有り得る日記

2003年03月31日(月)晴れ


 確かにフェンダーのステーを修理に行ってきたのですが・・・確かに行ってきましたが・・・帰りにもげました(爆死)。

2003年03月24日(月)晴れ

金属疲労
 バッテリーが上がっていたのはいいのですが、またもやフロント・フェンダーが吹き飛びました(笑)。しかし、今度は FRP が割れたのではなくて金属ステイが振動で折れてしまいました(;_;)。
 タイヤについている水が流れたような筋は・・・どうも、ブレーキフルードのようです。ステイがはずれたときに、ブレーキラインにでも激突したのか。要チェックです。
ささえて〜
 ステイが落ちた勢いで FRP のフェンダーも割れちゃいました。また、修理かぁ・・・。

10月06日(日)晴れ

 フェンダーが直ったり、サーモスタットを低温用に入れ替えたりして、それなりに乗れそうですが・・・そろそろ寒くなりますよね(爆死)

06月01日(土)晴れ

 あら〜リアのフェンダーが左右とも割れてしまいました。前回右後ろを、少しばかり補強しておいたのですが、無残にももげてしまいました。
 フェンダー無いとおまわりさんに捕まっちゃうよなぁ・・・乗れない(苦笑)。

05月26日(日)晴れ〜大雨

 雨を食らってしまいました・・・人間も車も一応大丈夫です。心配なので車のほうはさび止めの意味も込めて、またまた CRC 5-56 で洗っておきました。
 そういえば、この前オイル交換もしたような・・・フェンダーの修理もしたような(笑)。

04月30日(火)曇り〜小雨

 とりあえず日頃の感謝を込めて CRC 5-56 で洗っておきました(笑)。

04月27日(土)晴れでしょ、多分

 エンジントラブルにより入院中の AZ-1 について先ほど連絡があり、「ピストンが首振ってシリンダーかじってます」と・・・重症です。シリンダーブロック交換&ピストン交換。ということで、中古エンジンからの臓器移植と相成りました。

04月20日(土)晴れていたとはいいがたい

 奥多摩に遊びにいったんですが、タイヤを暖めるとか、暖めた状態を維持して走るとか・・・難しいです。すぐにさめて、グリップが戻ってしまう。

04月17日(水)妖しい

 そういえれば、それなりに近い昔・・・タイヤを交換してみました。DUNLOP D01Jです。今までがひどかっただけに、ようやく人並みです。コーナリングフォースが横向きの力であるのを感じるのは、幸せです(^^;。
 そういえば、適当なマフラーステーも作ってみたのですが、エンジンに固定するため振動で緩んでしまうんですよね。現在対策を考え中・・・考え中・・・。
 知らないうちに年越ししてるな・・・この日記。

12月25日(火)晴れ

 CarGraphic の取材・・・明日の予定だったんですが、またしても延期・・・今度は天候が理由。前回は出演者の都合。次は?(笑)。
 で、エンジンの回転に比例してびびりが強く出ていたのですが、どうやらマフラーに起因しているみたいです。ちょっと押さえるだけで、かなりおさまります。マフラーステーを追加する必要があるかもしれません。

11月30日(金)晴れ

 CarGraphic の取材は延期になったみたいです。う〜ん、残念・・・休みも取ったのに。

11月23日(金)晴れ

 振動で音が出るところを何箇所か修正。フロントノーズカバーはネジ止め部分にゴムワッシャを挟み、ほかの FRP との干渉部分にスポンジテープを当てました。これでびびり音が減るとは思うのですが。
 基本的に一番音が出ているのは、リア周りなんですよね。リアの FRP 全部はずして音のチェックしないといけないですね。

11月19日(月)晴れ

 CarGraphic の取材があるようです。同行して見よ〜とか思ってますので、お楽しみに(本当か?)

11月17日(土)晴れ

 先週のツーリングの疲れを癒すべく、車の簡単なメンテナンスをしました(^^;
 とりあえず、水洗いとCRC-556攻撃&ピロボールの注油・・・。で、つかなくなったターンシグナルとチェックすると、単にギボシの接続不良。どうもサイズが微妙に合っていない様子。そのうちきちんと配線をやり直す必要ありです(といっても所詮圧着ですみますが)。
 FRPをとめてあるネジはハンズに行って適当なものを、ついでにゴムワッシャも調達しました(これがなかなか良い感じ)。

11月11日

 ろをりぃさんに誘われて山梨県大和村にツーリングに行って参りました。晴天に恵まれてなかなかいい感じ。LOTUS ESPRIT*5, EXCEL, NSX, GINETTA といったメンバーでなかなかの迫力です。ESPRIT が1台クラッチトラブルで、もう一台燃料漏れでリタイアしてしまいましたが、これも英国車と言うことで(笑)。
 ちなみに私の車も、右リアのターンシグナルがつかなくなったり、FRP を止めてあるねじが無くなったり、ラジエターファン制御用のスイッチのノブがはずれたり、マイナートラブルには事欠きませんでしたが(^^)v

10月08日


 英国モータースポーツショーでの展示風景。
 会場では貴重なお話が聞けたりして、とってもためになりました。
Ariel Atom のライバル(?)達も展示がありました。

10月03日

 英国モータースポーツショーというものが横浜で開かれるのですが、私の車展示車両として先ほど無事に回収されました(笑)。

9月24日

 私の人生でドラマティックな出来事と言ったら車のトラブルしかないわけですが(苦笑)、今日はメーターが固まるという出来事に遭遇しました。妖しい集まりに参加しようと家を出て、高速道路入り口でふと気がつくと「回転数が 700rpm 速度 0KM/h」で止まっています・・・。ついでに水温とトリップメーターも止まっています。この車のメーターは電子式なので、ホールドしたまま固まるというのはちょっと・・・少なくとも、水温とトリップメーターは液晶表示なので、表示しているということは電気は通電しているようなんですが。
 ECU 系のトラブルだと怖いので、高速に乗らず一般道へ。メーター周りをリセットするにはエンジンを切るしかないのですが(power on でメーターがキャリブレーションする)、二度とかからない状態になるのが怖いのでそのままの状態で帰路につきます。
 車庫に納めてから、エンジンを再始動させてやるとメーターはいつも通りにキャリブレーション・・・で、ちゃんと動いています。う〜ん、なんだったんだろう。結局くじけて集まりには参加できず・・・。

 そういえば、タペットをなおしてもらったときに一緒にブレーキペダル周りもなおしてもらいました。どうもペダルの取り付けがまずく、動きが干渉してペダルがロックしていたようです。干渉しないように部品を加工してもらうと、あらっブレーキフィーリングも非常に良くなりました。う〜ん、気持ちいい。

9月01日

 かえって参りました!!タペットの音もなくなり、いい感じです。

8月18日

 タペット周りから音がするので、再度入院しています(苦笑)。おかしいなぁ〜エンジンは ROVER の K-unit なので、実績あるはずなんだけど・・・。

7月24日

 現在電気系のトラブルで入院中です。それにしても、ブレーキランプのランプハウスが溶けちゃう車って、いったい・・・。

7月15日

 猿になりました、お尻が真っ赤です(笑)。振動で痛いです(;_;)。手とおでこが太陽による火傷状態。
 というわけで、箱根にちょっとドライブに行って参りました。
 どうもブレーキペダルがひっかかるようで、本日もブレーキを引きずるという現象に見舞われました(実は納車日にもこの現象が出て、グリスアップしてもらってます)。まぁ、ちょっとしたことで回復できるのですが(^^;。

7月14日

 なんか納車しちゃいました(笑)。ついにこの時がきちゃったんですね・・・まさかアリエル・アトムのオーナーになってしまうとは・・・。えっ、あなたも興味がある?そういう方は、プレステージ横浜さんにGO!(^^;
 ちょっとうけねらいで、バイクのU字ロックつけてみました。似合う?(笑)。だって、乗り心地も実用性もバイク並なんだもん(;_;)。

7月09日

 準備中です。

戻れない