなし』 更新日;2017年1月6日)
バレエ 歌舞伎 舞踏 宝塚(更新 日;2015年5月26日『1789 バスティーユの恋人たち』
★おー! これが漢さんの仕事だぁ!あさひサンライズホール2千人の過疎地、合併しても文化の闘いは続 く!
北海道の文化系の鬼、 漢幸雄が企画する怒涛のラインナップ!
うぇ〜ん!落語は音楽の一ジャンルである。 風間杜夫 (更 新日;2014年8月15日)
共犯音楽祭★Music〜音という抽象芸術♪ 共犯 音楽祭 ★ Music  Too Old To Rock And Roll , Too Young To Die
くらくらクラッシック♪無器っちょな俺は まるでリュリ♪クラッ シック◎Classic 長谷川洋行オペラ共犯計画(更新日;2007年5月4日)
Jazzzzzzzzz!! クールの意味を知りたくて。ジャズ◎Jazz オー ネット・コールマンの死(更新日;2015年7月25日)
俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieROCK◎ロック PANTA 芦別ディラン2016ライブ(更新日; 2016年7月20日)
よむくま♪ メディア ★ media 筑紫哲也 の(更 新日;2008年11月17日)
政治を取り戻すために。 政治 ★ Politics 『くぼ元宏通信』第9号(更新 日;2017年2月17日)
パラパラ・・・ 偏愛書物 ★ Book 古本屋Book Big Box (更新;2010年9月7日)
小説(更 新日;2015年12月22日 久米正雄哲学 俳句 短歌 漫画 評論
てく&てく歩いた、他人の宇宙☆ 世界どこでも ★ Around the World in my Life (更新日;2010年8月20日)
ビルマ VS ミャンマー (更新日;2010年11月15日)
ジンバブエ解放するために。(更新日;2009年7月6日)
台湾のセールスマン(更新日;2013年4月18日)
沖縄、シリア、パ リ、ウクライナ、ドイツ、ミャンマー(更新日;2015年11月13日)
Icon for Ms.Catherine and Mel ! 英会話 ★ English
すずめの学校は、解散しました。
や さしい英会話『すずめの学校』★Suzume English Conversation School♪あん♪アン♪Suzume English Conversation School
Last lesson is 24/January/2011 メリッサ、2年連続!来 日パーティ!
うまうま、くまくま♪
★ スポーツの冬!国際化はスモウだけかよ! ★Oh!甲子園……それぞれの夏の終わらせ方♪そして、その向こう側♪
スポーツ ★ Sport 米泥棒☆雪合戦NUMATA(更新日;2015年9月29日)
ドクター!風邪が治らない〜って、普通そんなにすぐには治らないのかな?
健康 ★ Health 父 の一周忌 (更新日;2015年5月26日)
切断面としてのフロンティア。文学という病と治療。漱石生誕150 うぇ〜ん!久保AB-ST元宏の体重 は?
いろんな祭り。同じひと。 時々、言葉に戻る。
7月19日、夜高あんどん祭実行委員会。19日、北空知の全議会で講演を聴く。
知らない=新しいルール。 行間の行間を読む。
21日、『聖徳太子祭り』、祭典委員長。22日、祭り2日目。クライマックス朗読。
肉体の解放こそが、宗教の目指す道であるべき? 幸運と、幸せの違い。
23日、祭り最終日、肉体労働、もちまき、抽選会MC、あいさ つ、また今夜も酒。
 身長178cm、55歳の『体組成計インナー スキャン』の日々〜♪
7月19日(水)
7月20日(木)
7月21日(金)
7月22日(土)
7月23日(日)
体重
74.3kg
74.2kg
73.0kg
72.9kg
72.9kg
体 脂肪 19.8%
19.8%
19.5%
19.7%
19.8%
基礎代謝 1,626kcal
1,630kcal
1,614kcal
1,608kcal
1,596kcal
体内 年齢 34歳
33歳
32歳
32歳
34歳
筋肉 56.0kg
56.1kg
55.8kg
55.5kg
55.1kg
筋肉スコア 0
0
0
0
0
内 臓脂肪 13
12
12
12
12
骨量 3.1kg 3.1kg
3.0kg
3.0kg
3.0kg
やっぱ、映画館で観たい♪ 映画 ★ Movie 『チア☆ダン』(更 新日;2017年4月12日)
Oh!究極の共犯としての、「食」♪ 好物 ★ Gourmet 幌 加内新そば祭り 更新日;2015年9月4日)☆コーヒーの湯気。カフェ
『田中千博の 世界』(故・田中千博の遺品154冊を読破。更新日;2007年6月6日)
ワイン★Wine(←工事 中。見苦しいから観ないでネ(笑))
『北海道産ワイ ン黎明期が超えなくてはならないもの』(更新日;2001年8月29日)
帰ってきた 転がる胆石♪ズ ルッと最近食べた美味いもの!ゴクリ!拉麺紀行!!」‏
text and photo byうぇ〜ん!久保AB-ST元宏
どんぶりロマンス。食事処さくら (しょくじどころ・さくら)
住所;北海道多度志 深川市 北海道 074-0141  電話;0164-34-5411
営業時間;11Am〜2Pm、定休日;不定期
席数;カウンター、小上がり21席 駐車場;あり♪ 開店;2016年5月9日

2017年 6月11日(日) 12:25Pm
飲食店が1軒も無かっただけに、地元住民が重宝♪レトロなだけじゃなくて、工夫もあり♪
みそラーメン 700円

1890年に侯爵・蜂須賀茂韶(はちすか・もちあき)が農場を開拓して、多度志(たど
し)村は生まれたが、1970年4月1日に深川市に編入され消滅。住民は編入した当
初は、「市」になるメリットに飛びついたが、人口は減る一方。ついに、飲食店も無
くなっていた。が、しかーーし!なんと、市内の障害 者福祉施設の調理人だった
太田泉(当時66歳)嬢が1人で開店
したのが、ここ。いつ客が来るか分からない
立地なのに、メニューが20品あるのは、すごい。みそラーメンは、むしろ「バター」
ラーメンで、まろやか母の味。食後に観たやっぱ、映画館で観たい♪『ローガン』も、そんな映画だった。
Artとは、ニューヨークのホイットニー美術館から、大阪の乙画廊まで、どこでもドアの奥で、今夜、パーティが2時から開かれる!
共犯美術館★Art 川上勉 『Sleeping beauty』(更新日;2014年11月20日)
つぶやきシローも、やっているのだろうか? エルエテなべブルトン男爵の マニエリスムな冒険♪
乙画廊 オト・ガロウ
〒530-0047 大阪市北区西天満2-8-1 大江ビルヂング 101
電話&FAX 06-6311-3322
『Hope Doe (ホープ ドゥ) -ROOTS-油絵&鉛筆画展
2017年7月20日(木)〜29日(土) 11Am〜6Pm 最終日;〜5Pm
パーティ;22日(土)3Pm〜 休廊;23日(日)&25日(火)
世界が醜い、醜いこそから美しい。

つ・な・が・り・た・い
Only connect
Please give me your massage ! ★This is our past guest book since 2001. ★My Deep ART Diary !
We got your Love! Do you want know our secret? My ART Diary.



2001年4月1日〜2004年10月30日
どのようにして、
久保は21世紀を迎えたのか!?
Give me your Mail !



「買い物」、それは資本主義下の共犯行為である。 My favorite things.(更新日;2010年5月31日)
ふふふふ。1999年 観た?2000年 読んだ?2001年 最後には、ジョー・ストラマーが死んだんだよねぇ。2002年 飛ぶ!2003年 おいでよ、ここへ!2004年 蓄積という名の反復からの「逸脱=自由」への意志と技術。2005年 いつもの2006年か?!2006年 『スロバキア国立オペラ』 から、山奥のレストランへ。2007年 エレベーターで「ずっと仲良くしようね。」って言ってくれた時2008年 畳の部屋で。2009年 次の準備?2010年 →100日雛で1050円かな。あとは日割りで一日単位で値段が上がっていく。2011年
「リ」と、「み」。2014年3月31日 (日)パリから、誕生日プレゼントが届く♪
こちら、GeoCities JapanHTMLを学ぼうゼ!おお!
当『共犯新聞』サイト内の画像や文章などの、再配布や無断転載を奨励します。