おまけ


 このホームページ、HTMLは全て私の自作です。まあ、タグは初歩的なものばかりなので、とりたてて大した技巧は使われていません。きれいなレイアウトにするためにテーブルのタグは多用していますが、他にはまれにスタイルシートがあるくらい。

 それはさておき、ここでは私がHTMLを修得していく中でできた副産物を置いてあります。見られた方の刺激にでもなれば、幸いです。



カラーギャラリー

 ウェブ上での配色を考えていた時にできたもの。三原色の赤(Red)・青(Blue)・緑(Green)の濃さがそれぞれ6通りあると考えると、考えられる組み合わせは6×6×6=216通り。このほとんどを網羅した表である。ただし見易さはそれほどでもない。

HTML版テーブルスコア

 テーブルスコアとは野球の試合記録を小さく表にまとめたもので、スポーツ新聞などでおなじみかと思う。守備位置の交代や打撃結果、成績などがひと目でわかる便利なシロモノであるが、これをウェブ上で表現するのは難しい。
 できればスクロールせず一画面に収まるようにしたいが、そうすると小さな文字にしなければならず、見やすくなくなる。情報を詰め込みすぎると、やはり見やすさを殺してしまう。そもそもパソコンの画面は資料の閲覧には向いていないし……こういう問題を考えながら、テーブルのタグを駆使してフォーマットを作ってみた。心得のある人なら、ソースを見てより良いフォーマットを作ることが可能だろう。

 上の骨格だけだとなんだかよくわからないので、下に実例を示してみました。高校野球(アマ野球)の試合記録ということで、選手の実名は伏せてあります。わかる人にはわかるでしょう。

実例



トップページへ戻る