Ver0.7x (゚Д゚)キャラ技表


Goluah!! Ver0.8x&Ver0.7x 対応のキャラ技表です。

Ver0.8xとVer0.7xはほとんどシステムの違いがないのでとりあえずはこのままで…。

ストライカー解説を追加するにあたり、Ver0.4xのレイアウトとは

だいぶ違くなってしまいましたが、許してください。

その分グレードアップはさせたつもりです。

ちなみに漏れは、320×240じゃないとまともに動きません (つД`)クスン




(・∀・)モドル?




  
        ターン                                         ターン
 :y=ー( ゚д゚)・∴――――――――――― major char ―――――――――――∵・(゚д゚ )ー=y:
  \/| y |)                                                (| y |\/



( ´∀`)
モナー
(,,゚Д゚)
ギコ
( ・∀・)
モララー
/■\
おにぎり
( ´Д`)
8頭身モナー
(*゚ー゚)
モララー
● ●\
ぞぬ
ヽ[*〓]ノ
テムタン
ヽ人>’ヮ’)>
高崎美和さん
ヽゝ゚ -゚ν
ぁゃなみ
iii(,,゚Д゚) / ギコ教授
iii(*゚ー゚) /
しぃ助教授
( `ー´)
ネーノ
<ヽ`∀´>
ニダー
( ゚)●(゚)
アソパソマソ
 ̄(  ´∀)´∀)
兄弟モナー
(・∀・)イイ!
ジサクジエン
( *・∀・)
マララー
(  (>Ж<) )
スパイダーマソ
/. (_》 ,《_) ヘツム
ヽ( ^▽^)ノ
かおりん祭り
|/゚U゚|∩
+激しく忍者+
( ゚∋゚)
クックル
从イ ^ヮ゚ノi|
ねここ
(-_-)
ヒッキー
( ´_ゝ`)
ふーん
( ´ー`)
シラネーヨ
,._.,
チャイ
,、,、,,゚Д゚:,
えびふりゃー
(   )
(   )
















  
               ∧_∧                         ∧_∧
              (; ・∀)       minor char        (∀・ ;)
     ,,...,.,,.;ヽ|/,.,,,,,..i..,..,( ∩∩),,.从,,.. ..,.,,.,.,,,,...,..,,..,ヽ|〃,....、,,,,...,.....、....,..,,..,(∩∩ ),,.,,.从/゚,,....,.,,



〜( ・∀・)
飛べるウララー























  
    モナー  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミングして、弱竜巻旋風客みたいなもの。発生がちと遅く、連続に組み込んだりは難しく、相手の硬直も少ない。判定をいかして相手を散らすのがよさそう。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
中段 → + B 空中ガード不能・中段
リーチの長い中段攻撃。剣を振り下ろす。中段目的よりヒット確認連続技の始動に使ったほうが便利。技名が「中段」なので、漏れは勝手に「モナセルク」とよんでる。
波動拳みたいなもの → + A or B or C ――
波動拳みたいな飛び道具(藁。判定はかなり大きいが、出した後の隙はでかい。弱中強で弾速が変わる。エフェクトがバージョンを重ねるごとにカコ(・∀・)ヨクなってる。
竜巻旋風客みたいなもの →↓ + A or B or C (0.3) GC・AB空中ガード不能・追いうち
斜め上に竜巻旋風脚みたいに昇る多段対空技。出始めにガードポイントがあり、たいていの飛込みは落とせる。弱中強で上空への飛距離が変わる。GC可でゲージ30%消費。
レイク ← + A or B or C 追いうち
3回連続入力の突進技。2発目以降は攻撃ボタンを押すだけで出る。強は「ク」で飛び上がり、画面端なら着地後に追撃可。画面端で連射すると、もれなく友達に嫌われる罠。
グッバイフォーエバー →↓→ + C 1 ダウン
突進系の超必殺。(ヒット確認)連続技専用。相手がdj時に当たると1発目しか当たらなくてくやしい。ダメージは申し分なし。どんどん当てていこう。



  
    ギコ  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミングして、弱はんまー。ナゼか相手の後ろ側にホーミングする。振り回すハンマーには実は攻撃判定はなく、振り下ろすハンマーと地面全体という、遠距離型だったりする。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
sageぷろー → + B 空中ガード不能・中段
死ぬほど出の遅い中段技。当たり判定も謎。ギコの足枷技(藁。一応起き上がりにまいてみるという使い方はできそう。キャンセルもきくので使えば使える?
2げっとずさー  + C 空中ガード不能・下段
下段判定のヘッドスライディング。チェーンに組み込め、キャンセルが効き、突進距離も長いので、連続技の要に。奇襲もよし。すかることだけは注意しよう。
しゃー ← + A or B or C 空中ガード不能・ダウン
居合い系の技。弱中強で高さが変わり、早だしで中弱は対空にも使える。食らうと吹っ飛ぶので、強は連続技のシメに( ゚д゚)ノ ドゾー
はんまー → + A or B or C 空中ガード不能・追いうち
自分のやや後ろ上方で巨大ハンマーを振り回し、地面に叩きつける。強だと大きい(攻撃力激高)衝撃波が出る。弱なら密着状態から連続技になる。中は中途半端。画面端なら追いうちまで入る。
ageたっくる →↓ + A or B or C 0.5 GC専用・ダウン
GC専用の多段対空。出は早いが、判定はいまいち。単純な飛込みなら、はんまーやしゃーの方が便利。こっちは突進系の反撃に使った方が無難。
S○L  + C 1 ダウン
画面外上空に飛び上がり、数秒後にコ○ニー○ーザーで狙撃する。サイト(照準)が自動追尾するが、対人戦ではまず当たらない(泣。でもCPUにはほぼ確実に当たる。ど真ん中にロックオンされるとガード方向が惑わされ、さらにはダッシュ方向も混乱させられるので、事実上地上ガード不可。



  
    モララー  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
飛行
エリアル
――
空中ダッシュ
AQ
ハイジャンプ
――
空中投げ
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミング後、ジャンプして羽を前方に3枚飛ばす。降り際に攻撃判定は無いが、羽の範囲が広くノックバックなしで相手の硬直長めなので、攻めたい時に使える。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
裁きの光 ↓↓ + A or B or C 追いうち
地面から光の柱を出す。弱中強で出現位置が変わり、弱なら目の前に出る。牽制、連続技、対空も一通りこなせるからな。お手玉だってお手のものだぞ。
レイプ ← + A or B or C 追いうち
モナーの「レイク」とほぼ同じ、3段突進技。違うのは強で出しても最後飛び上がらないところぐらいだからな。おかげで追いうちが入れにくいからな( ;・∀・)
ミニガン → + A or B or C ――
弾の見えない多段飛び道具。発生が遅いので連続技には向かない。ただダメージは大きく、強を全弾当てると200を超える。ゲージの溜まりもいいからな。
JUDGEMENT (空中で)→←→ + C 1 空中ガード不能・ダウン
空中で、足元から前方にかけて赤いビームで薙ぎ払う技。何気にモララー本体にも当たり判定があるぐらい判定がでかい。空中ガード不能で、新たに燃えエフェクトがついたからな。おかげで攻撃力が減ったからな!!



  
    おにぎり  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
自キャラをホーミングして、体力回復。ホーミングは特に意味は無く、無条件で体力が回復する。結構便利かも。そしておにぎりらしい(藁。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
座ってんじゃねえ! → + B 空中ガード不能・中段
かかと落しをする中段技。性能はそこそこだが、ガードされると反撃は必死。キャンセルが効くので、適度にフォローを。ニダーのネリチャギに比べるとリーチがだいぶ短いのがおにぎりらしい。
海苔手裏剣 → + A or B or C ――
速度の速い飛び道具。弾(海苔)の色が黒いため、ステージによっては見えにくい。むしろステージオフ状態だと、最強の飛び道具になる。ダメージもそこそこ。
ワショーイダイヴ →↓ + A or B or C (0.3) GC・ダウン
普通の対空技。GC(ゲージ30%消費)できるので、対空目的の使い勝手はよい。が、横への判定が少ない。しかも空中ガード可。あまり過信はしないように。
どこかで見たことのある技 ← + A or B or C 空中ガード不能・追いうち
出の早い突進技。弱中強で突進距離と攻撃力が変わる。見た目より判定が弱いので注意。反面、攻撃力がかなり高いので、連続技に。画面端で相手がdjときに当たれば、激ムズだが最速でワショーイダイヴに繋がったりもする。
おにぎりフェスティバル ← + C 1 ダウン
海苔手裏剣を投げて、ヒット(orガード)したら高速で近づき乱舞を叩き込む。Ver0.3時代からある、伝統ある由緒正しい技。連続技になり、攻撃力も激高。一発逆転を見込める。(・∀・)カコイイ!



  
    8頭身モナー  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
一足飛び
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミングして、十字架に磔になって落ちてくる。空中ガード不能でダウン属性なので、単純に単発的使い方に限定される。が、そんなことはカンケーなく笑えるので必見。使う。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
さぁ! →↓ + A or B or C 追いうち
多段対空技。出の早さ、判定に優れるため、対空、割り込み、連続技にと使い勝手よし。着地後の隙も無いため、弱さぁ!→強さぁ!などもできる危険な技。
アイノカタチ ←↓ + A or B or C (0.3) GC・空中ガード不能・ダウン
尋常でない判定の強さと出の速さ、空中ガード不能。ダメージもでかくGC対応(ゲージ30%消費)なため、割り込みに重宝する。ただ隙がでかい。演出がさらに滑らかになって艶やか。
怒りをぶつける投げ (接近して)←→ + C 投げ技・ダウン
間合いのわりと広い投げ技。その間合いの広さから、通常技キャンセルで使うと強い。↓強からキャンセルするとさらに間合いが広がる不思議さ。昔ほどの攻撃力の高さはない。
1さんがあっちに逃げたぞ! → + C 1 ――
8頭身がわらわらと出てくる、一応飛び道具系の超必殺。速度は遅いしダメージも低いが、尋常でないプレッシャーがある(藁。しばらく自分は動けないが、半分ぐらい過ぎれば動ける。



  
    しぃ  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ステップ
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミングして、誘導ミサイルを3発上に発射する。相変わらずのとんでもない追尾の仕方をするので、オールレンジ敵に攻めたいところ。守備的には向かない。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
2段ジャンプ (空中で) or ↑ or 特殊動作
ジャンプ中だけでなく、ダッシュ中、空中での食らい後などの時も使える。
アレコレホイ♪ → + A or B or C タメ
4段階までためれる飛び道具。ためたレベルによって性能はてんでばらばら。
  ・レベル1(ニラ茶)…放物線を描く飛び道具。連続技にはならないが、牽制として優秀。
  ・レベル2(ジサクジエン)…バウンドするジエンを放つ。射程は無いので一応牽制になる。
  ・レベル3(アロエリーナ)…高く放物線を描く飛び道具。攻撃力が激高。対空に…なるのか?
  ・レベル4(ロケットランチャー)…4発の攻撃力の高いミサイルをうつ。強烈なホーミング性能あり。
ストライク☆ ← + A or B or C ―― タメ・空中可
ステッキを振り下ろす技。強攻撃から繋がるが、リーチが短いので密着時からの連続技でも当たらないことも。ためることにより攻撃力が上がり、振り下ろした時に☆が出るようになる(攻撃判定あり)。ガードさせてしまえば、こちらが有利になる。
ダッコ& → + C 1 空中ガード不能
単発突進の超必殺。連続技のお供に。ヒット後の跳ね返り中に空中技をキャンセルしてさらに追撃が出来るが、タイミングはシビア。カットインがイカス。



  
    ぞぬ  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミングして、立ち強攻撃。ノックバックしないのはいいが、判定が思ったほど強くなく、出も遅い。相手がちょっと後に下がっただけで外れるのはいただけない。最悪ガードさせたい。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
特殊能力 ――――――― ――
攻撃を出している間はのけぞらない。ただしこの状態だとコンボ修正がかからないため、多段ヒットする技の攻撃力がすさまじいことになる。ついでにチェーンコンボできない。
体当たり ← + A or B or C 空中ガード不能・ダウン
純粋な突進技。弱中強で威力と突進距離が違い、強が一番長くて強い。特殊能力のおかげで潰されることが皆無なので、割り込み、連続技、対空と使っていける。
投げ+ (接近して)←→ + C 投げ技・追いうち
コマンド投げ。間合いがそこそこ広く、強攻撃から連続技になる。体当たりで追撃もできるため、かなりのダメージを望める。(・∀・)イイ!
投げ++ (接近して)(→←)×2 + C 1 投げ技・追いうち
超必殺投げ。強攻撃から連続技になるが、ヒット数の多さが仇となりダメージが少ない。投げ+の方と威力はほとんど同じになってしまう。追撃は可。



  
    テムタン  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
――
空中ダッシュ
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミングし、斬り下ろし→斬り上げる。初段をガードされると後退して自キャラを回復させる。出が相変わらず早いので、まだまだトップクラスに使える。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
近接TRW → + B 空中ガード不能・中段
中段技。前転しながら斬りつける。出がそこそこ早く、リーチもわりとある。
2段ジャンプ (空中で) or ↑ or  特殊動作
ジャンプ力の無さをカバーしる。ただ空中ダッシュ後は使用不可で、同様に2段ジャンプ中の空中ダッシュは不可。
ホバリング (降下中)↑ + D 特殊動作
完全に滞空するわけでなく、降下速度が非常にゆっくりになる。サーフィンが出しやすくなるが、すぐばれる。
急降下 (降下中)↓ + D 特殊動作
呼んで字のごとく。ただでさえ降下が速いので単発で使っても効果は薄いが、ホバリング、通常降下と混ぜることで撹乱を期待できる…か?
通常降下 (ホバリング中)D 特殊動作
通常の降下に移行する。テムタンは特殊動作が多く、使いこなすにはかなりのレベルが必要と思われ。無理して使わなくても問題なく戦えるが…。
スーパーキャンセル ―――――― 1 特殊動作
必殺技をキャンセルして超必殺を繋げることが出来る。ゲージが1本必要なため、例えば前ビ厨→ラジカルだとゲージが2本必要になる。 コストパフォーマンスが(・∀・)イイ!とはいえないが、最後の決め手にいいかも。
ニュートラルランチャー ←→ + A or B or C ――
立ちRW。ライフル型のビームを発射する飛び道具。弱中強の順に弾側が速くなる。発射モーションがちょっと遅い気がするが、ボムの中から撃つと原作に忠実でいい感じ(謎。
パワーボムMk3 → + A or B or C ――
LW。低い放物軌道でボムを投げ、地面か相手に当たると爆発する。爆風の継続時間はかなり長いが、出がとにかく遅い。原作どおりの使い方ができて面白いが、爆発中にもう一発は撃てない。弱中強の順に遠くに投げ、直撃すればヒット数が跳ね上がる。
アッパー近接 →↓ + A or B or C (0.5) ダウン
実際にあった技かどうか不明(漏れが知らんだけ)。飛び上がり斬り上げる対空技。弱中強の順に高く飛び上がる。対空だけでなく割り込み、連続技、追い討ち、おっけー。
ダッシュ近接三段 ← + A or B 追いうち
お約束3回連続入力の突進技だが、中は2×3の6ヒットする。アッパー近接などで追い討ち可。ダッシュ近接1段目→ガードリバーサルなんていう連携もあり。
前ビ厨 ← + C 追いうち
前ダッシュRW。突進しながら大弾2発を撃つ。ダメージは大きいが、隙もまた大きい。大弾2発目からブレーキモーションまでが後述のビームバルカン受付時間になる。遅めにラジカルをSCすれば繋がるが、ダメージが…。
ビームバルカン (前ビ厨後)←↓ + C 0.5 ――
LTRW?突進直後に小型のビームを5発連射しながら後ろに下がる。バルカンにほとんどダメージが無いため、主な使い方は前ビ厨の隙消しという、後ろ向きな使い方になる。
もう一人じゃない・・・ (接近して)←→ + C 投げ技・ダウン
コマンド投げ。テムが相手を捕まえて、ライデンが近距離でレーザーをぶっ放す。ダメージはそこそこだが、ゲージが0.5も溜まる。
ガードリバーサル ←↓ + C 当て身
当身技。体が発光し、構えている間に攻撃を受けると、立ち強で反撃する。ジャンプ、中段、下段、なんでも取れる高性能な当て身技だが、体力の少ないテムタンが狙っていく機会は少ない。
ラジカルザッパー →↓→ + C 1 追いうち・空中可
RTRW。超必殺飛び道具。でっかいレーザーをぶっ放す。弾速は遅いが、初段のリーチがかなり長い。当たると上に吹っ飛ぶため、追い討ち可。空中で撃った場合、空対地ではなく空対空なので注意。
サーフィンラム (空中で)→←→ + C 1 追いうち
武器ゲージフルの空中前CW。超必殺空中突進技。発動後に相手の高さに合わせて突っ込む。当たれば基本的に全段当たるが、テムのジャンプ性能だと出すのがむずい。技後、空中ダッシュで追撃できて(゚д゚)ウマー
アースクエイクハァハァ → + C 3 下段
略称「EQ」。下段判定の全体攻撃。ダメージは驚くほど少ないが、仰け反りは長い。というより後述のフェイを出すほうがメイン。
フェイタン辻斬りアタック (EQ中) + C ダウン
後から高速でフェイがダッシュ近接をかける。EQの攻撃判定が出る前にも出せ、単発でダメージ600近くまで行く。ただコマンドが実に難(*゚ー゚)しぃ。狙えたら狙いたいが、キーボードがつぶれる(ノД`)



  
   高崎美和さん 
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
空中投げ
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミング後、その場に相手がいれば天神の王里、いなければ神速の祝詞で突撃する。どちらも判定は強くないが、天神の王里はかなりのけぞり時間が長い。使い方によっては強力。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
踏みつけ (空中で)↓ + B ――
相手を踏んずけて再度はねる。+激しく忍者+のJ中ほどせわしくない。初代春麗の踏みずけに近い。判定は広いのでばら撒けばだいたいあたる。
空中投げ (相手が吹っ飛び中)↓ + C 投げ技・ダウン
相手が吹っ飛び中のみの限定条件で出せる特殊な技。具体的には「しゃがみ強」「強神速の祝詞」「高崎流薙刀」といったところか。飛距離が無いのが、強神速の祝詞から出せるようになったので、画面真ん中でも当たるようになった。
分身 D or A + B(方向キー入力可) (0.4) 特殊動作・GC
普通に出すと普通に無敵になるだり(投げられ判定は残る)、天神の王里ではだけキャンセル可能。GC時は投げられ判定が無くなり、分身時間延長、通常技と必殺技でのキャンセルが可能になる。
天神の王里 →↓ + A or B or C ダウン
普通の対空技に見えるが、実は弱中強で性能が全然違ったりする。状況によって使い分けよう。
  ・A…分身が上昇し、それとは関係ないが対地性能が高い。対空性能は無いに等しい。
  ・B…分身が上昇するも攻撃判定はどこにもない。変わりに隙が少なく、フェイント、ガード崩し用。
  ・C…分身を残し自分が上昇する。無敵時間があり対空に使える。出だしは空中ガード不能。
神速の祝詞 ← + A or B or C ――
弱は重なり判定のある分身が、中はない分身が、強は本体が突進する。突進中にA〜Cでさらに技が派生する。美和さんはダッシュが遅いため、この技をダッシュ代わりに使っていくといい感じである。
  ・A…その場で止まる。隙は無きにしも非ず(謎。天神の王里を先行入力可。
  ・B…さらに移動し、回りこむ。後を取れるが、手前で出すと相手に背を向けることになる。天神の王里を先行入力可。
  ・C…扇子で攻撃。さらに↓← + 3で追撃可。空中投げも出すことができる。
  ・↓ + C…本体ダッシュ(強神速の祝詞)時、かつ相手が吹っ飛んでいる時のみ。空中投げでつ。
イチコロ ←タメ→ + A ――
8頭身ギコのとはさすがに性能は違う。判定が広く隙が少ないのはいいが、リーチが思ったより短く、攻撃力は低い。全段ヒットすることは、まずない。
スサノオ ←タメ→ + C 追いうち
イチコロが刀なのに対して、今度は薙刀。出がばかみたいに早く攻撃力は結構高いが、隙が大きい。
乱舞・命の乙女 →↓→ + C 3 ――
分身が乱舞する突進技。そのあいだ本体は普通に行動できるので、ヒット時はがりがり攻撃、ガード時は中段下段でガードを崩そう。
破魔弓 ←↓← + A
構え後 A or B
1 追いうち・空中ガード不能
コマンド成立しても弓を構えるだけ。その後弱で2ヒットする矢を放ち、中で引っ込める。矢を発射後さらに弱を押すことでゲージが続く限りまた構えられる。当たると吹っ飛びダウンするのでタイミングを合わせるとちゃんと連続ヒットするのでがんがれ。
奥義・高崎流薙刀の舞 ←↓← + C
後 A or B or C
3〜 追いうち・空中ガード不能
オリコン系の超必殺。ゲージの残量に応じてゲージが減り始め、弱で薙刀突き、中で振り下ろし、強でゲージが1本以上あれば追いうち可能のトドメを放つ。突きはダメージは低いが前進し、突きはその反対の性能を持つ。トドメの前にたくさん攻撃をヒットさせるとその分トドメの攻撃力が上がる。技の中断はできないのですかったときは…(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。



  
   ぁゃなみ 
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
一足飛び
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミング後、その場にATフィールドをはる。出はかなり遅いので、連続技や緊急回避的な使い方は難しい。固めやバリア的な感じかな。張る方向もちょっとわかりづらい。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
ATフィールド全開 ↓↓ + A or B or C ――
ご存知、有名なバリアを正面に展開する。弱〜強に継続時間が長く、飛び道具を防ぐことができるが、たまに破られるし、ミニガンだとフリーズするw。中だとかなり前方に、強だとちょっとジャンプして張る。
マッハパンチ → + A ダウン
出が早くてリーチの長い高速パンチ。隙はでかいがそこそこの攻撃力なので使い勝手は○。「地味」らしいがそんなことはない。
ぁゃなみクラッシャー (接近して)←→ + C 投げ技・ダウン
コマンド投げ。投げ間合いは結構広く、ダメージはまぁまぁでなかなか強力な部類に入る技。ぁゃなみの主力技となりえる重要な技である。個人的にぁゃなみは投げキャラだと思う。
ぁゃなみクラッシャー'91 (空中接近)←→ + B 投げ技・ダウン
空中コマンド投げ。ダメージも間合いもなかなか。空中技ヒット確認で出せるようになると強い。←→↑N(ニュートラル) とすれば超低空でも出せる。なぜ「'91」なのか気になるところw
ロンギヌスコンビネーション ← + A or B or C ――
Goluahおなじみ3回入力技。が、ボタンの組みあわせで幾多にも分岐するようになっている。詳しくは↓をどぞ。
( ゚д゚)ノ[ロンギヌス分岐表]
ハイパーぁゃなみ
くらっしゃー2003
→↓ + C  or
(空中接近)←→ + C
1 投げ技、ダウン
地上版空中ガード不能
地上で出せばガード不能のいわゆる対空投げ。ただ無敵時間もないし、間合いが割りと狭いので潰されやすい。それよりも空中で出せる単純な空中投げのほうがダメージが1.7倍高く、間合いがバカみたいに広いので使える。なんとキャラ2人分はなれてても、相手が後ろにいても簡単につかんでしまう!露骨に狙え!!
サードインパクト (接近して)レバー1回転 + C 1 投げ技・ダウン
体力が3/8の時でないと使えないコマンド投げ。とりあえず必見の価値あり。コマンドは→↓←↑ + 3 と入れれば、立ちからも繋がるしガードリバーサルになっていい感じ(↑と強を同時に押すのがコツ)。どーでもいーがぁゃなみの肩幅がでかく見えてちょっと不気味。タッグ戦でも使えるようになりますた(普通のコマンド投げ扱い)。



  
   ギコ教授 
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
回り込み
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
味方をホーミング後、前方に体力回復とゲージ増加するコロッケを高々と投げる。空中でキャッチできない上に地面につかないと食えず、相手がとることもできる。困ったもんだ。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
コロケゲトズサー →→ or ←← (0.3) 特殊動作
位置づけはダッシュだが、性能は回り込み。GCにも対応(ゲージ30%消費)。多少隙があるが、空中扱いなので手痛い反撃は受けにくい。通常技をガードされたらキャンセルして裏に回る、とかいろいろ使える。
三角定規の角 → + B 中段
中段技。出は結構早く、しゃがみ攻撃をキャンセルしてガードを揺さぶれる。隙はそこまで大きくないが、確実に反撃は食らえる。連続技の要としてもいい感じ。
ゴルァゴルァ! → + A or B or C 空中可
連撃を繰り出しながら前進する技。弱中強とヒット数が上がっていく。が、ヒット数が多すぎるためダメージは少ない。隙は少なめだが、反撃は食らえる。空中版もほぼ同じ性能。ただ前進はせず、落下速度がゆっくりになった放物軌道を描く。滞空時間延ばしなんて使い方もよし。
オカギコパンチ ← + A or B or C 空中可
一定時間後に突進するオカギコ教授を設置する。弱中強で突進距離と発動時間が変わってくる。設置後に本体が攻撃を食らう or ガードすると消えてしまう。空中だと真下に出現する。そのまま後述のダイレクトマッハゴルァ!に移行可能。
コロッケウマー ↓↓ + A 特殊動作
コロッケを食う、一番教授らしい技(藁。体力少しと、ゲージが少し増える。食い終わる前に攻撃を食らうと効果が現れない。相手がダウンしてる時に使いたいが、起き攻めとどちらを使うか迷うところ。( ゚д゚)ノ○ コロケドゾー
コロッケファンネル
(フェイント)
↓↓ + B 追いうち
ゆっくりとした方物軌道のコロッケを上に投げる。以外に当たり判定がでかい。ホーミングと織り交ぜて使うより、牽制メインで使いたい。
コロッケファンネル
(ホーミング)
↓↓ + C 後 D ――
コロッケを真上に投げて(攻撃判定ナシ)、相手をロックオンする。相手にロックオンマークがあるうちに、Dで発射。あらゆる必殺技、動作をキャンセルして発射できるので、隙消しや連続技、牽制にもってこい。ただしロックオン中は投げれず、本体に攻撃が当たると(ヒット、ガード共に)ロックオン解除される。
爆弾コロッケ (空中で)↓↓ + A or B or C 0.3 空中ガード不能・追いうち
その場にふわふわするコロッケを飛ばし、一定時間後に爆発。教授にしては攻撃力が高く、他の様々な設置技を絡めると面白い。が、難しい。何気に消費ゲージがでかいので、乱発できない。
プッツンゴルァ! →↓→ + C 1 ダウン
ものすごいヒット数の分身突進技。オカギコが殴ってる間、教授も動けるので、同時攻撃が可能。美和さんの「命の乙女」に近い。ただし画面端でないとヒット数が悲しくなる。
マッハゴルァ! ←↓← + C
1 空中可・追いうち
オカギコ教授が前方に突進する、隙の少ない飛び道具系超必殺。空中で出した場合教授の真下から突進する。ヒット時相手はダウンするので、画面端なら追撃可能。
ダイレクトマッハゴルァ! (オカギコパンチ中に)
←↓← + C
1 追いうち
オカギコパンチで設置したオカギコが、ダイレクトにマッハゴルァ!を放つ。空中では使えないので、使いどころが難しい。他の性能はマッハゴルァ!と同じなので、画面端ラッシュで設置し、ヒットすればダイレクト、ガードされれば隙消しに、という使い方か。



  
   しぃ助教授 
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
一足飛び
エリアル
空中ダッシュ
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
ゲージMAX

ストライカー
自キャラをホーミング後、「まだ楽にはさせませんよ」で攻撃する。ダメージが低い以外は元の技と性能は全くいっしょなので、空中コンボを入れよう。逆に空中コンボが乏しいと使いにくい。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
ハンマープレス (空中で)↓ + B 中段・ダウン
真下に落下する。判定がわりと小さく、空中の相手にはまず当たらないが、ダメージはそこそこ。空中技からキャンセルできない、使いどころの難しい技。空中ダッシュの間合い調整にでも。
教授を黙らせる時
に使ってます
→ + A or B(空中はC) C空中専用
目の前に5ヒットする光球を出す技。弱なら目の前、中ならやや上向きに。ヒットしてもノックバックしないのが特徴。さらに言うとかなり隙が小さい。強は空中のみ。通常技をキャンセルして出すと、空中でジャンプしたような軌道に修正され、全部当たるようになる。暗黒雷光拳をキャンセル可。
教授を叩き潰す
時に使ってます
← + A or B or C 中段・ダウン
飛んでハンマーを叩きつける中段技。攻撃判定の出る直前に僅かながら無敵時間がある。弱中強で飛距離と威力が変わる。硬直が解けたあとは何故か空中判定なので手痛い反撃は食らわないかも。空中で相手と接近した時に→ + Cで空中投げが出せる。何気に魅力的。
まだ楽にはさせませんよ → + C 追いうち
浮かせ技。エリアル始動技になる。始動技の性質上隙がかなり少なく、ガードされてもこちらが投げれることもある。相手が吹っ飛び中にどの技を当ててもカス当たりになり、ダウン属性になる。おとなしくエリアルどぞ。
АНКОКУ РАИКОК3Н [暗黒雷光拳] →↓→ + C 1 GC・空中可
前方に3本の雷柱を順に出す超必殺。あらゆる必殺技からキャンセルでき、しかもガードキャンセル可。ただしダメージは少なめ。だが、地上版の硬直が解けた後は少しジャンプしているので、低空ダッシュで追撃できる。
トールハンマー ←↓← + C
1 追いうち
前方に大きく衝撃波を発生させる。リーチ、ダメージに優れ、近くまたは空中にいる相手に2ヒットすることもある。叩き潰す〜をキャンセル可で、そのまま空中投げが追いうちとして確定。汎用性の高い超必殺技である。
死を…覚悟したことは
ありますか?
↓↓ + D 2 特殊動作
ガンマ・レイを打つための発動技。発動後ゲージがタイマーになり、ゲージ消費技が使えなくなる。タイマーがなくなるとそのラウンドはゲージを使用できない。
ガンマ・レイ (接近して)→←→←→ + D 2 投げ技・ダウン
死を…〜発動中にしか出せない一撃必殺級超必殺投げ。コマンドがバカみたいに難しくよくダッシュに化けるが、極まれば相手の体力の60%を奪うことができる。しかし発動までタイムラグがあり、画面暗転後でもジャンプでかわせてしまう。さらに連続ヒット不可。使いどころが難しい。



  
    ネーノ  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
一足飛び
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
自キャラをホーミング後、「フサ〜」で引き寄せ、立ち強攻撃をする。中段ではないし、相手をホーミングはせず、攻撃も遅いので当てにくいが、当てればいいコンボが入ります。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
フサが伸びても
いいんじゃネーノ?
→ + B 中段
フサを伸ばす中段技。結構リーチがある。食らうとノックバックせずに、こちら側に引き寄せられる。連続技を叩き込もう。
許しなよな! ← + A or B or C ダウン
弱は3ヒット、中は4ヒット、強は5ヒットする突進技。なぜかカス当たりが少ない。ネーノの連続技と言えばこの技だし、この技といえばネーノの連続技。ガードされても最後まで出る。後述の超必殺「世の中〜」をキャンセル可だが、ダウンするまで当ててると当然すかる。
ageてもいいんじゃネーノ? ↓タメ↑ + A or B or C ダウン
空中ガード可だが、判定が(横にも)強く、出が早く、ガードポイントまである対空技。ギコ屋の看板息子といい勝負の優良技。しかしコマンドの性質上キーボードでは出しにくい。
sageてもいいんじゃネーノ? ←タメ→ + A or B or C ダウン
スピードの速い突進技。立ちガードできるようになって、奇襲の性能は落ちたものの、ダメージも高く、まだまだ使える。でもガードされると反撃は必至。
世の中そんなに
甘くないんじゃネーノ?
←タメ→←→ + C 1 GC・ダウン
CGでも使える突進技(鷲塚?)。dj相手でも吸い込んで全段ヒットする。「許しなよな!」からキャンセルでき、さらに最後の攻撃をキャンセルして(D押しっぱなし)愛は宇宙を〜に繋げることが出来る。
愛は宇宙を
救えるんじゃネーノ?
タメ + C
(世の中〜中に)D押しっぱなし
1 追いうち
地面から細かく愛が噴出するゲイザー系多段超必殺技。ヒット数が多いので削りにも使えるが、単発の攻撃力はイマイチなので、メインは世の中〜からキャンセルだろう。4を押しっぱなしにすることで簡単につなげられる。



  
    ニダー  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
自キャラをホーミング後、「ウリナラキック」で攻撃。かなりノックバックするので連続技には向かない上に、自キャラホーミングなので、考えて使いたい。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
ネリチャギ → + B 中段
中段技。出の早さ、リーチの長さと何気に中段技の中では結構優秀。中間距離でおもむろに出し、隙をテポドンでフォローするとか、面白い。
テポドン → + A or B or C ――
隙の小さい飛び道具。判定もでかく、特殊な軌道さえ頭に入れれば強い。。弱で出すと設置式、中はやや高い軌道、強は低空をすばやく飛ぶ。
ウリナラキック ← + A or B or C 追いうち・空中可
飛び上がりながら連続で蹴りを放つ。弱と強は地上すれすれを、中はかなり高くジャンプする。中は着地後の隙がかなり小さく、うまくいけば追い討ち可能。空中でも出せるが、GCできなくなった?
F5カウンター → + A or B or C 追いうち
弱が下段、中が中段、強が上段の当身技。とると相手は高く浮き上がるので、エリアル、ウリナラ、不審船などで追い討ち可能。演出が超必殺と同じだから、最初何事かとびびった。
ポンコツ不審船 ←↓→ + C 1 追いうち
突進系の超必殺技。ヒット後(ヒット・ガード時共に)勝手にジャンプするので、エリアルに繋げる事が出来る。出が早いのでテポドンヒット後にも連続技になる。判定が強いので、割り込みにも(・∀・)イイ!



  
    アソパソマソ  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
飛行
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
自キャラをホーミング後、しゃがみ強→立ち強を出す。しゃがみ強のエフェクトだけで、実際には立ちガード可。立ち強のリーチを生かしたいところ。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
氏ねよおめーら(仮) → + A or B or C ――
頭を飛ばす飛び道具。隙があると思いきや、思ったより無い。弱は上、中はやや上向きに曲がり、強は真っ直ぐ飛ぶ。判定はそこそこ強い。後述の超必殺「アソパソチ」をキャンセル可だが、当然遠距離では連続ヒットしない。
そねぬけ!アソパソマソ (空中で)→→ + A or B or C 追いうち
速度の速い空中突進技。高い位置で当てれば降り際にジャンプ中の通常技を追い討ちできる。コマンドを↓→→と入力すると超低空でも出せる。これで飛び回るのがパソの真骨頂(謎。
靴でも舐めてろおめーら (接近して)←→ + C 投げ技・ダウン
Ver0.4xとだいぶ性能の変わった投げ技。GC対応の手堅い投げではなく、スカリ動作のある破壊力のある投げ技に生まれ変わった。ダメージは魅力だが、スカリモーションがかなりでかく、連続技にならない。単発の使い方に限られてしまう。
アソパソチ ←↓← + C 1 追いうち
4段階までためられる突進系超必殺技。LVの応じて色が変わり、攻撃力、スピードが上がる。
・LV1(青)…普通。連続技に組み込めるぐらいは速い。通常はこれを使うことになると思われ。
・LV2(緑)…空中ガード不能。
・LV3(黄)…空中&しゃがみガード不能
・LV4(赤)…ガード不能



  
   兄弟モナー 
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
一足飛び
エリアル
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミング後、ウンコーで攻撃、相手を浮かせる。出は遅いが、けっこう深くまでホーミングし、きっちり浮くのでなかなか堅実なイメージ(?)。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
ブロッキング (攻撃にあわせて)→ or ↓
特殊動作・→のみ空中可
ストVで有名なシステムだが、それとは少々異なる。まずコマンドは←に入れる必要は無い。→で中上段、↓で下段を取れる。出ると削りダメージが無くなり、 ガード後一定時間打撃に対して無敵になる。ウンコーがあるので単発を取ってもおいしい反撃ができる。
ウンコー (ブロッキング中)→ + A 追いうち
ブロッキング後の安定した反撃に。取った後、1を押してれば勝手に出る。ガード不能で当たれば浮くのでエリアル、絶招、揚炮で追い討ちを。
転んでも泣かない ← + B 中段・ダウン
中段技。つーか泣いてる。出が遅くモーションがでかいので簡単に見切られる。隙がでかく、ダメージもでかい。コマンドが後ろ入れなので、鉄山靠が化けることが少なくなって(・∀・)イイ!
ストライクブラザー A + B or B + C 1 GC
画面端から弟モナーが突進する。A + Bなら後方、B + Cなら前方から来る。ストライカーがある今、あまり使い道のなくなった技だが、無敵時間は健在。そっちメインで使うことが多そう。
雷撃蹴(仮) (空中で) + A or B or C 中段
バックジャンプ、ジャンプ直後には使用不可の斜めに急降下する技。他の空中通常技よりは判定が強く、めくりも狙える。飛び込み(空対地)はほとんどこれで問題なし。ただダメージはジャンプ強のほうがある。
絶招(仮) → + A or B or C ダウン
足元が無敵の突進技。出が早く、弱中強どれでも弱攻撃から連続技になる。隙も小さく、弱なら密着ガード時でも反撃をうけにくい。ダメージもそこそこだが、唯一の欠点は「地味」。
鉄山靠(仮) →↓ + A or B or C 空中ガード不能・追いうち
その筋では有名な技。空中ガード不能で攻撃判定直前にガードポイントがあるので対空に使えないこともない。中強は相手が浮き追い討ち可(画面端なら弱でも)。強からは弱鉄山靠しか繋がらず、しゃがみ中から中鉄山靠が繋がる。
前方転進(仮) (接近して)→← + C 投げ技
コマンド投げだがダメージは全く無く、相手の後ろを取ることができる。間合いは短いが、かなり有利になるため、使い方によっては普通のコマンド投げより強い。
槍雷(仮) →↓→ + C 1 ダウン
突進系の超必殺。ダメージ、リーチは標準クラスだが、無敵時間は無いので連続技用。出は速いので割り込みに使えないことも無い。
揚炮(仮) ←↓← + C 3 空中ガード不能・追いうち
空中ガード不能で、無敵時間、ダメージがかなりあり、相手が浮くので追い討ちも可能。だがリーチがすごく短い。強攻撃2段目からだとすかることが多いぐらい。ただそれに見合う以上の攻撃力と追いうちの可能性を秘めている。



  
    ジサクジエン  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
一足飛び
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
 ミサイル

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
サイクバースト (ガード・くらい時に)D 1 ダウン
体力の少ないジサクジエンの生命線。ジエンがでかくなり、完全無敵の攻撃判定が発生する。相手の攻撃をガードもしくはヒット時にしか出せなくなったような気がするが、むしろその方がいざやばい時に使えていい気がする。
ファブリーズ! → + A or B or C 空中可・ダウン
高速の体当たり。ものすごい速い。マジで速い。ガードされても、うまくいけば相手を貫通するので反撃を受けずにすむ。AQ対策か、ダウン属性がついた。攻撃力自体はイマイチなので、質より量を狙おう。
ギャクファブリーズ! ← + A or B or C 空中可・ダウン
単純にファブリーズの後ろへ行くやつ。性能は全く同じ。J攻撃の当たり方次第で使い分けるとテクニカルでいい感じ。逃げにも使える。



  
    マララー  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミング後、バイーブで攻撃。なかなか判定がでかく、出も早い。技の性質上壁にもなり、わりと優秀なストライカー。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
モコーリキャノン → + A or B or C ――
頭(?)からナニかを飛ばす飛び道具。弱は水平発射、中は斜め撃ち、強はほぼ真上にブツを放物軌道で発射する。1/5ぐらいの確率で、ダメージ2倍、ダウン属性の赤球が出る。モーションのわりに隙が少なく、独特の軌道で相手を固めやすい。赤いのが出る確率が高めなのもうれしい。
バイーブ ↓↓ + A or B or C ――
上半身無敵だが、頭(?)にしか当たり判定が無い。対空でないと当てることは不可能。ただ僅かながらゲージ溜め能力がある。攻撃力は期待できないが、画面端での空中削りや、ゲージ溜めは地味に期待できる。
マララーアタック ←↓← + C 1 空中ガード不能・ダウン
頭のナニを振りかざして渾身の一撃を放つ突進技。空中ガード不可で出始めにガードポイントがあり、出も早い。対空、連続技、割り込み、なんでもござれの超優秀技。さすがにガードされるとつらいが。



  
   スパイダーマソ 
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
飛行
エリアル
空中ダッシュ
AQ
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミング後、近くにいればスティング、いなければウェブボールを放つ。自キャラと挟み込むような感じで攻撃してくれ、出現も早い。(゚д゚)ウマー

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
ダッシュキャンセル (ダッシュ中)D 1 特殊動作
クモの糸を引っ張っている最中にキャンセルをかけれる。中間距離の中段奇襲や、連続技にも使える。当然空中ダッシュもダッシュキャンセルできる。
エリアル  + B エリアル始動
相手を浮かせるアッパー。ヒット後↑を押すとジャンプし、A→A→B→B→Cと繋げる(途中省略可)。Ver0.4xでは自動でジャンプしてくれていたので、慣れるまでけっこう難しい。
スティングっぽい →↓ + A or B or C (0.3) GC・空中可・ダウン
対空アッパー。一瞬タメがあるが、貫くように上昇速度は速い。GCもあるので、対空はもちろん、エリアルの締めや割り込みなど幅広く使える。が、イマイチ地味。
ウェブボールっぽい → + A or B or C 捕縛
相手の動きを一瞬封じる飛び道具。弱中強の違いは弾速。ダメージはほとんど無いが、動きを封じ、素早い動きで連続技を叩き込める。技の性質上、技後の隙がかなり小さいため、通常技の隙けしにもいい。ウェブが張っている間は次弾を撃てない。
マキシマムっぽい ←↓ + A 1 空中可・空中ガード不能・叩きつけ
画面外へ飛び上がり、急降下して上下の反復攻撃を叩き込む超必殺技。連続技にはならないが、奇襲につかえる。また空中ガード不可なので、先読み対空にも使えるかも。
クローラーっぽい ←↓ + B 1 ダウン
突進乱舞技。普通に連続技のシメとして使うのが主になるだろう。一応GC対応だが、消費ゲージは不明。ってかやったことない。たぶん1だとおもうけどね。ダメージはマキシマムより低い。
ヴァリアブルコンビネーション + Dで呼び出し時)→↓ + D
+ Dで呼び出し時)←↓ + D
2 VC(ヘツム)
初めて導入されたヴァリアブルコンビネーション(VC)技。相方がヘツムで、多人数対戦でなく、ストライカーの呼べる状態でゲージ2本消費というなかなか狭き門な技だが、破壊力なかなか。こういう技はおもしろいのでこれ以降もいろんなキャラでやってもらいたい。 ←苦労を知らないやつ



  
    ヘツム  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
自キャラ後方の画面端から相手に接近し、ファングをかます。画面端を背負った状況ならそのまま連続技を狙えるので、起死回生な感じ。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
エリアル  + B エリアル始動
相手を浮かせるアッパー。基本的にスパイダーマソのと同じで、ヒット後↑を押すとジャンプし、A→A→B→B→Cと繋げる(途中省略可)。ファングorソアーでキャンセル可能。リーチがやや短めなので、チェーン後には入れにくい。
ヘツムファング → + A or B or C 空中可・ダウン
大口を開けて放物線を描く多段突進技。アーケード版ほどの高性能ではなさげで、ガードされるとけっこう隙がある。突進力・攻撃力もイマイチ。ただそれでもばらまいてヨシ。…と思うんだけどなぁ。
ヘツムラッシュ ← + A or B or C ダウン
ヘツムの足元から影みたいのが伸びてって、一定距離で攻撃判定が出てくる飛び道具っぽい技。出てくる場所さえ間違わなければ牽制や連続技に使える。ヒットマークは地味だが、攻撃力はぼちぼち。
ヘツムソアー(仮名) (エリアル中)← + A or B or C ダウン
技の性能的にはファングとほぼいっしょ。ただこちらはエリアル中にしか出せず、3回入力可能な技になっている。完全にエリアル連続技用。全段完全にヒットさせるのは(ヘツムを極めた人でないと)難しい。
ヘツムストップ(仮名) (空中で)↓↓ + A 特殊動作
くもの巣に乗っかった感じで、空中でいったん停止する。空中に土台ができたみたいなもんで、後述のジャンプを出せる。空中の機動力を上げれる。
ヘツムジャンプ(仮名) (ストップ中)いずれか + A
(ストップ後)いずれか
特殊動作
くもの巣から跳ねる。だけ。
ヘツムチャージ(仮名) (空中で)↓↓ + B 後 B 投げ技・ダウン
ヘツムストップのようなモーションをした後、Bを押すことで空中をスライドし、捕まえたら脳天から叩き落す投げ技。空中奇襲技としてなかなか面白いと思う。
ヘツムガード(仮名) (空中で)↓↓ + C 特殊動作
またもやストップのようなモーションだが、ガードしてる。ストップだけなら1回のジャンプに5回出せるが、チャージ・ガードは1回のみ。ストップから両技に移行できるが、1回だけしかできない。
ヘツムウェブ ←↓ + A 1 ダウン
ちょと前方に飛び上がって広範囲の蜘蛛の巣を張り、かかった相手に連続打撃を叩き込む。ガード不能に見えるが、ちゃんと空中ガードまでできる。連続技にはならないので、奇襲がメインになるだろうか。
デスバイト ←↓ + B 1 ダウン
ヘツムラッシュの強化版。ラッシュなやつらがたくさん出てきてがりがり削る。ただ画面端に追い詰めて出すと最後まで当たらなくて、反撃までもらってしまうので注意。
ヴァリアブルコンビネーション + Dで呼び出し時)→↓ + D
+ Dで呼び出し時)←↓ + D
2 VC(スパイダーマソ)
スパイダーマソのと全く同じ技。そりゃそうだ。



  
   かおりん祭り 
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー  ドォォオオン♪
相手の足元から上に向かって飛び出す。ぼちぼち標準的なストライカー。ダウンするので攻め手にはいまいち。たまに失敗する。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
ドォォォン♪ (ダッシュ中)D 0.1 特殊動作
激しく大ジャンプ。あまりに飛びすぎて、画面上に消え気味になる。縦横無尽に駆け巡るかおりんにぴったり。
しわしわしわー♪ D 特殊動作
突然画面にデンドロビウムやまりもとかが出てくる挑発技。派手だが攻撃判定は無く、自分のゲージが5%だけ増える。まぁとにかく騒がしい。
新スレおめでとうライフル♪ → + A ――
弾速の遅い飛び道具。構えたライフル自体にも攻撃判定があり、接近して撃てば2ヒットする。後述のミサイルよりちょっとだけ初段のリーチが長い。ダッシュで弾を追い抜ける。
新スレおめでとうミサイル♪ → + B ――
ライフルとほぼ性能が同じ飛び道具。ミサイルのほうが弾速がやや速いが、初段の構えた砲身の判定は短い。ダメージは全く一緒。好みで使いわけるか。
新スレおめでとう
httpエネルギー波♪
→ + C 追いうち
飛ばないか○はめ波みたいな技。リーチはかなり短いが、出はぼちぼち早く、技後の隙も少なく、判定も悪くない。最大3ヒットし、ダウンするので画面端なら追い討ち可。
新スレおめでとう式
小型飛空挺♪
(空中で)↓→ + A or B or C ――
画面後方の端から長いミサイルが飛んでくる。弱なら地面すれすれ、強は画面真ん中当たり、中はその中間。一回のジャンプ中に違う高さなら3回まで撃てる。使い道の多い技だが、はずすと隙が絶望的に長いのと、「ドォォォン♪」中には出せないので注意。
新スレおめでとうアタック♪ ←タメ→ + A ダウン
文字通りタックル。一応中攻撃から繋がりガードされても隙は少ないが、判定が出るのがおそい。しかし攻撃判定が出るまでの長い間、無敵時間なので、暴発しても被害は少ない。
ローリング娘。 ←タメ→ + B 追いうち
ぐるぐる回転しての突進技。一瞬タメはあるが、連続技になるし突進速度も速い。かおりんの機動力もあって、画面端でなくても走って追いうちできたりする。
保田祭り(; ゚∀゚ ) ←タメ→ + C ハイパーアーマー
ハイパーアーマー状態で突進、頭がでかくなって攻撃の変な技。確かに攻撃力は高いが単発でたかが知れてるし、ハイパーアーマーで無駄にダメージを受ける。暴発に苦しめられるイメージしかないw
土管で新スレ♪ →↓ + A or B or C (0.5) 特殊動作
GC可能なワープ技。弱は画面左、中は真ん中、強は画面右に出現する。隙が少なく、出現する場所がわかりやすいので撹乱にはもってこい。キャラの動きがきれいなのも(・∀・)イイ!
花火で新スレ♪ →↓→ + C 1 ダウン
目の前から花火を打ち上げる超必殺。攻撃判定が上向きなので対空っぽいが、画面端でのhttpやローリングからの追いうちがおいしい。8頭身級なら立ちでもあたる。あたりかたを失敗するとこっちの隙の最中に反撃を食らう。
新スレの予感 → + C 2〜3 ――
一見何てこと無いがゲージの残量によって性能が変わる突進乱舞技。空中の相手にはすかる(ナイス対空!)。ゲージが2つの時は最後に娘。神輿で相手をひく普通の乱舞。3つなら相手を打ち上げ、デンドロビウムで体当たり(メガビーム砲は撃たないw)、その後追いうち可。ダメージも3つの方がでかい。



  
   +激しく忍者+ 
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミングして、+激しく龍墜閃+のようなモーションで攻撃する。斬りつけるのではなく、多段突進系になっているので注意。出の遅さと出現位置に気をつければなかなか固められる。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
+激しく手裏剣+ → + A or B or C 空中可
空中でもうてる飛び道具。中はやや下を飛び、弱はゆっくり強は早く上を飛ぶ。と言っても中は別に下段ガードではない。ほとんどノックバックしないが、ヒット時の硬直が短いため、これをからめた連続技ができたりはしない。ちょと残念。
+激しく龍昇閃+ →↓ + A or B or C BC空中ガード不能・ダウン
Ver.4xのアッパーと飛び膝蹴りがほぼいっしょになったようなもの。対空関係はこれ一つでイケル。ただ軌道は相変わらずやや前向きなので、めくり気味を打ち落とすのは難しい。まぁアッパーよりはまだましw
+激しく陰撃+ ← + A 空中ガード不能
連携の始動ともなる技。一瞬消えて前方に斬り付ける。完全に消えてる間は無敵だが、やや攻撃発生が遅いが、リーチがなかなか長い。中間距離でばら撒いてもなかなか有効。隙が少なめなのもうれしい。ヒット確認で後述の連携につなげていこう。
+激しく陰撃・下+ ← + B 下段・ダウン
前述の+激しく陰撃+から派生して出せる下段技。無論これと対を成す中段技もあるw。単発でも出せ、リーチが長いのはいいのだが、出がやや遅く、画面端だと相手を素通りしてすかってしまうこともある。陰撃後やや遅めに入力しないと成立しない上に、遅すぎると連続ヒットしない。ちとタイミングが難しいのだ。
+激しく龍墜閃+ ← + C 中段・追いうち
+激しく陰撃+からの派生技その2。仮面ラ〇ダーよろしく前方にくるくる回り、斬撃を叩きつける。当然かなりの飛距離があるので、実は陰撃からだと素直に当たってくれないやっかいな技。だいたいラウンド開始時ぐらいの間合いがベスト。奇襲としての攻撃力は(派生技を含めれば)なかなかなので、それメインがいいと思われ。
+激しく龍墜閃・返し+ (+激しく龍墜閃+後)
→ + C
ダウン
モーションも性能も龍昇閃とほぼ同じ。龍墜閃で浮き上がった相手に、返す刀で斬り上げる。龍墜閃着地後やや遅めにコマンドを入力するのがコツ。龍墜閃着地後の隙と、この技の隙はほとんど同じなので、ガードされても出してよし。
+激しく虎殺撃+ →↓→ + B 1 空中ガード不能・追いうち
飛び膝蹴り→アッパーの突進系超必殺技。連続技で安定、さらに画面端でなくとも龍昇閃が追いうちで確定する。なかなかダメージパフォーマンスのいい技。難しいことを考えないならかなりオススメ。
+激しく九字+ → + C 1 ――
+激しく忍者+の周りに九字が回りだし、一定時間後に大爆発。めっちゃ派手。当たりにくいが、クリーンヒットすればダメージはかなりでかく、同時にがりがり連続技で押せる。タイムラグのある「ストライダー飛竜のウロボロス」って感じ。
+激しく秘剣
火之迦具土神招喚+
(+激しく九字+後すぐに)
←→ + A
特殊動作
呼び出した九字を刀に宿す、て感じの技。この技自体に攻撃判定はなく隙だらけだが、実はコマンド成立時から完全無敵になる。製作者のマニーマイラブ氏曰く「実は九字よりも使い勝手がいいかも…」だそうで。
+激しく秘剣
火之迦具土神斬撃+
(迦具土神招喚後)→ + C 空中ガード不能・ダウン
九字の宿った刀で斬りつける。単発技で攻撃力が高いが、反面連続技にしてしまうと攻撃力がガクッと落ちる。リーチと出の早さはそこそこなので、思い切って奇襲で使ってみよう!また虎殺撃の追いうちにもおいしい。



  
    クックル  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
――
空中ダッシュ
AQ
――
ハイジャンプ
空中投げ
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミング後、百裂キック(BかC)で攻撃。出がわりと早く、チェーン中にうまく出せばそのまま連続ヒット。さらにつなげることができる。判定の大きさも魅力。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
+激しく浪漫中止+ (攻撃中)D 0.8 特殊動作
ギルティギアシリーズのシステム、ロマンキャンセル。あらゆる攻撃(必殺技、投げを含む)のモーションをキャンセルし、通常状態(立ち)に戻る。各種投げ→RC→JC→空中投げのコンボが安定。
放屁 A + B + C 中段
一応中段技だが、挑発以外何者でもない。出が遅く、ダメージもほとんど無く、隙もでかい。戦略上効果的な使い方は皆無だろうw。それでも使う価値はある!(何
+激しくダミー+ ← + A 0.4 GC専用・特殊動作
ガードキャンセルで相手の後ろに回りこむ。が、消費ゲージがわりと大きく、クックルの技の特性上、隙の大きい技しか取る価値が薄い。
+激しく阿修羅閃空+ ←↓ + D or →↓ + D リバーサル専用・特殊動作
殺意の波動が目覚めれば使える無敵移動技。リバーサル専用なので、起き上がり、着地時にしか出すことができない。なんつーか、実にクックルのイメージにあった技な気がするのは漏れだけ?
タックル (ダッシュ中)→ + C 追いうち
クックルのダークホース的な技。なんとも地味だが、出始めのガードポイントとその判定のでかさでなかなか侮れない性能を誇る。先端を当てれば、画面端なら追いうち可能な時もある(けっこうシビア)。めり込みすぎると当然反撃の的だが、先端だとなかなかどうして(謎。ただガードポイントは上中段のみ。
怪光線 → + A タメ
溜めることでヒット数のアップする飛び道具。ちょっと高すぎるところを飛ぶので、8頭身系なら問題ないが、普通のキャラは立っていても当たらないことがある。ただ隙は少なく、同一画面上に2つ撃つこともできる。フォースロマンキャンセルに対応してるらしいが、詳細不明。ただRCすると弾道が低くなり、普通のキャラにも当たるようになる。
縄張り → + B 中段・空中ガード不能
出の遅い中段技。目の前に例の看板を立てる。出が遅いといっても、強攻撃からはつながるし、看板全体に攻撃判定があるので、判定もでかい。リーチがイマイチなのが悔やまれる。
百烈キック A or B or C 連打 ――
Aはいわゆる有名な百烈キック。BCはどかっと座って百烈キック。考えてみるとGoluah!!で初の連打系必殺技!?「適度に連打すべし。あまり激しく連打しても意味ありません。」だそうな。さらに「キーボード使っている人はほどほどに…」 (*・∀・)いやん
マウントパンチ ← + A or B or C
ヒット後連打
ガード不能・追いうち
        (⌒\ ノノノノ                         出の遅いガード不能移動投げ。Aは普通のコマンド投げ、
 おなじみ   \ヽ( ゚∋゚)                          Bは空中の相手を、Cは地上の相手をつかむ。
 この技     (m   ⌒\                       くらい動作中にはヒットしないので、ガード不能な性能を
           ノ    / /                      前面に押し出す使い方が有効。つかみ後連打でヒット数&
           (   / ̄ >                      ダメージが増加。ゲージはそれに反比例して増える。
        ミヘ丿 ∩|   l|  ← +激しく実験台?+      …まぁしのごのいわず、クックル使うんなら使っとけ。
         (ヽ_ノゝ _ノ
+激しくタッグ+ →↓→ + C 1 ダウン
クックルと+激しく忍者+のタッグ技。百烈キックと手裏剣乱舞で挟み撃ちする。…てかお互いの戦いに巻き込んでいるだけらしい。攻撃力はそれほどでもないが、手裏剣乱舞は一応飛び道具扱いなので、潰されてもちょっとはリカバリーがある。
瞬鶏殺 A A → B C 2 ガード不能・ダウン
殺意の波動に目覚めれば使えるガード不能の超必殺技。性能も同じようなもんで、連続ヒットせず、画面暗転後ジャンプでかわせる。ただダメージは魅力。相手の最大HPの半分にもなる。相手の着地を狙うがセオリーか。



  
    ねここ  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
空中ダッシュ
AQ
――
ハイジャンプ
空中投げ
ゲージMAX

ストライカー
自キャラをホーミング後、おにぎりに乗りますたで突進する。ヒット後相手は浮き上がるので、空中コンボ( ゚д゚)ノドゾー 出はまぁそこそこ。標準的な浮かせストライカー。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
三角飛び (画面端空中で) or  + A 特殊動作
画面端を使っての三角飛び。コマンドが従来のものよりちょと複雑なので、とっさに出しにくい印象がある(漏れがヘタレなだけ?)。三角飛び後は高速で残像がつき、空中ダッシュができなくなる。
ヒップあた〜っく! (空中で)↓ + B 中段
空中からの急降下技。助教授のハンマープレスと似た性能だが、判定は大きい。着地時の☆エフェクトにも当たり判定がある(これはしゃがみガード可)。ある程度の高さがないと出せないので、超低空で中段奇襲はムリ。エリアルに組み込むこともムリ。
ふんずけますた (空中で)↓ + C 中段
踏んづけて、ヒットガード問わずもう一度跳ねる。美和さんの踏みつけとほぼ同じ。判定もそこそこ。でも攻撃ボタンがCなので、普通のジャンプCがばけること多し。
空中攻撃力補正 ―――――― ――
空中で一定以上の速度で前進していると、その慣性によりヒップあた〜っく以外の空中通常攻撃の攻撃力に修正値が加わる。当然速度が速いほど修正は大きくなる。ただし、通常技だけ。後退中はマイナスの修正になるかというと、そうはならないw
おにぎりに乗りますた ← + A 追いうち
しゃけおにぎりに乗って突進する。見た目はギコ屋のギコ乗りサーファーみたい。ただ、一定時間たつと降りるが、降りた後のおにぎりにも攻撃判定がある。当たると相手は浮き、自分も空中なので、空中必殺技や空中ダッシュ→エリアルなどで追撃できる。浮かせ技。
おにぎりジャンプ (おにぎり中)↑ or → 特殊動作
おにぎりからジャンプする。↑で高いジャンプ、→で低いジャンプ。ジャンプ後もおにぎりは突進するので、ジャンプ→おにぎりヒット→空中コンボという流れも、おにぎりとねここによるラッシュもできる。
おにぎりから降りますた (おにぎり中)↓ 特殊動作
おにぎりから降りる。モーションとしては、おにぎり乗りますたが一定時間過ぎた後の降りと同じ。当然その後もおにぎりは突進し続ける。
ギコにも乗りますた (画面端空中で) or + B or C 中段・追いうち
画面端から斜め下に、反動を利用してギコに乗って突進する。ねここお約束っつーか、当然当たった相手は浮きます。Bは鋭く、Cはより遠くへ飛ぶび、ねここの跳ね返りもそれに比例する。なのでCで出すと、2〜3回当てることもできる。技の性質上、エリアルには組み込みにくい。
ブサイクへのひざ蹴り♪ (空中で)↓← + A 中段・追いうち
縮小8頭身につかまり、斜め上にひざ蹴りをかます。突進距離も判定も特に強くなく、ほぼ空中コンボのつなぎ技に終始するイメージがある。おにぎり乗りますたからつなげて、浮かせなおすのがいい感じ。空中で2回以上出せない。…次はツャイニソグウィザードきぼーん…とか言って見るテスト。
波動拳?みたいな♪ (空中で)↓← + B 追いうち
モララーにつかまり、真っすぐ空中を突進する。やっぱりお約束、浮く。ただ、ねここの跳ね返りがブサイクへのとび蹴りより大きいので注意。ついでに判定もそこまで大きくないので、はずさないよう注意。これも空中で2回以上出せない。
おにぎりの名前を
言ってみろ!!
→↓ + A 1 空中可
どっかの四男っぽい人が、大いに大量のおにぎりをばら撒く。ものすごい弾幕だが、なにげに削りダメージは無い。ダメージより、固めてラッシュするのがメインでしょう。また、2体同時に出せる。デバックモードで何体も出すとすんごい重くなるw
兄貴降臨 ↓↓↓ + A or B or C 1 空中可・空中ガード不能・中段・叩きつけ
兄貴が降臨する(そのまま)。振ってくるスピードはぼちぼち早く、判定も大きい。さらに空中、しゃがみガード不可。いろいろな局面で活躍できる。でも実はちょっとコマンドが出しにくい感あり。叩きつけ属性だが、投げられ判定は残っているので、空中コンボ→兄貴→空中ダッシュ→空中投げなんてできる。
みんなで攻撃 →↓→ + C 2 空中可・追いうち
単発の突進技。ゲージ2本使う割にはダメージはそんなに高くないし、出もちと遅い。ちょっと( -Д-)う〜むな技だが、地上で出せて無敵時間があり、割り込みに使える唯一の技。出が遅いので対空には不向き、割り込みに使うにはゲージ2本は怖すぎる、と不安要素は多い。



  
    ヒッキー  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
瞬間移動
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
相手キャラをホーミング後、鬱で攻撃する。もともと攻撃時間の長い技なので、連続技につなげやすい。それより攻撃力がバカ高!200オーバーは危険すぎる!!

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
鬱ストライク ← + A or B or C 追いうち
跳ねるような軌道を描く突進技。突進速度、リーチ、出の早さ、判定、どれをとっても一級品。ガードされてもそのまま飛んでいくので、反撃を受けにくい。攻撃力もかなりある。突進の真ん中ぐらいで当たれば、さらに拾うことも出来る。Ver0.4xでは投げの後の追いうちとして安定だったが、投げの硬直が劇的に長くなったので、悲しい(つД`)
← + C 1 ダウン
弱鬱ストライクのように突進して、当たったら往復の連続打撃を叩き込む発動型超必殺。以前のような攻撃力の高さはなくなってしまったが、その分安定したといえる。初段の突進力が弱いので、連続技に主に使用したい。



  
    ふーん  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ステップ
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
自キャラをホーミング後、相手と逆方向にアイアンクラッカーを投げ、一定時間後に投げた方向と逆側から飛んでくる飛び道具ストライカー。うまく使うと強そう。振りかぶりにもちとだけあたり判定あり。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
ツイストボディ →↓ + A or B or C ダウン
体をねじって伸ばす対空技。空中ガード可になったので脅威は減ったが、判定はまだまだでかいままなので強い。弱中強の順に踏み込みが大きくなり、純粋な対空で使うなら弱がオススメ。
クラッカーヴォレイ ← + A ダウン
おなじみ3回入力技。アイアンクラッカーをぶんぶん振って突進する。突進力がやや弱くなったが、ノックバックにうまくタイミングを合わせれば以前より安定したダメージを望める。ヒット数の多さは相変わらず。
デンプシーロール ← + B ダウン
もう一つの3回入力技。首をぶるぶるして攻撃する。飛び道具相殺能力、上半身無敵、技中歩行可と玄人好みな特徴がもりだくさん(謎。リーチ、判定は弱めなので、それこそインファイトで効力を発揮する。クラッカーヴォレイをこえるヒット数にサラナル(*・∀・)ソウカイカーン
クラッカーヨーヨー ← + C ――
クラッカーをヨーヨー風に伸ばして攻撃する。至近距離では当たらないが、見た目以上に横の判定はでかい。出の早さ、隙、ダメージ、ノックバックがそれぞれ微妙にあるようなないような不思議な感覚だが、中〜遠距離でばら撒いておきたくなる。
ロングレンジヘッドバット → + A or B or C ――
首を飛ばす飛び道具。パソのに近いw。ボタンの違いは単純にスピードのみで、ダメージや隙は変わらない。新しい首がせり出す動きがなんか好き。技後の隙が少なめなので、遠距離での牽制に優れたりする。
火炎放射 →↓→ + C 1 追いうち
文字通り火炎放射機で多段攻撃するシンプルな超必殺。シンプルながら攻撃力は高く、画面端で焼き尽くすと素晴らしいことになる。リーチが長いので、別に相手が画面端を背負ってなくても、最終的に押し付けられればそれだけで大ダメージ。
FIRE!  + C 1 追いうち
戦車に乗って画面後方から激しく砲撃する。感覚的にはギコのS〇Lに近いが、それよりは発動は早い。常に画面中央に打つ、というより相手をロックオンし、画面中央にしてしまう。着弾個所は運次第なので、一発も当たらない時もあれば5〜6回当たる時もある。平均は3回ぐらいかな?



  
    シラネーヨ  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
一足飛び
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
自キャラをホーミング後、ファイアブレスを吹く。リーチは短く、出も早いわけではないが、判定はわりと大きく、壁になる。多段を利用したラッシュより、防御的な使い方がよさげ。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
回転アタック A or B or C 連打 ――
ぐるぐる回転しながら攻撃する。技中左右キーで移動できるが、判定がいまいち強くなく、1ヒットぐらいで離れてしまい隙だらけになる罠。画面端でのごり押しには使えるかも。連打するキーに区別は無いので同時押し連打すると効率よし。
ローリングアタックダーヨ ←タメ→ + A or B or C ――
回転して突進する、某ブラ○カの技。弱→中→強でスピードと突進距離が速くなる。シンプルながら確実な性能を誇る。ただタメ時間がやや長い気がする。
バーチカルローリングダーヨ ↓タメ↑ + A or B or C ――
対空っぽいローリングアタック。これもブ○ンカの技。対空技のくせに無敵はなく判定も弱く、対空性能悪し。ただ突進速度は速いので、早出しでジャンプつぶしぐらいはできる。コマンドも難しいし、あんまり使わな気。
バックステップ
ローリングダーヨ
← + A or B or C 中段・ダウン
バックステップしてから弓なりにローリングアタック。これまた某野生人の技。トリッキーな動きであり中段なので、かなり相手をかき回せる。判定も小さくは無いので、めくりやジャンプ防止にも役立つ。何気に着地後の隙が全く無いので、速い動きをいかして相手の裏をとる、といった使い方にも有効。タメ技でないのもポイント高し。
ファイアブレス → + A or B or C ――
口から多段ヒットの炎を吐く。シラネーヨ立ち状態を見ればわかるが、とにかく頭が相手から遠い。ゆえにこの技はリーチがとにかく短い。密着状態でないとうまく当たらない。出も遅い。ただ隙は小さい。以上。
フェニックスアローダーヨ (空中で)↓← + A or B or C (着地後)下段
空中から回転しながら急降下突進する。ア○ナのと同じような技。違いは、回転中はしゃがみガード可で、着地後の一発が下段判定だ、つーこと。つまり本家とはガードの仕方がまったく逆。ダメージは低めだが、バックステップローリングとあわせて、低い機動力をカバーしよう。
フェニックスファング
アローダーヨ
(空中で)↓→↓→ + C 1 空中可
フェニックスアローの強化版。3回突進する。これも○テナのと同じ技。最後の一発が下段なのはフェニックスアローダーヨ同じ。めくりぎみで出すと、相手はまずガードできない。うまく角度を読んで使おう。
ダイレクトファイアダーヨ ←タメ→←→ + C 1 追いうち
炎をまとったローリングアタックで、唯一無敵時間のある技。単発でダメージが大きい。タメ技なのでとっさの時に出せないが、対空や割り込みに使える。つねにタメを意識して行動すると、たぶん強キャラになると思われ。
超投げ (→←)×2 + C 2 投げ技・ダウン
しっぽが邪魔で接近しにくいので投げにくいが、しっぽが触れない間合いでも投げ可能な超必殺投げ。ただすかりもあり。その後3回追加入力ありで、最終的に300近くいく。
2段目…←→ + A    1段目で相手が頂点に行くまで当たりに入力。
3段目…→↓ + B       2段目で相手を叩きつけるまでに入力。
4段目…→←→ + C   3段目で相手が頂点に行くまでに入力。



  
    チャイ  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
相手をホーミング後、津波を放つ。攻撃発生は遅いが画面全体に出るので、確実に相手に当てることができる。攻めにも守りにも、ガードさせるにも当てるにもよし。うまく使いたい。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
緊急回避 (ガード・くらい中に)D 0.4 特殊動作・緊急回避技
少し特殊な条件でしか出せない、逃げ技。ジサクジエンのサイクバーストと同じような技かと思いきや、ものすごい勢いで後方にジャンプする。動きはどちらかといえば飛べるウララーの緊急回避に近い。体力が少ないので、捕まったらすぐ逃げようw
多段ジャンプ (空中で) or ↑ or 特殊動作
2段ジャンプかと思いきや、多段ジャンプ。なので空中で何回も跳ねることができる。ただジャンプキャンセルできる通常技がないので、「攻め」より「かわし」な使い方になりそう。
世界最小の隕石 (空中で) or ↓ or  + B ダウン
チャイが少し大きくなって(といってもジエンサイズだが)、急落下する。斜めにも落下でき、前に飛びながらななめ後に落ちる、なんてこともできる。落下後少しすべり、すべり中にも当たり判定が残る。こまめに実に当てやすい技。でもダメージは少なし。
チャイの塔 ↓↓ + A or B or C 追いうち
チャイが何段にも重なって塔になり、前に倒れる体当たりっぽい技。塔の間は多段ヒットし、イメージはキチガイ警報のりんごに近い。倒れる時に相手が高く浮くがリーチが短いので、浮かせわざと言うより浮かし直し技という感じだろう。
フムナヨ! → + A or B or C 空中可・追いうち
全身を使っての体当たりw ジエンのに似てるがそこまで速くなく、食らうと相手は高く浮く。実は浮かせ技。弱中はわりと遅く、突進距離もそんなにない。連続技で使うなら弱中辺りが吉。間合いの使い分けがカギ。
鉢の下の人 ← + C 空中可
チャイの真上からこけももが振ってくる、かわった飛び道具。空中でも出せるので、空対地に優れる。判定はそこまで小さくないので浮かせた後の追撃にも使えたり使えなかったり。地上で出すと隙が大きいので、基本は空中で。
チャイダルウェーブ → + C 1 空中可・追いうち・(最後の津波)
しゃがみ・立ちガード不能
チャイの大波が右から左から襲い掛かり、最後に画面全体を覆う津波が襲い掛かる飛び道具超必殺。ダメージは大きくないが最後の一発は、巷でガード&回避不能と恐れられている。が、性能をよく見てもらえればわかるが、実は空中ガードだけは可能、なぜか(倒置法。津波が出る前に攻撃を食らうと津波は出ない。



  
    えびふりゃー  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
ゲージMAX

ストライカー
自キャラをホーミング後、シュリンブレードを上中下と3連射する。接近戦でごり押しアシストとしても、遠距離に逃げたい壁としても両方使える、高性能ストライカー。出の遅さは気にならない。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
シュリンブレード (空中orしゃがみ中に)A or B or C ――
空中攻撃、しゃがみ攻撃がない代わりにある技。しっぽを投げつける。空中は弱でだいたい真っ直ぐ、中はやや下方、強はほぼ足元へ、しゃがみは弱は斜めやや上、中は真っ直ぐ、強はやや斜め下へそれぞれ投げる。技後の隙は少ないが、出が遅く射程が短く判定が弱い。余談だが、エビフライのしっぽは(゚д゚)ウマー
ファンサービス ↓↓ + D ――
ゲージを8%溜めるだけの技。攻撃判定、無敵などはない。コロッケを食うよりは隙が少ない。
俺に触れると(ry ↓↓ + A or B or C ――
自分が燃えて、コゲコゲになる技。技中は動けないが、全身が攻撃判定になる。ただ判定は弱め。黒コゲになった時に出るパン粉にも攻撃判定がある。強は長い間動けないので、弱を使っていきたい。
スクリューアタック → + A or B or C 空中可・追いうち
回転しながらの突進技。…のくせに弱はその場から動かないw。中は出がかりにタメがあり連続技にはならないが高く浮き、強は出が早く突進距離が長い。空中で弱を出すと空中技の代わりになったりする。突進スピードは速く、奇襲にも使える。
ムーンサルトキック ↓ + A or B or C 中段・ダウン
ムーンサルトしてるかはわからんが、空中に跳ねて相手を押しつぶす中段技。空中でも使用可。スクリューアタックでゲージ20%使用してキャンセルできるが、ムーンサルト自体はダウン属性なので連続ヒットしない。ガードされた時の隙消し、つまりテムタンのビームバルカンと同じ感じの使い方に限られる。
nヘッドスライディング ← + A or B or C 下段・(強)ダウン
見た目とかはスクリューアタックに似てるが、下段判定の技。当然というか、空中では出せない。強はダウンさせるが、弱中はダウンしない。そのかわり各種超必殺をキャンセルできる(強でもできるがヒットしない)。
空中掴み (空中で接近して)→ + C 投げ技・ダウン
空中投げだが、ダメージは全く無い。後述のdj馬鹿か紅炎焼落剣に派生する。単発では正直(´┏┓`)使いようがない。
dj馬鹿 (空中掴み中)← + A or B or C 投げ技・追いうち
空中掴みからの派生技で、掴んでる相手に馬・鹿着ぐるみとdがぶつかってくる。通常投げに毛が生えたようなダメージだが、追いうちが確定なので確実にきめていきたい。紅炎焼落剣のコマンドの出しにくさを考えると、空中掴み→dj馬鹿→紅炎赤龍剣の方がいいかも…。
紅炎焼落剣 (空中掴み中)
→←→ + A or B or C
0.5 投げ技・追いうち
空中掴みからの派生技その2。掴んだ相手を空中で斬りつける。ダメージはなかなかだが、コマンドが少し難しく出にくい。超必全てにいえるが、→←→と入れるより、→←↓→と入れると出る。
紅炎赤龍剣 →←→ + A 0.5 追いうち・(赤龍部分)中段
剣で相手を跳ね上げ、落下してくる赤龍を叩きつける超必殺。落ちてくる赤龍は中段。出が早く無敵時間があり、対空、割り込み、下段の風鎌剣との2択など、様々な使い道がある。赤龍のおかげで隙も少ない。使い勝手のとてもいい技である。欠点は前述のコマンドの難しさw
紅炎地崩剣 →←→ + B 0.5 ――
一定時間詠唱した後発動する、地面全体をカバーする地震系の超必殺。テムタンのEQハァハァみたいな感じ。ダメージも少ない。ただ技後の隙が全く無く、ノックバックが引き寄せる感じなので、そこから連続技を入れることができる。また、紅炎鳳凰剣をキャンセル可(ゲージ50%消費)。まさしくEQハァハァw
紅炎風鎌剣 →←→ + C 0.5 追いうち・(炎弾)下段
剣を振るうモーションは赤龍剣と同じだが、その後放つ炎弾は下段判定の超必殺。炎弾がヒットすると突進して辻斬る。炎弾をガードされたり空中ヒットしたり、他のキャラに割り込まれたりすると、モーションを中断する。技のダメージは赤龍剣より高いので、連続技にはこちらを使いたい。
紅炎鳳凰剣 →←→ + D 1 追いうち
ゲージを全て使う大技。駆け抜け、ヒット後カットインアニメーションが入る単発技。ダメージは高く、単独ヒットなら450いく。ただ地崩剣キャンセルで出すと、ヒット数が仇となりダメージが低下する(ノД`)クスン。一定時間タメた後に突進するので、連続技にはならない。地崩剣キャンセルする時も、キャンセルが遅いと連続ヒットしないので、がんばって早くコマンド入力できるようにしよう。



  
    (   )  
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
ダッシュ
エリアル
――
空中ダッシュ
――
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
――
ゲージMAX

ストライカー
相手キャラをホーミング後、多段の「( ....:::;;;,,,,;;」で攻撃する。出は早くないが、ヒット継続時間が長く、なぜか一回連続ヒットが切れるのでその後に当たりやすい。足止めにも連続技の始動にも使えるが、ヒット数が多いのでダメージは期待できない。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
フサが伸びても
いいんじゃネーノ?
→ + B 中段
ネーノと全く同じ技。フサを伸ばす中段技で、ヒットするとこちら側に引き寄せる。(   )は通常技はリーチがあるが、必殺技のリーチが短く飛び込みに使える通常技がないので、わりと攻撃の要になるかも。
ミニガン → + A or B or C ――
モララーのミニガンと同じ性能の技。違うのは威力。さすがに240もいかない。その他の性能はまんまなので、遠距離戦で効果を発揮するのはいうまでもない。
竜巻旋風客みたいなもの →↓ + A or B or C (0.3) GC・AB空中ガード不能・追いうち
モナーのと同じ技。ガードキャンセルもそのままなので、対空、割り込み、追いうち、といった本家の使い方と変わらずいける。てか強い。
クラッカーヴォレイ ← + A ダウン
ふーんのと同じ技。単純な連続技ならこれを使ったほうがいい。ノックバックのタイミングもふーんと同じなので、うまくタイミングをつかんで全ヒットさせよう。
(    )三,,",,"⊃ ← + C 空中ガード不能・追いうち
拳でぶっとばす打撃技。以降便宜上「掌打」と呼ぶ。リーチが短く当てにくいが、攻撃継続時間が長く先端をガードさせれば反撃を受けにくい。フサをうまく使ったり、適度にばら撒いたりと、多角的な使い方ができる。当たり方によっては追いうちも可能。恐ろしいモノ中に掌打でプレッシャーをかけることで2択を迫れる。
( ....:::;;;,,,,;; ↓↓ + D 0.5 ダウン
空気に溶け込むような感じで、全ての技をスルーする技。「エアスルー」と仮に呼称する。しかも攻撃判定があり、ダウンさせることができる。無敵時間はけっこう長く、ミニガンを避けきれるぐらいある。性能からして、激しいラッシュを切り抜ける時に使うと効果的そうだ。ただ投げられ判定は残っているので、間合いの広い投げ技があるキャラには要注意。
恐ろしいモノがやってくる… (←→)×2 + D 1 しゃがみ・立ちガード不能・追いうち
画面後方から恐ろしいモノがゆっくり迫ってくる設置式飛び道具型超必殺。残念ながら多段ヒットしないのでGGXヴェノムのダークエンジェルのようにごりごりと…とはやりにくい。が、なんと地上ガード不能なので、クラッカーなどで固めてしまえば、確実に当てることができる。空中に逃げられないように、頭を押さえつけろ!



  ▼
   飛べるウララー 
0.4x 0.5x 0.6x 0.7x
  
ダッシュタイプ
飛行
エリアル
――
空中ダッシュ
AQ
――
ハイジャンプ
――
空中投げ
ゲージMAX

ストライカー
画面外上空からウラライダーキックで攻撃する。出の早さはかなりのもので、単純に連続技のつなぎにはもってこい。ただホーミング性能にやや難ありか。着地後構えるが、効果は不明。

技名
コマンド
ゲージ
性能・判定・属性
緊急回避 D 0.4 特殊動作・緊急回避技
ゲージを40%消費して真上に瞬間移動する。無敵時間がないが、上空にいるためほぼ心配なく、出現した後の硬直は技を出すことでキャンセルできる。ガード、ジャンプ必殺技中などあらゆる動作中に使えるので、がんがって使いこなしたい。演出(・∀・)カコイイ!
ウララーパンチ ← + A or B or C ダウン
速度の速い突進技。弱は突進距離が短いが出が早く、強は突進までにタメがあるが距離が長い。中はそれの中間。連続技、奇襲に使っていけるが、ガードされると反撃は必至。ただ強で突き抜ければ反撃は受けない。
ウララーキック →↓ + A or B or C 追いうち
対空技。GCはなくなったが、出が早く、判定も強いため対空として信頼できる。空中ガードは可。横への判定もわりとある。緊急回避をキャンセルして、ライダーキックとかやるとカコ(・∀・)イイ!
ウラライダーキック (空中で)↓→ + A or B or C 叩きつけ
急速降下する飛び蹴り。弱だとすぐに降下、中はいったんタメ動作、強だといったん上昇してから降下する。そのまま着地すると全く隙がない。飛べるウララーの持ち味とも言える技。めくりもいけます。
裏裁きの光 ↓↓ + A 1 ダウン
ホーミング性能と攻撃力がアップした裁きの光。相手の位置若干前に出るので使い勝手がいいが、バックジャンプ中だと簡単によけられてしまう。出てしまえば潰されることはない。
裏ミニガン ↓↓ + B 1 ――
モララーのミニガンに比べ、ダメージ、出の早さ等の性能がアップしており、立ち強から連続技にもなる。ゲージパフォーマンスはなかなかですな。残念ながら裏裁きの光はキャンセルできなくなった。
裏JUDGEMENT ↓↓ + C 3 空中ガード不能
緊急回避の後、JUDGMENTレーザーで薙ぎ払う技。立ち強から連続ヒットするので、連続技に使いたくなるが、ダメージがイマイチになってしまうのが悲しい。ただ演出は、全キャラで1,2を争うぐらいカッコイイ。






(・∀・)モドル?