新作構想のご紹介 

掲載予定の作品を紹介します。執筆中・プロット段階・情報収集中・アイデアレベルとあります。ボツになったらごめんね(笑)。

1/29 リクエスト2作品更新。「TAIL OFF」「大好きだよ、君が。」追加。
2/2 恋愛リレー小説「大好きだよ、君が。」特設ページをオープン。
5/25 「情雨」追加。(「蛙祭」出展予定作)
6/11 10000HITキリ番リクエストを追加。

 ---- キリ番リクエスト企画 ----

お題:『かわいいハムスターが登場して、なおかつ大活躍するお話』

1515HITをGETした、くまのさんからリクエスト。
タイトルは「シルキーとホイリーの冒険」。
3/1 作品掲載スタートしました! >>こちら

お題:『恐山を舞台にした人間ドラマ』

2000HITをGETした、ベノさんからリクエスト。プロット段階。
タイトルは「ゴースト・ソンポ! 〜霊害損保調査秘録〜」(仮題)。螢粥璽好搬司櫃里呂澆世慶敢紺3人組が東北地方を襲った大地震の謎を追って、恐山発冥界行の霊魂運搬船「冥王丸」をめぐる巨大な陰謀と対決する!

お題:『吸殻の風景』

3000HITをGETした、とっとさんからリクエスト。
とっとさんが敬愛する、さだまさしさんの曲「吸殻の風景」を視聴中(笑)。煙草を吸ったことがない人間がどこまで書けるんでしょうか(滝汗)。

お題:『近代ノスタルジー』

10000HITをGETした、せいさんからリクエスト。
大学時代の国文学ゼミの学習成果が出せるか? ちなみに卒論は江戸川乱歩の「押絵と旅する男」でした。

 ---- 冒険・幻想系小説 ----

「TAIL OFF」

若き竜騎士の戦記物。愛する妹が奇妙な赤い石を飲み、ドラゴンへと変貌を遂げる。元に戻す方法を求め、その背に乗って故郷を飛び立ち、国の軍隊の門を叩くが、待っていたのは王宮の混乱と、戦渦の非業な運命……。執筆開始。
(時期は未定ですが、メルマガ連載とかの形式になるかも。)

「怪鳥イルメディア」

純然たる冒険ファンタジー物語。神殿の空中分解を食い止める特命を負って、神の使い・巨鳥イルメディアが現世に飛来。若き闘士サーティン、梟の紳士アウレルとともに異世界を縦横無尽に駆け巡る話。長編の見込み。プロット段階。

「紙神のクシャネ」(仮題)

折紙を操る紙伎神(しきがみ)の主、クシャネの成長物語。修行中、空腹で下町の木材屋に迷い込み、次男坊・綾丸との出会いで始まるドタバタ劇。紙伎神は蛙、燕、蝉、やっとこ、手裏剣など予定。プロット段階。

「片輪車の恋」(仮題)

夜の京都の大路小路を輪徊し、人の足を刈る怪異、片輪車(かたわぐるま)。母を失い、障害を負った少年の歪んだ心と、淡い恋心。そして、彼の脳を蝕む車輪の狂音――。情報収集中。
片輪車ってどんなもの?

「遠雷――ユキカゲに告ぐ――」(仮題)

雪原で烈火の如く撃ちまくる銀髪の爺サンダー・クロス軍曹、通称『白夜』。
遺伝子操作で驚異のターボエンジンを内蔵された二角獣アカハナに跨って、遥か辺境の聖地フィンランドから、シベリア鉄道を経由し、旧KGBの捜索網を潜り抜け、極東日本の納沙布へ――。旧友ミサキに匿われた息子ユキカゲと再会せんとソリで爆走するが、立ちはだかる北朝鮮工作員の集団。彼らの繰り出すマスゲーム戦法に悪戦苦闘する最中、自衛隊に入っていたユキカゲは、その刻ちょうど、旭川駐屯地からイラクへ旅立つ直前で――。長編の予感(笑)。来年のクリスマス企画候補? アイデアレベル。

「情雨」

せいさんの蛙祭と、あわよくば来月のブランバー(企画お題:「雨の降る風景」)に投稿しようと目論む意欲作。ホラーテイスト漂う純文学作品を書き上げようと思います。雨と蛙と哀しみと。

序章を掲載しました。(04/6/16)

『蛙祭』ってどんなもの?

 ---- 恋愛・現代系小説 ----

「大好きだよ、君が。」

高橋京希さんとの対談でやろうという話になった恋愛リレー小説。登場人物や設定を毎日のようにメールで打ち合わせ中。全10話の予定。第1話は私が担当。皆様、ご期待ください☆

2/2 特設ページをオープンしました。↓こちらです。

2/9 作品掲載スタートしました! >>こちら

「楓」

「あなたの子供が欲しいの――私たちを助けて……」 妊娠3ヶ月を過ぎたある日、産まれてくる子供を譲って欲しいと親友に懇願された女性の物語。彼女の決断は……。ただいま執筆中!

「ハニーツイスト」(仮題)

クマと人間の関わりにおける問題を扱った現代小説。情報収集中だけど、執筆開始。

掲示板へ  | 戻る  | HOME